遊々亭攻略ブログ
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ビック・バイパー 初週編
posted 2025.12.11
ByO尺

ビック・バイパー 初週編
どうもO尺です。
3on3で東京行ったり名古屋行ったりしましたがあんまり良い結果は残せず...
細々とラッシュデュエルしておりました。
そんな中我らが偉大なるカマクラルさんにビックバイパーのデッキ(プロキシ)を貸してもらって「おっ!たのしい(小並感)」となったので組んでみた次第です。それでは。
デッキレシピ
ビックバイパー
プレイヤー:O尺
モンスター
計25枚
魔法
計11枚
採用カード紹介
超時空戦闘機ビック・バイパー
このデッキの根幹。他のビックパイパー関連モンスター全てに言えることですが、<ビック・バイパー フルカスタム>に繋げるためにビックバイパー+<オプション>の枚数を常に意識するようにします。
ステータス自体は攻撃力1200とまぁギリギリアタッカーにできるかなという感覚。インフレが進んだラッシュデュエルでは一瞬で消し炭になることも多いので攻撃する時は注意。
守備は800と心許なく耐久は無理そう。
というよりビックバイパー使ってるの相手側がわかったら大抵守備800しか入ってないと思われます...
<レジェンド・ストライク>で呼び戻せるのは利点ですね。
超時空戦闘機ロードブリティッシュ
起動効果で墓地から<オプション>or<マルチプル>蘇生。準備できてれば下級1枚からコンタクトに繋がるの偉い!!!
<レジェンド・ストライク>で蘇らせるのは多分最優先でこのカードになりそう。
ビック・バイパースプレッドボム
手札か場のモンスターを墓地に送って相手の魔法罠破壊できる使い勝手のいい子。効果使うと守備800の機械族しか攻撃できなくなるのでコストは効果を使って場にいる<最強旗獣ボルトライコーン>か<真紅眼の冥飛竜>にしたいところ。
ビック・バイパービギニング
手札フィールドのモンスターを何でも墓地の<オプション>に変えれる子。初ターンでは出番あんまりなさそう?
とは言うものの<超時空戦闘機ビック・バイパー>に名称変更できるカードは1枚でも多く採用したいので...
<超時空戦闘機ビック・バイパー>系統では珍しく効果を使っても制約がないので100払うことに何か意味を見出せないかなぁ...と思いましたが<ロマンス・ピック>を同時引きして墓地肥やし+<サルベージ>くらいしか思いつきませんでした。しかもシナジーがほとんどなくて...
オプション
このデッキの軸その2。場の<ビック・バイパー フルカスタム>が場にいれば相手ターン終了時まで攻撃力まで3200
起動効果でこれは偉い!!!
最終地点である<ビック・バイパー フルカスタム>の素材に2枚必要で、<超時空戦闘機ビック・バイパー>系統モンスターフル投入で9、<オプション>系統モンスターフル投入で6。
足りなくないか?????となったのはご愛嬌。
特に<オプション>系2枚引くと墓地肥やしくらいしかできないので新しいコンタクトフュージョン体お待ちしております...
マルチプル
<オプション>に名称変更できる子。<超時空戦闘機ロードブリティッシュ>がいれば相手のモンスター表示形式変えれますね。つい先日真横でお友達のGさんが相手のモンスターを守備にしてました。「それなんのこうか?」とまたしても何も知らないのでいつも通り聞いたら「これはね...」と優しく教えてくれました。いつもありがとうGさん。
最強旗獣ボルトライコーン
後攻捲り札。相手のバック1枚封じて<サイバー・ヴァリエーション>でドローに変換して<ビック・バイパー フルカスタム>まで繋がる!といいなぁと思っております。
真紅眼の冥飛竜
ミラーの場合打点補助要員として欲しいのとバック破壊要員が欲しかったので入れてみました。ただ<真紅眼の冥飛竜>がいると<ビック・バイパー フルカスタム>まで繋がらないので
<ビック・バイパースプレッドボム>のコストにしてあげましょう。
カードガンナー
<オプション>系統が墓地に落ちるのを全力で願いましょう。<レジェンド・ストライク>を引いていたらビックパイパー関連のカードでも嬉しいですね。コーリング・ダーク・メテオ
バック破壊が<ビック・バイパースプレッドボム>だけだと足りないなーと感じたため入れてみました。戻すモンスターは<真紅眼の冥飛竜>を筆頭に半ループ、後はコンタクトフュージョンできるモンスターの割合を数えながら変えていく感じになりそうです。サイバー・ヴァリエーション
<最強旗獣ボルトライコーン>に使えれば最高。後はビックパイパー系統か<オプション>系統を偏って引いた場合のリセットに。
これを使うと<レジェンド・ストライク>で<真紅眼の冥飛竜>使えなくなることだけ忘れないようにします。
レジェンド・ストライク
このデッキならフュージョン体以外の星4は蘇生できますので入れてみました。初手で来ると効果使えないことが多いので中盤以降で引きたいですね。
パワーカプセル ブルー
ミラー以外なら強い!ミラーだといつ使うねんという評価が両極端なカード(おーしゃく調べ)相手のレベル9以上のモンスターは破壊できないけど出る過程で打つタイミングありそう。
コスモス姫のお戯れ
とりあえず入れときましょう。先攻取れた時のアドバンテージが半端じゃないので...
強欲な壺
手数増やして一刻も早く<ビック・バイパー フルカスタム>まで辿り着きたいので採用。好みによっては<天使の施し>でデッキの先を見るのもありかと。
救惺望御
コンタクトフュージョンに不要な<最強旗獣ボルトライコーン>と<真紅眼の冥飛竜>を場からどかすために採用してみました。多分抜けるならこのカードからになるかと。
有利になるカードじゃないのでね...
激流葬
打たなきゃいけないタイミング、打っていいタイミングが多すぎて書ききれないです。でも強い罠。流石レジェンド。
とりあえず強そうなフュージョン体の効果を覚えておいて素材が揃ったら発動していいんじゃないかなと。
ビック・バイパー フルカスタム
打点3200!貫通持ち!!永続破壊耐性!!!一刻も早く場に出して相手にプレッシャー与えましょう。
マッチ戦なら<昂光の呪縛>ケアを意識しないとあっさり倒されるくらいかな?
メインから入ってる<昂光の呪縛>のケア無理です...あきらめましょう。
ビック・バイパー リップルレーザー
相手モンスター2体選んで800ダウン。偉いねぇ...
ミラー対面の場合はこれで<ビック・バイパー フルカスタム>倒してねってことかと。
打点も2500と高い。コンタクトフュージョンで消費枚数2なら満足です。
余談ですが、7テーマチャレンジなるものがあるよってGさんが教えてくれたので、「はぇ~(無知)」と返したら「何も知らないんだね...」と言われました。哀れ。
その後イベントの詳細読んで、自分もビックパイパー使いたいなぁと思ったりしてます。
それではまた別の記事ができるまで暖かく見守ってあげてください...
























