is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

is_debug_mode: ""

my_site_url: https://yuyu-tei.jp

Brackets

ヴァンガード 遊々亭Blog 【165ページ目】ブログトップ

Brackets

ヴァンガード 遊々亭Blog 【165ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

ヴァンガード 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@ヴァンガード担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2022.07.11

By


【涼】デッキ紹介 Vクランコレクション Vol.6【シャドウパラディン-ルアード】
こんにちは、涼です。
今回はVクランコレクション Vol.6のカードをつかった【シャドウパラディン-ルアード】について記述していきます。
デッキレシピ


デッキの解説
シャドウパラディンのルアード軸の解説です。
【グルグウィント】と同じくトップデッキの一角だった【ルアード】ですがこちらも新カードの登場で大幅な強化をもらっています。

【ルアード】で使う新規カードは<始原の魔道士 イルドーナ>の1種類のみです。

イルドーナの登場で大きく変化したのは3ターン目のリアガードのクリティカル増加です。
イルドーナは山札とドロップゾーンでG1として扱うので<天空を舞う竜 ルアード>と<ナイトメア・ペインター>のスキルにそれぞれ対応しています。

ナイトメア・ペインターのスキルでソウルにイルドーナを入れれば3ターン目からG1のユニットがクリティカル2でアタックが可能になります。

ルアードが苦手としていた【サヴァス】などの速いデッキに対してクリティカル2での速攻でゲームを捲れる様になりました。

また、1ターン目に素引きしたイルドーナは<竜刻魔道士 リア・ファル>や<覚醒を待つ竜 ルアード>にライドする確率を上げつつ、ルアードのコスト軽減に繋がるので、初手に存在するだけでゲーム中のデッキの安定感が上がります。


新規カードの解説
始原の魔道士 イルドーナ
主な使い方は上記で記述しているのでここでは注意点を記述します。

イルドーナは山札ではG1として扱うので自身のスキルや<愛慕の騎士 ブランウェン>に対応していません。
また、手札ではG3として扱うので2ターン目以降に引いてしまった際には事故の原因になります。

盤面でもG1として扱わないので<天空を舞う竜 ルアード>のスキルの恩恵や<厳達の騎士 スーエルス>の条件を満たせなくなります。

1ターン目に引ければ強力なカードですが2ターン目以降に手札に来ると処理が出来ない上に、2枚目以降<イルドーナ>の必要性がありません。今回の構築は安定感を重視した結果採用枚数は抑えています。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

posted 2022.07.08

Byえせ


【Pスタン】 ボーイングセイバー "Я"
こんにちは、えせです。
前回に引き続き、6月17日に発売された「Vクランコレクションvol.5」に収録されたカードを採用したPスタンダードのレシピを紹介します。
今回は<抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン "Я">を軸とした、なるかみです。

デッキレシピ


概要
Я化した事でバインド能力が上昇しているので、間接的に火力の底上げに繋がっています。またアタック時、Rのスタンド能力を持ち欠如していたフィニッシュ力までカバーされています。

本レシピは<ボーイングЯ>+<ディセンダント>の14パンを目指します。CB3+ライド順か決まっているので、道中のサポートやコスト回復ユニットを中心とした構成にしています。

重要カード
抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン "Я"
安定した火力上昇で<ボーボ>や<ヌスク>等の使い捨てカードを採用してもデッキパワーが著しく低下しないのが強みです。このカードを中心に組む場合見た目以上に構築の幅は広いので、どの相手、ゲームプランの焦点の当て方でガラッと変わるでしょう。

ヒートエレメンタル ボーボ
上記の<ボーイングЯ>は自身が4点以上の時、R全てをスタンドさせます。点止め対応+スタンド効果1回分のコスト回復を行います。
サーチ非対応や純粋なカードパワーの低さはありますが、相性の良い1枚です。

最後に
本レシピは<ボーイングЯ>+<ディセンダント>に焦点を与えていますが、その他に<アーマーブレイク・ドラゴン>でライドスキップに強く出たり、総打点を上げるためにG2帯のバインドを厚くしたりとアプローチの方法は多岐にわたります。

簡単ですが、以上での記事は終了となります。
閲覧ありがとうございました。

posted 2022.07.06

By


【涼】デッキ紹介 Vクランコレクション Vol.6【ゴールドパラディン-グルグウィント】
こんにちは、涼です。
今回はVクランコレクション Vol.6のカードをつかった【ゴールドパラディン-グルグウィント】について記述していきます。
デッキレシピ


デッキの解説
ゴールドパラディンのグルグウィント軸の解説です。
元々環境トップのデッキでしたが更に強化されました。

新規カードの<解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン>は解放者からライドして登場した時に山札から別名の解放者のユニットにライドします。
このスキルで<青き炎の解放者 パーシヴァル>にライドする事でパーシヴァルのライド時とスキルでアクセルを2つ獲得できるのでCB2でアクセルを3つ獲得します。

3ターン目にアクセルIIを3つ獲得して手札を3枚増やし、4ターン目に<旭光の騎士 グルグウィント>にライドして4枚目のアクセルを獲得すればスキルで登場したユニットにターン中20000パンプするのでグルグウィントのスキルと<マッハスラッシュ・ドラゴン>のスキルで連続攻撃を仕掛けてゲームを終わらせます。

今回は解放者 ホーリーシャイン・ドラゴンのスキルを使う為にG2は解放者の8枚に採用枚数を抑えています。
ホーリーシャイン→パーシヴァルの動きにはCB2を用意する必要があるので相手のアタック数が少なければライドスキップも視野にいれます。<王道の解放者 ファロン>にライドできればヒット時スキルでユニットを増やせるのでライドスキップも難しくありません。

バランスの良い構築にするのであれば、ホーリーシャインとファロンの枚数を削り、<風炎の獅子 ワンダーエイゼル>を採用するのがお勧めです。
新規カードの解説
解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン
パーシヴァルが規制された事で弱体化した【青き炎】の救済カードですが【グルグウィント】も大幅に強化されました。

G2を解放者にする制約がありますが、<王道の解放者 ファロン>はグルグウィントとも相性が良く、<ホーリーシャイン>→<パーシヴァル>の動きをしてからグルグウィントのスキルでコールすればアクセルIIの上で39000の高パワーのヒット時持ちユニットになります。
ヒット時スキルでコールしたユニットもアクセルサークルの上では25000パンプされるので追撃の要求値も高いです。

また、ダメージが4以上ならターン終了時にソウルから手札に加える事ができるので<誓いの解放者 アグロヴァル>のコストの供給を持続できます。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。
Icon