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Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【157ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

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posted 2021.05.25

By-遊々亭- Z/X担当


ZX超強化買取.jpg
ゼクス買取強化カード紹介!!


こんにちは、遊々亭@ZX担当です。
本日は強化買取中カードをご紹介致します!

是非、ご覧ください!

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皆様の買取お待ちしております!


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posted 2021.05.20

By立花


タイトルトップ.jpg
白単ビートダウン軸フォスフラム
皆さんこんにちは、立花です。
今回は新しいギミックであるアルターブレイクを使用したデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
4

デッキコンセプト
アルターブレイクや今回追加されたフォスフラムのカードがビートダウン向けのカードだったので、今回はビートダウンを意識したデッキに仕上げました。
今回はビートダウンを意識するということで、アルターブレイクを始め低コストで複数のゼクスを展開したりする方向性のカードを多く採用しました。
また、フォスフラムはチャージのカードを回収するカードが多く存在し、一度破壊されたアルターブレイク先ゼクスを回収し再び使用しやすく、非常にアルターブレイクの再限度が高いデッキです。
ここに加え、展開するゼクスも相手ターンの迎撃を持っていることが多く、序盤のこちらが押し付けた盤面を返されにくくすることも可能です。
相手のライフを早い段階から削りつづけ、ライフレースで優位に立つことを目的としたデッキです。

ゲームプラン
序盤はキー獲得のためにチャージを増やすことができるカードを積極的にプレイしていきます。
この1〜2ターン目で増やしたチャージは3ターン目や4ターン目といった、相手のライフを取り出すターンのタイミングでイグニッションのコストとして使用していきます。
もちろん、攻める場合にチャージからゼクスを展開する場合は展開したいゼクスは残しておく必要があります。
ですが、次のターン用に無理にチャージを温存する必要はなく、このデッキではむしろチャージを増やす効果はどんどんイグニッションで使用するチャージを用意する行為として行います。

可能であれば3ターン目から、遅くても4ターン目には相手のライフを取り始めることを目指します。
3ターン目は後攻であるならアルターブレイク+2コストの様な形で、先攻であるなら3コスト+2コストの様な形で相手のライフを取ることを目指します。
先攻であるならば2コストで高いパワーで突破力を狙える<白組フォスフラム>が非常に強力なカードとなります。
4ターン目は<イデアライズフォスフラム>を絡めた展開を行い、相手のライフを2点ずつ取っていくことを狙っていきます。
先攻なら<ゲートカード>が絡めば、後攻ならIGOBから使用することができます。
先攻時で<ゲートカード>が絡まない場合でも<アルターブレイク>で必要な打点を用意することができるため、非常に安定して相手のライフを削りだすことができます。
これまでのフォスフラムの様にチャージを使ったコントロールというよりは増やしたチャージをビートダウンに変換していく、非常に前のめりなデッキとなっています。

各カード解説
超越者【敬愛】フォスフラム
新ギミック、アルターブレイクのフォスフラムです。
能力は展開と迎撃と、序盤のビートダウンと相性がよい能力を持っています。
展開能力で<聖焔フォスフラム>を展開して相手が攻めにくい状態で攻めたり、プレイヤースクエアにこのカードを登場させることを意識するだけで相手の攻め手をある程度止めライフレースで優位に立つことができるようになるカードです。

白組の導き手 フォスフラム
非常にビートダウンに使用しやすいカードです。
2コストという低コストのカードなので3コスト+2コストで3ターン目の相手のライフを取りたいタイミングで使用できるだけでなく、4ターン目以降もIGOBやアルターブレイクのためのブレイク元と一緒にプレイでき、更に余ったコストで<イデアドライブ>などを構えたりと非常に細かい動きができるカードです。
パワーの上昇率も1枚1500と非常に高く、無理にチャージを残すことを意識しないで良いラインの非常に強力なカードです。

教導のイデア フォスフラム、ミリオネア・ネメシス
エクストラデッキにあるフォスフラムを展開することができるカード達です。
イデアライズ>は攻め、<イデアドライブ>は守りに使用するというイメージのカードです。
イデアドライブ>は起動効果で<聖焔フォスフラム>や<アルターブレイクフォスフラム>といったカードをプレイヤースクエアに登場させ、相手に攻められにくくすることでライフを守ったり、攻めている自分のゼクスを残すことで次のターン以降の攻めを行いやすくするといった使い方ができます。
どちらもキーの消費が必要なカードな為、<ゲートカード>を上手く使い戦っていきたいカード達となっています。

改良するなら
今回はビートダウンに寄せた構築にしましたが、コントロールに寄せることも可能です。
その場合はフィニッシャーとして非常に強力な<焔凰フォスフラム>によるワンショットを目指した形にすると良いと思います。
また、ディンギルレベルを上げることができるカードがあるためディンギルレベルのギミックを採用したデッキにすることも可能です。
その場合は準備に時間がかかりますが、更に展開力を上げることが可能です。
様々なカードプールが存在するテーマなので、是非様々な形を試してみてください。

