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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王ラッシュデュエルに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2024.04.12

ByO尺


O尺の挑戦 ~さんむすCS編~(前編)

どうもO尺です。

ブログでは初めてのCSに出た感想及び使用したデッキの詳細なんかを書ければと。


デッキレシピ
プレイヤー:O尺



デッキを握った理由
リリウス>が帰って来たことによってどのくらい悪魔が使いやすくなったか試したかったからです。今期は<サンセット>の影響でバック破壊が難しくなりましたが、<良財>なら「<リュミエル>で退かせば<プログレッシブ>でバック全部割れんじゃない...?」と思ったので組んでみました。さんむすCS開催8時間前に。もっと早く組めばよかった。


メインデッキカード解説

  • ロイヤルデモンズ・エリートアンプ
  • 3枚。このカードの効果をデュエル中にどれだけ使えるかが勝敗に直結すると思います。
    サンセット>が多い環境なので大抵は<無貌のカルドサック>>サルベージ後2500ある最上級たちの火力補助してあげて2800打点で殴っていくのがよくやる動きかと。
    レジェスト>が2枚あるので墓地肥やしをする際に<エリートアンプ>は1枚落としておくプレイングにしたいところ。墓地肥やしの途中で<レジェスト>が落ちちゃったら送らないかもです。
    打点が1200あるのでレジェマジに勝てる点は高評価。

  • ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル
  • 今期強いなと思いました。<良財>の守備2800を単体で戦闘破壊できるのは強いです。
    良材の耐性付与や<サンセット>で破壊できなくなる可能性は注意。

  • ロイヤルデモンズ・プログレッシブ
  • サンセット>の影響で効果使いづらくなったけど「相手が<サンセット>引けなかったらアドバンテージ稼げるんじゃないか説」(著・O尺)を信じて入れました。枚数について色々ありますが後で書きます。


  • 偉大魔獣ガーゼット
  • リリウス>リリース5000パンチ。楽しいです。
    使い終わった<プログレッシブ>や最悪の場合1300打点をリリースできれば2600で最低限の火力に。1度墓地に落ちれば<アンプ>で毎ターン持って来れるのが偉い。
    レベル6の天敵<アクエラ>には要注意。
    容赦なく破壊されるので気をつけてください。
    実際やられました。辛かったです...


  • 無貌のカルドサック
  • 毎ターン1体を場にキープできるようにします。これがあるのとないのじゃ盤面突破のし易さが段違いです。

  • デーモン・ウォリアー
  • 他の悪魔がいれば3枚肥やし+レベル6が落ちれば1ドロー。体感1ドローできる確率は25%くらい。1ドローできれば正直運がいい方だけど<リリウス>落ちちゃうと「あぁ...うん...まぁ...」ってなります。サルベージできないので...

  • シャドウ・バイヤー
  • 墓地調整&自力で星5以上になれる枠。
    初手に引いてもほぼ使えないので来ないことを願いましょう。この子の出番は中盤~終盤あたり。

  • コバルト・コボルト
  • 手札交換枠。余った最上級を捨てます。下級詰まりなんかにも。

  • エクスキューティー・リュミエル
  • 対<良財>&ロイヤルデモンズ最上級のコスト。
    良財>エンドから<リュミ>特殊で1:1交換できればそこからバック破壊しつつ展開できそうです。
    手札によっては出来ない場合も当然あるのでその場合は殴りにいきます。相手の手札次第で1800ビートが超えられないパターンも。1試合ありました。

  • レジェンド・ストライク
  • 相手の伏せが1枚かつ破壊耐性未付与以外は<アンプ>持って来る要員。

  • 傲慢な壺
  • ドロソ枠。この枠はエコーにするか悩みましたがとりあえず6枚スタートできる柔軟さの方が使いやすいと思いこちらに。このデッキは魔法が計6枚しか入っていないので喧嘩も起きづらかったです。

  • ブラック・ホール
  • 手札に温存しつつ相手の破壊耐性が切れたタイミングで撃てないかなぁと思い入れました。
    そして後悔したので後で詳しく書きます。

  • 魔法の筒
  • M.V.P.。とりあえず生!と同じ感覚で入れています。破壊耐性持ち多すぎるので刺さります。
    相手のミラージュが見えたら泣いていいです。

  • アビスカイト・レイ・モノクローム
  • ノーマルの性能ではない。
    最大2400ダウン&相手の墓地妨害強い...
    攻撃反応だから遅いけど<サンセット>で耐性つけれるので...

