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遊々亭攻略ブログ

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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、遊戯王 OCGに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2024.01.16

By-遊々亭- 遊戯王担当


遊戯王販売ランキング.jpg
遊戯王販売ランキング!(12/16 - 12/31)

こんにちは、遊々亭@遊戯王OCG担当です!
今回は12/16から12/31での販売ランキングをお届け!
どんなカードが人気だったのかをチェックしてみて下さい!

販売ランキング

10位

  • FA-ホープ・レイ・ランサー
  • レベル4モンスター×3
    「FA-ホープ・レイ・ランサー」は1ターンに1度、手札の魔法・罠カード1枚を捨て、自分フィールドのランク4以下のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
    (1):相手フィールドのモンスターの攻撃力は500ダウンする。
    (2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。相手フィールドの全ての攻撃表示モンスターの効果は無効化される。
    (3):このカードの攻撃で相手モンスターを破壊した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。

9位

  • 七精の解門
  • このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
    (1):このカードの発動時の効果処理として、「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体、またはそのいずれかのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。
    (2):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分の墓地から攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体を特殊召喚する。
    (3):1ターンに1度、自分フィールドにレベル10モンスターが存在する場合に発動できる。自分の墓地から永続魔法カード1枚を手札に加える。

8位

  • 暗黒の招来神
  • このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):自分フィールドの「インフェルノイド」モンスターの攻撃力は、自分の除外状態の「インフェルノイド」モンスターの数×100アップする。
    (2):自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または悪魔族モンスターのみの場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
    ●自分の除外状態の「インフェルノイド」モンスター1体を手札に加える。
    ●手札から「インフェルノイド」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

7位

  • 灰流うらら
  • 「灰流うらら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
    ●デッキからカードを手札に加える効果
    ●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
    ●デッキからカードを墓地へ送る効果

6位

  • 荒魂
  • このカードは特殊召喚できない。
    (1):このカードが召喚・リバースした時に発動できる。デッキから「荒魂」以外のスピリットモンスター1体を手札に加える。
    (2):このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

5位

  • コード・オブ・ソウル
  • このカード名の1.2.3.の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):自分フィールドにLモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
    (2):自分メインフェイズに発動できる。このターン、自分が「サラマングレイト」LモンスターをL召喚する場合に1度、自分フィールドの同名の「サラマングレイト」Lモンスター1体のみを素材としてL召喚できる。
    (3):相手メインフェイズに、墓地のこのカードを除外して発動できる。リンク3以上のサイバース族Lモンスター1体のL召喚を行う。

4位

  • ドロール&ロックバード
  • (1):相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。この効果は相手ターンでも発動できる。

3位

  • 究極竜魔導師
  • 「青眼の究極竜」(または「ブルーアイズ」モンスター×3)+「カオス」儀式モンスター
    このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
    (1):相手が効果を発動した時に発動できる(このカード名のこの効果は魔法・罠・モンスターの効果に対してそれぞれ1ターンに1度しか発動できない)。その発動を無効にし破壊する。 (2):表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。自分のEXデッキ・墓地から「ブルーアイズ」モンスターか「カオス」儀式モンスター1体を特殊召喚する。

2位

  • 増殖するG
  • このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
    (1):このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。

1位

  • 融合強兵
  • このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
    (1):EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記された融合素材モンスター1体を自分のEXデッキ・墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、攻撃できず、効果は無効化される。


今回の販売ランキングは以上になります。
次回もお楽しみに!


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posted 2023.12.28

Byにだいめ


【超重武者】デッキ解説「覇王龍ズァーク-シンクロ・ユニバース」採用型
みなさんこんにちは、にだいめです。
今回は毎年恒例の年末箱である QUARTER CENTURY DUELIST BOXのズァークについてレビューをしていきたいと思います。AGE OF OVERLORDでズァーク関連が強化されましたが、早くも新規ズァークが登場しましたね。
【X(旧Twitter) @nidaime1015
X(旧Twitter)でも発信していますので、よろしければご覧ください。


新規ズァークについて
覇王龍ズァーク-シンクロ・ユニバース
覇王龍ズァーク-シンクロ・ユニバース>の召喚条件ですが、チューナー+チューナー以外の闇属性Pモンスター1体以上でどのデッキでも採用できるカードではなさそうですね。レベルも12でちょっと頑張らないと出すことは難しそうです。
(1)効果は名前を<覇王龍ズァーク>として扱う効果。ズァークのサポートも増えているのでうれしいですね。
(2)効果はこのカードの強みで「戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後、または相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分のデッキ・EXデッキ・墓地から「覇王眷竜」モンスターを2体まで守備表示で特殊召喚する。」ということで、さすがに攻撃表示では特殊召喚させてくれなかったか。
(3)効果は破壊されるとPゾーンに置ける効果ですね。元のズァークにもある効果です。


