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バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2025.04.09

By遊々亭@BS担当


17バトスピ販売ランキング.jpg
バトルスピリッツ販売ランキング
【[CB34]仮面ライダー 善悪の選択編】

どうも、遊々亭@バトルスピリッツ担当です!
今回は「[CB34]仮面ライダー 善悪の選択」の売り上げランキングを公開します!
それでは早速ご紹介していきます!



3位

  • 仮面ライダーゼロスリー
  • [フラッシュ]【チェンジ】コスト6{緑}{緑}{紫}{紫}(この効果は手札から使用できる)
    〔ターンに1回:同名〕相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。その後、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊するか、デッキの下に戻す。
    この効果発揮後、このカードを破棄するか、コア1個以上のコスト3の自分のネクサスと回復状態で入れ替える。
    [Lv2-Lv3]『このスピリットのアタック/ブロック時』
    コア3個以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊した対象のコスト2につき、自分の創界神ネクサスにコア+1する。



2位

  • アークの秘書・アズ(CB34BOX購入特典パック収録/2025年度版/SECRET)
  • 《神託》〔仮面&コスト4以上、「ゼロワン」/「滅」/「亡」/「迅」/「雷」/「アーク」〕
    ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、このネクサスにコア+1できる。
    ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。

    系統:「仮面」を持つ自分のスピリット/自分のカード名:「衛星アーク」の効果でデッキからオープンされたこのカードは手札に加えられる。
    【神技:4】[Lv1-Lv2:フラッシュ]『お互いのアタックステップ』
    〔このネクサスのコア4個をボイドに置く〕相手のスピリット/アルティメットのコア2個をリザーブに置く。
    【神域】[Lv2]
    自分が系統:「仮面」を持つカードを召喚/配置/使用するとき、このネクサスのシンボルは赤/緑/白/黄/青としても扱う。



1位

  • 変身!! 仮面ライダーゼロワン Rv
  • 《神託》〔仮面&「ゼロ」/「バルカン」/「バルキリー」/「滅」/「亡」/「迅」/「雷」〕
    ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、このネクサスにコア+1できる。
    ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。

    【神技:4】[Lv1-Lv2:フラッシュ]『お互いのアタックステップ』
    〔このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分のデッキを上から1枚オープンできる。オープンしたカードはデッキの上か下に戻す。その後、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
    【神域】[Lv2]『自分のアタックステップ』
    相手は、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットの{ソウルコア}以外のコアを移動できない。



振り返り
契約ゼロワン関連のカードが上位を占める形になりました。
今回は惜しくもランクインを逃しましたが、<仮面ライダーファイズ [4]>や<仮面ライダーレインボーガッチャード>などファイズやガッチャード関連も非常に人気がありました!

今回は以上になります。
では、また次の記事でお会いしましょう!

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posted 2025.04.02

Byれんこん


renkon_0401.jpg
【新弾コラム】
「契約ファイズ」デッキ紹介
はじめに
皆様どーも!れんこんです!

ペルソナカップに参加していた皆様は先にお疲れ様でした!
私も参加させていただきました!
初コラボカップだったため、こんな雰囲気でやってるんだ!と思い楽しかったです!

さて、今回は「仮面ライダー 善悪の選択」で強化された「ファイズ」デッキをご紹介します!


デッキレシピ
『契約ファイズ』
契約カード
2
マジック
3



解説
以前のファイズとは異なり、ドローと破棄を繰り返し、カウントと手札の質を整えることができるようになった反面、ファイズ・カイザ・デルタ・オルフェノクでデッキを構築することになり、以前みたいな汎用カードマシマシみたいなデッキではなくなりました。
また、簡単に乗れる契約煌臨がコスト4なので、<ブラスターフォーム>が煌臨出来ないのがめちゃめちゃ調整されてる点です。

このデッキ、ある種の難しいデッキだと感じております。
煌臨のタイミングや手札管理等考えなければならないことが多く、カードゲーム初心者の方は混乱されてしまうかもしれません...


採用カード
仮面ライダーファイズ [4]
契約のファイズ
効果がシンプルなのでカウントが伸びづらい点を除けば100点だと思います!
そのカウントもファイズデッキ、オルフェノクデッキなら解決できるので無問題。

常在効果を見る前にアタック時効果でカウント+1しデッキから1ドローする。とありますがここは強制効果になります。
アタックしたなら必ずドローしなければいけません。
バーストを踏みやすいのはそこそこ問題ではありますが...
ですがその後で手札を1枚破棄し、そうしたときスピリットからコア2個をリザーブに送れます。
そうしたときの効果なので、手札が破棄できなければ効果発揮しませんので注意!
破棄効果はできる効果なので、しなくてもいいのはかなり良心的!作品がダークなファイズとは思えない!

ここで常在効果でファイズ、カイザ、デルタ、オルフェノクが自分の効果で破棄されたときカウント+1
初手からカウント増加を使わないことは無いと思うので、とりあえずカウントが2にはなりそうです。


仮面ライダーファイズ アクセルフォーム [4]
お互いのアタックステップで乗れるファイズ。
今回アクセルフォームが2種追加され嬉しいですね!

