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Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【40ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2024.05.17

By立花


ekurpusu.jpg
Pフレデリカエクリプスデュオ
こんにちは、立花です。
今回は最新弾で強力なカードも増え、一つのテーマとして強い動きが増えたエクリプスデュオのデッキを紹介しようと思います。


デッキレシピ

デッキコンセプト
エクリプスデュオは<真相>の能力で攻撃に寄せたカード群と思われがちですが、迎撃として使用できるカードが結構な枚数存在します。
今回は追加された<対峙>や<照査>も採用して、相手の攻撃を捌きながら戦うデッキを作ってみました。
真相>のみだと攻める力が心許なかったので、今回はアークゼクスを採用してその点を補完しています。
相手の攻撃を止めながら戦うコントロールデッキのような挙動のデッキになっています。


ゲームプラン
基本的には2ターン目に<対峙>のプレイ、もしくは1ターン目に<照査>を能力でエクストラに置くことを目指します。 <調査記録>を獲得できるカードを序盤からプレイする必要があるように見えますが、<照査>で毎ターン獲得できたり、<対峙>で一気に獲得できるため1〜2ターン目は無理をしてアイコン等をプレイしないで強いカードを使用していきます。
3ターン目は<休息>からの展開をベースに相手のライフを取り始めます。
この時に<小喬>やライフを取ったなら<>でコストを支払わない展開を行いつつ<調査記録>を一気に獲得できるため、先ほど記載した通り1〜2ターン目は無理にゼクスのプレイをする必要はなくなります。
また、コストを支払わない展開が多いため<奏恋歌>のコスト軽減も達成しやすくなっています。
それに、このターンはあまりコストを使わないで展開ができるため<追跡>や<潜入>を構える余裕を作ることもできます。
これらのカードで相手のターンを凌ぎ、4ターン目は<真相>+アークゼクスで相手のライフを取り切ることを目指します。
真相>のバーンダメージだけでなく、<奏恋歌>の移動要素もあるので思った以上に相手のライフを取れるかと思います。
また、ここまでを通して<調査記録>は結構余りがちになるので積極的にドローの能力に回しても問題ないです。
見た目以上に戦うと厄介なデッキになっています。


各カード解説
エクリプス・デュオ 〜照査〜 / エクリプス・デュオ 〜対峙〜
今回追加された使いやすいパッケージです。
それぞれが単体で完結しているだけでなく、バーンダメージの掛け合わせで相手の想定よりも多いコストのゼクスを破壊することができるのが特徴です。
序盤にこの2枚が揃うとほとんどの確率で<対峙>が場に残るのでこれをベースに戦うこともできます。
対峙>が4コストと踏み倒しやすいコスト帯なので出張しやすいのも良い点です。

エクリプス・デュオ 〜真相〜
言わずとしれたエクリプスデュオのフィニッシャーです。
バーン能力は勿論、このデッキでは<奏恋歌>の能力で攻撃後にプレイヤースクエアに戻せるので相手ターン中に容疑者を用意し、それらの効果を止めるロックカードのような運用も行いやすくなっています。

エクリプス・デュオ 〜追跡〜
余り使われないカードですが、注目すべき点はどちらの能力も相手ターンに使用できる点です。
容疑者にするのは相手ターンでも可能になっているので、これを活かして迎撃手段としても使用できます。
勿論、自分のターンに低コストで出せるカードとしても運用できるので意外とやれることの多いカードになっています。


改良するなら
今回はゆたかをプレイヤーにしていますが、他のプレイヤーにして別のアークゼクスを採用しても良いと思います。
真相>がリソース枚数を条件にしているのでリソースを増やせるプレイヤーが相性の良いプレイヤーになるかと思います。
今回はアークゼクスを入れていますが、種族の面に注目してデッキを作っても良いです。
  • 名称未設定-1.jpg
どこまでパッケージを採用するか決めることができるので比較的自由度の高いテーマになっています。


最後に
エクリプスデュオは少ない枚数をパッケージとして出張させる印象があるテーマですが、今回のようにテーマに寄せてもかなり強いデッキになります。
組み合わせも面白いですが、テーマに寄せるのも一つの楽しみだとは思うので皆さんも試してみてください。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

posted 2024.05.17

By-遊々亭- Z/X担当


7ZX超強化買取.jpg
ゼクス買取強化カード紹介!!


こんにちは、遊々亭@ZX担当です。
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posted 2024.05.14

