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Lycee Overture 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lycee Overtureに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2017.04.03

ByタマーMAX


【デッキレシピ】雪単デッキ紹介【タマーMAX】
今の環境で、他の属性と比較すると、劣っていると言われている雪単。何とかいい形がないかと、試行錯誤した結果、イベントを入れないで構築してみました。
この2枚ですが、打つと1枚ハンドのアドバンテージを失っていきます。上手く打てれば強いのですが、途中で引いた時に、とにかくハンドに溜まっていきます。結局展開が遅れて負けるという事が多発しました。また、この2枚を入れると、ただでさえ少ないEX1のAFに置けるキャラクター達の枠を削ってしまう、という事でいっその事入れないという選択肢を取ってみる事にしました。
デッキレシピ
雪単デッキ
タマーMAX
マリガン基準
最優先 ジークフリート、カーミラ、セイバーオルタ
優先 清姫
この中で、2枚あればスタートしていいと思っています。<荊軻>、<アステリオス>、<クーフーリン>は妥協して出すことは出来ますが、上の画像の4枚の中から2枚確保を目指した方が良いと思います。
意識していきたい事 盤面 オルタ
170403リセ盤面1.jpg
EX1のキャラクターの中で、一番止まりやすい<セイバーオルタ>ですが、SP2を生かして止められた後は、縦で止める事が出来てとても強いと感じています。<ファントム・オブ・ジ・オペラ>と一緒に縦に並べ、ファントム・オブ・ジ・オペラをセイバーオルタでサポートして、相手がサポートで超えてくるような展開なら、ファントム・オブ・ジ・オペラがハンドに戻るという盤面にするとかなり強要値が上がって強いと思います。
意識していきたい事 盤面 カーミラ
こいつは除去があるというのをちらつかせて殴り続けます。このキャラクターに、DFを合わしてきた場合は、DMG3のキャラや<清姫>の正面のキャラに隙を見て除去しましょう。基本的には能力を宣言しないで立ち回っていきます。SPも1ありますので、止められてもあせらずサポートに回すなど、盤面の作り方を意識していきたいです。また止められた場合に、ハンド2枚をキープして、いつでも除去をできる状態を作っていくのも意識していきたいです。
170403リセ盤面4.jpg170403リセ盤面5.jpg
170103リセ盤面2.jpg170403リセ盤面3.jpg
意識していたい事 DP
相手がこちらのAFをぎりぎりの数値で止めて来た場合、このデッキですと<ハンス・クリスチャン・アンデルセン>と<宝具解放>でDPを1上げる事が出来るので、すぐに相打ちにいくのではなく、DPを上げて打点を通したりチャンプさせたりしていきたいです。盤面に出したハンス・クリスチャン・アンデルセンは、<マシュ(SR)>などでDPを上げて、防御面でもしっかり使っていけると無駄がないと考えます。
170403リセ盤面6.jpg170403リセ盤面6.jpg
170403リセ盤面8.jpg170403リセ盤面7.jpg
終わりに
まだ大会で使うという所まで踏み切っていませんが、フリープレイの勝率はかなりいいです。正直な所、大型大会でもワンチャンス上位も狙えるのではないかと思っています。特色である除去を殆ど使う事はなくなってしまいましたが、今あるもので戦うという事でこういった視点でデッキを組んでみるのもいいかもしれません。それではこの辺でノシ

posted 2017.03.28

ByタマーMAX


第1回 初心者の為のリセ
色々な方がリセに興味を持って下さり、先週末はカードショップで初心者講習会を数回おこなっておりました。同席された他のリセプレイヤーの方の説明の方がとても丁寧で良かった気がしますが、きっとそれは幻想だったと思っています。
いつも経験者がいる大会ならいいのですが、経験者がいない、始めたてorこれから始める方だけの大会になった時に、少しでも参考になる事があればと思い記事にしてみようと思いました。

ダウンって何?
最初、質問された時に私も理解が出来ていなかったのですが、カードを縦向きから横向きに倒す動作の事、WIXOSSでの「ダウン」というのはリセでいう「行動済み」なんですね。カードゲームが違うと用語が変わっていることに中々気づけませんでした。
koudoumae.jpg
タップ2.jpg
koudougo.jpg
この動作は、リセでは「行動済み(行動完了)」という言葉または「タップ」という言葉で表されることが多いと思います。

