is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

ヴァンガード 遊々亭Blog 【514ページ目】ブログトップ

Brackets

ヴァンガード 遊々亭Blog 【514ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

ヴァンガード 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@ヴァンガード担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2017.03.07

Byなめこ


なめこロゴ.jpg
月夜のラミーラビリンスデッキ解説 ナイトローゼ

どうもなめこです。
今回は「月夜のラミーラビリンス」が発売したということで、
新カードを使用したナイトローゼのレシピを紹介します。

使用デッキ
グランブルー(ナイトローゼ)
Gユニット
デッキ解説

まずこのレシピを見て<キング・サーペント>3に違和感を感じた人はいるかもしれません。

Rキング・サーペント



そうですね、裏目は2ターン目や3ターン目の攻防に単騎で届かないことがあるというところですね。あと2の乗り直しにも8kになるのはあまりよろしくない。
でも最近はバニラ大目が増えているのでそこはどのみちってことでそんなに気にならない(こともある)

サーペント>大量発生により<ブルーハート>や<ドラクート>、<ガッシュ>などの多数同時コールなどの時にCC出来る率が上がり攻撃やリソースにCBを使いやすくします。
そして再録されたこのカードはなにより安い、とりあえず買いましょう。800円が今や100未満です。
絵柄もかっこいいですね、いい再録だと思います。
話が逸れましたね、
大量<サーペント>構築により墓地に<サーペント>が落ちることが増えたので初回で墓地にいることも多いので尚更使いやすくなっています。
本当に三枚いるかはわかりませんがとりあえず安いので試しましょう。

新規カード解説


新規カードの説明というかあれです。

RRR屍の幻妖術師 ネグロゾンガー屍の幻妖術師 ネグロゾンガー

初回でGB2を満たしながらパンチ数を増やしたり道中でもパワーパンプが偉かったりでとりあえず入れます。
4あってもいいカードだとは思いますが枠と二回乗りたい場面があまりないので2で。

GR贖いの海賊王 ドラクート

贖いの海賊王 ドラクート

もはや説明不要な強さにも思えますがこのカードのおかげで相手とのリソース差を広げます。
サーペント>を出してCB軽減したりもうなにを書いたらいいかわからないくらい使い勝手よいので説明はいらないでしょう(しろよ



R墳墓の幻妖術師 ネグロモード墳墓の幻妖術師 ネグロモード

ディープ>と違って墓地を肥やしたくない時にもでかいカード値になるし一枚でVを止める力もあるので一枚は入れといて良いかなと個人的に思ったので入れてます。
g3について

妨害手段が<旧ナイトローゼ>だけなので基本ナイトローゼに乗りたいのですが、メインVが4枚以上あると安定感が上がるのと横の効果も割と使える時もあるので<星影>は一枚入れてます。最初は二枚入れてましたが高いか(ry
3フラットすることで序盤負けに繋がることがあったのでサーチ用と五枚目のメインV感覚で一枚にしました。

g1について
RR防潮のバンシー防潮のバンシー

そこまで使わないかもしれませんが、カンガが落ちまくって手札は増えてるからあるのにカンガがなくて負けなどの試合をケアしてくれるスーパーカードです。
この構築だとソウルは腐る程溜まるのでソウルコストは意識してればそこまで気になりません。
あと<ジン>だと温存して打たない場面でも
バンシー>だと気軽に打てるので3ノーダブクリなどの事故死も防げたりしやすいです。

Rフェイタル・シェイド

フェイタル・シェイド

ヘテロラウンド>で<グルナッシュ>を飛ばされないためのケア(?)になったり山の回復も勤めてくれます。


新規はこんなもんでしょうか。ちょっとあまりちゃんとした説明出来てないと思いますしまだまだ使い方の用途あるカードもありますが僕より詳しい人がそのうち載せてくれると思います。
最近ローゼ触ったばっかの僕より説明も理解度も高いぐんぐにーるさんか涼さん辺りにバトンタッチします。

