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遊々亭攻略ブログ

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2024.08.27

Byウニ


20240827_sev1.jpg
デッキ紹介vol27 アーティスト秘術ウィッチ
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

本日は「宿命の弾丸」で強化された秘術ウィッチの紹介です。
旧環境の覇者ですが新カード<アーティストメイジ>を獲得し全盛期以上の回復力を手に入れ帰ってきました。早速デッキリストです。


デッキレシピ
アーティスト秘術ウィッチ
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1


続いては採用理由です。


採用理由
獣面の魔術師
初動です。先攻でプレイしたいカードですね。
ラストワードが強いのでガンガン殴って処理強要しましょう。3枚です。

エクステンドマジック
1コス除去の中では効果が強力です。盤面をロックされても土の秘術を利用して盤面を開ける役割もあります。カードパワーは低いので1枚です。

お菓子の家
制限カードなので1枚です。

魔女の大釜
リソース印
秘術の書いてある優秀なカードを拾う為の必須カードです。減らす選択肢はないので3枚です。

雄大なる教え
リソース印
大釜>と同じです。減らす選択肢はないので3枚です。

ラビットメイジ
リソース
こちらはフォロワーのリソースカードです。
進化してスタッツが3/2なので、スタートアミュレットでバフされた1コストフォロワーも取れるので切りどきは見極めましょう。2枚です。エボルヴは2枚です。

大地の活用
印供給スペル
今回からかなりの土を要求されるようになったので、そちらの供給の為に採用
トップして嬉しくないカードなのでもう少し枚数は調整したいですが、お試しの意味も込めて2枚です。

炎熱の術式
説明不要の印持ち除去カード、山に2枚残って欲しいので3枚です。

サモンサークル
印持ちゴーレム生成カード
バフしてくれるのがとてもいい味を出してくれます。こちらも減らす意味はないので3枚です。

錬金工房
1/3/3という化け物が環境に跋扈しているので2コスで3点出せるカードはいっぱい採用しよう&なるべくフォロワーを撒けるようにしたいなと思ったので採用です。2枚です。

アーティストメイジ
今回の目玉追加です。
お菓子の家>制限でかなり回復が弱くなったのですが、それ以上のライフリソースと除去性能を兼ね備えた化け物が追加されました。3枚採用しないと失礼です。エボルヴは2枚です。

永劫を求む者・ケリドウェン
コンセプトカード
パワーカード、やれることが多すぎて書ききれないですね。除去、リソースなんでもござれです。減らす選択肢はありません。エボルヴも合わせて3枚です。

エレメントシャーマン・ライリー
コンセプトカード
こちらもパワーカード、秘術は除去とリソースって書いてあるカードばかりなので本当に力を感じるデザインですね。こちらも減らす選択肢はありませんので3枚です。

エンシェントアルケミスト
バーンカード
詰め用のカードです。盤面にゴーレムを撒き散らす活用方法もありますが基本的には9点バーンカードとして活用しましょう。エボルヴも合わせて3枚です。

真理の魔鏡
リアニメイト印
ケリドウェン>や<エンシェントアルケミスト>の4枚目以降として利用できます。<ファウスト>から合わせて強固な盤面を作りましょう。2枚です。

真実の究明者・ファウスト
エースカード
とんでもパワーを持った秘術のエースです。これがゲーム中何回プレイ出来てるかでかなりゲームの行方が変わるので全力で探しに行きましょう。当たり前ですが3枚です。

続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
ライリー>、<ケリドウェン>といった強力なカードで中盤まで漕ぎ着け、<ファウスト>から終盤へ繋ぎ、<エンシェントアルケミスト>のバーンで綺麗に締めることをコンセプトにしています。

続いてはマリガンと立ち回りです。


マリガンと立ち回り
基本的に1コストの<大釜>や<獣面>があれば概ねキープになります。
あとは<ケリドウェン>や<ライリー>があるかでマリガンの有無を決定しましょう。
3ターン目までは基本的にはコスト通りに動くことでどうにかなると思いますのでケリドウェンをプレイするまで2個の印をスタックすることを意識してプレイしましょう。

続いては採用見送りカードの紹介です。


採用見送りカード
スウィート★メドゥーサ
強いカードですが今回は新弾のカードを多く採用した関係もありエボルヴ枠が足りなくなったので不採用となります。

《世界》・ゼルガネイア
お菓子の家の代わりに採用されていた回復カードです。アーティストが凄過ぎるのでいったん採用見送りです。


最後に
如何でしたか?
今回は強化された秘術ウィッチの紹介となりました。新弾も発売されjcs店舗予選も始まっていますので少しでもそちらでこんなデッキあったなぁと糧にしてもらえれば感謝です。

今回は以上になります。対戦ありがとうございました。

12SEV販売ランキング.jpg
シャドウバースエボルヴ販売ランキング(7/1 - 8/15)

こんにちは、遊々亭@シャドウバースエボルヴ担当です!
今回は8/1から8/15での販売ランキングをお届け!
どんなカードが人気だったのかをチェックしてみて下さい!