リセでの「ダウン」ダウンとは?
攻撃防御
このバトルで負けた側が、バトルの結果破棄される(ゴミ箱(墓地)に行く)行為がリセでの「ダウン」となります。

これは、初心者講習会をやっていないと気づけなった事でしたので、とても勉強になりました。カードゲームによって用語が変わってしまう事があるので、気をつけないといけない部分ですね。

チャンプブロックって何?
リセのブログを読んでいると、度々この言葉が出てくると思います。この行為がリセの終盤においてかなり重要になるのですが、ここでは割愛。

チャンプブロックの言葉の意味としては、意味のないとか無駄な防御という事になります。ですがカードゲームでは、自分のライフ(デッキ)を守る為にキャラクターが防御して一方的にダウンする事を言います。
攻撃 ○防御 ×
170328リセ盤面6.jpg170328リセ盤面11.jpg
170328リセ盤面4.jpg170328リセ盤面5.jpg
このように相手は残るけど、こちらのキャラクターだけがダウンする場合の事を「チャンプ」または「チャンプブロック」という言葉で表現します。

同値ではダウンしない
170328 rise1.jpg170328 rise2.jpg
攻撃防御
この場合、お互いにダウンしません。始めたての場合、頻繁にダウンだと思ってしまう事になると思うのであれっ?と思ったら上記の画像を思い出すなどして、同値ではお互いダウンしないという事を確認しましょう。

バトル中にキャラクターが破棄されるとバトルは中断する
攻撃防御
本来ならばお互いにダウンするのですが、 ヴラドのテキストを宣言すると、相手の防御キャラは破棄されてしまうのでバトルは中断します。結果として、「ヴラドが行動完了」になって終わります。デッキへのダメージもありません。
170328リセ盤面9.jpg170328リセ盤面3.jpg
170328リセ盤面7.jpg170328リセ盤面8.jpg

バトル中にキャラクターが移動するとバトルは中断する
攻撃防御キャラ無し
この時防御側が<C黄金劇場>を使用
(攻撃側がヴラド以外にAFのユニットがいる)
結果として、「ヴラドが移動先で行動完了」になって終わります。デッキへのダメージもありません。
C黄金劇場
170328リセ盤面10.jpg170328リセ盤面3.jpg
170328リセ盤面12.jpg170328リセ盤面13.jpg
オーダー(縦)ステップ、サイド(横)ステップ、ステップは未行動状態でないと使えない。
170328リセ盤面15.jpg170328リセ盤面14.jpg170328リセ盤面16.jpg
この状態であれば<Rバーサーカー/坂田金時>は1マス横に移動する事ができます。
170328リセ盤面17.jpg
この状態ですと移動はできません。

能力の宣言は「タップマーク」がなければ行動済みでも使える170328 tap.jpg
170328リセ盤面18.jpg170328リセ盤面19.jpg
ステップ系統と違ってこちらはキャラクターの能力になりますので、行動済みでも移動ができます。

とりあえず一回目はここで終わりたいと思います。また、質問なんかが出てきた時に2回目として更新できればと思っています。

それではノシ

posted 2017.03.27

Byいずみるきー


【大会レポート】リセフェスタ大阪【いずみるきー】
毎度お世話になっております。かづ...いずみるきーです!
大阪フェスタでお会いした皆様はじめましてとお久しぶりです!

今回は大阪フェスタのレポートを!

デッキレシピ
雪単デッキ
いずみるきー


今回使用したのは雪単です!
特に書くことはこれといっては無いのですが...w<Uガンド>0枚について少しだけ自分の意見を。

ガンドって、どこに打ちますか?

って言われて、実際に打つ場所はDFキャラ...って答える方が多いと思います。
そもそもAFのキャラクターは高コストのキャラクターが多く、ガンドが効かないことが多いですね。
DFのキャラクターは低コストが多めなのですが、低コストキャラにガンドを打ち込んでも、手札アドバンテージを取ることもできない、という理由での不採用です。

恐らく低コストのDFに対応するならば<U宝具開放>のほうが確実かな、という感じですね。(当日入れ忘れて後悔した

その代わりに、<U実力行使>を4枚積んでます。
東京フェスタのレポートから、先攻<Rキャスター/玉藻の前>に対応できる手段を増やしに行きました。
除去は足りてるので、不足と感じることは少ないと思います!