  • アミュージー・アノイアンス
  • 個人的に1番好きな罠。
    ハンデスもよし、バーンもよしで使いやすい。

  • サンセットリバース
  • 良くも悪くも環境を変えた1枚。耐性付与が思ったより厄介。味方にするとこんなにも心強いのに...


エクストラデッキカード解説
可愛いを詰め込みました!!!!!!!!
後悔はしてません!!!!!!!!

フルアーマーノヴァ>を入れているのはシンプルに対プライム相手用に。効果知らなかったからです(無知)

サイドデッキカード解説

  • セブンスロード・エンチャンター
  • 対セレブ後手捲り用。相手がセレブじゃなかったら入れ替えません。

  • マッドレア・アクエラ
  • 対悪魔、エクス、エクストラデュエル用
    特にエクストラデュエルで活躍できないかなと。恐らくどのデッキもお互いマッチで回したら40分超えるだろう読みです。

  • ロイヤルデモンズ・キングスリターン
  • 正直悩みました。<フルアーマーノヴァ>のレベル下げて<ヘヴィメタル>で吸収...なんてことも考えましたがそもそもアーマーノヴァ出てる時点で勝敗ついてることが多いんですよね...

  • メイドのいたずら
  • これ必要でした。3枚。強さに気づけず1枚採用でしたが...もうちょい考えていれば...

  • ジョインテック・ジョイント
  • 相手の<良財>裏にしてバック破壊できないかなぁ、でもメインに入れるほどじゃないかな。初手で使えないし。と言った感覚でサイドにピン刺し。

  • 救惺望御
  • 3枚入れてよかった?!ってカードでした。
    延命大事。<サンセット>との発動タイミング被りが気になったけど杞憂でした。

  • アミュージー・アノイアンス
  • 3枚入れてよかった?!もっと言うとメインにもう1枚入れてもよかったってカードでした。
    初見じゃ<アノイアンス>読まれにくいので...
    エクストラデュエルで強いです。

  • サンセットリバース(残り1枚)
  • メインデッキに入れときゃよかった!!!!!!!!後悔!!!

デッキ解説は以上になります。
CSレポは後編にて。

posted 2024.04.12

ByO尺


O尺の挑戦 ~さんむすCS編~(後編)
使用デッキ解説はこちらの前編をご覧ください。


さんむすCS 予選
ショッカー 後 ◯◯
めちゃめちゃ身内戦。週一くらいでデュエルするくらいにはお友達です。後攻スタートだったけど初手で<リュミエル><リリウス>揃ってたので脳汁ハッピーハッピーハッピー状態でしたがメインフェイズ中に傲慢使って相手のタックス踏んで「どうして...」となったのが辛かったです。
幸いにも<リュミエル><リリウス>場に出してから傲慢使ったのでハンデスされなくてよかったです。その後はショッカーが出るたびに<リュミエル>と1:1交換することを心がけ<カルド>+<リリウス>で勝ちました。

2戦目で<アクエラ>積まれると思ったのでサイドから<サンセット>追加、ショッカー相手じゃ<モノクローム>遅いので<アノイアンス>投入。そんなサイドチェンジだったと思います。

ところが<アクエラ>は出なかったのでシンプルに<リュミエル><リリウス>から<リュミエル>効果使わず<ヘヴィメタル>出してショッカー吸って攻撃して勝ちました。相手<サンセット>打ってバック割れなかったけどシリンダー踏んだらそれはそれでもう1試合あって時間も余裕があった(確か<ヘヴィメタル>で止め刺すときで20分前後経過)ので殴りに行きました。


勝利報告後時間が余ったのでひたすらサブイベントの為にショッカーの人とベイブレード回して「刺せー!」「落ちろー!」とその模様はまるで競馬場。回してみた感想はヘルズサイズが安定して回しやすいなと思いました。実質ベイブレード界のドラギアス(?)

