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遊々亭攻略ブログ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2025.04.22

Byマルコス


don_0421.jpg
【デッキコラム】
攻守共に優秀!組みやすくて強いアマテラス!
はじめに
皆さん、お久しぶりです。マルコスです!
近頃、引越しや本業などで落ち着かずかなり久しぶりの記事となってしまいました(××)

さて、今回はアマテラスデッキの紹介をしていこうと思います!


デッキリスト
『アマテラス』



デッキコンセプト
アマテラス>の神域でライフ貫通や一撃5点を躱しつつ、スピリット/アルティメットの効果を発揮させない<グラン・テラス>の連続アタックでゲームフィニッシュに持っていくデッキです!

また、手札を増やす呪鬼や激覇に<火山 Rv>でメタを取り、<ラオン>などのノーコスト召喚してくるデッキにはゼロカウンターで有利が取りやすいのでオススメです!


採用理由
天照龍神グラン・テラス
このデッキのメインフィニッシャー。
スピリットの効果を発揮させないので、相手が顕現をしても顕現時効果を使えなかったりと安定してキルを狙えます。


翼神機巧グラン・ウォーデン・ツヴァイ|天照騎皇ドラゴニック・アーサー
  • 10009.jpg
このデッキのサブフィニッシャー。
バーストをデッキ下に除去する効果とスピリット耐性を持ち、転醒後はスピリットやネクサスを破壊して足場を崩せるカードです。


天照機巧・第三位オモイカネ
武竜、機巧にスピリット/ネクサスの耐性を与えつつ、召喚時に<グラン・テラス>の煌臨元や<グラン・ウォーデン・ツヴァイ>を出して一気に攻めに転じれるカードです。
仮にグラン・テラスの煌臨元が出せなくても、グラン・テラスを召喚し、lv2にしておくことで<アマテラス>からコアを置いたものとして天照界放が使えるので非常に優秀なサポートカードです。


天照龍公ダイナスティ・ドラゴン
ミラージュでセット中はグラン・テラスの神煌臨やグラン・ウォーデン・ツヴァイの転醒で2枚ドローできる優秀なドローソース。
さらにアタックステップ終了効果もメタれるとても頼れるカード。

召喚しても、召喚/アタック時で創界神やネクサスを破壊できるので足場を枯らすカードとしても重宝します。


51代目戦国龍ソウルドラゴン
トラッシュにある武竜、機巧を回収できる頼もしいカード。
グラン・テラスを回収しつつそのまま<ソウルドラゴン>に神煌臨したり、ゴッドシーカーを回収したりして手札補充にも使えます。

lv2でアタックすればスピリットを破壊しつつライフを1点貫通することが出来ます。
さらにアマテラスにコアを6個乗っていると神域効果でさらに1点貫通できるので実は隠れたフィニッシャーです!


天照機巧・五誓君クマノ・クスビ
コアブ兼ネクサス除去のバースト
火山>や<バチマン・ド・ゲール>、<暗黒の塔>といったヘイトネクサスを除去するために採用しています。
また、召喚前にコアブーストするので、使えるコアが0からでもシンボルを立てることができます!


激武竜テンジョウ
  • SJ15-14.jpg
手軽にネクサスを全てどかすことの出来るカード。
さらに起導を使って<クマノ・クスビ>を開いてスピリットを除去したり、ソウルドラゴンで次のターンの準備をしたりとかなり柔軟な動きができます。

さらにソウルドラゴンで回収して使いまわせるのでかなりオススメです。


ゴッドシーカー 機巧巫女サルメ、ゴッドシーカー 竜巫女ウズメ
このデッキのシーカー枠兼足場。
サルメ>は<アルテミックシールド>や<鉄壁ノ盾>の回収要因でありフィニッシャーなどを持ってくる役割を担っています。

ウズメ>は<連環ノ計>の回収を狙いつつフィニッシャーなどを回収します。


黒甲の契約神テスカトリポカ
このデッキの契約カード。
配置をすれば足場にもなり、アルテミックシールドの回収やソウルドラゴンで回収できる選択肢を広げてくれます。


創界神アマテラス
このデッキのメインカード
神域で自分のライフ減少する時このカードのコアを3つボイドに置くことでライフは減らず、6つコアが乗っていると、もうひとつの神域で武竜/機巧によって相手のスピリット/アルティメットがフィールドを離れるとライフ貫通と攻守一体の創界神です!


創界神ガレット&ヴァルト
神技4で主君をトラッシュから回収できる優秀なサポートカード。

アタックステップ開始時にも赤白2色の創界神に1コア追加できるため、創界神上のコアも枯渇しにくいところも非常にありがたい効果です。


凍れる火山 Rv
最近手札を増やすデッキが多い中でかなり強力なメタカード
効果で手札を増やした枚数につき手札を1枚破棄させるので相手のアドバンテージを抑えることが出来ます!
ネクサスとして足場にもなってくれるので採用しました。


鉄壁ノ盾
ゴッドシーカーのサルメやアマテラスで回収できる防御カード。
ライフが減らない効果なので、アタックステップ終了メタをかわして自分のライフを守ることが出来ます。


連環ノ計
こちらはゴッドシーカーのウズメとアマテラスで回収できるドローソース。
使用後にアマテラス上のコア3個をボイドに置くことで再利用ができる非常に手札枯渇に強いカートです!