お互いのアタックステップということで、1回アタックを挟まないといけないのはネックです。
破棄をしないドローがあまり無く、手札を純粋に増やす手段が少ないため破壊されるのが怖いカードでもあります。
煌臨/アタック時は手札を1枚破棄すれば最大BP12000以下のスピリット1体を破壊できます。

OC中&煌臨中に2ドローできます。この効果が煌臨中の表記無ければ問答無用の最強カードだったのですが残念です。
デッキを回す上でも難しく絶対に破壊されたくない場合、ブロック後フラッシュで出すかフラッシュで破壊されないことを祈るしかないですね。
強くなりすぎないように調整がされていると思います。


仮面ライダーファイズ アクセルフォーム [5]
こちらは自分のターンで煌臨できるファイズ。

このカードもアタック時に手札を1枚破棄することで2枚ドローできます。
破棄するカードがなければこの効果は使えません。
手札も1枚増えていて、カウント1で乗れるのでいい性能だと思います!

OC4でソウルコアを回収してアンブロなので追加煌臨できるようになります。
ソウルコア以外ではなくソウルコアを回収なのでめっちゃ強くね!!!となりました(笑)
ただファイズデッキ、フィニッシャーの<ブラスターフォーム [3]>にアタック時のフラッシュ効果はないため、アタックした後に乗せても煌臨時しか発揮しないので回復させたいのですが、回復させる効果がありません。
噛み合ってない(笑)

2面以上展開しておいて、このカードのアタック後に契約煌臨するくらいしか自ターンで効果使えないので注意が必要。


仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム [3]
このカードが難しくしている原因です。
煌臨しないとバニラになるし、OC効果にフラッシュが付かなかったせいでシンボルが増やしづらい。
悩むこと必至のフィニッシャーです。

煌臨/アタック時で2ドローし相手のフィールドコア2個をリザーブに送れます。手札を好きなだけ破棄することで破棄した1枚につき送るコアを+1できます。
この効果でなぜ自分のターン煌臨じゃないのか(笑)

OC8で相手のリザーブのコア3個をトラッシュにおくことで紫シンボル1つ追加。
めちゃくちゃ強い!でもフラッシュがないのが辛い!
チェンジありきの効果のようにも感じます。


仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム [2]
ということでチェンジのファイズもってきました!
このカード、ファイズとオルフェノク以外の指定がなくコスト参照していないチェンジであり、バトル終了時でライフを貫通するためフィニッシュ力があります!

自分のターンはチェンジで相手のターンでの受けで契約煌臨という型を取らせていただきました!
チェンジコストもオーブの<ハイマット>ほどで、使えないわけではないので許せる!


ウルフオルフェノク 疾走態
こちらもチェンジでファイズ以外の指定がないカードです。
チェンジ効果、アタック時効果ともに優秀でオルフェノクなのでブラスターフォーム[3]の契約煌臨元にもなれるマジで優秀カード。
アタック時フラッシュもありながら、コスト7の6軽減で出せるので事故ったときにも優秀!

チェンジ効果でスピリットからコア2個をリザーブに送るか、創界神からコア3個ボイドに送るかを選択できます!どちらかしか使えません。
アタック時で回復し、このターン紫シンボルを1つ増やします!ブラスターフォーム[3]が乗れば一気に3点パンチが可能になりました!
ブラスターの使いにくいところ、全部消してくれる(涙)


採用候補カード
九郎ヶ岳遺跡 Rv
クウガのカードですが、レベル2の効果がドロー枚数追加で、さらに新弾でリバイバルされて集めやすい点を考慮して採用アリだと思います!

手札をとにかく増やしたいので、こういった単純に手札が増えるカード多め採用の方がデッキ回るのでは?と考えています。


ライドブッカー
このカードシンプルに強いですよね?
コスト4以上に乗れて召喚時に仮面探せるシンボルありブレイヴって強すぎる。
枠を捻出できるなら採用した方がいいです。


おわり
いかがでしようか?

手札を破棄しなければならないデッキなので破棄したカードがのちのち必要だった!が多いので本当にプレイが上手くないと使いこなせなさそうですね。
このデッキを使いこなせればかなりプレイが上達しそうです!

posted 2025.04.01

Byアルス


arusu_0401.jpg
【新弾コラム】デッキ紹介「契約クウガ」
はじめに
こんにちは、アルスです。
今回は、新弾で契約カードを手に入れたクウガデッキを紹介します。


デッキレシピ
『契約クウガ』
契約カード
1
ブレイヴ
3
マジック
4


デッキ概要
契約スピリットと共に新たに登場した専用効果「超変身」を軸に、ビートダウンデッキとして仕上げました。
「超変身」はチェンジと似た効果ですが、過去のクウガのチェンジと異なり魂状態のスピリットとも入れ替えられることと、入れ替え先にコストの上限がないことが特徴です。