販売ランキング

1位

  • ドライブポイント
  • (ドライブを持ったフォロワーは、【突進】【シングルドライブ】を持つ)(【突進】を持つフォロワーは、場に出たターンから相手のフォロワーを攻撃できる)
    これはエボルヴデッキに10枚まで入れることができる。


2位

  • GRマドロスエルフ
  • 進化コスト1:これは進化する。
    自分の場に傭兵・フォロワーが出たとき、それは攻撃力+1/体力+1して、【突進】を持つ。


3位

  • LGドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
  • 【疾走】【守護】【ツインドライブ】
    【攻撃時】コスト3手札の『ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド』1枚を捨てる:これをスタンドする。
    ファンファーレ自分の墓場に『ドラゴニック・オーバーロード』があるなら、自分のPPを1回復する。
    起動墓場のかげろう・カード5枚を消滅:場の他のフォロワーすべてを破壊する。


4位

  • BR真理の騎士 ゴードン
  • クイック
    下記から1つチョイスする。
    【1】相手の場のフォロワー1体を選ぶ。それに3ダメージ。
    【2】このターン、自分のリーダーが次に受けるダメージを-5する。


5位



6位

  • ナテラの大樹
  • これが場を離れたとき、1枚引く。自分の手札1枚を捨てる。
    起動コスト1:これを墓場に置く。


7位

  • SR冥界の催眠術師
  • クイック
    下記から1つチョイスする。
    【1】相手の場のフォロワー1体を選ぶ。それに2ダメージ。
    【2】手札のペイルムーン・カード1枚を捨てる:相手の場のフォロワー1体を選ぶ。それに3ダメージ。自分のデッキの上3枚を消滅させる。


8位

  • LG半月の女神 ツクヨミ
  • ファンファーレ:自分のデッキの上3枚を見る。その中から、好きな枚数を好きな順にデッキの上に置く。残りを好きな順にデッキの下に置く。
    起動コスト1これをアクト:相手の場のフォロワー1体を選ぶ。自分のデッキの上1枚を公開する。それに「公開したカードの元のコスト」と同じダメージ。『満月の女神 ツクヨミ』を公開したなら、公開したカードを手札に加える。


9位

  • LGブラスター・ダーク
  • 進化コスト1:これは進化する。
    【シングルドライブ】
    ファンファーレ自分のデッキの上2枚を墓場に置く。


10位

  • LGバーニングホーン・ドラゴン
  • 【突進】
    自分の場のフォロワーがドライブチェックしたとき、相手のリーダー1人か相手の場のフォロワー1体を選ぶ。それに1ダメージ。
    ファンファーレ自分の場に「カード名に『オーバーロード』を含むフォロワー」がいるなら、これは攻撃力+2/体力+2する。


今回の販売ランキングは以上になります。
次回もお楽しみに!


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posted 2024.07.31

Byウニ


20240731_sev1.jpg
デッキ紹介vol26 バロミセイバー
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。
今回はクラス ヴァンガードの純ロイヤルパラディンデッキの紹介になります。世間ではかげろう一色といった感じですが、しっかりやるデッキなので知っておいて損はないと思います。
私もこのデッキを使用してcs優勝したのでデッキパワーは本物だと思います。早速デッキリストです。


デッキレシピ
ロイヤルパラディンデッキ
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1


続いては採用理由です。


採用理由
スターダスト・トランペッター
このデッキはTHE・ビートといったデッキなので、スタートアミュレットは<トランペッター>1択かなと思います。1/2/2に1ターン目からバフ振って振り回しましょう。

うぃんがる
僕の分身の相棒
ゴブリンスタッツに実質4点火力がついてるって考えると意味わからんすね。強い1コストを削る意味が分からないので3枚です。

まぁるがる
ドロートリガー
一番1ターン目に出したいカード、ゴブリンがルーターなのインフレを感じますね。こちらも削る意味が分からないので3枚です。

みるびる
何故か手札が減らずに面が広がるカード
デッキとして面が広がることが重要なので減らす意味が分かりません。やはり3枚です。

世界樹の巫女 エレイン
ヒールトリガー
標準スタッツを持ちながらファンファーレで回復もあるため、場面をさわれない時に回復だけして面を広げるといった選択が取れるので普通に使っても優秀です。また、ロイヤルパラディンは墓場の枚数を参照するのでドライブで使ったら墓地に行くトリガーカードはなるべ採用したいため3枚です。

といぷがる
オナラ爆発犬
アルフレッド>や<アカネ>から引っ張ると宇宙なカード
訳分からん所からリーサルを生み出したり、訳分からん高スタッツの盤面を作ることが出来るため、減らしたくなかったので3枚です。

薔薇の騎士 モルガーナ
2コス2点サイクル
コストは重めですが2コス2点サイクルではかなり上位に位置するカードです。3ターン目に4/4で顔にドつけてればかなり有利にゲームが進行出来ていると思ってください。強いので3枚です。

