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ChaosTCG|カオス 遊々亭Blog 【298ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

ChaosTCG|カオス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCG|カオスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2015.12.25

Byすぎなみ


お疲れ様です。すぎなみです。

先日のコラムでも書きましたが、劇場版アルペジオが公開されてからしばらくはEXRイオナ使い続けてました。

EXRイオナ.jpg
ってわけで、今日はそこいら辺の話をしたいと思います。
一応、この前の東京地区で決勝リーグまでいけてはいたので、ある程度信憑性はあると思います...多分...


まず、組む段階で最初からいくつかの事が決まってました。
①専用フレンドの消えない想い「千早 群像」は確定
大戦艦「コンゴウ」も確定なので、他のコンゴウネームは投入不可
③なんかユニットいっぱい入れたい

受け性能を向上させる意味も兼ねて、リベンジ内蔵の群像と大戦艦「コンゴウ」は絶対に採用したいと思ってました。
特に、大戦艦「コンゴウ」に関しては、他のパートナーとは異なり盤面にコンゴウネームが不要なので、差別化要素としても入れたかったです。

U大戦艦コンゴウ.jpg
で、③のユニットをいっぱい入れたかったって部分ですが、ここに関しては本当に悩んでます。
というか、現状でもまだ方向性がうまく固まらずに悩んでいる部分なのですけどね(´・ω・`)

試してみた組み合わせとしては、以下のような感じです。


・東洋方面第一巡航艦隊重巡洋艦「タカオ」

U旧タカオユニット.jpg
他の焼きも絡めて相手の盤面を裏返しつつ、焼き後は硫黄島での休息"水着"の"メンタルモデル"「タカオ」等になって攻守上昇にも回れるのがなかなかよかったです。
あと、全体3オールがイオナ&タカオだと気が付いた時は軽く絶望しましたw
とりあえずとしては、イオナ&タカオの代わりに身勝手な思い出補正でなんとかなるっぽい雰囲気は感じました。


・東洋方面第一巡航艦隊重巡洋艦「マヤ」

Uユニットマヤ.jpg
\ カーニバルだよ!! /

手札から捨てて2ドロー、登場時にゲール効果、ターン終了時に控え室をバックヤードに送って手札に戻れるという、色々と噛み合いまくっているキャラ。
登場コストが重かったが、EXRイオナによって書き換えられる為、純粋に強い部分だけ残った形になってます。
エクストラ先も優秀。コンゴウとエクストラする事によって全体3オールにもなれる。

・・・ん?・・・コンゴウ?


大戦艦「コンゴウ」使うからコンゴウネーム使えないって最初に書いたやん・・・
ってわけで、また全体3オールは使えません(´・ω・`)

ちなみに、デメリットにも見える『ターン終了時に手札に戻せる』という部分ですが、大戦艦「コンゴウ」のお陰で面が減ることに対しての負荷が軽減される為、盤面完成後は気軽に戻せます。
むしろ、次ターンの登場キャラも確保できるしゲール効果も再利用できるので、メリットな部分も多いかなと思います。


・潜水艦「イ400」

Cユニットイ400.jpg
登場時にバトル終了時まで表に出来ない効果があるので、各種焼きテキストや最後の一撃等の裏にするイベントと組み合わせると擬似単独先攻のような動きが可能になります。

更に、イ400自身が直ダメを持っているので、登場後でも役割が持てます。
基本的には、登場時にフレンド全裏ショットで山を削る→以降は守りながら直ダメといった動きをする時に使えそうな印象でした。


・「コンゴウ」暴走形態

C旧コンゴウユニット.jpg



・東洋方面第一巡航艦隊大戦艦「ハルナ」

C旧ユニットハルナ.jpg
登場時全体2減少を持つキャラ。
理由を問う"メンタルモデル"「イ400」&「イ402」"霧の生徒会""メンタルモデル"はしゃぐ「アシガラ」&我関せず「ナチ」のような、全体減少を持つエクストラと合わせると全体6減少を飛ばせます。

最近のフレンドの耐久値が攻め系は4~6で守り系が6~8なので、全体6減少だけだと不安は残りますがある程度は裏を取れるかと思ってます。
残ったやつは・・・がんばれ!