最後に
今回はフォスフラムのデッキ紹介でしたが、如何だったでしょうか。
フォスフラムは追加されるカードによって様々な形にすることが可能なデッキとなっており、様々なデッキを作ることができます。
是非フォスフラムのデッキを作ってみては如何でしょうか。

それでは、次の記事でお会いしましょう。


感想や意見、こんなデッキを見てみたい!!などは以下のフォームで送信をお願いします。

感想箱へのリンク

posted 2021.05.19

Byゾンビーノ


綾瀬タイトルトップ.jpg
アルターブレイクズィーガー紹介
4月22日に発売された36弾 進化〈アルターブレイク〉で新システムを搭載したズィーガーデッキを紹介していこうと思います。

デッキレシピ紹介

新規で追加されたカード
打ち砕け、その獣慾
新しいシステムのアルターブレイクする際に必要なキーカード。
主に自ターンは0コストで発動でき、相手ターンは1コストで発動できる限定的なイベントカードで新規プレイヤーのイース以外は基本共通効果であり、特定名称カードを指定して発動できるので複数枚積む際には自ターンに一枚、相手ターンに一枚使う可能性があるので今回の構築では二枚採用しています。

超越者【勝利】ズィーガー
登場時にデッキトップ1枚トラッシュに置きつつ、さらにデッキトップから1枚チャージに置くことができる効果は序盤に出すことでイグニッション回数を増やしつつドリームキーの取得条件も満たせます。
もう一つの効果はアルターブレイクしているときに、起動効果で自身をスリープすることで隣接の相手ゼクスをすべて破壊することができる効果で、この効果の強みは相手PSの迎撃持ちゼクスやIGOBなどを対象取らずに突破することができます。

アルタービースト四凶星ズィーガー
プレイ登場時にリソースが5枚以上あればトラッシュからズィーガー名称の4コスト以下を指定の場所に登場させる効果であり、アルターブレイクの指定名称カード。
類似効果で<凶星の先触れアストロギ>があります。
簡単な違いは下記の通り

アルターズィーガー
  • リソースに縛り条件がなくリソース5枚以上から
  • ズィーガー名称の4コスト以下蘇生
  • 効果登場させるゼクスの場所指定あり
アストロギ
  • 種族プレデターのゼクスがリソースに5枚以上から
  • 蘇生対象はプレデターで5コスト以下+相手ゼクス
  • ノーマルスクエアならどこでも登場可
どちらも強力なカードでもあり、特にトラッシュから登場させるゼクスの幅がかなり違います。

新規が来たことで強化されたカード
ズィーガー♪バケーション
今までは、名称でデッキ全体を整えるより<凶星の先触れアストロギ>、<四凶星 終焉の魔獣エンデ>や<飲み込む怪魚メガマウス>などプレデター寄りの構築が多かったので、<ズィーガー♪バケーション>の最大出力が出せなかったりしていましたが、今回の新規によってライフリカバリーがズィーガー名称になり比較的にリソースに、ズィーガー名称以外のカードが埋まることが少なくなり<バケーション>が打ちやすくなったのが大きいです。

四足の勝利者ズィーガー
1弾から使い続けられてきた連続攻撃要員のカードであり、最近までは採用されたりされなかったりしていましたが、<アルターズィーガー>の登場により今まで以上にトラッシュや<バケーション>からの登場がしやすくなりました。
チャージ供給が容易になったため効果もかなり使いやすくなったのが1番いい点です。

主なデッキの動き
ズィーガー自体はチャージ生成能力が極めて高く、IGアイコン持ちのズィーガーが特にチャージ生成しますのでイグニッション中にチャージを作ることで連続してイグニッションが可能となります。
特に3ターン目(リソースが5枚目)では、<アルタービースト四凶星ズィーガー>の効果も発動しますのでさらにイグニッションでの当たりが多くなり、また<アルターズィーガー>から<超越者ズィーガー>や、<バックパンサー ズィーガー>をトラッシュから呼べるので場面を制圧しつつ相手プレイヤーへのダメージを与えていきます。
4ターン目(6リソース目)になると<ズィーガー♪バケーション>や<イデアライズ>、相手が先攻で6リソ目を置いていたならIGOBなど決定打になりえる行動が多く取れるので、その時の手札や場面状況次第で行動しましょう。

今弾の進化〈アルターブレイク〉では新しいシステムにより色んなプレイヤーが様々な戦術が取れるようになったり新しい混合種族カテゴリーが追加されたりと、構築がとても楽しくなりました。
次のEX弾ではドラゴン強化と混合種族強化が来るのでこれからますます新しいタイプのデッキが増えてくるのでそれらが見られると思うとこれからが楽しみです。
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