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Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【92ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
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posted 2022.11.11

By立花


タイトルトップ.jpg
ユナイトアークズィーガー
こんにちは、立花です。
今回は新しいギミックをふんだんに採用したズィーガーのデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ

デッキコンセプト
アークズィーガー>は能力の性質上、攻める際に強いカードなので<アークズィーガー>が攻めることに参加できることを意識した構築にしました。
アークズィーガー>の登場させる位置を用意させたり、除去と展開を両立させるカードを使用することでそれ以外の動きにリソースを使用しやすくなります。
1ターンで相手のライフを一気に取るのではなく、複数ターンで相手のライフを削るタイプのデッキにしています。

ゲームプラン
一気に相手のライフを取るデッキの形にしていないので3ターン目に1〜2点、4ターン目以降に相手のライフを取りきることを狙います。
3ターン目はイグニッションを含め、<アルタービースト>のようなゼクスを展開できるゼクスや<西瓜ズィーガー>を使用して相手のライフを削っていきます。
3ターン目に確実に相手のライフを取っていきたいので、序盤はチャージを増やすカードを使用しイグニッションの試行回数を増やせるようにします。
また、相手のゼクスに関してはあえて破壊をしないようにして<西瓜ズィーガー>のコスト軽減を3ターン目に行えるようにします。
イグニッションがあたった場合はイグニッションで登場したゼクスと<パニッシャー衣奈>の自壊、<アルタービースト>の展開をあわせて4打点を作り確実に2点相手のライフを取っていきます。
イグニッションが当たらなくても<纏約束>+<アルタービースト>の組み合わせで相手のライフの中身次第で2点ライフを取ることができるので、3ターン目はこの組み合わせを手札に持っておくようにします。
4ターン目以降は<アークズィーガー>のリブート能力を使い、残った相手のライフを取りきります。
このタイミングから相手側もゼクスを展開してこちらの<アークズィーガー>の登場を妨害してきますが、<黒斬撃>や<メガマウス>といったカードを使用し<アークズィーガー>の登場させる場所を確保します。
見た目上<アークズィーガー>のリブート能力くらいでしか攻撃回数が増えないように見えますが、相手のライフから登場したゼクスを<綾瀬約束>の能力で除去したり、イグニッションの当たり方次第では<衣奈>の自壊を使用して攻撃回数を増やしたりといった手段で攻撃回数を更に伸ばすことができます。
一気に5点などのライフを削ることは苦手ですが、細かく相手のライフを取ることが得意なビートダウンデッキとなっています。

各カード解説
瞼に浮かぶ温かき約束 綾瀬
新しく追加されたアークゼクスを登場させつつ何かしらの追加効果があるサイクルです。
見たままだと相手の盤面をひっくり返すのに使用するように見えますが、今回はプレイヤースクエアにも-5000が有効な点に注目して最後の押し込みに使用する方針にしました。
チャージを増やす能力も<アークズィーガー>のコストの確保が行えるので、<アークズィーガー>を連続で使用しやすくなるのが良い点です。

セカイを穿つ黒の斬撃
タイミングは少し遅いですが、除去と展開を持っておりかつイグニッションで使用できる可能性があるためこのデッキの狙っている動きと噛み合っているため採用しております。
2コストと後半の動きをあまり邪魔せず、イグニッションが大量にあたった場合は迎撃としても使用できるため無駄の少ないカードです。

東雲纏 Unite<S>、天ノ川衣奈 Unite<N>
それぞれズィーガーでこれまで行えなかったリソースの整地、自壊を行えるカードとなっています。
特に纏のリソース整地能力で<スタートリソース>をリソースに揃えやすくなっており、後半の出力の上昇に貢献しています。

朝顔と西瓜ズィーガー
あまりズィーガーに入っているのを見ないカードですが、個人的に気に入っているカードです。
チャージか手札を補充する能力は両方<アークズィーガー>の補助として優秀な上、後半は1コストで登場させることを狙いやすくなっているため行動のひっつきとしても優秀です。
衣奈>が登場したことでこのカードを自発的に場から離れさせれるため、連続使用も狙えるのが良い点です。