ガイア 後 ◯×◯
めちゃくちゃ身内戦その2。なんならこの人のガイアをベースに超越のトランザム環境は決闘してました。

じゃんけん負けて後攻になり「んぎぎぎ」と歯軋りを立てていると「Foo〜!先攻ゥ〜!」とニコニコしていました。訴訟。

ただガイアの人はO尺が何を使うか知らない上、O尺側は前にガイアのサイドデッキを一緒に考えたりしてて情報アドバンテージの差が大きかったです。

良財>めっちゃ出してくるだろうな読みが成功してほぼ毎回<リュミエル>使ってめっちゃ渋い顔してくれました。やったぜ。

おまけ(決闘中の会話)↓

O尺「<リュミエル>と一緒にお宅の<覇者ガイア>先輩、デッキに帰りましょうよ。争いよくない。」
ガイアの人「嫌に決まってるでしょ(<迎撃するガイア>)」
O尺「どうして...」
ガイアの人「気持ちいい...」

プライム 先 ◯×◯
別のCSで2位取ってて、そのCSで千葉勢を全員倒している強い方でした。

噛み合い悪くて<良財>いる時に<リュミエル>出せずひたすら<ヘヴィメタル>で火力吸収してパンチしてた気がします。

1戦目は確かプライムの方の手札が下級で詰まってた印象でした。

2戦目の会話(相手の場に4700のアーマーノヴァ)↓

O尺「ちょっとだけ攻撃力が可愛い<ガーゼット>召喚...どうですかね...?」
プライムの方「攻撃力5000が可愛いわけないんですよねぇ...<永久凍結>でデッキに帰ってもらって...」
O尺「...エンドです。一思いにお願いします。(号泣)」

しっかりとサイドから悪魔ケアされてました。ずるい。(幼稚)

3戦目は<ブラックホール>がかろうじて通って5000<ガーゼット>と<リリウス>で7500削って一気にゲームエンドまで持っていった気がします。

ちなみにこの方、今回のさんむすCSの優勝者になりました。唯一黒星つけたぞ!なので実質2位はあたいだ(横暴)

コイントス 後 ×◯◯
両者「お願いしまーす」
O尺「相手のデッキなんだろ...予選上位ってことは爬虫類?プライム、セレブ辺りかな...ワイのデュエルIQにかかれば予測できないことなんてないんや...!」

コイントスの方「<暴れ牛鬼>召喚します」
O尺「は?(猫ミーム感)」

その後初見殺しの動きを綺麗に決められて早々に負けました。情報がわからないデッキ怖いです...

2戦目に入る前のサイドチェンジ中、「どうすんねん!コイントス対策カードなんか入ってないよ!?」と劇場版のドラえもんの様に慌てふためいていると

アミュージーアノイアンス>君「わっしの出番だねぇ〜」と呼んでくれた様な気がしました(幻聴)

とりあえずバーン与えといてあわよくばハンデス、後はちくちく攻撃していくプランしか思いつかなかったので幻聴を信じることにしました。

結果見事に刺さりました。相手の<ルーカー>召喚に<アノイアンス>撃って魔法罠からにして100棒立ち狙えたりデッキ墓地落としのギミックもあって手札の<サンセット>叩き落とせたり大活躍でした。あぶねぇ...

3戦目どうやって戦ったかしら...忘れた...(無能)
確かエクストラ入りそうだったから<救惺望御>ガン積みして<アノイアンス>バーン狙ってた気がします。記憶飛びましたすいません...

予選終わっての感想
  • 良財>思ってたより全然いないんですけど!?みんな<サンセット>多く積んでるからうちの<プログレッシブ>君がただのバニラじゃないの!!!!
  • みんな執拗にあたしの伏せカードを割ろうとしてくるじゃないの!!<サンセット>3積みじゃないと足らんわ!!!!!守備高いの入れてないからガン積みじゃなくてい〜や〜って言ってる場合じゃないやん!!!
  • プログレッシブ>君どうして初手に2枚来るのよ!?よりによって相手が<サンセット>撃った時に限って...!こいつあたいのこと好きなんか!? 3は多かった...
  • どうしてあちきはメインから<ボルトライコーン>3積みしなかったんや...「<リュミエル>3枚いれるから効果使いづらいよね!ばいば〜い」って言い放った過去の自分にチョークスリーパーしたい。
    枠食いつぶしてでもいいから相手の伏せ止めなきゃいけないんだ...!!
  • 相手の<サンセット>多すぎて<ブラックホール>先輩が一生手札から動かない問題は国の政策にしていいと思います。
  • シャドウバイヤー>君...!2枚でよかった...!!仮に2枚落ちちゃったとしてもそれはそれで墓地調整せず速攻で倒すパターンに切り替えられた...
  • メイドのいたずら>は相手が爬虫類かプライムだった時<傲慢>と全入れ変えのが強かったと思う...!ドローできなくても相手の墓地妨害すべきだった...
  • ジョインテック・ジョイントをサイドから入れたいタイミングが見つからなかった。なんか上手く噛み合わなかったです...構築が甘かった...
お昼ご飯タイム
ガイアの人とお友達の計4人で吉野家に行きました。CSだからといってバトルシティ編みたくおしんこのサービスは無かったです。

多分ガイアの人に会計任せて「後で払うわよ〜」と言って払ってない気がする。

今度レアカードあげますんで許して...