湖の巫女 リアン
墓場回収
このデッキは特定のカードを連打することで勝利することが多いので連打数を水増し出来るこのカードは非常に相性が良いです。墓地回収としては<交錯する力>もありますがこのデッキはドライブポイントも2枚ですし、そもそもドライブ獲得フォロワーが1種類しか採用されていないためこちらしか択がありません。もちろん3枚です。

未来の騎士 リュー
クリティカルトリガー
ヴァンガード構築でクリティカルトリガーを抜くことは、まずありえないので3枚です。

小さな賢者 マロン
5ルックサーチ
ロイヤルパラディンしか手札に加えられませんがこのデッキにはロイヤルパラディンしか採用されていないため、なんの問題もありません。
アルフレッド>からサーチすることで10pp<バロミ>アフルレッド11点ワンチャンに賭けることができます。そもそも3ターン目にプレイするだけでタフネス4が重いですし、並のデッキならスタートアミュレットと合わせタフネス5を作ることで泡を吹いて倒れます。
デッキ潤滑油としとても優秀なので3枚です。

ブラスター・ブレード
僕の分身
面除去性能の柱です。このカードにアクセス出来ているかで割と出力が変わるので、<リュー>や<マロン>で1枚は持っておくようにしましょう。
アイチくんは1枚しか持ってませんでしたが、TDには3枚ついているので3枚入れましょう。エボルヴも3枚です。

アルフレッド・アーリー
このデッキの三強の一人です。
疾走としては控えめなスタッツをしていますが、真価はツインドライブと面展開能力です。<といぷがる>をサーチすることで6点になるし、<ブラブレ>を持ってくれば面を取りながら3回ドライブできます。
運要素は強いですがトリガーが捲れることで一気に勝ちに近づけるようになるカードなのでガンガン投げつけるように3枚です。墓地回収も含めて1ゲーム中に3回進化することも良くあるので、エボルヴも3枚です。

爆炎の剣士 バロミデス
このデッキの三強の一人です。
しれっと書いてあるファンファーレ5点はメチャクチャ強くリーサルに行く時以外でも除去として有用です。タフネスが低いので切り時には注意です。強いので3枚です。

ハイドッグブリーダー アカネ
このデッキの三強の一人で実質<神谷奈緒>です。
といぷがる>が絡んだ時の出力は宇宙の一言で、相手にかける負荷は絶大です。出てくるフォロワーは全て突進を持つため面除去に使えるのも丸です。どこを探しても抜ける理由がないため3枚です。エボルヴは2枚です。

続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
フォロワーは投げ続けてビートしましょう。また、墓場の枚数は常に意識し有効に多くのカードが使えるルートを模索しながら<バロミデス>、<アルフレッド>のリーサルを目指しましょう。

続いてはマリガンと立ち回りです。


マリガンと立ち回り
基本的に先攻を選択しましょう。
先攻のマリガン基準としては1コスト+2コスト+<マロン>or<ブラブレ>です。1、2ターンは何かしらのカードをプレイしたいのでこの二つがない場合はノータイムでマリガンして良いです。
後攻のマリガン基準も特に変わりませんが、<モルガーナ>やブラブレが強く使えるため両方とも揃っていたら1コストが無くてもキープする選択もありだと思います。

立ち回りとしてはテンポ良くカードをプレイしブラブレ、<アカネ>、<アルフレッド>に繋いでいきましょう。<ゼルガネイア>や<ボーテックス>といった縦置きされると取りにくいフォロワーは無理に処理せず無視してライフを取りに行き横になってから処理を考えましょう。

続いては採用見送りカードの紹介です。


採用見送りカード
友誼の騎士 ケイ
上振れカード
ブラスターブレード>を引いた上で倒されてから出ないと真価が出せず、序盤に引いてしまうと非常に微妙な感じになるため今回は不採用としています。しかし上振れ要素としてはこれ以上ないと思いますので、全然採用していいかなと思います。入れ替え候補としては<エレイン>あたりでしょうか。

ばーくがる
リソースカード
手札を捨てる効果の軽減になってくれますが、その軽減の所為で墓場15枚達成が1ターンずれる事があったので一旦抜いて攻めにガン振りしました。あっていいカードだと思いますのでいい感じに入れ替えて貰えばと思います。

閃光の盾 イゾルデ
1/3/3が重過ぎるため3点火力として採用検討としていましたが、<ばーくがる>がない状態ではコストが重過ぎるので抜けました。ばーくがるを採用する場合はこちらも合わせて採用するといい感じかも知れません。


最後に
如何だったでしょうか。
ロイヤルパラディンも思い出のデッキだったので、この構築でcs優勝出来たのは感慨深いものがあります。最後にcsの対戦経歴を載せておきますので、参考までに

今回はこれで以上になります。
対戦ありがとうございました。


cs対戦経歴
予選
2コストナイトメア 先攻 勝ち
秘術ウィッチ 先攻 勝ち
VGかげろう 後攻 負け
超越ウィッチ 先攻 勝ち
VGかげろう 先攻 負け

本戦
超越ウィッチ 先攻 勝ち
超越ウィッチ 先攻 勝ち
VGかげろう 先攻 勝ち
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