改良するなら
今回は複数ターンで相手のライフを取りきる構築にしましたが、相手のライフを一気に取る構築にすることも可能です。
その場合は<エンデ>のような相手のライフから登場したゼクスを無視できるカードを採用すると良いと思います。
ズィーガーは相手の迎撃などのギミックに対応する能力が低いので、これらが気になるのであればギミックを無視できるカードを採用するのも良いと思います。
名称間の縛りが比較的少ないテーマなので、様々なカードを採用して試してみてください。

最後に
今回はズィーガーのデッキ紹介でしたが、如何だったでしょうか。
大きな注目カードはやはりセカイイベントだったり約束イベントだったりしますが、他の新ギミックも一度見てみては如何でしょうか。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

posted 2022.11.10

Byはりゅ


タイトルトップ.jpg
【ユナイトアーク】あづみリゲル
どうも、はりゅと申します。
ユナイトアークの発売で新たにEXデッキの約束イベントや世界を超えた約束イベントが登場しました。これらは対戦環境をまた一変させる要素になっています。そこで今回は新カードを貰ったあづみリゲルデッキについて紹介していきたいと思います。

デッキレシピ

カード紹介
夢を描く未来の約束 あづみ / 蒼く揺らめく炎の友情
42弾ユナイトアークで登場した新要素その1

手札2枚を使ってデッキからアークゼクスを探しつつリブート効果を付与できるので、<アークゼクス>効果を含めて3回打点を生み出せる攻撃性能が高いカードになります。
デッキの上からドローする効果が多い青赤のカラー的に触りづらいデッキの中から出せるのが戦いやすさを向上させています。
新アイコンは効果登場でもドロー出来る点とIGやライフから捲れて強いプレイ時バーン除去が出来る点が優秀です。
約束を含むイベントのコストにするとドロー出来るのでアドバンテージを失わない点もとても良いです。リゲル名称を持たないので<リベレイターリゲル>の軽減や<リゲクリ>のカウントに入らない点に注意

世界を超えた約束 シュリ / 世界を超えた約束 あづみ
42弾ユナイトアークで登場した新要素その2

リソース枚数以下のZ/XEXのパニッシャーを出せるイベントカードで

赤は<シュリ>、<キャノンシェル>、<由仁
青は<シュリ>、<テクネチウム>、<あづみ

を出せて状況に応じて選べるのがとても強力です。特に優秀なのが、手札補充効果を持つ<シュリ>、リソブを牽制出来る<キャノンシェル>、デッキトップ確認からの確定IGを狙える<あづみ>、の3種類になります。
またイベント下効果も優秀で、赤は最低限IGアイコンのゼクスを弾ける5000バーン、青は破格のコスト4以下バウンスが出来る除去イベントしても使え、特に青のバウンスが<いつまでも二人でリゲル>の軽減効果と噛み合ってます。

蒼きふたつ星 リゲル / 荒野のふたつ星 リゲル&アヅミ
ゼクス伝説GEで登場したカード
蒼きふたつ星 リゲル>は自動効果で任意のバーンをNSに飛ばせるコントロール要素を持つリゲルの中では珍しいカードになっています。
2つの専用フォース<蒼きふたつ星 アヅミ>と<荒野の稲妻 ワイルドバンチ号>を組み込むことにより11500のパワーとなり、相手のアークゼクスをバーン破壊出来る値になります。
ワイルドバンチ号>で移動を付与されるので前で攻撃した後に自分PS横に移動させるだけでも相手のアクションを制限できます。
荒野のふたつ星 リゲル&アヅミ>は6コス11500でレンジ2持ちという高ステータスを持っています。2種のフォースを持つ<蒼きふたつ星 リゲル>を使って破天降臨するとスクエア5000バーンを飛ばせるので、相手PSの3コストを溶かして1点取りに行けます。
破天降臨で出すのが主な手段ですが、一応<蒼きふたつ星 アヅミ>を1枚以上フォースにして6コス以上でリソース6枚以上あれば普通に降臨も出来ます。

