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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2022.04.12

Byえせ


【Pスタン】フォークテイル(2)
こんにちは、えせです。
【Pスタン】フォークテイル(1)に引き続き、フォークテイルの解説記事となります。

動き
黄昏ハンゾウ>の効果はG0退却のみと安価ですが、トークン生成にはコストを消費します。またソウルに用意する為に多数の枠を使っているのでゲームレンジは短めです。序盤から速攻を仕掛け、初回超越〜2超越目を目処に6点を目指します。

1ターン目
忍竜ウンエン>があれば優先ライド。次のターン、<ハンゾウ>or<ミズカゼ>をサーチします。先手ならヒールを選択肢に入れ、この時点で初回<ツクモラカン>を視野入れます。

2ターン目
忍竜マガツゲイル>があれば優先ライド。Rに<ゲイル>or<ヤミシブキ>をコール可能ならば、<フォークテイル>を出して上記のユニットでバウンスする。
1点貰えれば<サクラフブキ>でコストを使い回し、<シラヌイ輪廻>も目処に入るので積極的に展開して点数を詰めます。

3ターン目
初回超越ならば<ジャクーメッソウ>or<輪廻>を選択。どちらも点数を詰める性能はピカイチですが、<ハンゾウ>を探す関係上メッソウ優先。
先攻ならば黄昏ハンゾウにグレード指定は無いので、一気に点数を詰めに行く。

4ターン目
輪廻>or<ツクモラカン>に超越。<黄昏ハンゾウ>の数だけアタック数が増加するので、最大7パンが可能。
この時、どのプランを取ってもバトル中にトークンを生み出す<ヤミシブキ>は1枚は抱えておきたい。

採用候補
縁由の忍鬼ツムギ
登場時、SB1をコストにドロップの『忍』カードをソウルに送ります。シンプルなソウル交換カードですが、序盤重なった<黄昏ハンゾウ>を捨て札に出来たり、かげろうが持つ<炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン>といった相手ターン中に干渉するカードの解答になります。

妖魔忍竜 ギョクセン
G3がVに登場した時、ドロップから回収orソウルからG3を拾えます。手札に<黄昏ハンゾウ>を用意すれば、防御札としての役割も持つので状況によっては1枚で1ーチ2点分の働きを期待出来ます。
またカードの能力でバウンスされた時、SB1でトークンを2枚コール出来ます。トークンは攻めの要となり飽和するソウルの使い道にもなります。

最後に
簡単にですが、以上で本記事は終了となります。

閲覧ありがとうございました。

posted 2022.04.12

Byえせ


【Pスタン】フォークテイル(1)
こんにちは、えせです。
今回は、4月1日に発売された『群雄凱旋』に収録されたカードを採用したPスタンダードのレシピを紹介します。
新規カード<忍妖 フォークテイル>を中心としたハンゾウです。

デッキレシピ
グレード2
8


概要
パワーを持たない特殊なトークンユニット『妖魔変幻』をコストに、ハンデスや連パンと攻防に優れているののがハンゾウデッキの特徴です。
Gユニットも強力なカードが多く、選抜制限されたシラヌイ輪廻。手札を強制的に4枚に固定させる<ツクモラカン>などフィニッシュ力が高いユニットが多数存在します。

今回の記事はそんなハンゾウギミックを中心とし、超強力なサポートユニット<フォークテイル>を採用した解説記事です。

重要カード
妖魔忍竜・黄昏 ハンゾウ
ハンゾウを含むVがアタックした時、ソウルから単騎32000でコールされます。限られた領域でしかコール出来ませんが、低コストで毎ターン出現するメインアタッカーです。

忍妖フォークテイル
登場時、山上7枚から『忍』名称をソウルに送ります。上記の<黄昏ハンゾウ>を探す役割が中心ですが、山札全てのノーマルユニットが忍で染められているので、単純な圧縮カードとしても機能します。
ぬばたまはバウンスカードが豊富なので、1枚引けば何度でも使い回せるので、比較的簡単にハンゾウを探し出す事が出来ます。


【Pスタン】フォークテイル(2)に続きます。閲覧ありがとうございました。

posted 2022.04.11

By


【涼】デッキ解説 群雄凱旋【ストイケイア-ロロワ】(3)
【涼】デッキ解説 群雄凱旋【ストイケイア-ロロワ】(2)の続きになります。

各ターンの動き
1ターン目
眠りからの目覚め ロロワ>にライド。
スキルで<プラント・トークン>をコール。

後手なら<望郷の騎士 マルコ>をコールしてトークンをパンプして2パン。

2ターン目
3000年後の世界で ロロワ>にライド。
スキルで<プラント・トークン>をコール。
2パン以上でアタック。

3ターン目
大切な物のために ロロワ>にライド。
炎華のドラグリッターガール ラディリナ>をコールしてスキルで<モモッケ・トークン>をコール。
モモッケ・トークンのスキルで前のターンにコールしたトークンを退却させてパンプ。
ロロワのスキルで<プラント・トークン>をコールして4回攻撃。

4ターン目以降
ペルソナライドを探しながら<望郷のマルコ>でモモッケをパンプアップしながら4回攻撃。

マリガン
キープカード
大切な物のために ロロワ
炎華のドラグリッターガール ラディリナ
キープはこの2種類です。
最優先でラディリナを引かないといけないので全力でマリガンをします。

例1.
大切な物のために ロロワ
大切な物のために ロロワ
ティアーナイト フレーチェ
ティアーナイト フレーチェ
望郷の騎士 マルコ
ロロワ1枚残し4枚チェンジ。
炎華のドラグリッターガール ラディリナ>がないのでペルソナライド用のロロワは1枚だけキープして戻します。

例2.
蒼砲竜 インレットパルス・ドラゴン
蒼砲竜 インレットパルス・ドラゴン
炎華のドラグリッターガール ラディリナ
炎華のドラグリッターガール ラディリナ
ブルーミングペタル カリオフィルス
インレットパルス1枚、ラディリナ2枚残し2枚チェンジ。
ペルソナライド用のロロワが欲しい手札です。
ラディリナは退却されても良いように2枚までキープします。
インレットパルスはラディリナがあれば3ターン目にスキルが使えるので1枚まで残してアタッカーとして使い手札を引き直します。

例3.
プラドパラン ラフィロス
ティアーナイト フレーチェ
ブルーミングペタル カリオフィルス
望郷の騎士 マルコ
望郷の騎士 マルコ
全チェンジ。
序盤のアタッカーに困らない良い手札ですが、<炎華のドラグリッターガール ラディリナ>がないので全部変えて引き直します。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。
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