is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

デュエルマスターズ 遊々亭Blog 【335ページ目】ブログトップ

Brackets

デュエルマスターズ 遊々亭Blog 【335ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2018.04.27

By-遊々亭- デュエマ担当


bnr_salegw2.jpg



こんにちは、遊々亭@デュエマ担当です!
お客様の日頃のご愛顧に感謝致しまして、春のサプライズをお届けします!
遊々亭 2018年 GW SALE 第二弾を本日4/27より開催します!!

今春もシングルカード特価販売に、お得なカード福袋、そしてご購入者様プレゼントと、
お買い得で楽しさいっぱいの大セールとなっております!
是非この機会に遊々亭 2018年 GW SALEを覗いてみてくださいね!

遊々亭 GW SALEのお得な注目ポイント!
  • シングルカード特価販売!欲しかったあのカードがお得に買えちゃうかも!?
  • なんと次回のお買い物でご利用頂けるノーマル(5%OFF)割引券が、1/15の確率でSR(10%OFF)割引券に、1/25の確率でUR(15%OFF)割引券に変化!
  • さらに!シングル3,000円以上お買い上げのお客様にもれなく『遊々亭オリジナルデッキケースWhite Ver.』プレゼント!



GW SALE特集

今回のGW SALEでも、特集としてさらにお得なカードをご紹介!!
GW SALEの特集ページはこちら!

火・自然・無色 人気カード特集
bnr_event2 DM特集後半.jpgGW SALE特集第二弾は『火・自然・無色 特集』

多色を含む、各文明で人気の高いカードなどを特価販売中です!


GW SALE福袋

SALE恒例!今年もお楽しみの期間限定「福袋」をご用意しております!!
GW SALE福袋の販売ページはこちら!

DM GW SALE福袋
10003.jpg"DM GW SALE福袋が登場!
VR、SRが合計5枚封入確定!
SR1枚が1/3の確率でPR、VIC、LEG、KDL、WVC、SEにランクアップ!
人気の高いあのカードも封入されておりますよ!
お買い得な封入内容となっておりますので、この機会に是非お買い求めください!



さらにSR、URお買い物割引券を封入!
遊々亭グッズ【割引券10%、15%】.jpg



期間中、次回のお買い物でご利用頂ける特別な割引券各種の封入をさせて頂きました!
ご購入の際、SR割引券は1/15、UR割引券は1/25の確率で封入させていただきます!
(お買い物の際、SR割引券は10%OFF、UR割引券は15%OFFとなります)


シングル購入者様にプレゼント!遊々亭オリジナルデッキケース!

deckcase_a-thumb-300x256-48322.jpg


さらにさらに、シングルカードご購入様にはオリジナルグッズのプレゼントも実施しちゃいます!
遊々亭 GW SALE(4/27~5/6)中にシングルカードを3,000円以上お買い求めのお客様にはもれなくこちらの『遊々亭オリジナルデッキケースWhite Ver.』をプレゼント致します!


デュエルマスターズ SALE Twitterキャンペーン

デュエルマスターズ GW SALE Twitterキャンペーンを開催中!!
下記に記載したアカウントをフォローしてツイートをRTするだけで賞品が手に入るチャンス!?
奮ってご応募ください!!




遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 デュエルマスターズ担当Twitter】@yuyutei_dm


posted 2018.04.26

Byフリッツ


一押しロゴ-GP6th-フリッツ.jpg
GP6thを振り返って
お初にお目にかかります、フリッツです。
普段はZ/Xというカードゲームをメインでプレイしている者ですが、今回は『デュエル・マスターズ グランプリ 6th』に参加したので、
担当者にお願いして、こうして記事を一本寄稿させていただく運びになりました。

まずは3人の使用デッキと、自分のデッキの解説から。

デッキ紹介
  • A(自分) 光単アミダナスカ
  • B 零t水光ガンバトラージョーカーズ
  • C 火闇チュリス剣
チームリーダーである自分を除いてちょっと普通のデッキ選択ですね。
そして、チームの指針として、『勝ち負けよりGP6thを楽しむこと』を重視した結果となっています。