・・・さて、レポートのほうを!

(実は会場で、楓月さんと一緒に、レポート内容にすごく悩んでいたのはないしょ。)

大会レポート
1回戦目:日単sun.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 勝ち
先攻取って除去が無い!



マリガン!



無い!!!(さっき足りてるって言ったよなぁ!?)



仕方なくAFに3枚並べて殴って、ダメージレース無理やり1点先行みたいな形でゲーム作って、最後相手に<R令呪>がありかなしかで、なしだったので勝ち。

2回戦目:日単sun.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 勝ち
(また日単ですか...やはり使用率1位)
今度は先攻を取られる。
相手先攻で<0081ティーチ>と<箱ネロ>スタート、少し弱め、コストに<0070マタ・ハリ>を切ってきたので、SP追加あるなーと思いながらダメージ量合わせて追加で<0012マシュ>。
なんと返しにマタ・ハリが出ずに、ティーチがマシュで止まって打点先行してしまう。相手様ミスったかな...?
そのままRマシュで打点誤魔化しつつ、ティーチは一生退場することなく勝ち。

3回戦目:花単flower.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 負け
おっ!初手に出すとだいたい止まらない!って名古屋で話題の<ジークフリート>さんがいるぜ!!!やるわ!!!
Rジークリンデ
相手の返し<クーフーリン>+<マシュ
止まったやんけ!!!!うそつき!!!!!!
sumanai-2.png
そのまま次に<SRマリー>出てきて負け。

4回戦目:日単sun.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 勝ち
除去を混ぜながらダメージレース。
アタッカーが<0015ランサー>だったり<0020ハサン>だったりで2点なら通る!って感じで少しずつ、地道にダメージを与える。

相手少し悩んで<玉藻の前>をプレイ。

除去!!!!

ある!!!!

勝ち。

5回戦目:月単moon.png 負け
おっと!対面が来ない!これは不戦勝かな...?と、隣の卓の人と会話してたら・・・なんとドロップ処理がされてなかったみたいで、そのまま隣の人と。

SRマシュ>を配置して、盤面で固めて除去をゆっくり待つプレイにしたら・・・なんと初めの<キャスター>のアタックで<牛(アステリオス)>が2枚落ちる。
キャスターを他に止めれるカードが<オルタセイバー>しかいなく、オルタセイバーはAP3でビタ止めされてて、自らダウンしに行っても返しSP不足で1列通すのは変わらないので、仕方なくゲーム続行してたら<実力行使>が4枚落ちて、何も出来なくなってしまい負け。
アイテムを入れてないのを後悔した試合でした。

6回戦目 不戦勝
なんでだよ!!!!w
9点で不戦勝ってことは、だいたいの参加者はドロップして、ガンスリンガーに行ったみたいですね。景品豪華ですし。

ぼく「ところで不戦勝って、待っている間にガンスリンガー行けませんか」
スタッフ「無理ですね...」


会場で唯一リセが出来ない約1時間を過ごしたのが、僕。

7回戦目:宙単space.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 負け
SRセイバー>が出てくる!

荊軻>がセイバーに飛ぶ!!
レオニダス>に<ハサン>を合わせる!
レオニダスが特攻してくる!!!

両方おかわりが出る!!!!
負け!!!!!!!


素直にマシュ出して、がっちり行けば良かったですね...。

と、結果としては散々でしたw
もう少し固めるプレイと、そうでないプレイの選択をしっかり取れてたら...と思うと、少し残念でした。

大阪は<Cカルデアス>使用する方が、かなり多いと事前から情報を得ていたので、アイテムなんかカルデアスされるしいらないでしょ!とか言ってたら実はめちゃくちゃ必要だったとか。


次は名古屋フェスタですね!
後は入賞してないのは単色ですと雪単、月単なので、入賞できるように頑張ります!

当日誘惑に負けて、花単や日単を使っているぼくが居たら笑ってあげてください...!w

ではでは、おつかれさまでしたー!
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