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進撃のアクセルロード環境予想

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進撃のアクセルロード環境予想

posted 2025.06.04

ByO尺


進撃のアクセルロード環境予想
遊戯王GXのリマスター放送されてますね。

OCG大好きナオトインティライミ風のお友達が
「HEROには戦う舞台ってもんがあるんだ!」と意気揚々にフェイバリットヒーローを装備したダークロウ、サモンリミッター、カイザーコロシアム貼って何もさせない盤面作って「ガッチャ!」とドヤ顔されたのを思い出しました。

盤面返せるわけないだろ!

ラッシュ以外も触れますよ。
最近はラッシュメインですが。
そんな色々なことに触れている視点でアクセルロード環境書いていきます。
書いてて思いました。だいぶ苦しいですね。
どうもO尺です。


【進撃のアクセルロード】注目カード
ハーピィ・レディ3・1
123>ワンキル多すぎだろという意見が届いたのか、ジェネリック<救惺望御>をもらえました。

ハーピィ以外ほぼ使えませんけど!!!!????(圧)

ミラー戦においては相手のキルを遅らせることができるのでゲーム自体に奥深さが生まれたと思っています。
それと同時にED入る可能性も上がりましたが...上手い人同士がミラーでやってもED入るレベルになりそうですね。

トリガード•ライトニング
手札コストが要らなくなった<10shionMAX>って認識です。打点上昇は300と少し控えめになってますが。

打点と貫通付与できるので、誰か高攻撃力で全体の動きできるの居ないかなぁ...

123「ワイに任せんしゃい」

そんなわけでハーピィに入りそうですね。個人的には残る<ドレス>より使い勝手いいです。


〜現時点で超えられない壁〜

仮に6月もう一回予選やってと言われたらほぼハーピィ対策しかしません。そして対ハーピィで勝率何が高いかというとジェネリック<救惺望御>もらったハーピィなのでミラーを強く意識して練習します。

ここからはハーピィがなんらかの形で規制喰らった世界線のおすすめカードになります
(7月以降?)

天導聖の見継人
汎用蘇生札。<エーテル>と同じく同名ターン1あるのを忘れないように。

創世神>と同じ感覚で使えそう。こっちは手札コストないけど。

複数同時引きが強くないのでリチュアル全振りor1〜2枚採用か?

自分は1枚から試してみます。

竜騎士ブラックマジシャン
先1で出せれば相手の後手<ゴーサイ>全部腐る...
けども先1で出すのが難しい上<呪縛>もケアでハンド2枚残すの現実的じゃないよな...?
ティマイオスの眼>入れてどうにかなる問題を超えてるような気もします。

マグネットスピーダー
起動効果なの偉い!!

N磁石の騎士α>か<β>どっちか好きな方になれるのも高評価。
相手の<シェイディー>早めに打たせるプレイングできそうです。

洗礼のカースオブドラゴン
バティーア>で出せれば滅茶苦茶強いです。
歴戦>と違って特殊召喚効果持ってないのがなぁ...

不遜のアインビー
汎用枠。
現状入るデッキは純植物かな?

それ以外にアインビー入るデッキは恐らくグッドスタッフ系になると思うのですわ。
ただ墓地戻し要員は<竜水の神子>が優先されるので...

竜水の神子>を割いてまで入れる枠があるか?とは思ってます。<虚無魔人>や<結界像>みたいなのがぽんぽこ沢山出てくるなら別ですが。

海影のモニュ
アクセルロードに収録されてるカードではないですが同日付いてくるスペシャルパックに居るので。個人的に1番欲しいやつ。(強い新規を非売品に付けるなとあれほど...)

永続コントロールのコストが軽い。
後手1<呪縛>で相手の最上級確定裏にしてコントロール奪取。ハンド2増えてるのでコストも重くない。

水属性海竜族でよかった。
風属性鳥獣族だったら効果後即コンタクトされる地獄になってたと思うので...

CAN:D LIVE(オーバーラッシュレア)
推し。
気が済むまで集めます。
目指せ部屋一面。


【進撃のアクセルロード】発売後の環境デッキ予想
とりあえず予選突破したデッキ群たちでも。
新規テーマにも触れてみます。

ハーピィ
ラッシュラッシュバラエティでこんな名言がありました。
「勝ちたきゃハーピィ・レディを使う」
この通りかなと思います。

6月もギャラクシーカップ予選があり、環境デッキとはありますが実質ハーピィ祭りです。

31>が出たことによりハーピィ自体が延命しやすくなりましたし。

型としては<レジーナ>入れる派と入れない派で分かれそうかな?