デッキ名:光単アミダナスカ


超運命 アミダナスカ>でメタリカクリーチャーを登場して連鎖させ、<奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>+<気高き魂 不動>で整えて殴るデッキです。
気高き魂 不動>は<ジョット・ガン・ジョラゴン Joe>や<唸る鉄腕 ギリガザミ>、<テック団の波壊Go!>対策も兼ねています。
絶対の畏れ 防鎧>は置いておくだけで<卍 デ・スザーク 卍>や、<爆霊魔 タイガニトロ>にかなり強気に出ることができます。
対ジョーカーズ戦では、相手のマナ数を良く見て奇石 ミクセル / ジャミング・チャフを唱えれば、
ひとまず<ジョジョジョ・マキシマム>や<ガヨウ神>で引いてきた<ゼロの裏技ニヤリー・ゲット>を先に抑えることができます。

- 対戦結果 -
1st ジャバランガループ × チーム勝ち
相手が<エマージェンシー・タイフーン><サイバー・チューン><パイレーツ・チャージャー><無法地帯 マクラーゲン|無法警報PSY>と動いてきたので、
奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>を<超運命 アミダナスカ>から唱えられることに賭けましたが、唱えられず<黒神龍ブライゼナーガ>を出されて負け。

2nd ガンバトラージョーカーズ × チーム負け
普通に展開が追いつかずに<ガンバトラーG7>+<ジョジョジョ・マキシマム>で敗北。

3rd デ・スザーク ○ チーム勝ち
絶対の畏れ 防鎧>で<卍デ・スザーク卍>も<爆霊魔 タイガニトロ>も怖くないので、
奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>を唱えつつ<超運命 アミダナスカ>で殴って勝利。

4th ガンバトラージョーカーズ ○ チーム勝ち
一番隊 クリスタ>からうまく<超運命 アミダナスカ>に繋がり、アミダナスカで唱えた<ノヴァルティ・エントリオ>で、<ヤッタレマン>と<パーリ騎士>タップし倒すことに成功。
あとは<奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>を唱えつつアミダナスカと<気高き魂 不動>で殴って勝利。

5th ドルマゲドン ○ チーム勝ち
禁断V キザム>2枚と<終断γ ドルブロ>のトリガー3枚はさすがにえげつなすぎました。
爆霊魔 タイガニトロ>のハンデスと<S級不死 デッドゾーン>のS級侵略を<絶対の畏れ 防鎧>で抑えて、<超運命 アミダナスカ>で殴りきって勝利。

6th ガンバトラー+ジョラゴンジョーカーズ × チーム負け
ガンバトラーG7>のタイプにしろ<ジョット・ガン・ジョラゴン>のタイプにしろ、<ゼロの裏技ニヤリー・ゲット>を止めておけば、キルターンがそれだけ遅くなるのに賭けて<奇石 ミクセル|ジャミング・チャフ>を唱えましたが、ジョット・ガン・ジョラゴンに高速ビートされ敗北。

7th ガンバトラージョーカーズ × チーム負け
こちらの受け札を完璧に読まれていたのか、はたまた<超運命 アミダナスカ>デッキなのを読まれていたのか、
序盤から<ヤッタレマン>や<パーリ騎士>にコツコツ殴られ敗北。

総括
個人3-4、チーム4-3の結果となりました。
7戦中、ジョーカーズと4回当たり、想定していた他のデッキとまったく当たらなかったので、A席はそういう席なんだなと思うことにしました。
(なおチームメイトは想定していたジョーカーズ対面にまったく当たらなかった模様)

最後の最後まで光自然サッヴァークか光単アミダナスカのどちらで出ようか悩んでいたのですが、
光自然サッヴァークは対ジョーカーズ戦の戦績があまりにもよくないので、今回は光単アミダナスカで出ることにしました。

個人的な感想としては、今回こういう超大規模なCSに初めて参加したので、あまりの人数の多さ・会場規模の大きさに圧倒されていました。
成績は3勝4敗と、他のチームメイトが5勝2敗という好成績を残しているので、不甲斐ないなと感じる結果に終わってしまい残念でした。