シャーマニックドロー
ゼロカウンターを持ったドローソース。
今流行りの<ラオン>などに非常に有効で、メイン効果もデッキから2枚ドローしつつ、化神のグラン・ウォーデン・ツヴァイやグラン・テラスを回収できるので採用しています。


アルテミックシールド
このデッキの2枚目の防御札。
サルメやアマテラス、<テスカトリポカ>で回収できるので採用しました。


最後に
いかがでしたでしょうか?
かなり久々の記事で至らないところもあると思いますが、これからも記事を出していこうと思いますので、読んで頂けたら幸いです。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

posted 2025.04.09

By遊々亭@BS担当


17バトスピ販売ランキング.jpg
バトルスピリッツ販売ランキング
【[CB34]仮面ライダー 善悪の選択編】

どうも、遊々亭@バトルスピリッツ担当です!
今回は「[CB34]仮面ライダー 善悪の選択」の売り上げランキングを公開します!
それでは早速ご紹介していきます!



3位

  • 仮面ライダーゼロスリー
  • [フラッシュ]【チェンジ】コスト6{緑}{緑}{紫}{紫}(この効果は手札から使用できる)
    〔ターンに1回:同名〕相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。その後、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊するか、デッキの下に戻す。
    この効果発揮後、このカードを破棄するか、コア1個以上のコスト3の自分のネクサスと回復状態で入れ替える。
    [Lv2-Lv3]『このスピリットのアタック/ブロック時』
    コア3個以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊した対象のコスト2につき、自分の創界神ネクサスにコア+1する。



2位

  • アークの秘書・アズ(CB34BOX購入特典パック収録/2025年度版/SECRET)
  • 《神託》〔仮面&コスト4以上、「ゼロワン」/「滅」/「亡」/「迅」/「雷」/「アーク」〕
    ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、このネクサスにコア+1できる。
    ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。

    系統:「仮面」を持つ自分のスピリット/自分のカード名:「衛星アーク」の効果でデッキからオープンされたこのカードは手札に加えられる。
    【神技:4】[Lv1-Lv2:フラッシュ]『お互いのアタックステップ』
    〔このネクサスのコア4個をボイドに置く〕相手のスピリット/アルティメットのコア2個をリザーブに置く。
    【神域】[Lv2]
    自分が系統:「仮面」を持つカードを召喚/配置/使用するとき、このネクサスのシンボルは赤/緑/白/黄/青としても扱う。



1位

  • 変身!! 仮面ライダーゼロワン Rv
  • 《神託》〔仮面&「ゼロ」/「バルカン」/「バルキリー」/「滅」/「亡」/「迅」/「雷」〕
    ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、このネクサスにコア+1できる。
    ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、このネクサスにコア+1する。

    【神技:4】[Lv1-Lv2:フラッシュ]『お互いのアタックステップ』
    〔このネクサスのコア4個をボイドに置く〕自分のデッキを上から1枚オープンできる。オープンしたカードはデッキの上か下に戻す。その後、相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
    【神域】[Lv2]『自分のアタックステップ』
    相手は、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットの{ソウルコア}以外のコアを移動できない。



振り返り
契約ゼロワン関連のカードが上位を占める形になりました。
今回は惜しくもランクインを逃しましたが、<仮面ライダーファイズ [4]>や<仮面ライダーレインボーガッチャード>などファイズやガッチャード関連も非常に人気がありました!

今回は以上になります。
では、また次の記事でお会いしましょう!

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posted 2025.04.02

Byれんこん


renkon_0401.jpg
【新弾コラム】
「契約ファイズ」デッキ紹介
はじめに
皆様どーも!れんこんです!

ペルソナカップに参加していた皆様は先にお疲れ様でした!
私も参加させていただきました!
初コラボカップだったため、こんな雰囲気でやってるんだ!と思い楽しかったです!

さて、今回は「仮面ライダー 善悪の選択」で強化された「ファイズ」デッキをご紹介します!


デッキレシピ
『契約ファイズ』
契約カード
2
マジック
3



解説
以前のファイズとは異なり、ドローと破棄を繰り返し、カウントと手札の質を整えることができるようになった反面、ファイズ・カイザ・デルタ・オルフェノクでデッキを構築することになり、以前みたいな汎用カードマシマシみたいなデッキではなくなりました。
また、簡単に乗れる契約煌臨がコスト4なので、<ブラスターフォーム>が煌臨出来ないのがめちゃめちゃ調整されてる点です。

このデッキ、ある種の難しいデッキだと感じております。
煌臨のタイミングや手札管理等考えなければならないことが多く、カードゲーム初心者の方は混乱されてしまうかもしれません...


