遊々亭攻略ブログ
ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。
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posted 2015.12.29
Byあんずはピポサル
お疲れ様です。あんずはピポサルです。
今回は前回に引き続き、音夢について解説します。
その1の記事へのリンクはこちらからどうぞ(・人・ )
その2の記事へのリンクはこちらからどうぞ(・へ・ )
解説の続き
音夢のその他
音夢のその他(攻め・受け以外)について解説します。
音夢のテキストは使えば使うほど得するので、とにかく使いましょう。
行きは絶対に追加まで払って使うべきですし、返しも可能であれば追加まで払います。
行きで使えば確定で返しも(戻すだけでも)テキストが使えるようになります。
ただ、序盤は控え室の枚数が少なく、コストにしたくないカードしかないので使いたくない...というのは頻出です。
ですが、そこは気持ちを抑えて(?)テキストを使ってください。
例え控え室に1枚しか入っていない人形劇や美夏と摩耶しかなかったとしても、です。
シュートは単独先攻3発からの中央リベンジでもできます。
振り幸でターン貰ってからのうたたねでもよいです。
手札にある攻め札を全部投げつければ、それが音夢のシュートです。
なので、1枚しか入っていないカードを贔屓したり拘りを持ったりはしてません。
大事なのはテキストを使い続けることです。
これが途切れてアドバンテージの増やせない方が、よっぽど怖いです。
最終ターンよりも今のターンを大切にしてください。
公式の入賞レシピを見ている方はご存知かと思いますが、音夢は大別すると2パターンあります。
1つはRRさくらを使った形。もう1つはTDさくらを使った形。
どちらも強み・弱みはありますが、私としてはRRさくらを使った形を推してます。
TDさくら。セットを貼ると3点飛びます。
2種の剥がれる単体エクストラがあり、小恋やスキーウェアと組み合わせると1ターンで10点飛ばせます。
相手ターン中も音夢のテキストでセットを貼ってテキストを誘発させられるため、相性はかなりよいです。
前述の通り、TDさくらのテキストは音夢と相性がよいため、使いたい気持ちも分かります。
ですが、ダカーポのは初手に出せるフレンドが極端に弱く、また出せたとしてもスペックやエクストラの繋がりがイマイチ...というキャラが殆どです。(リッカや杏、葵など)
初手に出せるフレンドの中でもRRさくらは抜き出て強く、現状のダカーポのプールに、これを諦めてまで他のさくらを選ぶ価値はないと思ってます。 ※1
音夢の総評
音夢は効率よくハンドを増やせるテキストを持ったパートナーです。
攻めも受けもそれを利用するような構築・プレイングを目指します。
故に攻めも守りも水準よりも高い、まさに環境デッキの鑑です。
反面、ダ・カーポというプールは既に過去の産物となりつつあり、特にフレンドのスペックには不安が残る部分も多いです。
RRさくら。リベンジ単体とも繋がっている、システムの塊です。
当時はこの手の互換も少なく、システムが1枚に集約しているこのデザインはそれだけで強かったです。
ですが、多くの互換が生まれ、これだけでは強みとも言えなくなってきたため、必然的に過去の産物に...といった感じです。
しかし、由姫や枯れない桜などの互換の存在しない強力なカードも存在します。
また、桜姫のように互換は存在しつつも単体エクストラとのつながりを見れば、実際にはダ・カーポにしかないもの・できないことというのは意外と多いです。
桜姫互換の初出。まんま桜姫です(...)
ハンド戻しの乱入に加えて単体エクストラが智樹互換という唯一の組み合わせです。
1)妄爆を受けて裏リバになったキャラや初手で仕方なく出した2人組みエクストラの片割れをコストに戻して乱入登場
2)桜姫をコストに裏リバキャラ登場
3)桜姫単体エクストラ
などと、非常に柔軟な動きを取れます。
他にも、前回紹介した3ルックの選択肢として、姫乃単体があります。
通称アサラン互換。 ※2
このカード単体でのカードパワーは低く、1度エクストラして得られるのはわずか7貫通という微妙さ。
ですが、このカードの強みは何度もレベルアップを繰り返すことで、常に山の上を触り続けることにあります。
枯れない桜のおかげで初手から登場させやすいです。
また、姫乃はキャラ懇願を内蔵したものも存在するため、デッキに8枚近くの姫乃を採用しても無駄になりません。
このように、ありふれた互換でありながらも、他のOSとはまた違った、音夢ならではの相性のよいカードというのが多く存在します。
音夢は方向性の見えづらい、難しいテキストではありますが、その分、プレイヤーの腕次第でいくらでも強くできます。
前回の美希とは反対に、セット嫁の導入には向いていませんが、長く研究するのであれば断然音夢がお勧めです。
以上です。お疲れ様でした(・へ・ )
※1... ネームがさくらじゃなければ絶対に使ってました。。。勿論、単体はリベンジのままで(^ー^ )(←
※2... 紹介しておいてアレですが、僕はこの互換がイマイチ好きになれません。。。ダ・カーポだと強いんですけどね~(・へ・ )
posted 2015.12.28
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posted 2015.12.27
Byあんずはピポサル
お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )
■はじめに
昨日は池袋ですぎなみさんやレイさんたちと、今日は秋葉でレイさんと遊んできました。
全国決勝前ということで、身の入った調整になったと思います(^-^ )
昨日の飯にいく前、ふと目に付いたブロッコリー(ゼクス)のトレカアイテムくじ。
そういえば延期してて、12/26からだったことを思い出し、その場に居たすぎなみさんとレイさんを巻き込んで散財!!