景品抽選タイム
じゃんけんに勝つたびに「ハッピーハッピーハッピー♪」と踊るお友達には狂気を感じました。

最後その友達が負けて「ニャー...」と頭抱えているところは面白かったです(畜生)


さんむすCS 本戦
爬虫類 先 ××
先攻取れてハッピーでしたが初手に<プログレッシブ>君×2と<ヘヴィメタル>君来て絶望を隠せない。

上手く手札消費できず負けました。


2戦目は手札がまぁまぁ良く、<カルドサック>と<ヘヴィメタル>と<プログレッシブ>立ててビートできましたが返しのターンで全滅喰らうどころか7700ダメージ取られて負けました。

爬虫類回るとあんなに回るってまじ...?


サブイベント
早々に負けたのでやることが無くなってしまったO尺。なので

O尺「やることなくなっちった!!!サブイベント入れなさいよズバリ言うわよ」

さんむすさん「(なんだこいつって顔してた)」

快く迎えてくださいました。圧倒的感謝。


サブイベントの内容は何人かでグループを組んでシングル戦の勝利数の数分だけパックがもらえるというもの。

1戦目 セレブローズ 先◯
このサブイベントから使うデッキ変えてもいいとのことなので悪魔を滅茶苦茶弄りました。サイドのサイドのサイドまで持って来てよかった...

モノクローム>を全部<アノイアンス>に変えてセレブローズの墓地肥やしの度にハンデスして勝利しました。

2戦目 プライム 後◯
確かこのプライムの方は<良財>多めだった気がする...!<リュミエル>で戻してあげて<プログレッシブ>で伏せ破壊しまくった気がします。

3戦目 セレブローズ 先◯
1戦目の方とは別のセレブローズ。なんならお友達。さっき牛丼一緒に食べた仲。

仲良すぎて「先にこっち落とした方が次展開しやすいんじゃない?」と試合中に討論し合う程。

最後の最後で<ラグジュアリ>に<>が決まって勝てたのが救い。ミラージュいなくてよかった〜

こんな感じですかね(適当)
時間が経って思い出すのが困難でした...老い...

適当になっちゃいましたけど、さんむすCS楽しかったですよ!!!!
対戦してくれた方、そして運営してくれたさんむすさんありがとうございました!!!!


posted 2024.04.06

Byカマクラル


オーバーラッシュパック2 新弾カードレビュー【カマクラル】
どーも、こんにちは!
戦うデュエリーマンのカマクラルです。


2024年4月6日(土)に「オーバーラッシュパック2」が発売されました!

3つの新規テーマである「ユグドラゴ」、「磁石の戦士」、「ラヴ」をはじめ、ギャラクシー、ディアン・ケト、サイコロ、風戦士といったテーマにも新規カードが実装され、環境のデッキバランスが大きく変わる予感がします!

また、再録カードも充実しており、新しくデッキを組むにあたって、過去のパックを探して買う手間もかかりにくい仕様になっていますね!

汎用カードをたくさん手に入れると言うよりは、テーマ色の濃いパックとなっておりますので、デッキを組む上では初心者の方にもオススメのパックです!

そして、何と言っても最大の目玉である<ブラック・マジシャン・ガール>の新規イラストオーバーラッシュレアは全プレイヤーが欲しい1枚でしょう。

能力的にもイラスト的にも人気モンスターでプレイヤーにもコレクターにも需要があり、封入率的に滅多に引けないカードなので、とんでもなく価値が高まりそうな1枚です!

予約時点でパックの売り切れも出ているそうですが、なんとか自引きチャレンジもしたいですね!

さて、今回もカマクラルがピックアップした注目カードをご紹介いたしますので、是非とも最後までお付き合いください!

それでは早速どうぞ!


