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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2018.12.17

Byロマサイ


New-一押しロゴ-ジョラゴンループ.jpg
ジョラゴンループ
どうも、ロマサイです。
またジョラゴンループです。
ガヨウ神>1枚でもループする事が判明したのでその解説をしていきます。
ループ方法解説だけでなく証明方法解説もあるので、実際にCSで使うのであれば証明方法解説まで読んでおくことをお勧めします。
証明に手こずって周りに迷惑を掛けないようにしましょう。

ループ方法解説
ループパーツ
ジョラゴン>2枚
デットソード>1枚
マンハッタン>2枚
ガヨウ神>1枚
ポクチンちん>2枚
状態①
場:ジョラゴン2枚
山札1枚と手札5枚:マンハッタン2枚、ガヨウ、ポクチン2枚、ソード
効果待機:マンハッタン、ポクチン
この時のボトムが

手順①
  • マンハッタン効果、マンハッタンを捨てる
  • マンハッタン効果、ガヨウを捨てる
  • ポクチン効果
  • ガヨウ効果、2枚ドロー

状態②へ

状態②
場:ジョラゴン2枚

山札1枚と手札5枚:マンハッタン2枚、ガヨウ、ポクチン2枚、ソード
効果待機:マンハッタン、ガヨウ

手順②
  • マンハッタン効果、マンハッタンを捨てる
  • マンハッタン効果、ポクチンを捨てる
  • ポクチン効果
  • ガヨウ効果、2枚ドロー

これで状態①へ戻る。

手順A
  • マンハッタン効果、マンハッタンを捨てる
  • マンハッタン効果、マンハッタンを捨てる
  • マンハッタン効果、ソードを捨てる
  • ポクチン効果
  • ソード効果、3枚ドロー
状態Bへ

状態B
場:ジョラゴン2枚
山札1枚と手札5枚:マンハッタン2枚、ガヨウ、ポクチン2枚、ソード
効果待機:マンハッタン2回、ソード

手順B
  • マンハッタン効果、マンハッタンを捨てる
  • マンハッタン効果、ポクちんを捨てる
状態C
場:ジョラゴン2枚
山札1枚と手札3枚:マンハッタン、ガヨウ、ポクチン、ソード
墓2枚:マンハッタン、ポクチン
効果待機:マンハッタン2回、ソード、ポクチン2回

手順C
  • マンハッタン効果、マンハッタンorポクちんorガヨウorソードを捨てる
  • ポクちん効果
  • ソード効果、3枚ドロー
  • 態①へ(効果待機にマンハッタン、ポクちん、ガヨウ、ソードの内いずれか1つの効果ストックが+2回)
S__215343107.jpg
証明方法解説
ジョラゴンループの場合、ただ初期状態に戻っただけでは証明にはなりません。
不確定要素があるので、説明しなければならない事がいくつかあります。
やることを順番に書いていくので、実際にカードを動かしながら自分で説明出来るようにしておきましょう。
『』内はセリフです。
  • 『今からデットソード、マンハッタン、ガヨウ、ポクちんの効果ストックを無限に増やすループを行います。』
  • 状態①を提示
  • 『まずはこれを初期状態としてループを始めます。』
  • 『山札がガヨウ神1枚の場合と、その他1枚の場合で分岐します。まずは山札がその他1枚の場合から説明していきます。』
  • 山札をマンハッタン1枚にし、手札をその他5枚の状態にする。
  • 『この場合、5枚の手札の中にマンハッタンとガヨウ神が最低でも1枚ずつあります。』
  • 手順①を行い、状態②となる。
  • 『このとき、手札にマンハッタンとポクちんが最低でも1枚ずつあります。』
  • 手順②を行い、状態①となる。
  • 『これで初期状態に戻りました。このルートでは効果ストックの変化は無いです。』
  • 『次に先程の分岐のもう1つの場合について説明していきます。』
  • 『今度は山札がガヨウ神1枚の場合を説明していきます。』
  • 山札をガヨウ神1枚にし、手札をその他5枚の状態にする。
  • 『この場合、手札にマンハッタン2枚とソードがあります。』
  • 手順Aを行い、状態Bとなる。
  • 『このとき、手札にマンハッタンとポクちんが最低でも1枚ずつあります。』
  • 手順Bを行い、状態Cとなる。
  • 『このときの3枚の手札はマンハッタン、ポクちん、ガヨウ、ソードのどれか1枚が欠けた状態となっています。何が欠けているかは不確定要素です。』
  • 『今回は例として、手札にポクチンちんがある場合を説明します。』
  • 手順C(捨てるカードはポクチン)を行い、状態①(+ポクチン効果2回)となる。
  • 『これで初期状態にもどりました。このルートでは先程選んだポクチンちんの効果ストックが2回分増えています。』
  • 『これで、2通りのルートを経て初期状態に戻る証明を終わります。』
  • 『先程ポクチンちんを選んだタイミングで代わりにマンハッタン、ガヨウ、ソードを選ぶ事が出来るので、この4種類の効果ストックを無限に増やす事が出来ます。』
これを知っておくメリット
今回<ガヨウ神>が1枚でもループする方法を解説していきましたが、よっぽどの事がない限りはガヨウ神が1枚しか無いという状況にはなりません。
ですが、<スロットン>効果で場に出したり<パーリ>効果でマナに置いたりした方が強い動きが出来るという場合は存在すると思います。
なので、いざという時の為にも最も条件の緩いループを覚えておくことをお勧めします。
ただし、<デットソード>が無いけどガヨウ神が2枚ある場合の事を考えて、<ジョラゴン>2枚、<マンハッタン>2枚、ガヨウ神2枚、<ポクチンちん>2枚のループも覚えておいたほうが良いと思います。