回帰の神妖 ヤシギ / 預言伝えし妖狐 八尾
八尾>を出してトラッシュのカードを除外して除外したカードを<破天ヤシギ>で回収するという最小2コストで出来る汎用性の高い回収ギミックになります。
八尾>は敵味方問わずスクエアにいるゼクスの数でコストを減らすため、6体以上で1コストで出せます。トラッシュ3枚で相手1体除外出来るので劣勢時にも有効です。
リゲルデッキはゼクス回収が積みにくいので色が合っている<八尾><ヤシギ>ギミックはおすすめです。


ゲームプラン
今回のデッキは<アークリゲル>+<ふたつ星リゲル>の展開を目指したいのでその準備をしつつゲームを進めて行きます。
マリガン基準は約束イベントでトラッシュに落としたい<ふたつ星アヅミ>や<ワイルドバンチ号>が1枚あると理想です。

1ターン目
1ターン目は約束イベントからパニッシャーの<シュリ>を出すのが1番強い動きになります。
先攻で<シュリ>を出せれば3ドローも出来て次ターン動きやすくなります。無難にドローが出来る3コストゼクスを出すのも良いです。<青約束イベント>の場合は2ターン目に使うのが強いので、先手なら保留後手なら使用の感覚で行きます。

2ターン目
2ターン目のパターン例は

1.約束イベント2枚
2.<青約束イベント>+<いつまでもリゲル
3.<スタリソ>起動+なにか

1.のパターンで<青約束>1枚以上あれば、<テクネチウム>+<シュリ>が登場して最大6枚ドローすることが出来ます。欠点を挙げるなら<テクネチウム>の攻撃で相手スタカを破壊する可能性が高いのとチャージが作れる生き物がいないことです。

2.のパターンはリゲルデッキ独特の動きで、<青約束>のバウンス効果で<いつまでもリゲル>の軽減を達成して登場させることが出来ます。<テクネチウム>+<いつまでもリゲル>の展開にすれば相手に6000と7500を押しつけてテンポを取りやすくなります。1.よりもドロー枚数が少なめだが盤面はこちらの択に分があるので2.を目指して行きます。

3.は今まで通りの基本パターンで1. 2.だと<PEX>を有効に出来ないので次ターン以降に手間が発生するので、3コス生き物はあるが約束イベントが無い、約束イベントの手札コストがアークゼクスになってしまうなどの場合は無理せずこちらの選択肢を取りましょう。相手緑絡みで後手の場合は<赤約束>で<キャノンシェル>+<スタリソ>起動が出来ると良いです。

3ターン目
3ターン目のパターン例は

1.<アーサー>プレイ
2.<ふたつ星リゲル>手出し
3.<スタリソ>起動

1.のパターンは約束イベントの登場で手札を捨てられるので以前よりも狙いやすくなっています。<アーサー>+<ふたつ星リゲル>なら<ふたつ星>効果とシフトを乗せる事で2除去しながら1点取って<ふたつ星リゲル>を手札に補充出来ます。<アーサー>+<いつまでもリゲル>はシフトを乗せて1除去に手札を整えられるので次ターンに繋げやすくなります。

2.はコントロール寄りで相手のテンポをズラしたい後手の場合に取りたい選択肢です。アークゼクスを破壊出来る2フォース11500ラインが理想ですが、1フォース9500でも十分牽制になります。

3.は2ターン目の3.同様で<アークリゲル>をプレイ出来るターンに強く動く為の準備を整えます。

4ターン目
4ターン目のパターン例は

先攻アーク
1. <スタリソ>起動で<アークリゲル>プレイ
2. <アークリゲル>登場効果で1除去
3. <青約束>プレイで<パニッシャーあづみ>を登場と1除去
4. <あづみ>登場効果でデッキトップ固定
5. <あづみ>起動効果で1ドロー1IG
6. <スタカ>とIGヒットしたもので<ディンギルイラ
7. <イラ>登場効果で1ドロー
8. <アークリゲル>起動効果で<ふたつ星リゲル>踏み倒し
9. <ふたつ星リゲル>登場効果で<アヅミ>と<ワイルドバンチ号>をフォースにしてバーンで1除去
10. <ふたつ星リゲル>に絶界付与と必要に応じてシフト乗せる
11. <イラ><あづみ><アークリゲル><ふたつ星リゲル>で相手PS4回攻撃で最大3点
12. <ふたつ星リゲル>のフォースの<ワイルドバンチ号>効果でPSに移動
13. <赤約束>で<由仁>プレイ
14. <由仁>で相手PS5回目攻撃
15. <由仁>効果でリソブとチャージ除去


