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遊々亭攻略ブログ

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2025.06.09

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20250530sve1.jpg
ビヨンド新能力の超進化を予想してみた!!
千葉GP皆さんはいかがだったでしょうか?私はDay1 5-3という奮わない戦績でした。
今回は次の新弾で出る新能力、超進化のルールについて予想してみました。

超進化についてわかっていること
まずは現状で超進化についてわかっていることを確認していきましょう。

アプリ『Shadowverse Worlds Beyond』において
超進化はアプリShadowverse Worlds Beyondに存在する新要素です。
超進化は後攻6ターン目以降にSEP(超進化ポイント)を使うことで進化することができ、スタッツが+3/+3し、自分のターン中ダメージを受けず、能力によって破壊されない効果を持ちます。更にその超進化したフォロワーで攻撃して相手フォロワーを倒すと追加で相手リーダーに1ダメージを与えます。
ゲーム中でも2回までしかできない効果だけあってかなり強力な効果になっており、特定のカードには超進化時の効果が記載されているものもあります。

『Shadowverse EVOLVE』において
6月27日発売のスターターデッキ「新たなる戦場」「燃え尽きぬ炎」にも同じく超進化が新要素として収録されており、アプリと同じくSEPカードが1枚封入されています。その他の詳細は分かっておらず、次の新弾のBP16「新たなる創世」の先行収録カードが封入されていると記載されています。

超進化についての予想
超進化はお互いSEPを使って行うのが共通項であると言えます。エボルヴでは1枚のみ収録されているので、ゲーム開始時に1枚所持した状態で始まるのではないでしょうか。ただし、EPと同じように後攻側のプレイヤーのみ所持している場合、後攻側のみ超進化ができることになってしまいあまりにも不公平と言わざるを得ません。なので、各プレイヤーがゲーム開始時に1枚所持していると考えるのが妥当だと思います。

次に問題なのがEPと同じように使用時にPPを代用できた場合、先攻が圧倒的に有利なゲームが行われてしまいます。ウマ娘は1コストアミュレットから先攻2ターン目に<〔うららか・ぱっしょん♪〕ハルウララ>が出走してきますし先攻4ターン目に<天下の大泥棒・ジエモン>が進化してきます。そういったゲームは先攻が優位に進みすぎてしまうので、SEPはPPの代用はできないものとして扱われるのではないでしょうか。‬‬

超進化できるカードと超進化時の恩恵
アプリでは超進化時に様々な追加効果が付与され、特定のフォロワーには超進化時効果が記載されていました。エボルヴでも超進化時効果を持ったカードが存在すると共に、進化できるフォロワー全ての進化時にSEPが使えると思います。これは既存の超進化時効果を持たないデッキがSEPの恩恵を受けられない点や、超進化時効果を持つカードを新しいアーキタイプ毎に刷り続けないといけなくなるからです。

また、アプリのような進化時の追加効果はエボルヴにもあると思います。あらゆる進化フォロワーにSEPが使える以上、それによるメリットが存在するはずです。ただし、追加効果はアプリそのままではなく
・+1/+1され、このターン交戦ダメージを受けない
のような少し控えめな効果になるのではないでしょうか?
これにより強化されるカード
もし上記のような効果になる場合に既存のカードで強化されるのはまずは<ドラゴニック・オーバーロード>です。

進化時のスタンド効果が相手のアクトしているフォロワーがいれば確定で発動することができ、トリガーをめくりやすくなります。<バーニングホーン・ドラゴン>がいれば確定10ダメージですね。
次に<小さな勇士・スクナ>や<音速の機構・ララミア>などの疾走フォロワーです。単純にスタッツが上がりダメージが増えると共に相手のクイックから逃れる可能性も高くなります。また、同様に<永劫の吸血鬼・アルザード>や<アーティストメイジ>のようなドレイン持ちのフォロワーも回復量の増加、交戦ダメージを受けないことから相手に処理を要求することができます。
後は<マドロスエルフ>や<魔術の始祖・マナリア>のような盤面に残ることで優位にゲームを進めることができるフォロワーもスタッツの上昇恩恵が大きいと言えます。

終わりに
いかがだったでしょうか。超進化の詳細は11日のトモエビちゃんねるで発表されるらしいので是非チェックしてみてください!!
新カード発表もあるみたいです!


posted 2025.05.30

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20250530sve1.jpg
GP直前!!クロスオーバーのススメ!!!
こんにちは、響です。

皆さんはクロスオーバー交流会には参加されましたでしょうか?
私は5回ほど参加しました。構築戦と違って参加者が色んなマジックコンボを考えており、とても面白いと感じました。
千葉GPでもクロスオーバーチャレンジがありますのでこの記事を読んで参加してみてはいかがでしょうか。


デッキを組む上で大事なこと
クロスオーバーの大会に参加するにはデッキ内にニュートラルを除く異なる2クラスのカードが最低1枚以上入っていることと、その2クラスのリーダーカード(とても重要)が必要です。
既存のデッキから考えたとしても40枚以上のカード群を40枚にまとめるのは難しいと思います。
そこで順番に重要なポイントを説明します。

STEP1 使いたいカードやコンボを決めよう
クロスオーバーのメリットは本来できないことを出来ないターンに行うという部分です。なので、まずは自分がやりたいコンボを考えてみましょう。
例としては、5ターン目に<九火石炎・セッカ>を疾走させたり、7ターン目より早く<魔道具専門店>を設置するだとか、<輝く金貨>を使って<化かし女将・ホズミ>の再現性を上げよう、など沢山あります。
勿論、機械の三姉妹を一緒に使ってあげたいであったり、<メルティングシュガー・セリーナ>と<アクセルヒーロー・マイザー>を場で並べたいなどでも問題ありません。

