is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

デジモンカードゲーム 遊々亭Blog 【107ページ目】ブログトップ

Brackets

デジモンカードゲーム 遊々亭Blog 【107ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

デジモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デジモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@デジモンカードゲーム担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2022.11.08

ByAKI


デジモン デッキ紹介.jpg
好きなデジモンと強くなれ 第二十六回
「BT12収録カードレビュー」
本ブログを開いていただきありがとうございます。AKIです。

今回は、11/25に発売される12弾「アクロス・タイム」に収録されるカードの先行レビューをしていこうと思います!
歴代主人公にフィーチャーした弾ということもあり、非常に強力でユニークなカードが多い印象です。

デジモンカードの公式Twitterで公開されているカードの中から個人的に気になったカード8選を紹介しようと思います。


個人的に気になったカードレビュー8選(11/2時点)
アルフォースブイドラモンX抗体
私の記事ではトップクラスの紹介率であるアルフォースブイドラモンのX抗体がついに登場しました!

アルフォースブイドラモンから1コストで進化可能で、進化時にテイマーか自身をアクティブにできます。
更にお互いのターン効果でアクティブになった時に相手デジモンを手札に戻す効果があるため、<BT11リナ>が登場出来ていればブロックしながら相手のデジモンを手札に戻すこともできます!

デッキも必ず作るのでまた別の機会にレシピ紹介もしようと思います!


ラーナモン
とても優秀なハイブリット体がきました!

進化時に青のLv3デジモンを進化元に置くことでジャミングを得ます。<BT7ベオウルフモン>がジャミングでアタックできるのは素晴らしい!

更に<BT6ストラビモン>を進化元に挿せていればメモリまで増えます、良いこと尽くしです!

11弾で登場した<アルフォースブイドラモン>や<ミラージュガオガモン>はハイブリット体との相性も良いので次弾も活躍に期待です!


アグモン
2色持ちのアグモンです、サーチ効果も優秀過ぎます!

更に進化元効果でお互いのターンにDPが上がるのも偉すぎる!

グレイモン名称のデッキを作るなら必須級のアグモンだと思います。


松田啓人
アニメの再現のような効果で、ギルモンと啓人がマトリックスエボリューションしてデュークモンに進化します!

ST7グラウモン>と新しいメガログラウモンを進化元に挿して、<BT2デュークモン>でアタック後に<デュークモンX抗体>に進化して試合を決めにいく動きをしたいです!

こういう原作ファンをワクワクさせるような効果はこれからも増えて欲しいです!


アグニモン
消滅時にフレイモンを登場できるに加えて、進化元の消滅時では神原拓也を登場できます。

テイマーからこのアグニモンに進化して、<BT7アルダモン>に進化後にアタックして消滅したら拓也登場してくるのはやばいですよね笑
赤ハイブリット構築は12弾で環境上位に入り込むデッキパワーになると予想しています。

ヴォルフモンも同じような効果できて欲しいです・・・


ベルゼブモンX抗体
進化時にトラッシュの枚数10枚ごとに相手のセキュリティを破棄できます。消滅時にはインプモンが登場します。

スターターの発売が延期になってしまっていますが、発売されてからのデッキパワーはとんでもない予感がします!


大門大
大門大もアニメ再現のような効果で、1コストで自身でアタックできます。

自身でアタックできるようにする効果は開始時に宣言しないといけないので注意が必要です。
アタックしてレストしたタイミングで自分のデジモン1体を黄色名称のグレイモンにコストを支払わずに進化させることもできます。

後ほど紹介するシャイングレイモンと非常に相性が良いです!


シャイングレイモン
進化時に赤黄テイマーごとに相手のデジモンとセキュリティのDPを-3000します。

更に大門大のDPが+3000されてセキュリティアタックも+1されます。

育成からライズグレイモンをバトルエリアに出して、1コストで大門大をアタックできるようにしてアタックした時にシャイングレイモンに0コストで進化する動きが基本的な動きになりそうですね。


最後に
今弾も非常に強力なカードが多く、魅力的な効果を持つカードも多いためデッキを組むのが非常に楽しみです!