あとは、手札効果としてリカバリーにも使えるので、最後のショットまで握っている中で複数枚持ったとしても無駄にならずに済むのは良かったです。


ババっと書いてみましたが、新弾以外のユニットに対して使った印象としては、こんな感じでした。
全体的に、ネームの噛み合わせがうまくいかず四苦八苦してた感じですね。
全体3オールのネームが(´・ω・`)

で、色々試してみた上で、旧ユニットで使っても良さそうかなと思っているのは、マヤユニットとハルナユニットの2種。

マヤユニットは、手札が不足している際にはドローソースとして使用可能なのと、乱入系と組み合わせると出し直しも可能なのでフルパンチがかなりしやすく、全体的に使いやすかったです。
ハルナユニットは、リカバリーとして使用できる点がかなり好感触でした。ショット系デッキはリカバリーが薄いので、そこをカバーできるのは頼もしかったです。

ここに新弾のユニットを合わせるのがベストかと思います。
ただ、今回の記事は長くなってきてしまったので、今回はここで終了!
新弾系のユニットの話はまた次回に書きたいと思います。


ってわけで、今回は以上!


posted 2015.12.24

Byあんずはピポサル


お疲れ様です。あんずはピポサルです(・人・ )

今日(昨日?)から、考察やデッキ考察だけではなく、日常的な内容でも更新していく事になりました!
よかったら毎日覗いてください(^-^ )2日に1回は書きます! 多分。。(←

昨日はカードゲートのクリスマスチーム戦に参加してきました。
レギュレーション等が気になる人は調べればすぐ出るのでぜひ探してみて下さい(^-^ )

構築に制限があり、簡単に説明すると以下の通りです。

先鋒:エクストラ&エクストラブースターのみ+2015年の公式に入賞パートナーは禁止
中堅:エクストラデッキは1種1枚制限+2015年の公式に入賞パートナーは禁止
大将:なにもなし

私は大将だったので心置きなく普段通りのデッキを使いました笑
ちなみに中堅はロードさん! 遊々亭ブロガーチームです(?)

使用デッキは以下の通り。

先鋒:朝倉
中堅:千冬(ロードさん)
大将:イオナ(私)


以下、簡単に対戦レポです。

1戦目 鈴

RR旧鈴音.jpg
序盤はゴリゴリ打点を通されるも、最後は面だけでほぼ解決!
相手の攻めが尽きて勝ち(・へ・ )
チーム:○○○

2戦目 ピヨたん

RRピヨたん.jpg

意外と硬い! なかなか抜けず、ずるずるやっている間に減少シュートが。。
これが捌けずに負け(;人; )
チーム:×○×


3戦目 メルティナ

RRメルティナ.jpg
相手はレイさん。遊々亭ブロガー対決!
相手のオートレベルアップ位置が悪く、ただアタックしただけで山札残り1桁に...
最後のシュートも捌いて勝ち(・人・ )
チーム:×○○


4戦目 ユキカゼ

RRユキカゼ.jpg

先攻でブンまわり! こっちはやりたいことやり続けてるだけ!
反面、相手は中央のテキストがまったく活かせず、ずるずると...
殆ど打点も貰わずに勝ち(^ー^ )
チーム:×○○


5戦目 イオナ

RRイオナ新.jpg
同じような盤面を目指していたので、露骨に後攻だったのがキツい。。
中盤にアタックドローとテキストドローで中央2枚引いてしまい、返しに1枚はバックヤード、1枚は控え室に捨てましたw
そんな展開で勝てるほど甘くもなく、あっさり負け。。(;人; )
チーム:×○×


6戦目 一夏

RR一夏.jpg
先攻とられて箒→鈴ライドと順調に並べられて山札ごっそり。
こっちも群像とアシガラで連パン決めたら相手も山札ごっそり。
最後はアシガラで耐えて勝ち(・へ・ )
チーム:×○○


7戦目 リア

RRリア.jpg
順調に攻めるも、相手のオートが早くてまったく打点が入らず。。
中盤からリカバリーも厳しくなってきて、序盤のリードも詰められて怪しい状態。
最後は棄権で攻撃減少メタを起こしてシュート封じて勝ち(・人・ )
チーム:×○○

先鋒:1-6
中堅:7-0(ロードさん)
大将:5-2(私)
チーム:5-2

結果は2位。惜しも優勝ならず。。
個人成績はロードさんが強すぎました(;人; )個人全勝。。。
反対に先鋒の人は処刑しました(^-^ )(←

レイさんもチーム3位・個人6-1で、遊々亭ブロガーがそこそこ強いことを証明してきました!笑
...はい、私が最弱です。。。(;人; )

参加した皆さん、お疲れ様でした!