採用カード
仮面ライダーファイズ [4]
契約のファイズ
効果がシンプルなのでカウントが伸びづらい点を除けば100点だと思います!
そのカウントもファイズデッキ、オルフェノクデッキなら解決できるので無問題。

常在効果を見る前にアタック時効果でカウント+1しデッキから1ドローする。とありますがここは強制効果になります。
アタックしたなら必ずドローしなければいけません。
バーストを踏みやすいのはそこそこ問題ではありますが...
ですがその後で手札を1枚破棄し、そうしたときスピリットからコア2個をリザーブに送れます。
そうしたときの効果なので、手札が破棄できなければ効果発揮しませんので注意!
破棄効果はできる効果なので、しなくてもいいのはかなり良心的!作品がダークなファイズとは思えない!

ここで常在効果でファイズ、カイザ、デルタ、オルフェノクが自分の効果で破棄されたときカウント+1
初手からカウント増加を使わないことは無いと思うので、とりあえずカウントが2にはなりそうです。


仮面ライダーファイズ アクセルフォーム [4]
お互いのアタックステップで乗れるファイズ。
今回アクセルフォームが2種追加され嬉しいですね!

お互いのアタックステップということで、1回アタックを挟まないといけないのはネックです。
破棄をしないドローがあまり無く、手札を純粋に増やす手段が少ないため破壊されるのが怖いカードでもあります。
煌臨/アタック時は手札を1枚破棄すれば最大BP12000以下のスピリット1体を破壊できます。

OC中&煌臨中に2ドローできます。この効果が煌臨中の表記無ければ問答無用の最強カードだったのですが残念です。
デッキを回す上でも難しく絶対に破壊されたくない場合、ブロック後フラッシュで出すかフラッシュで破壊されないことを祈るしかないですね。
強くなりすぎないように調整がされていると思います。


仮面ライダーファイズ アクセルフォーム [5]
こちらは自分のターンで煌臨できるファイズ。

このカードもアタック時に手札を1枚破棄することで2枚ドローできます。
破棄するカードがなければこの効果は使えません。
手札も1枚増えていて、カウント1で乗れるのでいい性能だと思います!

OC4でソウルコアを回収してアンブロなので追加煌臨できるようになります。
ソウルコア以外ではなくソウルコアを回収なのでめっちゃ強くね!!!となりました(笑)
ただファイズデッキ、フィニッシャーの<ブラスターフォーム [3]>にアタック時のフラッシュ効果はないため、アタックした後に乗せても煌臨時しか発揮しないので回復させたいのですが、回復させる効果がありません。
噛み合ってない(笑)

2面以上展開しておいて、このカードのアタック後に契約煌臨するくらいしか自ターンで効果使えないので注意が必要。


仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム [3]
このカードが難しくしている原因です。
煌臨しないとバニラになるし、OC効果にフラッシュが付かなかったせいでシンボルが増やしづらい。
悩むこと必至のフィニッシャーです。

煌臨/アタック時で2ドローし相手のフィールドコア2個をリザーブに送れます。手札を好きなだけ破棄することで破棄した1枚につき送るコアを+1できます。
この効果でなぜ自分のターン煌臨じゃないのか(笑)

OC8で相手のリザーブのコア3個をトラッシュにおくことで紫シンボル1つ追加。
めちゃくちゃ強い!でもフラッシュがないのが辛い!
チェンジありきの効果のようにも感じます。


仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム [2]
ということでチェンジのファイズもってきました!
このカード、ファイズとオルフェノク以外の指定がなくコスト参照していないチェンジであり、バトル終了時でライフを貫通するためフィニッシュ力があります!

自分のターンはチェンジで相手のターンでの受けで契約煌臨という型を取らせていただきました!
チェンジコストもオーブの<ハイマット>ほどで、使えないわけではないので許せる!


ウルフオルフェノク 疾走態
こちらもチェンジでファイズ以外の指定がないカードです。
チェンジ効果、アタック時効果ともに優秀でオルフェノクなのでブラスターフォーム[3]の契約煌臨元にもなれるマジで優秀カード。
アタック時フラッシュもありながら、コスト7の6軽減で出せるので事故ったときにも優秀!

チェンジ効果でスピリットからコア2個をリザーブに送るか、創界神からコア3個ボイドに送るかを選択できます!どちらかしか使えません。
アタック時で回復し、このターン紫シンボルを1つ増やします!ブラスターフォーム[3]が乗れば一気に3点パンチが可能になりました!
ブラスターの使いにくいところ、全部消してくれる(涙)


採用候補カード
九郎ヶ岳遺跡 Rv
クウガのカードですが、レベル2の効果がドロー枚数追加で、さらに新弾でリバイバルされて集めやすい点を考慮して採用アリだと思います!

手札をとにかく増やしたいので、こういった単純に手札が増えるカード多め採用の方がデッキ回るのでは?と考えています。


ライドブッカー
このカードシンプルに強いですよね?
コスト4以上に乗れて召喚時に仮面探せるシンボルありブレイヴって強すぎる。
枠を捻出できるなら採用した方がいいです。


おわり
いかがでしようか?

手札を破棄しなければならないデッキなので破棄したカードがのちのち必要だった!が多いので本当にプレイが上手くないと使いこなせなさそうですね。
このデッキを使いこなせればかなりプレイが上達しそうです!

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