簡単な展開例紹介
今回は簡単な手順で<覇王龍ズァーク-シンクロ・ユニバース>を出したいと思います。

「超重神童ワカ-U4」1枚からの展開例
  1. まず<超重神童ワカ-U4>をPゾーンで発動しP効果を使います。<超重僧兵ビッグベン-K>をPゾーンに置いて自身を特殊召喚。
  2. 次に<ベンK>のP効果でデッキから<超重武者装留イワトオシ>を手札に加え召喚します。<ワカU4>と<イワトオシ>を素材に<超重神将シャナ-O>をシンクロ召喚します。
  3. 墓地に送られた<イワトオシ>の効果でデッキから<ワカU4>を手札に加えPゾーンに発動し、P召喚をして<ワカU4>をエクストラデッキから特殊召喚します。
  4. 最後に<ワカU4>と<シャナO>を素材にして<覇王龍ズァーク-シンクロ・ユニバース>をシンクロ召喚できます。
ワカU4>だけの1枚初動で出すことができます。
こんな感じで強いかどうかは置いといて、出すだけなら簡単に出せます。ユニバースは妨害効果を持っていないので出すなら後攻の時に出したいですね。
一応(2)効果で<覇王眷竜クリアウィング>を2体出しエクシーズ素材にして<神竜騎士フェルグラント>を特殊召喚もできたりします。

デッキレシピ
【超重武者】
プレイヤー:にだいめ



せっかくなのでレシピを作ってみました。
覇王眷竜でデッキを組んだ方が<シンクロ・ユニバース>をもっと強く使えそうですが、他の出し方があるのも遊戯王の遊び方の1つだと思います。というわけで今回は「超重武者」を作ってみました。
ユニバース>を出した後に<覇王天龍オッドアイズ・アークレイ・ドラゴン>を、<ユニバース>をリリースし特殊召喚すれば、<アークレイドラゴン>の(1)効果でデッキから<超重神童ワカ-U4>か<超重僧兵ビッグベン-K>Pゾーンに置くことができます。
終わりに
いかがだったでしょうか。本来のテーマで特殊召喚する方法より、全く別の方法で特殊召喚するのも驚きがあって楽しいです。皆さんも使いたいカードを別の方法で使えないか、考えてみてはいかがでしょうか。

以上、ありがとうございました。

posted 2023.12.27

By鳩鷺


【HERO】デッキ解説「ハネクリボーLV6」採用型
遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。

ハネクリボー LV6>採用型【HERO】デッキのカード効果・デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。


【HERO】は、2006年に登場した<E・HERO オーシャン>からカテゴライズされた、戦士族中心では最大規模の融合・リンクテーマです。

最新ブースターパック「クォーター・センチュリー・デュエリスト・ボックス」で既存に加えて、新規カードが収録することでも話題になっています。

このページでは、「HERO」のカード効果、デッキレシピを紹介し、デッキの動かし方・回し方や、相性の良いカードをまとめて解説しました。

【HERO】デッキを作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。


デッキレシピ
遊戯王ライター鳩鷺が考案した【HERO】デッキのサンプルデッキレシピを紹介します。
モンスター26枚・魔法15枚・罠1枚の合計42枚で構築した、【HERO】デッキです。

デッキレシピ
HERO
プレイヤー:鳩鷺


【HERO】デッキの回し方・動かし方
次は、【HERO】デッキのデッキレシピの回し方を簡単に解説していきます。
【HERO】デッキを実際にどのように動かしていくのか、デュエルの参考にしてください。

【HERO】デッキは、融合・戦士族サポートを活かした展開で「HERO」モンスターの特殊召喚を狙っていきます。

新規「フェイバリット」カードが追加されたことで、サーチ先の幅が増え展開に大きく貢献してくれます。

最終的には、展開した「HERO」でリンク・融合召喚し、高打点と妨害により勝利をつかみます。

次に【HERO】デッキで押さえておくポイントを、細かく紹介します。


ポイント1:ハネクリボー LV6を紹介
【HERO】デッキの展開を進めるにあたって、まずは新規カードである<ハネクリボー LV6>を詳しく見ていきましょう。

ハネクリボー LV6
ハネクリボー LV6>は、ルール上「E・HERO」カード・「フェイバリット」カードとしても扱う、驚異の6カテゴリ所属を実現した「クリボー」特殊召喚モンスターです。

「フェイバリット」としては初のモンスターカードで、「HERO」としても初の天使族モンスターになります。

自分の手札・フィールド・墓地の「E・HERO」融合モンスターか<ハネクリボー>1体を除外すれば手札・墓地から特殊召喚できるので、カテゴリを活かして手早く<E-エマージェンシーコール>で確保したいですね。
固有モンスター効果は、自身をリリースして相手モンスターの除去とバーンになっています。