これ以上のループ開拓について
ループパーツに関して言えば、現在のカードプールにおいてこのループの上位互換は恐らく存在しません。
『捨てるだけ』、『引く』、『墓地を山札へ』の効果を持つカードが1枚のみだとそのカードが山札1枚に残ってしまった場合に続かなくなります。
なので、これ以上ジョラゴンループの開拓をしたいのであれば、<最終兵ッキー>、<スロットン>、<ニヤゲ>等の他のカードを採用したループルートの開拓をすると良いでしょう。
個人的には次にスロットンとニヤゲ利用のループを考えたいところです。

最後に
なかなか読み辛いところもあったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

posted 2018.12.14

By-遊々亭- デュエマ担当


DM超強化買取 - コピー.jpg
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【更新日:12/14更新】

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posted 2018.12.12

Byあー


New-一押しロゴ-シール-ツインパクト-あー.jpg
ツインパクトデッキ 調整記録
どうも、あーです。
今回は2ロック限定構築で今話題の緑ツインパクトデッキについて紹介したいと思います。
一般的なカラーは「白緑」で、自分も今回は白緑のカラーリングを使いましたが、他の色も試すには試してます。
今回は白緑以外に試した各色の良い部分、悪い部分について紹介したいと思います。特徴を紹介するため、枚数配分やデッキレシピなどは今回ありません、ご了承ください。

基盤の部分の緑
上記5種×4積み確定
下記3種、枠の都合で数枚減らして投入。
上の5種類は緑の基盤となる部分なので、ずっと固定枠で回してました。
ゴデンジャー→デンジャデオン出す→ゴデンジャー攻撃時マクスカルゴトラップを唱えて展開というのが本当に強い動きなのでここは常に狙いたいため4。
ツインパクトマップ、魂フエミドロに関してはデッキを安定させる基本的な部分なので4。
下記3種については、各色の特徴に合わせて枚数配分を変えてましたが、どう枚数変えてたかメモ残して無かったので省かせていただきます。すみません。

青緑
3種類のツインパクトと呪文と相性のいいゴクガロイザーを積んで試しました。

良い点
魂フエミドロ>から3→6で繋がるので、マナカーブが綺麗。尚且つ6のアクションが強いし<マクスカルゴ>で出ても強い。
ラッキーナンバー>で各種トリガーやフィニッシャーケア出来るのがかなり魅力的。
あとはトラップ+<ディール>で盤面が大抵ひっくり返せる除去能力もかなり魅力的。

悪い点
繋ぎやフィニッシュは良いが、自分の動きを強調しすぎてて相手の妨害に耐性が少し薄い印象。
ゲームエンドクラスのフィニッシュでは無いため、相手の強い動きに捲られがち。
モルガラ>とトリプルブレインはマナカーブがかみ合わず、少し使いにくい印象。

調整の段階ではループ方法は分かりませんでした。
ただ出来そうとは思っていましたが、相手への妨害の薄さなどの欠点は変わらないと思い見切りました。

黒緑
良い点
墓地のクリーチャー回収効果はツインパクト全部回収できるため、かなり強力な効果。
特に<改造治療院>が墓地の好きなカード回収しながら相手へ干渉できるのがかなり好感触。
ラビリピト>は<デンジャデオン>を絡めて、極楽トラップ唱えてフィニッシャーになれる。
ツインパクトの軽めの呪文でテンポを取るだけで自然と墓地にクリーチャーが貯まるので、深淵よりきたれ、魂よがかなり強力。

悪い点
細かいテンポアドバンテージは取れるものの、決め手となるビックアクションは控えめ。
アヴァラルド>や<サッヴァークDG>に3ドローされるだけで、その差を取り返せず負ける事が目立つ。
これといって相手を完封させるようなカードがなく、トリガーケア出来ずトリガー1枚から捲られる事が多かった。

フィニッシャー不足が目立つ結果に。

ジョーカーズ
良い点
盤面も取りつつ、展開出来るソーナンジャングルギミックのカードパワーは多種多様。
トリガー踏んでも<ドンジャングル>が場に居る限り、超えるのも相手は厳しいのでフィニッシャーとしても文句無し。
優秀なメタクリーチャーの<ポクチン>を盤面取りながら出せるのもかなり強力。

悪い点
魂フエミドロ>の成功率が落ちるため、失敗した時のリカバリーが難しい。
リソースを得れるカードが無いため、ジリ貧負けが目立った。

最後に
今のカードプールだと、大会に持ち込むにはまだ悪い点のが目立つかな。という感想でした。
今後欠点を解決してくれるカードが出た時に今回の記事を参考にしてもらえたらなと思います。
個人的には黒緑というカラーリングはフィニッシャーさえあればかなり強力なデッキだと思ってるので、今後に期待してます!

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