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Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blog 【145ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2021.12.17

By立花


タイトルトップ.jpg
レジェンドレアカードレビュー
こんにちは、立花です。
いよいよ最新弾<ゼクス伝説>が発売となりました。
今回は全名称テーマに新たに強力なカードであるレジェンドレアのカードが配布されます。
そこで、今回の記事はそんなレジェンドレアの各カードのレビューをしていこうと思います。

○赤のカード
秘術『式神流五行相生』
単純なサーチ能力もありますが、やはり強力なのはリソースが6枚以上ある場合に有効になる晴明の踏み倒し能力です。
これまで少し単体で使いづらかった<式神陰陽道 安倍晴明>が使いやすくなる上、アクティベートのコストも低いため低コストで展開が活かしやすくなっています。
アクティベートは起動能力での展開能力なのでフォース時の能力も除去や自壊した後に空いたスクエアに登場させることができ、デッキのギミックとの噛合も良くなっています。
このカードで展開した<式神陰陽道 安倍晴明>のフォースにはやはり展開能力持ちの<>を用意しておきたいです。
プレイする<安倍晴明>自身もこのカードのサーチ能力で探しに行くことが可能になっているため、総じて腐る場面が少ないカードになっています。

秘儀『魔導書再編・略式』
先程の五行相生と同じく、<セリオン>を大きくサポートするカードです。
序盤はトラッシュの枚数を増やすことで<セリオン>のトラッシュ回収能力の達成速度を上げ、後半は回収能力を使い<セリオン>を使った戦略の再現度をサポートします。
特に魔導書は後半は<東雲の天使>の展開能力と<零時の堕天使>の自壊能力を連打して攻撃回数を一気に稼ぐことが多いため、これらを一気に回収できる能力は貴重なリソース源となっています。
パワー上昇能力があるため相手ターン中に使用するように思えますが、個人的には手札を整える能力を利用して自分ターンの行動の強化などに使われることが多く感じるカードです。

妖狐之舞『月下紅蓮』
コストを支払わないコスト軽減に加え手札に戻る能力と、妖狐の戦略を大きくサポートするカードです。
起点となるコスト軽減能力を持つカードは2コストである場合が多かったため、それらのカードを1コストでプレイできるようになるだけでなく合わせることで更にコスト軽減を重ねることが可能になっています。
回収能力はデッキからリムーブに送られる際に使用して回収する以外にも妖狐にはトラッシュのカードをコストにするカードも存在するため想像以上に使用頻度は多くなると考えています。


転身!ブレイズ・インストール!!
転身版<リゲルクリスマス>とも言える強力なカードです。
やはり登場能力が注目で、この能力によってこれまで使用しにくかった高コストのインストール能力を持ったカードが使いやすくなりました。
自ターンでは<クランチ>の展開力を活かした攻めも可能ですが、相手ターン中に登場させると相手ターン中にインストール能力を発動できるという点がこれまでと大きく異なります。
これにより相手ターン中に使用できる起動能力を発動させやすくなり、このカードの迎撃能力と組み合わせることで更に相手が突破しづらい状態を作ることが可能なので、今一度相手ターンに使用できる起動能力を持ったカードを見直すと良いと思います。


○青のカード
オービット・サテライト
サテライト版<リゲルクリスマス>とも言える強力なカードです。
注目すべきは迎撃のみの使用の場合はリソースを使う必要がない点であり、これによって相手ターン中でも<カグヤ>と合わせて非常に強力な迎撃手段としてサテライトの防御方面を担っています。
ブライナ>がカード指定でデッキの下にカードを置くことが可能なので比較的使いまわすことも容易な点も忘れてはいけません。
相手ターン中に使用する場合の注意点はグラビティアシストの誘発順を相手が選ぶためデッキの下の順番は相手に選択権があるという点です。
このカードの能力で攻めの起点になるカードをトラッシュに置いてしまうと自分の攻める手段が減ってしまうため、迎撃で使用する際は相手のターン中に自分のデッキ下にカードを送る要素を意識すると良いです。


シャドウアーツ"影"
非常に器用な動きができるイベントカードです。
相手のターン中に使用して迎撃イベントとして使用するのはもちろんですが、スクエアまで対象に取ることが可能な点を生かした攻めに使用する運用方法も可能です。
攻めで使用する場合はシャドウのカードプールに存在する展開力の高いカードを使用するとこのカードの能力付与先を用意しつつ、打点の確保を両立することが可能になります。