アニメを再現した効果を持ったカードも登場し、原作ファンにとってはかなりテンションが上がると思います!(私自身めっちゃテンションあがりました笑)

これからSECのカードも公開されてくるのでどんなカードが紹介されるかワクワクが止まりません!
デッキ紹介もする予定なのでそちらも読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

posted 2022.11.07

By八坂


デジモン デッキ紹介.jpg
めざせ最強進化! 第40回
「赤ハイブリッドマルスモン」
こんばんは、お久しぶりの記事になります。
八坂です。

今回はBT11のカードを使ったデッキを紹介していきたいと思います。 使うカードはこちら。
オリンポス12神の一体、<マルスモン>です。

特徴としては擬似的に相手のアクティブデジモンにアタックできる「突進」効果と、それと相性の良い「進撃」を持ちます。

これにより、レベル5まで進化してしまえば残りのコストを気にする事なく相手のデジモンを討ち取る事が出来ます。
つまり低いコストでレベル5を用意出来ると都合がいいわけです。

という訳で組んでみたデッキがこちら。


デッキレシピ
赤ハイブリッドマルスモン
デジタマデッキ
4


3コストを確保できるテイマーがいれば即座にレベル5まで上がれるハイブリッド体と組み合わせました。

元々<マルスモン>自体がテイマーと相性の良い効果を持っていたり、<アルダモン>のDP+4000がマルスモンの不足しがちなDPを補えたりと噛み合いの良さはかなりのものです。
進化するテイマーは<拓也>が理想ですが、<>や<太一>から進化してもDP16000までは自動的に上がるので盤面を処理する性能に不足はありません。


回し方と採用カードの解説
さて、<マルスモン>を活躍させるために組んだこのデッキですが、基本的には赤ハイブリの動きをしていきます。
理由は盤面の処理性能ではトップメタのブラウォに敵わず、大物が出てから処理する受け身のプレイではテイマーごと吹き飛ばされて負けるだけだからです。

なのでハイブリの基本になる部分はフル投入。
フレイモン3種と<BT4アグニ>、<BT7ヴリトラ>、<アルダモン>と<神原拓也>、そして<ブラフマストラ>です。
これで最低限打点とチェック数に優れる赤ハイブリッドとしての動きができます。

また、テイマー枠として3コスト確保に宙、安いコストで出せて打点の底上げになる<ST1太一>を採用。

さて、ここまで説明したカードとマルスモンで11種。
全て4積みなら残りは6枚、この6枚で足りないものを補完していきます。

適当なカードを入れて回してみたところ、足りないのは安定感と決定力だとわかりました。
特に安定感の点では早さが売りのデッキなのに育成が動く事が少なく、デッキとしてあるべき姿になっていませんでした。
なので育成から進化できてお手軽なドローソースになる<Pギルモン>を採用。
また、育成から出たレベル3は基本的にすぐ殴って消滅するのが仕事なのでデジタマは<BT11ピョコモン>を採用。

決定力の点ではブラフマストラは非常に強いのですが、一方で他の早いデッキに対してブラフマストラでしか差をつけられていないと感じました。
ちゃんと引けていれば良いですが、4枚しか無いカードに頼らないといけないようでは力不足です。
そのため5枚目以降のブラフマストラとして<ロイヤルセーバー>を採用。

更に3コストから動けるのは良いですが4コスト以上を確保する事が非常に困難なので、勝負どころで大きく動く助けになり初動の安定にも役に立つ<メモリーブースト>を採用。

それぞれ枚数は安定にも決定力にも寄与するメモリーブーストを4枚。太一とマルスモンを1枚ずつ減らしてロイヤルセーバーとギルモンを2枚ずつです。

これによりまあまあな安定感と相手の予想を超える速度、意識の外から飛んでくる除去を備えたかなり相手しにくいデッキになったと思います。


11弾発売から結構経ち12弾の発売も近くなってきましたが、いつも使っているデッキから気分を変えたい時には一度使ってみてはどうでしょうか。それでは今回はこの辺りで。

posted 2022.11.03

ByAKI


デジモン デッキ紹介.jpg
好きなデジモンと強くなれ 第二十五回「チャンピオンシップ1次予選に挑戦してきました」
本ブログを開いていただきありがとうございます。AKIです。

チャンピオンシップの1次予選が始まり、参加された方も多いのではないでしょうか?
私自身も参加してきたので今回はその際に使ったデッキと環境予想・感想を紹介していこうと思います!


