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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2022.04.11

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【涼】デッキ解説 群雄凱旋【ストイケイア-ロロワ】(2)
【涼】デッキ解説 群雄凱旋【ストイケイア-ロロワ】(1)の続きになります。

各カードの解説
3000年後の世界で ロロワ / 眠りからの目覚め ロロワ / バイオロイドの少年 ロロワ
ライドラインです。
G1とG2のロロワは登場時にプラント・トークンをコールします。

眠りからの目覚め ロロワ>でコールしたトークンを3000年後の世界で ロロワでのスキルで退却させて新たにトークンを2枚コールするデザインとなっています。

3000年後の世界で ロロワ>のコールするトークンは場所を選べるので列でコールしてアタックに使用したり後列に並べてブースターに使用する事が可能です。

大切な物のために ロロワ
メインV。
SB1でプラントトークンを3枚までコール出来るスキルとプラントトークンをガード値に変換出来る2つのスキルを持っています。

単体で自己完結している為、<炎華のドラグリッターガール ラディリナ>を引くまではトークンをコールしてブーストとして使い、相手ターンにガード値に変換して手札を温存します。

ラディリナを引いてからは<モモッケ・トークン>のパンプアップのコストに使用して攻撃に使います。

炎華のドラグリッターガール ラディリナ
メインアタッカー。
CB1で<モモッケ・トークン>をコールします。
また、ロロワのデッキではアタック時にSBする事でモモッケのパワー分自身を強化します。

モモッケは自身のスキルでパワーが上がるので単騎で20000要求がとりやすくなります。

コストがロロワと同じなのでソウルが枯渇しないように<蒼砲竜 インレットパルス・ドラゴン>や<ブルーミングペタル カリオフィルス>でソウルを補います。

モモッケ・トークン
ラディリナ>からコールされるトークン。
リアガードを好きな枚数退却させる事でその分パワーを上昇させるスキルとVがロロワなら後列からアタック出来る2つのスキルを持っています。

ロロワでコールした<プラント・トークン>3体をコストにする事で単騎20000になり、トリガーや<望郷の騎士 マルコ>でパンプアップする事でラディリナ共々要求値を上昇させます。

プラドパラン ラフィロス
登場時にCB1で<プラント・トークン>を2枚コールします。
ロロワでコールしたプラント・トークンを<モモッケ・トークン>のコストに使用した後にコールする事で盤面を埋めます。
コールしたトークンはロロワのスキルでガード値に変換するか次のターンにモモッケのコストに使用します。

ティアーナイト フレーチェ
サブアタッカー。
アタック時にトークンの数パワーを上昇させます。
後列をプラント・トークンで固めて前列に<フレーチェ>を2枚配置すれば両ライン20000要求を作ります。
ラディリナ>、<モモッケ>も20000要求を作りやすいので効果持ち前トリガーの入ってない相手には20000要求を作り続けてストレスを与えます。

望郷の騎士 マルコ
登場時にG1以下のユニットに5000パンプします。基本的に対象は<モモッケ・トークン>です。
モモッケにパワーを与える事で<ラディリナ>にもパワーを与える事ができます。

フレーチェ>とラインを組み、自身をパンプする事で25000以上の要求も簡単に作ります。
序盤からアタックしたい時は自身をパンプしてアタッカーとして使うかV裏をパンプしてダメトリを超えるのに使います。

樹角獣 ズラトロク / 憧憬の乙女 アラナ / 樹角獣 ジャッカロープ
/ 晴朗の乙女 レェナ / 天恵の源竜王 ブレスファボール
トリガー配分は4:7:4:1です。
後列の<モモッケ>にパワーを振りたいので前トリガーではなくクリティカルトリガーを優先しています。

【涼】デッキ解説 群雄凱旋【ストイケイア-ロロワ】(3)に続きます

posted 2022.04.11

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【涼】デッキ解説 群雄凱旋【ストイケイア-ロロワ】(1)
こんにちは、涼です。
今回は群雄凱旋のカードをつかった【ストイケイア-ロロワ】について記述していきます。