By缶烏


title.jpg
急募:ゼロオプティマ 紅姫サイクロトロン
どうも。


今回は「B48 星火燎原編 爆臨!超新星」で追加されたカードで強化された【AR紅姫サイクロトロン】デッキの紹介です。
まあ鍵になるのは新弾のカードではなくて、新弾の箱予約特典のカードなんですけどね。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
4
コンセプト
B48の予約特典で付いていたプロモカードの<まどろみの春陽 ミユ>から<百花に願う安寧 紅姫>を登場させ、大量のリソースを起こし、さらなる連パンを狙うデッキになります。
孤高月影斬 サイクロトロン>でデッキトップに<まどろみミユ>を置いて、<【剣誓『正義』】超>でイグニッションをして登場させます。そのまま<孤高サイク>をタネに<AR紅姫>を登場させます。
起こしたリソースをパンチに変換します。必要なカードは<孤高サイク>、<双醒真輝サイクロトロン>、<正義§開化 サイクロトロン>の3枚です。<孤高サイク>効果登場からデッキトップに<双醒サイク>を置きます。<開化サイク>効果で<正義§継承 雷鳥超>を登場。起動効果を使って<双醒サイク>をプレイします。デュナミスに<AP雷鳥>が無い場合は<AP雷鳥>を踏み潰すようにプレイしましょう。<双醒サイク>の登場時効果で相手PS周りの攻撃済みゼクスを手札に戻します。この際<孤高サイク>と<双醒サイク>を手札に戻すようにしましょう。これで<開化サイク>が手札にあれば、また同じことができるようになります。おおよそ3コストで2パン程度を作り出せます。
ここから、<邪神竜"破滅意思" リルフィ>を憑依登場させて<AR紅姫>の効果をさらに使います。コストとなる<AR紅姫>は<双醒サイク>で回収したり、各カードの手札コストでトラッシュに送りましょう。<邪神竜>の効果で<AR紅姫>の効果を使う際は、<AR紅姫>のコストは必要ないことを覚えておきましょう。
憑依登場のタネは、<AP雷鳥>、<各務原あづみ Unite R>、<AR紅姫>です。特に<AP雷鳥>は<双醒サイク>で除去することができないので、憑依のタネに積極的に使っていきましょう。
そして起きたリソースで再び前段の連パンをすることで、さらにパンチ数を伸ばすことができます。

プレイング
キープ基準は<未来に向かう約束 あづみ>です。
先攻の場合は手札4枚から始まるので、リソースを置いて手札3枚。<征展星"ホロロギウム" パーライン>をプレイして手札5枚。この時欲しいカードは<青未来約束>の2枚目、<藍宙の超神器 G・ヴェイバトロン>、<AR紅姫>の3種類です。
AR紅姫>はリソースに置けるタイミングが少なく、キルターンでの後引きも間に合わない場合が多いので、<アークヴェイバ>よりも優先的に拾っていきたいカードです。
2ターン目は手札7枚から始まります。リソース置いて手札6枚。基本的には<青未来約束>から<獅子島七尾 Another S>を登場させて、次のターン<青未来約束>から<月形由仁 Exceed boost A>を出せるようにします。<青未来約束>の2枚目がなくてもいっちゃいましょう。合計5枚引けるので引けるやろ!の精神で生きましょう。
他には、<開化サイク>をPSにプレイして起動効果で手札を増やすのもアリです。スクエアに残れば、次のターンリソースを置いても手札8枚の状況を作れます。破壊されてもIGで手札を増やすチャンスを作れます。
3ターン目は手札9枚以上から始まります。
リソースを置いて、<青未来約束>から<青緑由仁>を登場させてリソースを2枚増やします。その後、<アークヴェイバ>の効果や、自身の起動効果で<孤高サイク>を登場させます。そしてデッキトップに<まどろみミユ>を積んで、<アルカナシフト>でイグニッションしてプレイ。<まどろみミユ>で<孤高サイク>を<AR紅姫>に変換します。チャージが無ければ<真相を追う片翼 ルーノ>を降臨させてチャージを生成しましょう。
青未来約束>が無ければ<孤高サイク>からIGで相手のライフをつついたり、<正義§結魂 G・ヴェイバトロン>をプレイしてから<開化サイク>の起動で<AP雷鳥>を登場させてライフをつつきましょう。
4ターン目はコンセプトで紹介したような動きをしてライフをしこたま殴っていきましょう。がんばれ!


後攻の場合は1、2ターン目手札を減らさないように立ち回ります。<開化サイク>は<双醒サイク>で拾えるので序盤から消費しても問題ありません。2ターン目に<世界を絆ぐ約束 Type.XIII>を構えてターンを返せると相手の行動を制限できるのでオススメです。
3ターン目は<パーライン>から<青未来約束>を打って<青緑由仁>を登場させましょう。耐えることを祈ります。
ライリカとオバドラはもちろん、他のアイコンも(実質)除去持ちですし、レイドも<双醒サイク>も入っているので結構ライフは硬めです。
4ターン目はコンセプトで紹介したような動きをしてライフを(以下略

4ターン目が迎えられなさそうなデッキを相手にする場合、後攻1ターン目に<パーライン>をプレイすることで、2ターン目にリソースを置かず<青未来約束>から<青緑由仁>を登場させることもできます。
後攻3ターン目6リソなので、<アークヴェイバ>や<孤高サイク>などを叩きつけながら<AR紅姫>でリソースを回復していきましょう。チャージは相手が速いデッキなら作れていると思います。
  • 青


というわけで【紅姫サイクロトロン】デッキの紹介でした。

このデッキのハチャメチャな欠点としては、<AR紅姫>から入るリソースがランダムということです。ランダムなのに<AR紅姫>の効果を使った後にゼロオプティマ3を要求してきます。
一応、<機竜巫 ユイ>や<青緑由仁>でリソースはいじれるので頑張ってください。もちろんその分攻撃に使えるリソース数は減ります。
他の採用候補を紹介します。まずは<征展星"ルプス" ヴォレフ>です。後攻でプレイする場合は<パーライン>より公開領域の増やし方が強いです。枠がありません。
次は<豊穣の神仰 イシュタル>です。<AR紅姫>を変換することでゼロオプティマの達成を助ける可能性があります。ですが、<AR紅姫>の効果で緑リソースを入れないと機能しないので採用は見送りました。
最後は<神域の歌声 エンリル>です。このカードは、掃いて捨てるほどある手札を打点に変換するのに最適なカードになります。メインの枠が無さすぎるので泣く泣く抜きました。2枚くらいでも採用できればかなり強そうです。
次の記事は通常弾かもしれないしドラゴン弾かもしれません。
D・ウィッチ書こうと思ったら7月弾に収録決まっちゃってどうしようかなーという気分です。


ではでは。
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