環境予想
10/23に開催された予選に参加してきました。
初週はブラックウォーグレイモンの優勝報告が多く、次週は対策したデッキが増えることを予想していました。
ブラックウォーグレイモンは引き続き多い予想でしたが、<ガイオウモン>を軸にした構築が増えて<ブラックウォーグレイモンX抗体>は減ると思っていました。

ブラックウォーグレイモンの対策デッキとして<エグザモン>とジエスモンが増えると考えていて、この2つのデッキに対しても有利に戦えるような構築を考えました。

そして辿り着いたのが『ブルーフレア』でした!


デッキレシピ
デジタマデッキ
4


デッキの回し方
相手の場に2面以上デジモンが並ぶデッキに対しての勝率は高いです。
また、ブルーフレア対面に慣れていない人も多く、初見殺しもできます笑

1本槍で戦うデッキに対しては<デッカーグレイモン>で如何に粘りながら相手のセキュリティを削れるかが重要になります。
デッカーグレイモンをデッカーグレイモンに進化を繰り返して、何ターン後にキル出来るかを予測・計算することがとても大事です。

ブレイジングメモリーブースト>で回収するカードの優先順位が対面するデッキによって変わるのでそこが難しく楽しいところです。

ワンショット系のデッキに対しては相手が揃う前に決めきらないといけないので赤の<グレイモン>・<メタルグレイモンX>でドーピングします。


入れ替えカード候補
ブルコモン
Lv3が8枚と少ない構築となっているのでそこを増やすべきかずっと悩んでいます。
実際メモリーブーストが7枚入っており、<青グレイモン>を手出しすることもできるのでLv3の枠はギリギリまで絞りました。

フォービドゥントライデント
Lv3のバウンスよりもDP+2000が欲しいことが多いです。
メタルグレイモンX抗体>が13000でアタックできるようになるので<ブラックウォーグレイモンX抗体>のDPラインに届きます。

プラズマデッカードランチャー
ワンショット系のデッキが多い環境予想なら確実に採用していました。
アルフォースブイドラモン>や<エグザモン>が増えてきているので今後は前向きに採用を検討しています。


当日の対面
1回戦:ブラックウォーグレイモン
減っている予想していたのにまさかの1回戦目から当たりました。
正直<ブラックウォーグレイモンX>を先に立たれたらどうしようも無かったですが、相手がLv4引けなかったので何とか勝てました。

2回戦:ブラックウォーグレイモン
連戦です、完璧に環境読みが外れました...横見ても前見てもブラックウォーグレイモンで絶望です。
そして案の定<ブラックウォーグレイモンX>が先に立ってしまい、粘り切れず負け。

デッキの分布としては、ブラックウォーグレイモンとクロスハートが8割を占めて、エグザモン・ムゲンドラモン・ブルーフレアが一人ずつといった感じでした。
結局この店舗ではエグザモンが優勝していました。


感想
ここまでブラックウォーグレイモンが多いならエグザを握れば良かったと思いましたが、結果論ですね。
当日の朝までブルーフレアかエグザにするかで悩んでいたのですが、ずっとブルーフレアを調整していたので信じることにしました!
ブルーフレアの構築としては過去最高の仕上がりにはなったと自負しているのでこれで負けたなら仕方ないと思っています。
私の練度が単純に低かっただけなので精進します!

他の店舗でのデッキ分布を見てみたらジエスが多かったり、エグザが増えていたのでそこまで環境読みは間違ってなかったと思いたい...


最後に
この1次予選が最初で最後のチャンスだったので優勝したかったのは事実です。
負けた時はとても悔しかったです!たらればが頭をよぎり自分の未熟さに腹が立ちました(笑)

ただ、モチベは下がるどころか上がりました!魔弾杯もあるし切り替えが大事ですね!

これからも引き続き、色んなデッキを紹介していく予定なので読んでいただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Icon