今回紹介するデッキは仮面ライダーコラボのカードのみで構築可能になっています。


採用カード
仮面ライダークウガ マイティフォーム [4]
このデッキの契約カード。アタック時にカウント+とサーチを行うほか、魂状態でも「超変身」で入れ替えられます。
軽減が多いことも特長で、先にネクサスで足場を整える意義が大きいと言えます。

カウントを積極的に伸ばす必要性が薄い構築のため、1枚のみの採用です。

仮面ライダークウガ マイティフォーム [3]
過去弾で登場したサーチャー枠。
3コスト2軽減、召喚時効果には回数制限が無いので自身だけでも最大2枚手札を増やせ、バウンス耐性もばら撒ける非常に優秀なカードです。

クウガデッキは軸が異なる色々な構築が考えられますが、このカードはほぼ必須と言えるでしょう。

仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム [3]
新弾で登場したサーチャー枠。
召喚時効果は同名ターン1で、しかもネクサスしか手札に加わらないと、やや力不足であることは否めません。
とは言え「超変身」も持ちフィニッシュにも絡みうるカードのため、3枚採用しています。

仮面ライダークウガ ペガサスフォーム [3]
「超変身」と召喚/アタック時に破壊効果を発揮し、後者では破壊した場合ドローのおまけが付いています。
いずれの効果でも焼き範囲は狭いですが、コンボパーツ兼最低限の初動になりうる点を考慮して3枚採用しています。

仮面ライダークウガ ライジングペガサス [2]
アタック時のバトル終了時ドローが重要で、このカードを絡めた連続アタックによってデッキを掘り進めることができます。
「超変身」は素のコストこそ重いものの軽減も多く、最大軽減2コストで使用できることから無限アタックも可能です。

仮面ライダークウガ ライジングタイタン [2]
「超変身」ではターンの間のバウンス耐性を付与することができます。
繰り返し使う意義は薄い効果ですが、早めに使えればその分リーサルの可能性が上がり、そもそも最軽量の「超変身」というだけでも優秀なため、3枚採用しています。

仮面ライダークウガ ライジングマイティ [2]Rv
元々クウガデッキでは優秀なバーストでしたが、ドロー条件が緩くなりさらに使いやすくなりました。
魂状態の契約スピリットだけでなく<変身!! 仮面ライダークウガ Rv>でもドローができます。

カウント条件がやや重いですが「超変身」をトリガーに能動的に開くことで、追加での除去を行うこともできます。

仮面ライダーウォズ
サーチができないコンボパーツを引くためのデッキ圧縮要因として採用しました。
コアに余裕があればアタックステップ開始時に召喚し追加の打点とすることもあります。

カブトクナイガン
このデッキのキーカード。
仮面であればコストに関係なく合体でき、アタック時にトラッシュからコアを2個回収できます。
アタック時効果には回数制限がないため、2コストで使える「超変身」が2枚あれば無限アタックが可能となります。

また、合体してコストを上げることで「超変身」の入れ替え条件を満たすこともできる、デッキのギミックと非常に噛み合ったカードです。

変身!!仮面ライダークウガ Rv
神技で「超変身」が踏み倒せるようになりました。
各種ネクサスで神託ができるのも、足場を厚くしているこのデッキでは嬉しいポイント。

元のカードの独自性もありますが、今回は「超変身」を軸とした構築のため、こちらを採用しています。

トライチェイサー2000
軽減シンボルを追加で満たせる、最優先で配置したいネクサス。
レベル2効果も「超変身」を軸にするのであれば必須級の効果です。

ゴウラム [2]
「超変身」へのドロー付与、アタックステップ開始時のコア回収、どちらも優秀な効果です。
条件を満たせば追加で「超変身」の踏み倒しも可能ですが、このデッキではそこまで旨みはなく、無理に狙う必要はありません。

アークル
定番の2枚ドロー効果と、「超変身」のコストを軽減するミラージュ効果を持ちます。

テーマ外のキーカードである<カブトクナイガン>を引くためのカードとして採用しています。

レーザーボレー
最近、ギーツイラストが登場した<仮面の魂>などの防御札を打ち消せるカード。
ライジングペガサス [2]>とカブトクナイガンが合わさると無限にドローができるため、1枚採用でも無理矢理引きに行くことができます。

デッキの回し方
1ターン目にネクサスを配置して足場を確保し、2ターン目に連続アタックで勝負を決める、が理想の動きです。
カブトクナイガン>と2コストで使える「超変身」持ちが2枚揃えば無限アタックが成立します。
それがなくとも<変身!! 仮面ライダークウガ Rv>や<アークル>などによって「超変身」を多用し、なるべく早く殴りきるのがこのデッキのコンセプトです。
仮面の魂>などの防御札は採用していないので、前だけ向いて殴りましょう。


終わりに
今回は新効果を活かしたクウガデッキを紹介しました。
クウガは「超変身」軸のほか、過去に登場した「チェンジ」や「神煌臨」をメインに据えた色々なデッキが組めます。


皆さんも是非色々と試してみてください!
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