デッキレシピ


デッキの解説
ストイケイアのロロワ軸の解説です。
プラント・トークン>と<モモッケ・トークン>の2種類のトークンを攻守に使い分けて戦うのがロロワ軸の特徴です。

大切な物のために ロロワ>のスキルでコールしたプラント・トークンを<炎華のドラグリッターガール ラディリナ>のスキルでコールしたモモッケ・トークンのコストにする事でモモッケとラディナのパワーを上昇させます。

空いたサークルに<プラドパラン ラフィロス>をコールすればプラント・トークンで盤面を補完して相手ターン中にロロワのスキルでガード値に運用が可能です。

炎華のドラグリッターガール ラディナを盤面に配置出来ない試合は攻撃の出力がかなり落ちてしまうのでサブアタッカーとして<ティアーナイト フレーチェ>を採用する事でラディリナを引くまで誤魔化します。

自身のスキルに加えて、<望郷の騎士 マルコ>やトリガーでパンプアップしたモモッケ・トークンとそのパワーを得るラディリナの4回攻撃で点数を詰めて行きます。
【涼】デッキ解説 群雄凱旋【ストイケイア-ロロワ】(2)に続きます

posted 2022.04.01

Byタカギ


群雄凱旋のコラム
ご無沙汰しております。タカギです。

今回は群雄凱旋の発売ということで気になるカードをチェックしていければと思っています。

今回は5国家の強化のパックとなっています。
新軸の追加が行われています。

今回は10周年を記念し、2012年発売のブースターパック第5弾「双剣覚醒」より
マジェスティ・ロードブラスター><ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
ファントム・ブラスター・オーバーロード>が特別レアとして収録されています。

興味のあるカードを探す手助けとなれば幸いです。

「群雄凱旋」でのオススメのカード・気になっているカードを各レアリティ毎に教えてください!
RRR 幽遠なる夜に タマユラ
ドラゴンエンパイアの新軸のタマユラです。

ライドフェイズ開始時そのターン中、前列のユニットすべてのパワー+5000を得ます。
前列パンプの永続効果が付与されます。
ライドフェイズ開始時効果なので
ライドフェイズ開始→ノーマルライド
という順序で解決される都合上ノーマルライドしたタマユラのライドフェイズ開始時効果はそのターンは発動できません。

また、前のターンにタマユラにライドしている状態でターンを迎えてライドフェイズを開始しタマユラ効果を適用、ノーマルライドで別のユニットにライドしてもタマユラの誘発した効果は適応され続けパンプは続きます。
また効果発動後にRにコールされたユニットにもパンプはされるので相手に盤面がない状況で発動しても後から展開し直すと問題なく運用できます。

下の効果でアタックした時、CB1すると以下を1つ行えます。
  • あなたのソウルから1枚選び、Rにコールする。
  • あなたのソウルから、「リリミ」を含むカードと「ララミ」を含むカードをそれぞれ1枚選び、Rにコールする。
ソウルから任意のカードをコールするかリリミとララミをコール出来ます。

ライドラインの効果で<リリミ>と<ララミ>をサーチする効果もあり展開しやすい効果になっています。

双子のダイアフルドール リリミ / 双子のダイアフルドール ララミ
タマユラとのセットでの運用が強い2枚です。

ダークステイツとドラゴンエンパイアに所属する今回から登場した2国家に所属するユニットです。
2国家に所属するのでダークステイツ及びドラゴンエンパイアのデッキに入れることができます。
今回はタマユラでの運用がメインになりますがダークステイツでも使えるためデッキの幅が広がります。

知恵の泉 エバ
ブラントゲートの新軸です。

CB1で山札を上から、オーダーゾーンの研究と同じ枚数見て1枚まで選び手札に加え残りを山札の下に望む順で置きそのターン中、このユニットのパワー+5000します。

研究のカードの追加次第ではありますが山札を掘り進めながら手札を補充して山札の下に積み込みを行える魅力的な効果です。パワーパンプもあります。

現状研究カードは1種類しかなく最大で掘れるのが4枚ではありかつ1ターンに1度しかオーダーは貼れないので少々厳しいところがありますが今後の伸びしろが期待できます。

もうひとつの効果は自身がアタックした時にCB1SB1で手札が山札から<オブスクデイト>を含むカードをコールできます。

確定サーチでの追加の連撃を行える効果になります。
オブスクデイトを含むカードなので今後追加されたオブスクデイトにも対応できる点も評価が高いです。

RR 忍妖 アマヴィエラ、廉潔の聖光 ユーファ、軋む世界のレディヒーラー
/ インヴィガレイト・セージ、ジプソフィラの妖精 アシェル
新規の効果持ち治トリガーです。

