遊々亭攻略ブログ
デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2017.03.21
Byらいだぁ

緑単t白 ゴエモンキーループ【後編】
というわけで前回の続きからです。
5.実際にどんな動きするの??
ここからはザックリとですが、手順を紹介します。代わりのカードでもいいので、実際に手元で動かしながら読んでみてください。
☆序盤の動き 「2軽減目指してマリニャン着地!」
1、<マップ>、<未来設計図>等で手札を整える2、3コスで<ダエット>、<オチャッピィ>等でブースト
3、5マナで<マリニャン>召喚。<エウルブッカ>を呼び出す
4、無事<エウルブッカ>が龍解すれば召喚コストが2軽減されるので<ベイBジャック>を召喚して山堀りループスタート
☆めっちゃジャーベル使う。3軽減山堀りループ!
ここまでこぎつければ、ほぼ勝ちは目前です。手札かマナに<アラゴトムスビ>、手札に<サンマッド>と<ジャーベル>を用意してからフィニッシュループのパーツ探しの旅スタート。
まず のどちらかで、3軽減目を用意しましょう。
ここでは上記の手順で説明した<ジャック>、<オチャッピィ>、<マリニャン>、<龍解後エウルブッカ>、<フィーバーナッツ>が場に出ていると思ってください。





- 1、1コス<ジャーベル>召喚
- 2、<ジャーベル>捻って<アラゴト>召喚、<ジャーベル>を手札に戻して1ブースト
(アラゴトの召喚はマナゾーンからも可) - 3、増えた1マナで再び<ジャーベル>召喚
- 4、<アラゴト>捻って<ジャーベル>の上に<サンマッド>召喚。<サンマッド>効果で<アラゴト>をマナへ
- 5、マナゾーンの<アラゴト>と場の<サンマッド>を捻って、マナに戻った<アラゴト>のマナ爆誕(こちらも軽減の影響を受けるので、2マナですね)
マーシャルタッチ対象<サンマッド>で、1ブースト - 6、また増えた1マナで<ジャーベル>召喚
- 7、<アラゴト>捻って<ジャーベル>の上に<サンマッド>進化。<アラゴト>をマナへ
- 8、<アラゴト>と<サンマッド>捻って<アラゴト>のマナ爆誕、<サンマッド>を戻して1ブースト
- 9、6に戻って以下省略
☆お手軽、アラゴト無限ブースト!
3軽減まできたら雑にマナを伸ばすことができますね。
これ、めちゃくちゃ気持ちいいです。気持ちよすぎて1枚の<ゴエモンキー>と3枚の<サソリス>がうっかり全部マナに行かないように気をつけましょう。興奮負けします。
☆殴らずに勝とう!フィニッシュループ!
雑にマナを増やしたら、<ゴエモンキー>を召喚しましょう。マナにある場合は<サソリス>からの<ボアロ>で出しましょうね。<ゴエモンキー>効果で、その時点でマナにあったクリーチャーをマナから召喚できるようになります。
※ゴエモンキー召喚後に増えたマナは対象外
コスト5以下のクリーチャーを無限に使い回すループです
スタート条件は4軽減、<ベイBジャック>下で
マナに
- <サンマッド>4枚
- <オチャッピィ>、<ジャーベル>いずれか1枚
- <サソリス>2枚
- 使いまわしたいクリーチャー→まずは相手のデッキを削るために<メイドリン・ララバイ>
があることです。
- 1、<サソリス>召喚。<ボアロ>で<ゴエモンキー>を場に
- 2、自身捻って<メイドリン・ララバイ>召喚、お互いのデッキを1枚削る
- 3、自身捻って<オチャッピィ>召喚
- 4、<ゴエモンキー>捻って<オチャッピィ>の上に<サンマッドA>。<ゴエモンキー>をマナへ
- 5、<サソリス>捻って<サンマッドA>の上に<サンマッドB>。<サソリス>をマナへ
- 6、<メイドリン・ララバイ>捻って<サンマッドB>の上に<サンマッドC>。<メイドリン・ララバイ>をマナへ
- 7、<サンマッドC>捻って<サンマッドC>の上に<サンマッドD>。<サンマッドD>をマナへ。何言ってんのか自分でもよくわかんなくなって来ました
- 8、<ゴエモンキー>と<サンマッドA>をタップして、もともとマナにあった方の<サソリス>を召喚。<ゴエモンキー>を場に出す
- 1.に戻る
やってやりました。これで相手の山札が無限に削れますね!
ヘッヘッヘ...シールドトリガーも怖くないぜ!対戦ありがとうございました!!!
と思っていたら
自分のデッキが先になくなった
そりゃそうかぁ...デュエマは奥が深い。
というわけで、自分のデッキだけ増やしましょう!
- 1、上記のループで、<ララバイ>だったところを<マリニャン>にする
- 2、極真龍魂オールオーバーザワールドのパーツを並べていく(グリーネ、ブルニカは任意なのでうっかり山札切れする心配はないですね!)
- 3、最後の1枚を出す前に、<フィーバーナッツ>、<マリニャン>を全てマナにしまっておく
- 4、<サソリス>、<ゴエモン>召喚後、<マリニャン>召喚。オールオーバーザワールド完成。
- 5、お互いの盤面と墓地と手札が山札に戻ります。
- 6、先ほど<ゴエモンキー>を出しているので、マナからの召喚が可能となっています。
- 7、フィニッシュループの頭に戻る
- ララバイでお互いの山が減る
- マナからクリーチャーを場に出す
- オバザで自分だけ山札を増やす
- 相手だけそのうち山札が切れる
となるわけですね。長かった・・・
いかがだったでしょうか。
ゴエモンキーやサソリスを始めとした緑単デッキの世界は非常に奥深く、まだまだ自分自身も片足を突っ込んだ程度に感じています。こいつらすごい。
デュエルマスターズにループはかかせません。
触ったことのない人からみたら少し難しそうに見えるかもしれませんが、この機会にぜひ緑単を始めとするループデッキに触れてみてください!!
それではまた