では今回はこの辺で。


posted 2017.03.06

By


こんにちは、涼です。
今回は月夜のラミーラビリンスで強化されたグランブルーの七海のデッキを紹介します。

グランブルー
メインデッキ
Gユニット

【デッキの解説】

前環境で猛威を振るった【超越ランナー】のリカバリーデッキです。
デッキの回し方自体はあまり変化がないので今回は新弾の各カードの簡単な説明をしていきます。

C七海水夫 ナイトアラート七海水夫 ナイトアラート

待ちに待ったG1の七海の3種類目
効果はほとんど使いませんが名称持ちで充分です。

R七海精兵 ナイトジャスパー

七海精兵 ナイトジャスパー

コストでドロップを肥やし単騎でアタックしつつ相手からするとノーガードしたい初回のアタックにヒット時効果がついているので見た目以上に強いです。
ソウルが溜まるので<ガッシュ>が使いやすくなりました。



C七海不死竜 スカベンジ・ドラゴン七海不死竜 スカベンジ・ドラゴン

七海名称のクリティカル
スピネル>のコストにできるので単純に名称トリガーは強力です。

RR七海頭目 ナイトゼオラ七海頭目 ナイトゼオラ

ナイトミスト>から超越してバトルフェイズ中に<プレゲトーン>にブレイクライドすることでヴァンガードを含めて要求値の高い5パンができます。七海が超越する時は大体4から5点入っているので<ナイトミスト>から超越する際は<ゼオラ>に乗ることが多くなるとおもいます。



枚数の微調整や既存のカードとの噛み合いもあるのでまだまだ調整していきたいですね。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わります。
ご閲覧ありがとうございました。


posted 2017.03.03

By


ラミラビ押しロゴ.jpg
月夜のラミーラビリンス デッキ紹介(1)ペイルムーン

こんにちは、涼です。
今回から月夜のラミーラビリンスのカードを使ったデッキを短くですが紹介していこうと思います。
初回の今回はペイルムーンのルキエのデッキを紹介します。

ペイルムーン
メインデッキ
Gユニット

【デッキの解説】

新しい<RR銀の茨の竜使い ルキエ>をメインVにした銀の茨のデッキです。

RR銀の茨の竜使い ルキエ


FVの<ロロット>はCBを回復しつつG3にアクセスできるため、ソウルに<ルキエ>を入れることができる<銀の茨の曲芸師 ルカミア>と相性がよく、<マリチカ>や<アナ>でコールしたユニットと<ロロット>をソウルにいれることで損失なく<ルキエ>を手札に加えることができます。
初回超越ではハーツの<ルキエ>のスキルと<ミスティック・ルキエ>によるソウルからコールで両ラインのパワーを上げるとともに<銀の茨の道化師 セルネ>による高パワーの連続攻撃を可能にします。

【デッキの回し方】

後攻なら1パンで返してダメージを1点貰えれば<ロロット>から回復して使いまわせるので1点貰える様に立ち回ります。そういう点では先行の方が楽ですね。
そこからは基本的に相手のVにドンドンアタックして点を詰めていきます。Vに<マリチカ>、Rに<アナ>を置きつつプレッシャーをかけながら殴れるのが理想です。

R銀の茨の獣使い マリチカ C銀の茨の獣使い アナ


点を詰めてからは初回超越でのパワーアップと連続攻撃で勝ちに行きたいのでライドスキップや再ライドをしながら初回超越に繋げていきます。

ソウルに困ることもあるので、
FVを<イオネラ>に変更したり醒をクリティカルに変更してみたりもいいかもしれないですね。
イオネラ>に変更した場合はルカミアを<ライジングドラゴン>に変更することで、
2ターン目に7000と合わせて15000要求を取りつつ、<アナ>と合わせればプレッシャーも与えることができるのでデッキコンセプトにも合ってるといえます。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わります。
ご閲覧ありがとうございました。


Icon