新弾カード考察
1.オールラヴ・ゴッデス
効果モンスター
レベル8 / 光属性 / 天使族 / ATK 0/ DEF 0
自分フィールドに元々の攻撃力が0の表側表示モンスターがいる場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
【条件】なし
【永続効果】このカードの攻撃力は、[自分フィールドの元々の攻撃力が0の表側表示モンスターの数]×1000アップする。自分のモンスター(攻撃力0)の戦闘で、自分は戦闘ダメージを受けない。

新テーマ「ラヴ」デッキのエースモンスターです!
テニスをやっていた方なら馴染みがあると思いますが、ラヴには0という意味があります。
それにちなんでラヴテーマのモンスターは攻撃力が0で統一されていますね!

さらに、墓地のモンスターの攻撃力の総和が0の場合、強力な効果を発揮するサポートカードが多いです。
つまり、デッキに混ぜられるモンスターカードは攻撃力0が前提となるため、専用構築が必要となり、デッキ構築の難易度は高めです。
ラヴデッキは基本打点が0のため、相手の盤面を返したり、ライフを削るためにはサポートが必要です。

そんな中、元々の攻撃力0のモンスターを3体場に並べる事で、このカードは3000打点になります!
下級モンスター2体を場に出した後でリリース無しで召喚する事で簡単に3000打点になれますね!
戦闘ダメージを受けない効果も展開と噛み合っており、これによって攻撃力0のモンスターを表側攻撃表示でも並べ易くなっています!

また、同弾に収録された<ピースラヴ・アンヘル>も自身の効果で2500打点となるため、基本はこの2種類のモンスターで攻めていく事になりますね!
しかし、<ジョインテック・ジョイント>でこのカードを裏側表示にされたり、<プライム・ドワーフ>フュージョン素材にされる事で、攻撃力0の下級モンスター達が棒立ち状態になってしまいます。
こうなると大量のダメージをくらう事になるため、罠を構える必要がありますね。
罠ありきだと後攻がやや不安になりますが、これから開発の進むテーマだと思いますので要注目です!

2.磁石の翼 マグネット・バルキリオン
効果モンスター / フュージョン
レベル9 / 地属性 / 岩石族 / ATK 3000/ DEF 2900
「磁石の戦士α」+「磁石の戦士β」+「磁石の戦士γ」
【条件】自分の墓地のモンスター3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】このターン、このカードは効果では破壊されない。さらに、相手フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。

磁石の戦士テーマの収録は、原作遊戯王ファン歓喜でしょう!

フュージョン素材となる下級モンスター達は破格のスタッツを誇り、一昔前ならレジェンドカードに指定されていたはずです!
それをノーレジェンドで3積みできるのですから、カードパワーのインフレが進みましたね!

強力なフュージョン体も複数登場した事で、メインデッキ内の最上級モンスターの採用枚数を減らす構築も可能です!

それは常に手札事故と隣り合わせのラッシュデュエルにおいては革命であり、安定感においてトップクラスを誇るエクスキューティー以上のポテンシャルを秘めています!

しかし、フュージョンを引き込めないと、下級モンスターのセット耐えで相手にターンを渡す事になりかねません。

また、魔法・罠カードを入れ過ぎると、重ねて引いた時に苦しくなります。

盤面にリソースを残しつつ、毎ターン5枚ドローできるようなカードの配分を探さなくてはならないですし、そうした状況を作り続けるプレイングも必須となります。

また、このカードは強力な除去効果を持っているものの、墓地のリソースを削ってしまうため、専用罠である<リパルシブ・フォース>と噛み合いが悪い事も難点です。

ラヴ同様に構築の難しいテーマではありますが、環境に台頭してくるかどうか見ものですね!

3.デュアルスペース・ユグドラゴ
効果モンスター / フュージョン
レベル9 / 闇属性 / サイバース族 / ATK 3300/ DEF 2400
「スペース・ユグドラゴ」+「スペース・ユグドラゴ」
【条件】なし
【効果】自分の墓地のモンスターを、[相手フィールドのモンスターの数]だけ選んでデッキに戻す。このターン、このカードは[この効果で戻したモンスターの数]までモンスターに攻撃できる。この効果でモンスター3体を戻した場合、さらにこのターン、このカードの攻撃は貫通する。

同名2体フュージョンモンスターの中では破格のスペックを誇るフィニッシャーです!

相手の場にモンスターが埋まっている状態であれば、攻撃したターンで勝ち切る事ができそうです!