今回は以上です(^-^ )お疲れ様でした。


posted 2015.12.23

Byすぎなみ


お疲れ様です。すぎなみです。
毎度恒例のコラム記事、今回はアルペジオ編でお送りします。


今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?

霧の艦隊 総旗艦"メンタルモデル"「イオナ」

ARP-199.jpg
選んだ理由

『ユニットの登場コストを書き換える』という部分に可能性を感じて選びました。
ユニットタイトルなのでユニットを多めに入れたくなるのですが、ユニットの枚数を増やすと手札事故を起こしてしまう可能性も増えてしまいます。
そんな時でも、霧の艦隊 総旗艦"メンタルモデル"「イオナ」ならばユニットが大量に手札にあっても手札事故にならない!という点も評価高いです。

何よりも、最大のメリットとしては

大戦艦「コンゴウ」を、盤面に「コンゴウ」ネームが存在しなくても出せるという部分です。

ARP-163.jpg

これだけで受け面が1面増えるので、パートナーに耐久系のテキストが書いていないにも関わらず、受け性能がかなり向上しています。
大戦艦「コンゴウ」に救われた試合も何試合もありました。
お気に入りカードです。

上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?



1222 すぎなみ1.jpg
『ユニットいねーじゃねーか!!!』と思う方もいると思います。
まさにその通り!

と言うのも、ユニットをユニットとして置いておく事自体はあまり強く無いので、そこから色々な場所に派生させていくイメージになってます。
ナチの種は"霧の生徒会"重巡洋艦「ナチ」を使用していたり、アシガラの乱入コストには"霧の生徒会"重巡洋艦「アシガラ」"霧の生徒会"重巡洋艦「ハグロ」を使用していたりと、ユニットのコスト変更を有効活用している形にはなっています。

ARP-182.jpgARP-187.jpgARP-192.jpg

が、盤面だけだとどうにも伝わりにくいですので、この辺は後日ブログ等で書きたいと思います。
本当は細かくユニットはいっぱい入っているのですよ(´・ω・`)

大戦艦「コンゴウ」に関しては、エクストラデッキにあれば防御時は盤面のキャラを増やせるので書いていますが、基本的には盤面にいないです。

今回の弾を混ぜて旧弾のパートナーで組む場合どのカードにしますか?

人類の希望と共に「千早群像」

ARP-050.jpg
選んだ理由

"霧の生徒会"重巡洋艦「ナチ」"霧の生徒会"重巡洋艦「アシガラ」"霧の生徒会"重巡洋艦「ハグロ」重巡洋艦「タカオ」のように、キャラカードに防御札のイベント効果が内蔵されているカードが収録され、キャラカードを回収できる人類の希望と共に「千早群像」と相性が良いと思いました。

また、大戦艦「コンゴウ」大海戦 開幕の追加により登場回数が増え、陸軍に捕まる「四月一日いおり」 による直ダメの回数も増えたのも強化点かと思ってます。

上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?



1222 すぎなみ2.jpg
基本的にダメージを通す手段としては
"霧の生徒会"総会"メンタルモデル"「ナチ」 を使用して、上昇無効にしてパートナーで貫通

リベンジ内蔵ナチ.jpg

陸軍に捕まる「四月一日いおり」の直ダメ

草壁いおり.jpg

この2パターンになると思われます。

守りに関しては、パートナーがスキル無効になる事と、大戦艦「コンゴウ」による耐久を中心として動かしていくイメージになります。
"霧の生徒会"冷静沈着"メンタルモデル"「ミョウコウ」SPEED KINGという組み合わせもあるので、この辺の盤面構成はまだまだ広げられそうな部分は残っているイメージです。

ARP-174.jpgARP-242.jpg

"霧の生徒会"冷静沈着"メンタルモデル"「ミョウコウ」が登場している状態で、陸軍に捕まる「四月一日いおり」SPEED KINGを貼ると・・・


楽しい!!!
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


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