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posted 2025.01.15

By雪風ひまり


デッキ紹介「オンバーンex」
どうも、雪風ひまりです。

今回はスタートデッキジェネレーションズで登場したオンバーンexを使ったデッキの紹介になります。


デッキレシピ
オンバーンex
プレイヤー:雪風ひまり
ポケモンのどうぐ
2
スタジアム
2


デッキコンセプト
オンバーンexの種類が増えたため、戦略の幅が増えました。
相手に応じてオンバーンexを使い分け、相手が嫌がることをしましょう。
フライゴンexのデッキに追加で<オンバーンex(ドラゴンタイプ)>が入るイメージで戦えるとわかりやすいかと思います。


デッキのキーカードについて
オンバーンex(ノーマル)
このポケモンは進化先が2種類あるのでカード毎にやることが違ってきます。
ワザ「ひるがえす」は50ダメージを与えつつベンチに戻ることができるので、相手によって<ミミッキュ>や<オーガポンいしずえのめんex>を出しましょう。
そうすることで相手はダメージを与えられず、こちらだけ一方的に攻撃が出来ます。

オンバット(ノーマル)
新規収録されたオンバットはノーマルタイプなので、<スピンロトム>の特性から持ってくることができます。
しかし、HPが60しかないので<ドラパルトex>に弱い点だけ注意が必要です。

オンバーンex(ドラゴンタイプ)
相手のメインアタッカーがたねポケモンのみのデッキの場合、こちらに進化させてワザ『おんみつひこう』を使いましょう。出来ればオンバーンexのみの盤面に出来るとなお良いです。

オーガポンいしずえのめんex
このデッキ唯一のテラスタルであり、特性持ちのポケモンを詰ませる役目です。
ヨルノズク>の特性「ほうせきさがし」はとても強力ですが、自分の場にテラスタルがいないと発動させることができないので注意しましょう。
場合によっては<アカマツ>からエネルギーをつけてそのまま<オーガポンいしずえのめんex>だけで勝つこともあるので頭に入れておきましょう。

ジャミングタワー
このカードはお互いのポケモンのどうぐを無効化するというスタジアムです。自分の<緊急ボード>の効果も無くなってしまうので、使う順番に気をつけて使いましょう。
想定としては<オンバーンex(ドラゴンタイプ)>のワザ『ドミネートエコー』でスタジアムを出せないようにし、相手のポケモンのどうぐをずっと使えなくしたら面白いかも?と思って入れてみました。
ここは別のスタジアムでも良いと思います。


デッキの回し方について
1ターン目に<スピンロトム>を場に出し、特性で<オンバット>、<ホーホー>、<ヨルノズク>などを持ってきて準備します。この時できれば<オーガポンいしずえのめんex>をベンチに置いておきたいです。<ナンジャモ>をされてもヨルノズクさえ引けばトレーナーズに触れるようにするためです。

2ターン目以降は相手に応じてオンバーンexを育てます。
ここで分岐なのですが、相手がたねポケモンのデッキ(<ミライドンex>、古代デッキ、<タケルライコex>など)の場合は<ドラゴンタイプ>に進化。
それ以外の場合は<ノーマルタイプ>に進化させ、相手がex主体のデッキであれば<ミミッキュ>を前に。特性持ちのポケモンが多ければオーガポンいしずえのめんexを前に出し、出したポケモンには<緊急ボード>を貼れば同じことが繰り返せます。

ワザ『ドミネートエコー』で<ジャミングタワー>を剥がさせない作戦についてですが、緊急ボードも使えなくなってしまう点に関しては、ワザを使えているということはそもそもオンバーンexが前にいると考えているためその点については大丈夫だと思います。


おわりに
今回はスタートデッキジェネレーションズからでした。
テラスタルフェスexに収録されたカードが多めで、比較的作りやすいデッキだと思うのでこういう戦術が好きな方はぜひ試してみてください!

雪風ひまりでした。

posted 2025.01.10

Byもっさ


第91回 あなたにストーンギフト!「大会レポート(81) サーナイトex」
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は100人規模の自主大会でベスト8であった際のレポートをします。

使用したのは<サーナイトex>のデッキです。
テラスタルフェスexで<スボミー>が登場して、序盤にグッズロックで相手の動きを止めながら盤面を作っていくプランが取れるようになりました。
今回はその動きを試したく、使用しました。


デッキリスト
サーナイトex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
17
ポケモンのどうぐ
3
スタジアム
2


戦績
・予選
1回戦 <サーナイトex> 先攻 ◯
2回戦 <ソウブレイズex> 先攻 ◯
3回戦 <カビゴン> 先攻 ×
4回戦 <ドラパルトex> 後攻 ◯
5回戦 ドラパルトex 後攻 ◯
6回戦 <サーナイトex> 先攻 ◯

・決勝トーナメント
1回戦 サーナイトex 先攻 ×


大会レポート
スボミー>を採用した様々なデッキと当たったのですが、お互いがスボミーを使用した際の<サーナイトex>側の強さを感じました。

キルリア>の特性『リファイン』でグッズロック中も動くことができ、<マシマシラ>の特性『アドレナブレイン』によるダメージ回復・ダメカンばら撒きが強力です。
ドラパルトex>戦はスボミーでグッズロックをしながら、後ろの<ドラメシヤ>や<ヨマワル>を取って勝利できました。

しかし一方で、序盤ダメージの低いグッズロックから入るので、ターン数は相対的に増え、特にミラーマッチで時間が足りなくなる事態が発生しました。
大型大会等で使用するなら相当な練度が必要であると感じました。

グッズロック下で動く工夫として、<ボウルタウン>と<博士の研究>の採用があります。
特にボウルタウンは3枚にしてもいいくらいグッズロック下の展開を助けてくれるので、レギュレーション変更直前ですがグッズロックに困ったら<ロストスイーパー>等を抜いて試してみてください。

おわりに
今回の大会の結果を踏まえてデッキ構築を変更してシティリーグ シーズン2に参加したので、次回はそのレポート記事になります。

それでは。
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