ファム・レストレーションウェーブ
除去と手札補充に加え、トラッシュにカードを落とすことでファムの戦術の一つであるエヴォルシードの誘発も行えるカードです。
このカードで盤面を空けてその場所に登場系エヴォルシードによる展開という流れが非常に綺麗かつ分かりやすい使い方となっています。
この他にも<スマイルマジシャン>で見たデッキの上のカードが気に食わなかったり手札に引き込みたいカードが多い場合、このカードを使用することでデッキの上のリセットをかけることができるなど器用に動くことができる点も強力な要素の一つとなっています。


フラッグス・ジャムセッション
少々条件が厳しいですが除去、手札補充といったフラッグスにとって重要な要素を1コストで行えるのは破格の性能です。
隣接ゼクスの用意もフラッグスには条件は厳しいですがコストを支払わないで登場させることができるカードが存在するので、それらのカードと組み合わせることで実現することが可能です。
他の使い方としては先ほど挙げた<レストレーションウェーブ>のようにデッキの上から登場させるカードに対して、デッキの上が気に食わなかったりする際のリセットとして使用することも可能です。


○白のカード
ギルド"暁"は負けない!
パワー上昇に回収、アンジュであれば耐性付与とギルド暁のテーマらしい能力を持ったカードです。
やはり<アンジュ・オーブ>と相性が良く、ギルド暁の弱点である<アンジュ・オーブ>への除去に対して耐性を持つことができます。
アンジュ・オーブ>に使用しなくても他のギルド暁に対して使用することで攻めに使用する<アンジュ・オーブ>を回収することでしっかりと攻めきることが可能になります。
その場合は低コストで登場でき、なおかつ場に出やすい各種アドベントサインが良いと思います。


白き英傑 十輝聖
連発はできませんが展開、カードリソースの確保とこれまた<リゲルクリスマス>のようなカードです。
更なる展開を狙うのであれば<輝聖ミーリィ>を、プレイヤースクエアに配置しての防衛を狙うのであれば<スミカ>や<ワイヤーシュ>が展開先の候補になります。
ドロー能力も<スミカ>や<ワイヤーシュ>の能力を始め、何かと手札を使いがちな輝聖では重要なリソース源となります。
ちょっと変わった使い方をするのであれば、アラネのカードを組み合わせつつこのカードのコスト軽減を狙いつつ、<フランシェ>でライフ回復も行うというのも面白いと思います。


暇を持て余した祈獣たちの悪戯
迎撃、チャージ増加、レンジ付与を祈獣に必要な要素を盛り込んでいるカードです。
祈獣は展開をチャージから行うことが多いため、トラッシュからのチャージ増加は減ったチャージを再装填する動きとしては強力な能力になっています。
レンジを付与する先の<ホルス>も自身の能力で登場させやすいため、レンジの付与先に困ることはほとんどないです。
イベントという点も<ホルス>のドロー能力で引き込みやすいだけでなく、<祈獣ミカエル>がカードプールに存在するため想像以上に引き込みやすいです。



後編に続きます。

posted 2021.12.13

By-遊々亭- Z/X担当


ZX超強化買取.jpg
ゼクス買取強化カード紹介!!


こんにちは、遊々亭@ZX担当です。
本日は強化買取中カードをご紹介致します!

是非、ご覧ください!

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posted 2021.12.10

By立花


タイトルトップ.jpg
ULOBエア
こんにちは、立花です。
今回は新たにULOB、そして新しいシフトを手に入れたエアのデッキを紹介しようと思います。

デッキレシピ
トークンカード
2

デッキコンセプト
新たに登場したULOBの耐性能力を軸に、盤面を制圧しつつカードリソースを確保しながら戦います。
現在の環境では3コスト以下の除去カードが多いため、想像している以上に固い盤面を作ることができます。
展開の過程で各種アドバンテージを稼ぐことができる5コストのウェイカーたちを何度も登場させれるので後続のゲームプランも立てやすく、アドバンテージを稼ぎながら戦うビートダウンデッキとなっています。
相手を攻めつつも、自分のカードリソースを確保しながら次の動きもしっかりと確保していくビートダウンデッキとなっています。

ゲームプラン
このデッキは<ULOB>+<超越者ラストゼオレム>の盤面で相手のライフを2~3点削りつつこれらで作った盤面で相手の攻撃を一度受け、次のターンのOBシフトで相手のライフを削りきるゲームプランを行うデッキです。
その為、一回目のIGOBの際は<アルターブレイク>+<ULOB>の盤面を目指します。