STEP2 やりたいことに肉付けをしていこう
クロスオーバーあるあるなんですが、入れたいカードを全部入れると50枚をこえてしまいます。
デッキは40枚にしないといけないので取捨選択をしないといけないのですが、重要なのは2つです。それは
  • やりたいことの再現性をあげる。(動きを補強する)
  • 対戦相手の動きについていくためのカードを採用する。
です。これらを意識すれば抜くべきカードが見えてくるのではないでしょうか。1つ目はそんなに難しいことではないですが、そればっかり意識するとフォロワーを毎ターン立ててくるデッキに除去が間に合わず負けるといったことが多々起こります。
なので、どういうデッキがいるかを考えながら除去カードを採用しましょう。

また、既存デッキに他クラスを混ぜて強化する場合は、同じコスト帯やプレイターンのカードを入れ替えたりすることが多いと思うのですが、その入れ替えがデッキにとって強化になっているか、使いづらいカードになっていないかは意識してみてください。

STEP3 使ってみてわかることもある
当たり前ですが、実際にデッキを回してみるのもとても大事です。対戦相手は極論、通常構築のデッキでもいいと思います。
既存デッキを強化しただけなのにプレイ感が全く違うということも起こりえます。このカードは全く使わなかったな、手札から出すタイミングなかったなというカードは別のカードにしていきましょう。


色んなデッキを知ろうという名のデッキ紹介
今回は私が大会で出会ったデッキをいくつか紹介したいと思います。
デッキを組む際の仮想敵にしてもいいですし、そのまま調整して使ってみてもいいと思います。

宴楽エルフロイヤル
輝く金貨>による<化かし女将・ホズミ>の再現性向上と宴楽ロイヤル側の安定した除去、バースト力で相手を追い詰めるデッキです。
相手によって動きを変えたり、少ない自由枠でも自分の色を出しやすいなど見た目以上の良さがあります。詳しくはエルさんの記事でも紹介されていますのでそちらも確認ください。(【エル】クロスオーバー 宴楽エルフロイヤル


宴楽エルフロイヤル
プレイヤー:エル
リーダーカード
2


ペイルムーンセッカ
九火石炎・セッカ>を早く走らせたらそりゃ強いでしょから生まれたデッキです。このデッキの正解構築は正直難しいのですが、私は<マドロスエルフ>から出して強いカードを採用してもいいのではないかと思います。
序盤からガツガツ殴っていきましょう。セッカがデッキトップから消滅したら泣きましょう。


ペイルムーンセッカ
エボルヴデッキ
10

魔道具専門店
魔道具専門店>をより早く出せたらそりゃ強いだろ...から生まれたデッキです。
宴楽エルフロイヤルがかなり盤面が強く、どのデッキも除去カードを採用せざるを得ない状況でフォロワーを採用しないデッキは相手がカードをプレイできない状況になったりする場合もあり優位性があります。
魔道具専門店がウィッチスペルにしか反応しないのでドラゴンスペルが採用しにくいのが難点です。


魔道具専門店
リーダーカード
2
メインデッキ
40

ワールドブレイク
通常構築では殿堂している<ワールドブレイク>ですが、クロスオーバーでは実は三枚使えます。
かのワーブレ最強だった2デッキを融合させたら強いでしょという話です。サンプルリストは<ダークオファリング>のあて先が少ないので<天界の尖兵>や<フォーリンショット>などの天使カードを採用するのもいいと思います。


ワールドブレイク
リーダーカード
2


終わりに
クロスオーバー、滅茶苦茶楽しいですし、まだまだ発見されていないおもしろデッキが沢山あると思うので是非研究して千葉GPに参加してみてほしいです!!


12SEV販売ランキング.jpg
シャドウバースエボルヴ販売ランキング(5/1 - 5/15)

こんにちは、遊々亭@シャドウバースエボルヴ担当です!
今回は5/1から5/15の販売ランキングをお届け!
どんなカードが人気だったのかをチェックしてみて下さい!

販売ランキング

1位

  • PRトキメキ☆ホーダイ(サイン入り)
  • 自分のデッキの上2枚を見る。その中から、クール・カードかパッション・カード1枚を公開して手札に加えてよい。残りを好きな順にデッキの下に置く。

2位

  • SR・プレミアムファインモーション
  • 食事コスト1:これは出走する。
    【出走時】これは攻撃力+1/体力+1する。自分のリーダーは体力+2する。自分のデッキの上2枚を墓場に置く。

3位

  • GRお掃除しちゃうぞ♡
  • これをプレイする際、【覚醒】状態なら、コストを-1する。
    アクト状態の相手の場のフォロワー1体を選ぶ。それを破壊する。自分の場に『銀氷のドラゴニュート・フィルレイン』がいるなら、それのリーダーに2ダメージ。

4位

  • LG凍土の女王・ピアシィ
  • 進化コスト1:これは進化する。
    自分の場のフォロワーが進化したとき、相手のリーダーすべてに1ダメージ。相手の場のフォロワーすべてに2ダメージ。自分のリーダーは体力+1する。
    【ファンファーレ】自分のエボルヴデッキの表向きのエボルヴフォロワーが3枚以上なら、これは進化する。。

5位

  • GR因果の迷い子・アンサージュ
  • 【進化時】自分のデッキの上4枚を見る。その中から、宴楽・カード1枚をEXエリアに置いてよい。残りを好きな順にデッキの下に置く。



今回の販売ランキングは以上になります。
次回もお楽しみに!


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