発動トリガーは、相手の攻撃宣言かフィールドでのモンスター効果発動と非常に緩いものの、効果自体の発動は許してしまうのは難点です。

ですが、ダメージ量も元々の打点を損なうことなく与えられるのは強力なので、使いどころを見極めてバーン効果を使用していきましょう。

一応<ハネクリボー>を除外した場合でも特殊召喚可能ですし、発動条件の厳しかった<賢者の石-サバティエル>の使い勝手も向上しましたが、展開のしやすさと打点向上面を踏まえて今回上記の2枚は不採用となりました。
ポイント2:カテゴリを活かしたサポート!
新規カードの<ハネクリボー LV6>を活かせるよう高相性なカードを【HERO】デッキでは採用しています。

今回紹介するカードはこちらの2枚です。

E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート
E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート>は、特殊召喚に成功した場合に「フェイバリット」カードをサーチ・サルベージする効果を持ちます。

ハネクリボー LV6>は「フェイバリット」カテゴリに含まれているので回収対象に該当する上、<E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート>融合素材として機能するため、使用した後にそのままリサイクルが可能になりました。

また、自身をリリースする事でデッキ・エクストラデッキからレベル7以下の「E・HERO」特殊召喚モンスターをリクルートできるので、わざわざ召喚条件を満たす必要もなく<ハネクリボー LV6>を特殊召喚することもできます。

D-HERO デストロイフェニックスガイ
D-HERO デストロイフェニックスガイ>は、弱体効果を備え、自分と相手のフィールドのカード1枚ずつ破壊でき、破壊された次ターンのスタンバイフェイズに「D-HERO」モンスターを蘇生できる効果を持ちます。

読んでわかるように強力なことしか書いてないのですが、今回注目すべきは融合素材ですね。

レベル6以上の「HERO」モンスターを素材にするため、もちろんカテゴリ内に含まれる<ハネクリボー LV6>もしっかり対応しています。

フュージョン・デステニー>でデッキから直接墓地に送り融合召喚すれば、墓地からの蘇生に対応している召喚条件も噛み合う仕様になっています。


ポイント3:既存「HERO」カードを絡めた展開!
【HERO】デッキでは、既存の「HERO」カードを絡めた展開で、<ハネクリボー LV6>の特殊召喚を行っていきます。

今回は<V・HERO ファリス>と手札の「HERO」モンスター1体の計2枚からの展開例を紹介します。
◆V・HERO ファリス+手札コストの「HERO」、計2枚からの展開例
  1. 手札の「HERO」モンスター1体を捨てて<V・HERO ファリス>特殊召喚→<V・HERO ファリス>効果で<V・HERO インクリース>を魔法&罠ゾーンに置く
  2. V・HERO ファリス>をリリースし<V・HERO インクリース>を特殊召喚→、<V・HERO インクリース>効果で<V・HERO ヴァイオン>をリクルート
  3. V・HERO ヴァイオン>効果で<E・HERO シャドー・ミスト>を墓地に送る→<E・HERO シャドー・ミスト>で<E・HERO エアーマン>をサーチ
  4. E・HERO エアーマン>を通常召喚→召喚効果で<ハネクリボー LV6>をサーチ
  5. V・HERO ヴァイオン>効果で墓地の<E・HERO シャドー・ミスト>を除外し<==prd=10844@@融合>をサーチ
  6. V・HERO ヴァイオン><V・HERO インクリース>で<X・HERO ヘル・デバイサー>をリンク召喚
  7. X・HERO ヘル・デバイサー>効果で<E・HERO シャイニング・ネオス・ウィングマン>を選択し<E・HERO ネオス>をサーチ
  8. 融合>を使用し、<E・HERO エアーマン><E・HERO ネオス>で<E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート>を融合召喚→<E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート>効果で<フェイバリット・コンタクト>をサーチ
  9. E・HERO フレイム・ウィングマン-フレイム・シュート>をリリースし<ハネクリボー LV6>を特殊召喚
  10. フェイバリット・コンタクト>をセット
相手ターンに<フェイバリット・コンタクト>を発動すれば<E・HERO シャイニング・ネオス・ウィングマン>を融合召喚することで除去効果をフリーチェーンで使用できます。
手札2枚から容易に破壊効果を追加できるようになりました。


まとめ
ハネクリボー LV6は、【HERO】デッキで既存カードとを組み合わせて特殊召喚を容易に!

ハネクリボー LV6>採用型【HERO】デッキについて、カード効果、デッキレシピ、回し方をまとめて解説しました。

驚異の6カテゴリに含まれることから<ハネクリボー LV6>は、多方面からサポートを受けやすくなっています。

気になる方は、ぜひ「ハネクリボー」「HERO」のデッキを組んでみてください。

以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。
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