個人的には今のところレジーナ入れない派ですが...軽く利点でもあげていきますさかい。

レジーナを入れる利点
  • 31>が出てきたことにより自分で退場できるようになり<123>ルートの可能性が広がった
  • ドロー加速によるデッキの回転。腐った<ゴーサイ>捨てれるの偉い。盤面次第ではハーピィサルベージして+1。<コスモス>打てるようになるかも。
  • SA>出しやすくなり<123>を倒す選択肢が増える。<スラッシュ>入れれば更に。

レジーナを入れない利点
  • タックス>踏む可能性が減る
  • デッキ内のハーピィレディ密度を高めて即<123>に行ける可能性が上がる
  • スラッシュ>入れなくてよくなる(<レジーナ>いないと強く使えない)
  • レジーナから<万華鏡>に繋がらない
  • レジーナを強く使う都合上ハーピィの他に<セイントバード>、場合によっては<タイホーン>も入れるので123が遠のく可能性がある
  • レジーナで3枠取られるのでその分別の魔法か罠入れたい

そうは言ってもこのわたくし、意見コロコロ手のひら返すことで有名なので!!

来週あたりにはレジーナ最強!!って叫んでるかもしれませんね。

リチュアル
ハーピィが安定して85点出せるのに対しリチュアルは60〜100点を移動してる感じ。予選5マッチ、最大15試合やるならどっちを使うか?という課題が。

先月の予選1回目で握るくらいには愛用してました。やれるかなって。

見継人>が来たことによって利便性が上がったような気がします。

リチュアルの魅力
  • ブン回った時の最大火力はハーピィ以上
  • ライフ調整しながら立ち回れれば相手の<123>を<エーテル>で破壊しながらチクチク攻めれる
  • シェイディー>のコスト、伏せにリチュアル魔法使えれば相手の除去実質−1なので当て損に。
  • 相変わらず<翼竜>がだいぶとんでもないことしてる。<ルイーズ>も同じく。
  • シェイディー貫通できる

リチュアルの弱み
  • 初手事故、というほどでは無いけど下級三体からリチュアルに繋がらないこともしばしば。罠なかったらそのまま<123>で即負け。
  • キャバルリー>が123を超えるまで結構道のりが長い
  • サイド後<ゴーサイ>と<呪縛>同時採用いけなくない...?

磁石
調整中にちょこちょこ使われました。実際にハーピィ負けてます。それを踏まえて。

磁石の魅力
  • リパルシブ・フォース>強い。召喚手札コスト無しで止めれるのと<23>来ても攻撃時に裏にすればいいだけ。
  • 持久戦に持ち込んだらハーピィ捲れないかも。毎ターンリパルシブ・フォース打たれてデッキも回復するし。
  • 結束>出せばワンチャン生き残る。<シェイディー>打たれても守備変わらんので。

磁石の弱み
  • ハーピィに比べて初速遅め。下級で詰まったら<123>で即負け。
  • ドロソが少ない。<傲慢>or<コメット>くらい?両方でもいいけど。
  • 現時点での可能性は低めだけどハーピィ側がサイドから<バックビート>入れてきたら耐久かなり厳しいと思う。<トリガード>で墓地肥やしできるようになるから現実的な気がするのよね...バックビート...

爬虫類
想定外でした。
にわかですがこちらもつらつらと。

爬虫類の魅力
  • 秘密捜査官全部帰ってきたので<キャスト><テイク><ファドロ>の擬似サーチが復活。妨害持ってこれる手段が安定しました。
  • 蛇姫>で相手の<123>の打点下げながらドローできてアド取れるか。
  • ミスリード>で<シェイディー>で裏にされた自陣を起こせる。効果も再利用。

爬虫類の弱み

P・M (新規テーマ)

プラモデル系モンスター。
ラッシュラッシュバラエティで使ってるところを見た上で書いていきます。

PMの魅力
  • リステラ>強い。効果使ったモンスターや<シェイディー>で裏になったモンスターコストにできる良いね。
  • ドロー以外の方法で選択肢を増やしていく感覚。<タックス>踏まないのは偉いです。

PMの弱み
  • 下級二体目出した瞬間に<シェイディー>打てば盤面止まりますね、PMリチュアル魔法は裏側コストにできないので...
  • 強い雷族最上級がいないので裏にされたら攻め手に欠ける印象。
  • 種族単の宿命、<バックビート


【進撃のアクセルロード】環境 O尺おすすめサイドカード!
聖なるバリア -ミラーフォース-
破壊耐性持ちは<キャバルリー>くらいしかいない印象。できればサイドから<サンリバ>を入れてミラフォに破壊耐性をつけた上で面取りたいところ。

どのデッキでも広く刺さるのはミラフォくらいか?

個人的に<罠はずし>もサイドに入るけどハーピィ特化し過ぎてる気がして...


次回制限改訂について
さよなら<123>。あなたは多分5年くらい来るの早かったよ...
この通り123を禁止にしてしてほしいところではありますが商売上そうはいかないでしょう、発売して100日以内に禁止はなぁ...

各ハーピィレディ全部制限、<フルドレス>制限、<万華鏡>制限にすれば落ち着くんじゃないかと。

ハーピィデッキの構築相当難しくなりそうですが。

ゲームバランス的には123禁止が1番丸く収まりそうですが、果たして...


モミュ>の販売方法や<123>に終始ぶーぶー言ってましたが<CAN:D LIVEのオーバーラッシュレア>が来たので醜い心が全て浄化されました。このカードゲーム大好きです...(手遅れ)

それではしばらCAN:DLIVEのオーバーラッシュレア無限回収の旅に出かけます。
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