先攻で<アークリゲル>を展開していくパターン例で約束イベントが絡む事で高コストを多く展開出来るようになっています。<青約束イベント>スタートでデッキトップから<アークリゲル>を探しにも行けるのでこのターンまでに<青約束>を温存するのも良いでしょう。

2.後攻アークや劣勢時など
1. (相手ゼクス6体以上想定)<八尾>をコスト軽減から1コストでプレイ
2. <八尾>登場効果で<アークリゲル>や<ふたつ星リゲル>など手札に足りないパーツを含むトラッシュ3枚を除外して1除去
3. 1コス破天降臨で<ヤシギ>登場
4. <ヤシギ>登場効果でリムーブゾーンからパーツ回収
5. <スタリソ>起動で<アークリゲル>プレイ
6. <アークリゲル>登場効果で1除去
7. EXデッキの<EX約束>をプレイしてデッキから<アークリゲル>をプレイ
8. <アークリゲル>登場効果で1除去
9. <アークリゲル>1枚目起動効果で<ふたつ星リゲル>登場
10. <ふたつ星リゲル>登場効果でアルターフォースとバーン1除去
11. <ふたつ星リゲル>に絶界優先付与
12. <アークリゲル>2枚目起動効果で<いつまでもリゲル>登場
13. <いつまでもリゲル>登場効果で2ドロー1戻し

EX約束イベント>で付与されたリブート効果込みで<アークリゲル><アークリゲル><アークリゲル><破天ヤシギ><ふたつ星リゲル><いつまでもリゲル>で最大PS6回攻撃


主に後攻の相手展開を受けてからの返しのパターンで<EX約束イベント>のおかけで捲り性能が高くなりました。8面埋まっていると難易度は高くなりますが、最大で5点入れられる行動が出来るのが新弾強化の良い部分です。


構築考察
今回は<八尾>を採用していますが、これは自由枠なので門を含めて4枚の枠を開けることが出来るのでその採用候補を簡単に紹介します。

リゲル★クリスマス
リゲルデッキの代表的なイベントの1つでリゲル名称が少なくなりフルパワーは出しづらいものの2ドロー1除去は強力。
Last Dance
リゲルデッキの代表的なイベントの1つで全体除去は貴重で強力だが、手札枚数を稼ぎ辛くなっているので使い勝手がやや悪い。

ファーストシャドウ アスル
アークリゲル>の使い回しや<いつまでもリゲル>との相性が良く、3ターン目の行動が増える。<スタリソ>複数枚積みたくなるのと出せる3コストゼクスが少なくなっているのが欠点。

神域の歌声 エンリル
パニッシャーの<シュリ>が出しやすい青赤カラーと<歌声エンリル>は相性良く、序盤から詰めて行きたい人向け。ドローソースが少なくなっているので<シュリ>が出せないと手札が結構キツくなる。


さいごに
今回はユナイトアークで強化されたあづみリゲルデッキについて紹介させて頂きました。
約束イベントで出せるパニッシャーの登場が対戦環境を大きく変化させていると感じています。
今後パニッシャーが増えればあづみリゲルデッキで出来なかったアクションが増えて色んなプレイングが増えるのではないかと楽しみにしています。