自分の成績はさておき、大会そのものはとても盛り上がっていて非常に楽しく、行きも帰りも楽しいCS参加になりました。
力作シャドーボックス・切り絵の展示や、自分のチームがフィーチャー席にお呼ばれするかもしれないドキドキ感は、今後一生忘れられない思い出になりそうです。
また機会があれば、CSや公認大会の参加レポートを寄稿したいと思います。
それでは。

posted 2018.04.25

Byあー


一押しロゴ-トゥリオバスター.jpg
トゥリオバスター
GP6th参加された方お疲れ様でした。

はい、どうもこんにちはあーです!


今回もGP恒例???の調整結果、調整経緯などを紹介したいと思います。

3/17 ガンバトラーG7、ミクセルプロモ配布
コントロールキラーの立ち位置だったジョーカーズが、<ガンバトラーG7>をデッキに投入しただけで今まで勝てなかった赤青バスターに速度で勝てるように。

その他デッキにも勝率が格段と上がりました。<ジョラゴンjoe>のカード除去、<マキシマム>のトリガーケア等器用さがかなり上がったため一気にトップメタに。


それとは別に<ミクセル>が出て、ドロマーロージアの今まで苦手だった序盤の展開などを止めれるようになって、ドロマーロージアもかなり強化されました。

ロージア大好きな自分はGPではロージア使いたいとこの頃は考えてましたが、今まで有利対面だったジョーカーズに対して、速度、除去、トリガーケアの速度に追いつく事が出来ず明らかな不利対面となってました。

いつもだったら、メタカードやアプローチの仕方を変えてレシピを調整していくのですが、何を考えてもジョラゴンjoeの除去の前に屈するのが目に見えたため早い段階でジョーカーズに勝つ事を諦めました。

ロージアレシピ
ロージア.jpg
3/31 「轟快!! ジョラゴン GoFight!! 発売」
粒揃いのカードが多数あり、GPまでに環境変わりそうだなぁとリストを見た時はそんな感想でした。

その中でもズバ抜けてスペックが高かったのは、前回のレビューでも紹介しましたが<ガヨウ神>と<堕魔 ヴォーミラ>の2つ。
ガヨウ神の登場でジョーカーズは完成したと言っても過言ではないレベルの成長を遂げました。
今までのジョーカーズには出来なかった、展開せずともリソースを稼ぐ事が出来るように。

今までは場のクリーチャーを除去してれば<ヘルコプ太>で大量ドローされる事もなく、手札に<ヤッタレマン>等をいっぱい貯めて<ガンバトラーG7>を絡めてワンショット、という対策しにくいプランを取る事が可能に。

もう手が付けられない状況に。

この段階である程度ジョーカーズのデッキリストはまとまってたので、他のデッキを組む事に失敗して開催1週間前までにデッキリストがまとまらなかったらジョーカーズを使おうとチームメイトと約束しました。


発売の次の日の4/1。
たまたま日曜日に休みが取れたため、CSに参加してきました。
この時はレシピ見た時に感動した「デスザークtモンテスユニバース」を使用しました。

デスザークレシピ
卍 デ・スザーク 卍.jpg

ルソー・モンテス|法と契約の秤>、呪文の<インフェルノ・サイン>みたいな効果で進化クリーチャーを墓地から出せるため、<ユニバース>をデスザーク2体の上に進化してエクストラウィンするというこのデッキ。

1回も回さず使用したためか、成績は3-3ドロップ。

この時に<ヴォーミラ>を使った展開力の高さに感動して、GPはデスザーク使おう!!!と思いました。

4/7
仕事の都合上、GP前にチームメイトと3人集合できる最後の日(笑)

このあたりである程度デッキを仕上げておかないと厳しい状況でした。

デッキを組む上で決めてた事が
  • 自分の動きを押し付けるデッキ。
  • トップメタであろうジョーカーズ、そしてそのジョーカーズに対抗出来る数少ないデッキデスザーク、この2つに勝ち越せるデッキ。
この2点を事前にチームメイトと相談して決めてました。