自身のパワーが4000でシールド値は1万で効果として、アタックしている相手のユニットが、このターン2回以上アタックしているなら、そのバトル中、このユニットのシールド+15000。となります。
シールド値とパワーが低い代わりに相手が単騎で2回目以上のアタックをしているならシールド値25000として機能します。

ニルヴァーナ、オーバーロード、ブルース、ロロネロル、MiMishなど多くのデッキに対して使うことができます。

しかし、対応していないデッキに対しては使えずシールド値も低く手出しのブースターとして使うのにも場面が限られてくることになります。

とりあえず入れるというカードではなく環境読みが重要になってくるカードだと思います。

R お助け怪獣 テクタン
ブラントゲートのセットオーダーサーチカードです。

自分のターンにこのカードが手札から捨てられた時、あなたの山札を上から5枚見て、セットオーダーを1枚まで選び手札に加えます。
監獄では使い辛いですが世界や隕石などをサーチできるのでブラントゲートに適した効果になっています。

「群雄凱旋」で登場した10thRRRについて所感を教えてください!
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
自身のターン中、ソウルに「<ドラゴニック・オーバーロード>」があるとカードの効果でドライブが減らず、パワー+5000になります。
自分のターン中のみですがパワーパンプがありスタンド時のドライブが減りません。
クロスライドを行う必要がありますがライドラインはオーバーロードにしておいてメインデッキにジ・エンドを4枚入れておくという戦術がメインとなります。

オバロらしい効果としてアタック後にCB1と手札2枚捨ててドライブ-1でスタンドします。クロスライド効果でドライブの減らないVスタンドを行えます。

ファントム・ブラスター・オーバーロード
こちらはソウルに「<ファントム・ブラスター・ドラゴン>」がありクロスライドを達成しているとクリティカル+1します。

アタックした時、Rを2枚退却させ.ソウルかドロップから「<ブラスター・ダーク>」を1枚選びRにコールし、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、そのターン中、そのコールされたユニットとこのユニットのパワー+10000します。

クリティカルの増加と退却を絡めながらの展開などシャドウパラディンらしさを活かした効果になっています。

マジェスティ・ロードブラスター
マジェスティらしい効果でソウルに、「<ブラスター・ブレード>」と「<ブラスター・ダーク>」があるなら、永続でパワー+2000/クリティカル+1となります。
相手ターンにもパンプは継続します。

アタック時にRのブラスター・ブレードとブラスター・ダークをソウルに入れると1体退却とドライブ増加が行えます。
どちらか片方を使うということも出来るので基本的にブラスター・ダークは少なくとも用意してドライブを増やすことを狙っていきたいです。

「群雄凱旋」には複数ライドラインが収録されていますが、どのライドラインを最初に組みましたか?
エバをメインのデッキを組みました。

デッキレシピをお願いします。
グレード3
8


このデッキの強み、どのような点が魅力的ですか?
エバの構築に隕石を入れた構築になります。

エバのライドラインで研究を集めながらネルトリンガーにライドして攻めます。
その後はエバにライドして貯まった研究を使う戦術にシフトします。
隕石効果でソウルの供給も行うことができるので器用に動けます。
研究オーダーがG2であるのでG1の時は隕石をセットしておくという動きもできます。

このデッキのキーカードを教えてください!
世話好き怪獣 セコンデル
トリガーは戻せないですが序盤に必要ないとコストで捨てたカードやダメージに落ちてしまったカードを治でドロップに落とせたら山札に返したりできます。

基本的には<オブスクデイト>のデッキへ戻すことに使いますが、研究のオーダーを戻すことにも使えます。

今回紹介していただいたデッキとは他に気になるギミックがあれば教えてください。
相手のユニットの疑似除去をすることができるので盤面を処理しやすい構築になります。
世界オーダーと混ぜる場合は世界オーダーは世界のみオーダーゾーンにある必要があり研究を置いてしまうと黒夜は明けてしまうので黒夜を参照にするユニットは採用できませんがその他のカードで<夜影兵・トークン>を扱うのも面白そうです。


今回は以上となります。ありがとうございました。
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