アルターブレイク>で登場させたいトゥルードラゴンとしては<弁当ラストゼオレム>や<アストヴェリア>といったカードが有効なカードとなっています。
更にこれらのカードの展開中に<ウェイカーテオゴニアス>を連打することができるため先攻、後攻に関わらず4ターン目にIGOBを行うことができます。
なのでこれらのカードも4ターン目に引き込んでいきたいカードとなっています。
まずはこれらのカードを手札に引き込むことを目指します。
エアのカードプールには序盤からカードを引き込むことができるカードが揃っています。
これらのカードを使い、手札にキーカードを集めていきます。
3ターン目では<リダクトナム>+<新入生テオゴニアス>の組み合わせも手札にキーカードを引き込むための行動としては有効な行動です。
4ターン目は<リソース><リンク>が絡むかどうかで動きが大きく変わります。
リソース><リンク>の登場能力を狙えるのであれば<リソース><リンク>によって<アストヴェリア>、<アストヴェリア>の能力で<アルターラストゼオレム>を登場させ、そこからアルターブレイクを狙います。
リソース><リンク>が揃ってないのであれば普通にコストを支払って<アルターラストゼオレム>をプレイしてアルターブレイクを行います。

アルターブレイク>の能力で場のゼクスのコストが上がっているので、場に残ったスタートカードやIGで当たった3コスト以下のゼクスにも<クリアハート>をシフトできるようになります。
そこからは<クリアハート>の能力で<ウェイカーテオゴニアス>を登場→<スタートカード>の能力で更に<ウェイカーテオゴニアス>を登場と繋げることでリソースが一気に8まで増やすことが可能になるので、余ったリソースでIGOBを行うことができます。

リソース><リンク>の能力で登場を行っている場合はリソースが余っている状態になっているので、余ったリソースを使い<ULOB>をプレイヤースクエアに登場させ、場のゼクスに耐性を付与して相手に突破されにくい状態を作ります。
アルターブレイク>から登場させるゼクスは攻めるのであれば<アストヴェリア>を、盤面を固めて行くのであれば<弁当ラストゼオレム>を登場させることを選択肢にしています。
次のターンはIGOBや<ウェイカーテオゴニアス>で増やしたリソースを活かし、相手のライフを削っていきます。
基本的な盤面はIGOB+<エンリル>で解決できるため、非常に相手のライフを詰めやすい状態になると思います。
このターンは<イデアライズラストゼオレム>、<VBラストゼオレム>といった低コストで大型のトゥルードラゴンを展開できる要素を使って相手のライフを一気に削ります。
これらのカードで<護界ラストゼオレム>や<アストヴェリア>、<弁当ラストゼオレム>といった展開力や自壊能力を持ったカードを使いながら相手のライフを削ります。

様々な小技が多い、アドバンテージを稼ぎながら戦えるビートダウンデッキとなっています。

各カード解説
護界の無限祈装 エア
新たに登場したトークンカードです。
エアはブレイクしているゼクスが場に残らないためプレイヤースクエアにトークンを登場させることが多いですが、能力自体が耐性付与なので動きとも噛み合っています。
3コスト以下からの耐性というのも基本的にデッキに採用されていることが多いVBを始め、スタートカードによる除去や各種イベントによる妨害も受けなくなるため、非常に強力なものとなっています。

クリアハート エア
様々な技が出せるシフトとなっています。
エアのカードプール自体が<アルターブレイク>を始めコストの増加を行えるカードが多いため、このカード自体のシフト先が非常に多く様々なカードにシフトできるようになっています。
先程挙げた<ULOBエア>との相性も非常に良く、基本的にプレイヤースクエアに置きたいULOBなので登場のためにプレイヤースクエアを空けることができる点が動きと噛み合っています。
登場させるウェイカーも手札を整える<リダクトナム>、リソースを増やせる<テオゴニアス>と強力なものが揃っています。

改良するなら
今回は<リソース><リンク>も採用した攻めることも可能な構築にしましたが、盤面制圧に構築を寄せることも可能です。
その場合単純な展開が可能なカードを増やすのが良いと思います。
また、エアはデッキの性質上メインフェイズにリソースにカードを置くことが多いテーマとなっています。
それを利用して他のリソースリンクと組み合わせるのも面白いかもしれません。
最後に
今回はエアのデッキでしたが、如何だったでしょうか。
エアも様々なカードプールの追加で様々な動きが可能なデッキとなってきています。
皆さんも是非、エアのデッキに触れてみては如何でしょうか。

それでは、次の記事でお会いしましょう。

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