七宝神-良財>や<サンセットリバース>の流行によって効果破壊が通りにくい昨今において、戦闘破壊と貫通によって盤面を返しつつライフを削れるカードは正に最強です!

このカード以外、攻撃する事ができないというデメリットも無いため、横にモンスターを展開すれば、ダイレクトアタックでさらにライフを削れます!

また、仮にライフを削り切れなかったとしても、3300打点の突破は簡単ではないでしょう。
如何に早く<スペース・ユグドラゴ>を揃えて、<ディープワーニング・フュージョン>を打てるかという勝負になるかと思いますが、サイバースはドローや墓地肥やしを得意とするテーマですし、新規の回収カードも増えたため、成功率は高そうです!

ただし、サイバース族縛りにするとレジェンドカードのモンスターを採用できないため、そこはネックですね。

プライムやセレブローズといったフュージョンテーマが環境に居る中で、どのような独自性が出せるかですが、マッチ戦であれば<不条理の虚孔>が強いです!

シングル戦なら展開特化型の方が強いと思いますが、どのような構築が主流になるか楽しみです!

4.オーバーラッシュ・ストーム
通常魔法
【条件】自分の墓地のモンスター2体を好きな順番でデッキの下に戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの下に戻す。

今弾の汎用魔法カードです!
かつてのバック破壊は種族テーマの1:1交換でしたが、後攻時に威力を発揮する<ゴースト・サイクロン>が登場し、今はどんなシーンでも活躍できる<レジェンド・ストライク>まで発展していきました!
ここまでインフレが進んだ昨今において、次に登場するのは発動条件の無いサイクロンかと思いましたが、まさかのデッキバウンスでしたね!
墓地コストを要求するため後攻1ターン目に強い<ゴースト・サイクロン>とは差別化されていますが、<七宝神-良財>や<サンセットリバース>をすり抜けられるため今後の必須カードになる可能性が高いです!

とりあえず3枚は確保しておきたいカードですね!

5.シャイニーシェイディー
通常罠
【条件】相手ターンに相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分または相手フィールドの表側表示の効果モンスターを合計2体まで選んで裏側守備表示にする。この効果で相手フィールドの元々の攻撃力が2600以上のモンスターを選んだ場合、さらに自分は1500LP回復する。

今弾の汎用罠カードです!
過去に登場した<落とし蓋>や<ライステラス・クライシス>よりも発動条件が緩く、効果も強力になっています!

手札コストが必要な点はネックですが、より広い対面を意識するならこちらを採用した方が賢明です!

ライフを回復する効果は相手依存になるためオマケ程度で考えた方が良さそうですが、フュージョンテーマ相手に活躍しそうです!

相手の展開を止めたり、攻撃を封じる手段としては強いですが、モンスターは場に残るため、返しのターンで返せる事が前提となります。

根本的な盤面解決になっていない点には注意しましょう。

こちらもとりあえずは3枚揃えておきたいカードです!

6.迷宮壁-ラビリンス・ウォール-
通常モンスター(LEGEND)
レベル5 / 地属性 / 岩石族 / ATK 0/ DEF 3000

最後の最後まで未発表だったNo.81と82がレジェンドカードではなくて拍子抜けしてしまいました。
風帝ライザー>の再録もありましたが、新規のレジェンドカードはこちらになるため、ピックアップした次第です。

ステータスは既出の<千年の盾>と同じため、特に目新しさはありません。
異なる点があるとすれば、種族が岩石族なところですが、磁石の戦士デッキのレジェンド枠として採用されるかと言われたら微妙なところです。

原作遊戯王ファンとしては少しだけ嬉しいですが、実用性はあまり無いため、記念に1枚確保するくらいで良いと思います。

ただ、パラレルレア仕様なのはキレイでしたね!


最後に
2024年4月1日適用の新リミットレギュレーションに加え、今回のパック発売によって環境が大きく変わりそうです。

デッキ毎の相性も考え直さなければいけませんし、ケアしなければならない罠の数も増えました。

デッキ構築やプレイングもさることながら、カードの知識もつけなければ常勝が難しくなりましたね。

さらに約1ヶ月後にはまた新弾が出ますし、その1週間後にはギャラクシーカップの予選がスタートします!

これから夏に向けて盛り上がっていくのが今から楽しみです!

これからも新カードを使ったテーマデッキをたくさんご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした。




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