デッキ紹介記事まとめはこちら!
posted 2017.03.17
Byらいだぁ

緑単t白 ゴエモンキーループ【前編】
先日、実は新殿堂適応後初のCSに参加してきました。
今回紹介するのは、そこに持ち込んだゴエモンキーループリペアです。
<VRベイB ジャック>の登場以来途端に流行し、
あっという間に<ゴエモンキー>を殿堂に追い込んだ人気のデッキ。
実はぼく自身も最初は人の優勝デッキを完全にマネて使っていました。
そしてそのままCSに持ち込んで優勝できてしまうほど強かったんです。そりゃ規制されるか。
自分は<龍覇サソリス>からの<ボアロアックス>で2枚目以降のゴエモンキーを代用してみたところ、以前ほどではないもののかなり安定した強さを感じました。
そんなわけで、まずは簡単にレシピとレポから
1.デッキと戦績
緑単t白 ゴエモンキーループ
クリーチャー
計32枚
超次元ゾーン
計8枚
予選
先行 〇 サソリスループ
後攻 × ロージアダンテ
先行 〇 モルトNEXT
後攻 〇 モルトNEXT
後攻 〇 サザン
4-1予選抜け
本戦
1回戦 後攻 〇 モルトNEXT
2回戦 後攻 〇 ジャックフォーミュラ
準々決勝 後攻 〇 5Cバスター
準決勝 ドロマーロージアダンテ
・1本目 後攻 〇
・2本目 後攻 ○
決勝 猿ループ
・1本目 後攻 ×
・2本目 先行 〇
・3本目 後攻 ×
こんな感じで準優勝でした。
悲しいけど、ミラー後手はしゃーないね!!
2.そもそも何するデッキなの?
以上の2つから、<ララバイ>による殴らないフィニッシュを狙います。
また、間に合わなそうになったら突然<ジャック>や<サンマッド>を絡めて殴りかかることもできます。コワイ
3.採用理由
・マップ、ジャーベル、サンマッド、マリニャン、ゴエモンキー




「強いカードは4。強すぎるカードは1」これは真理ですね。
また、パーツ探しに使え、<ハヤブサ>や<オチャッピィ>を拾える点から有効トリガーにもなりうる<未来設計図>も4投です。
・アラゴト、ジャック


こちらもループの核ですが特に<ジャック>の2枚目以降が腐りやすいので3。
<アラゴト>もですが、枠が無限にあれば4欲しい()
・オチャッピィ

主に<バイク>や<バスター>等の早いデッキに受けて出して、無理やりループ入ったりビートプランとるために採用しています。
<ダエッド>削って4にすりゃよかった。
・ナッツ

正直<マリニャン>より欲しかったかも...特に速いデッキ相手にするときは無理やりループ入れるので神。
<ダエッド>削って3にしましょうかね。
・ダエット

<ダエッド>→<マリニャン>の優勝ムーブに貢献。
<マップ>や<設計図>噛めば<オチャッピィ>でもいいので完全に役目なし
ってほどでもなく、ガードマンなので<ジャック>が殴られた時に身代わりになってくれたり、<ジャーベル>ない時に山を無限に掘ってくれたりとわりと活躍してました。
多分次の対戦では抜けてます。
・ララバイ

フィニッシュ用のカード。
実際フィニッシュはララバイオバザでもララバイナックルでもジョリニーでもなんでも大丈夫です。
ぼくは緑色でメインの枠食いづらい<ララバイ>が好きですね。
・ギョウ

盾落ちケア
<NEXT>にフルパンされて見たら盾からギョウ、ゴエモンキー、ララバイ、サンマサンマと出て来た試合もありましたが、めげずに1枚入れておきましょう。
・シールドトリガー
受け札は<ハヤブサマル>に絞った構築がやはり回しやすいのでトリガーは<設計図>のみが好きですね。
環境次第では<ライデン>を採用したいです。

4.環境におけるゴエモンキーループ
有利なデッキ
不利なデッキ
こんな感じかと思われます。
ここからバスターがさらに流行ったり、新規でジョーカーズを始めとした速いデッキが流行るとキツそうですね...<ライデン>増やしたい。
今回参加したCSでは母数として<NEXT>がかなり多く、ロージアダンテも多かったですね(コイツ、環境読めてんのか?)
実際にロージアダンテに1度予選で敗北していますね。
また、<モルトNEXT>に関してはかの有名な「戦略的ハートバーン」によるジャスキルプランを取られていたら負けの場面でバトライ閣を立てて来て捲りが弱くてなんとかなった。みたいな何勝ち方がほとんどで、正直ラッキーでした。
回収して見せていなくても<ハヤブサマル>や<ライデン>がいいプレッシャーになってくれていますね。
ロージアダンテに対しては、とにかく早く軽減を立ててループに入りたいです。
また、意識して3コスをできるだけ並べ、<ミラダンテ>を<サンマッド>で確実にマナ送りにしていきたいですね。
5.実際にどんな動きするの??
...と思いましたが、長くなりそうなので前編はここまで。
後編ではこのデッキでの動きを実際に紹介していこうと思います。
それではまた!

デッキ紹介記事まとめはこちら!
posted 2017.03.17

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