GPはCSとは違い、色んな層の人が参加します。
想像もしてないデッキと当たる可能性も普段より高いため、後手に回るデッキでは取れる対面も落とす可能性があります。
そのため、あくまでも自己完結出来るデッキが理想でした。

ドロマーロージアみたいな受けトリガーも強く、5t目の<ドラゴンズ・サイン>からの展開力、<おつかい><デモンズ>などの強力なリソース、<ミラダンテ><ストップ>のフィニッシュ性能。

GPは幅広いデッキを見れる、ドロマーロージア基盤が理想的でしたが、コントロール基盤はどうしてもジョーカーズに安定した勝率を出せなかったため没に。

ジョーカーズを相手に受けに徹して勝とうとすると、他のデッキが疎かになってしまいます。
ジョーカーズやデスザークに対して有効なのは、序盤から盤面に影響を与える事が出来るギミックのあるデッキが有効だと判断しました。

そのため序盤の除去が得意な色、赤か黒のどちらかを絡めた方向性でデッキを考えていく事にしました。
  • デスザーク:ジョーカーズやバスターなどの前のめりなデッキには強いがその他コントロールデッキ全般への勝率の低さ、地雷耐性の薄さが気になったため早い段階で没に。
  • バイク:ツインパクトと禁断の墓地肥やしを使ってGT召喚ギミックはかなり良さげでしたが、肝心のトリガーケアなどが疎かなため没に。ギミック自体は面白かったため、近いうちにもう一度調整しようと思いました。
  • NEXT:ジョーカーズやデスザークには勝てるけど、これも地雷耐性の薄さが気になり、GPでの使用は難しいと判断。
  • ビートジョッキー:猪突猛進

触った感想は大雑把ですが、大体こんな感じです。

残された赤のデッキは.........そう、<バスター>です。
ある時twitterに<ミクセル>を積んだ白青赤バスターのレシピが流れてきたので、このデッキを軸にしてデッキを組んでみました。

その時に分かったのが、あまり見向きもしてなかった新弾の<バルチュリス>の強さ。

GWD>というカードがジョーカーズやデスザークに有効なカードでしたが、除去でアドバンテージを取ってもデスザークには蓋をされたりジョーカーズには再度展開されたりと詰めきれない場面が多々ありました。

そのGWDで<センノー>や<グリギャン>等の小型を除去しつつ、そのターンにバルチュリスでバスターに革命チェンジ出来れば、今まで気になってたGWDのタイムラグが気にならなくなりました。

このギミックを体験した時は感動して今回はこのギミックを中心に調整しようと決心しました。

触ってたのは白青赤の3色のバスター。
除去、受け、フィニッシュ、リソース、色んな選択肢がありカード自体は強いけどいくつか問題点が見つかりました。

1.色不足
初動を<タイム1 ドレミ>、<グレンニャー>のどちらかで動き、4t目に<GWD>+<バルチュリス>+<バスター>を揃えて押し切る。これが理想的な流れでしたが、2t目に2色使うのに白と赤どちらかが足りなくて出せないという事故が多々発生。

仕方なくタイム1ドレミで動く事を諦め、マナ基盤を安定させる事を意識しました。

2.フィニッシュ性能の低下
マナ基盤を安定させるために、<ロマネスク>を積みました。
ロマネスクは初手でマナに埋めて色基盤としては強いのですが、<バスター>から出てもいかんせん一押しが足りなかったです。
バスターの一押しといえば<アパッチウララー>ですが色事故要因の1つで抜けたため、バスターを出しても勝てないという問題にも直面。

3.プラチナワルスラが弱い
プラチナワルスラ>が下手に相手に手札を与える事が気になりました。それと横に展開してれば<GWD><バルチュリス><バスター>の動きが狙えるのですが、ワルスラを出してワルスラを処理されると、バルチュリスに繋がりにくい事があり噛み合わないなぁという印象を持ちました。