次回もよろしくお願いします。

posted 2022.11.07

Byたけのこ


タイトルトップ.jpg
【約束<ユナイトアーク>】フレデリカデッキ紹介
お久しぶりです。
ULTMATE ETERNAL Z/Xのたけのこです。

今回は42弾で強化されたフレデリカデッキをご紹介したいと思います。
一見変わったカードが多く入っていると思います。
それでは、早速レシピを見てみましょう。

デッキレシピ

今回、新しく登場したパニッシャーイベントとセカイを穿つ青の砲撃と約束イベントを採用してみました。
その結果、かなりフレデリカの採用を減らしてしまいました笑

今回のデッキは特定の強い動きがあるわけではなく、アドリブ的な動きが多くなるため、個々主要のカード解説をしていきます。

まず、見慣れないカードとして<斬り刻む混沌 ニャルラト>を採用しています。
新しく採用したカードの他にも<スタートカード>や<アークゼクス>も手札をトラッシュに置く効果を持っているため、効果を起動するタイミングはかなりあると思います。
1コストでの登場ができ、小回りがきくゼクスでかなり評価が高いです。
面埋めや降臨での破壊時の除去等の役割があります。

キーカード
恋を唄う契りの約束 ゆたか
手札の<流るる優しき翠の歌姫>ともう一枚をトラッシュに置くことでアークゼクスをデッキからプレイしながら、2枚まで引き、リソースにあるフレデリカを3枚リブートさせることができます。
リソースがリブートするようになったため行動回数が増えました。

ただ、フレデリカは自分のゼクスをスクエアから退かす能力は限られているため、スクエアが埋まりすぎて困ることがあると思います。
奏流フロート>を採用することで、面が埋まっていたとしても追撃ができるようにしました。

後述する守りの動きも決まりやすくなります。
ゼクスの新時代を感じさせるカードです。

セカイを穿つ青の砲撃
このカードによってマーメイドを登場させることができるため、<パワフルミュージック ポーラ>の効果を誘発させることができ、攻撃面では2コストとは思えない性能をしています。

防御面では、<大海のマエストロ フレデリカ>を登場させることで相手のゼクスを除去し、相手の起動能力も止めることができます。
ローレライバニー>を登場させた時でも除去+移動させることができるため相手の動きを抑制するのにかなり有効です。
このカードのおかげで、今までのフレデリカでは体験できない守りの動きを作ることができました。

ローレライ・バニー フレデリカ
2枚同じカードを手札から見せれば、移動と除去と3コスト以下踏み倒しすることができます。
フレデリカの中では一番多い効果を持っています。
強力なカードである、<パワフルミュージック ポーラ>の登場させたい狙いがあります。
少し手札管理が難しいため、なかなか採用しているデッキは無いと思いますが、効果が使えれば、かなり強力なためぜひ使ってみてください。

世界を超えた約束 あづみ / 鬼神野シュリ Unite / 各務原あづみ Unite / 石動北杜≪舞装≫テクネチウム
手札補充としてはかなり強力な<シュリ>、<テクネチウム>を序盤に使うことができ、終盤には<あづみ>によって、アイコンを登場させることで、詰めに有効に使うことができます。
今回、<あづみ>を強く使うためにイグニッションしたときに強い<奏流フロート>、<パワフルミュージック ポーラ>を採用しています。

あづみ>から<魅了の歌声フレデリカ>、<ソプラノ・ソング フレデリカ>を出してもそんなに強くないと思い、不採用になってしまいました。

世界を超えた約束 由仁 / 月形由仁 Unite<A> / 東雲纏 Unite<S> / 静狩小幌≪舞装≫ウェアキャット
世界を超えた約束 由仁>を採用することでフレデリカが触れない領域に触れるようになります。
月形由仁 Unite<A>>は相手チャージにあるカード、<東雲纏 Unite<S>>はトラッシュの自分のゼクス、<ウェアキャット>は相手のトラッシュ、という領域に触れるため、今までよりも臨機応変に対応することができます。

最後に
新しいカードを多数採用してみたフレデリカデッキを紹介しました。
新カードによってかなり選択肢が多く、対戦相手によって動きを変えたりすることができるようになりました。
なおかつ、2コストのカードが多く、行動回数も多くなったように感じています。


採用するカードに悩みました。
イデアドライブやディンギル、破天降臨もまだ採用したいものが何枚もあります。
ただ、悩みながらも取捨選択してデッキを組んでいくのもとても楽しいです。
ぜひ、みなさんもフレデリカデッキを組んで見てください。
デッキも販売されたので、かなり組みやすくなると思います。

皆さんの参考になれば、幸いです。
ご愛読ありがとうございました。
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