...が、私が欲しかったA賞はすべてすぎなみさんとレイさんに引かれてしまい、絶望しました。。。
ここから後にはひけず、残り半分近くのくじをすべて購入して、見事ラストドロー賞は頂きました! ...かなしみ(;人; )
結論:無駄遣いは計画的に!(?) ※1
■続・全国決勝の話
この2日間で前回の全国決勝の話で挙げた4つのデッキを回してました。
主に千冬メインで回していたのですが、これが全然勝てない!!
驚くほどの勝率の悪さで、先攻でも負ける始末でした...(;人; ) ※2
千冬に限らず、音夢や一夏、イオナも思ったほどの勝率を出せず、使うデッキが全滅しました。。
そして、私の手持ちを全滅させたのが『二人で一緒に「綾地 寧々」』!かわいいですね(^-^ )(てきとう)
地区決勝で何度も入賞している寧々ですが、実を言うと私は寧々のことをまったく評価してませんでした...(・へ・ )
ドローの効率やタイミングが悪く、専用フレンド以外は他OSとの互換が多めで、エクストラとの繋がりを考えるなら他OSを選んだほうが優れている...等、微妙な部分を挙げればキリがなく、キャラ人気以外で使う理由はないと思っていました。
やるとするなら『恐ろしい呪文』や『もう一度ここから』のためにキャラ種類を散らす構築ですが、これはそれ自体はカード単体のパワーが高くとも、結果的にデッキ全体としてのパワーを落としているようにしか見えませんでした。
実際、いままで公認等で対戦しても負けたことは1度もありません(・へ・ )
ですが、ここに来てレイさんの寧々にボコボコに!
序盤にフレンドやパートナーの焼きと減少でテンポを取られて、中盤に『もう一度ここから』を絡めた除去連打で一気に山を削られ、終盤に『恐ろしい呪文』で締めるという、お手本のような動きに手も足も出ず。。通称呪文。
バトルタイミングでオートレベルアップ後のパートナーを裏にできるので、撃てれば超強力。
ちなみこのフレーバーの元になった某ラーメン屋には行ったことがないです。
が、通っている友人のお腹は見事なまでにポヨポヨ...(;人; )超パワーカード。除去と復帰を内蔵し、挙句にステータス上昇。
ここまで書いて、プレイ後にバックヤードに行かないというから驚き。使いまわされるとゲンナリします。。。(;人; )
寧々のドローの効率やタイミングは確かに悪いですが、その代わりにそれを補うドロメタが利用できるので、そういったデメリット(?)もカバーされていました。
また、ドロメタの和奏ネームは相手に合わせて乱入メタに変えたり、終盤に全体上昇にエクストラしてシュートにも使えるため、相手や展開に合わせて幅広いプレイが取れます。ドロメタ。
イオナや一夏など、多くの流行デッキが自動ドローを多用するため、初手に出るだけで封殺することができます。乱入メタ。
ヤマトネームのイオナや千冬など、ユニットを多用するデッキに刺さります。
オマケの減少メタもメルティナに有効です(・人・ )復帰+全体パンプ。
シュートの定番。最終ターンは除去に絡めながらこれを叩くのがChaosの基本です(・へ・ )
本番まで3日前と迫った今になって、ようやく寧々の強さが理解できました...(;人; )が、完全に手遅れ!
なので、もういっそ寧々を使ってしまおうという選択肢(結論ではない!)が生まれました(^-^ )
...こんなので大丈夫なのでしょうか(;人; )不安でいっぱいです。。
あまり時間は残されてませんが、許される限りいままので候補4デッキ+寧々を調整して、納得いくものを選んで当日に臨みたいと思います(・人・ )
チョネさんやレイさんには負けません!
みなさん、応援よろしくおねがいします(^ー^ ) ※3
今回は以上です(・へ・ )お疲れ様でした。
※1... この話とは関係ありませんが、「ご利用は計画的に」って注意喚起はどうなんだって思いますよね、アレ。まったく効果がないような。。
※2... 言うまでもないことかもしれませんが、Chaosの先攻は勝率8割増しなので、基本は先攻で負けることは有り得えません(・へ・ )
※3... ついでに何を使ったらいいのか教えてくれる人も募集中です!(←