と超えなければいけない問題点が沢山出てきました。

得た収穫は白のミクセルや防鎧のメタクリーチャーを設置しつつ、相手の展開速度が遅れたところにGWDバルチュリスバスターを狙うのは相性がいいしとても強いなという感想でした。

ただ唯一のリソース源だったプラチナワルスラがジョーカーズやデスザークには弱いためデッキ全体が弱く、キャントリップ系は強いけど青が弱いという結論に。

白と赤の基盤は強いため、その2色だけで組めば解決では!!→リソース面がかなり不十分に。
キャントリップ強いし色を選ばない<ツタンカーネン>入れようぜ!→<ガガピカリャン>のがまだ強いよ。

など色々迷走してました(笑)

GP1週間前 トゥリオとの出会い
1番時間かけたバスターが纏まらず、1週間前に使用出来るデッキが無い状況。

かなりマズイ状況でしたが、たった1枚のカードをふと思い出してそれを口にしただけでチームメイト3人とも納得して一気にデッキが決まりました。

それが<原始 トゥリオ>です。
3マナ以下のドロー出来るクリーチャーは基本的にGWDバルチュリスとの相性がいいです。

そのため3マナ以下でドロー出来るクリーチャーを探してた時に見つけました。

3t目に出せば実質キャントリップ、相手がコントロール対面であればクリーチャーが場に残る事が少ないため3t目から置きドロソを設置できる。

動きに組み込めるキャントリップを探し求めてただけなのに、オマケでコントロール対面への耐性も格段に上がりました。

緑を積んだバスターはハンデス系統のデッキに弱いイメージありますが、このカードのおかげでハンデスへの耐性もかなり上がりました。

課題だった点
1.色不足問題。
バスター>が緑だったため多色フィニッシャーを緑にするだけで、白はメタカード、赤はフィニッシュ、緑はリソース。と各々最低限の必要枚数を確保する事が出来ました。

2.フィニッシュ性能の低さ問題。
ジアース>が色兼<バスター>から出せるハイスペックカードとして強く、バスターで走っても強くなりました。
それと<トゥリオ>を使ってゆっくりと<単マグ><ラフルル>を揃えるプランも出来るようになり、アナカラーシャコガイルなどの強力な受けデッキも超える事が出来るように。

3.リソース不足問題。
トゥリオ>でアドバンテージを得る事が出来るため解決しました。

それと緑は元々サーチが得意な色なため、<未来設計図>と<ディメゲ>を投入する事によってパーツを揃える安定性も得ることが出来ました。


それでも新たに欠点が出てくるわけですが、それを踏まえてでも除去リソースメタフィニッシュ受け、全てをデッキに積む事が出来て、基盤もしっかりしてるのでこれ以上完璧なリストは無いと自信満々にGPへ臨みました。

前置きが大変長くなりましたが、以下リストと戦績です。

デッキレシピ
トゥリオバスター.jpg
戦績
1回戦 白青黒GOD? ◯ チーム ◯

2回戦ジョーカーズ × チーム ×

3回戦 ジョーカーズ ◯ チーム ◯

4回戦 アナカラーシャコガイル ◯ チーム ◯

5回戦 赤青バスター × チーム ×

6回戦 ドロマーロージア ◯ チーム ◯

7回戦 VV8ギガタック × チーム ×

4-3フィニッシュ

成績はボロボロでした.........

落としたジョーカーズとVV8の試合はどうしようもなかったのですが、赤青バスターの試合でプランがあやふやでミスして結果負けてしまったのが......

練習不足が明らかに出た試合でした。

最後に
ニヤリーゲット>が凄すぎたぐらいで、今の環境は色んなデッキに可能性があるので良い環境だと思いました。


なんだかんだここ1ヶ月色んなデッキを触って、久しぶりにがっつりDMしたなぁと思いました。


7月ぐらいにある大型のチームのCSには誘われたので、そこらでまたDMに触れたらなと思いました。



長文にお付き合い頂きありがとうございました。

最後に.........<トゥリオ>は凄いぞ!!!!
Icon