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posted 2023.11.09

ByHearth


【RR】デッキ解説
皆さんこんにちはHearthです。
今回は、2023年10月27日に発売された『PHANTOM OF DARKNESS』で登場した新規RRについての記事を書かせていただきます。
ランクアップを多用するエクシーズテーマ、アニメでの活躍から好きな方も多いでしょうし、新規のパワーを最大限お伝えできるように頑張らせていただきます。


【カード紹介】
RR-ノアール・レイニアス
新規レベル4モンスターの1体。
ようやく登場した1枚初動になります。

(1)召喚・特殊召喚したターンの自分メインフェイズに、自分フィールドの「RR」モンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターとはレベルが異なる「RR」モンスター1体をデッキから手札に加える効果
(2)墓地の自身を除外して発動でき、自分フィールドの「RR」モンスターのレベルを全て±1する効果

の2つの効果を持っています。

RR-ペイン・レイニアス>をサーチすることでそのままランク3~5まで展開することができます。そこから<RR-フォース・ストリクス>を出すことによって、その後の展開に繋がるのも嬉しいところです。
RR-ブルーム・ヴァルチャー
新規レベル4モンスターの1体。
いぶし銀な活躍をする1枚です。

(1)自分フィールドに長重族モンスター以外の表側表示モンスターが存在しない場合に発動でき、自身と「RR」モンスター1体を選んで特殊召喚する効果
(2)自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自身を腹部自分の墓地のレベル4以下の「RR」モンスター2体を対象として発動でき、その2体を守備表示で特殊召喚する効果

のターン中いずれか1つの効果しか使用できない2つの効果を持っています。

どちらの効果でも使えたらランク4やリンク2を展開することができ、その上で墓地から蘇生しても除外されないため、何度も使いまわせるのが高評価です。

RR-ブレイブ・ストリクス
新規ランク5モンスターの1体。

(1)X素材を1つ取り除いて発動でき、デッキから「RR」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする効果
(2)鳥獣族モンスターをX素材としている場合、素材を1つ取り除いて発動でき、デッキから「RUM」魔法カード1枚を手札に加える効果
(3)このカードを素材として持っている「RR」Xモンスターに、攻撃力を自身のランク×100アップする効果を付与する効果。

の3つの効果を持っています。

(1)と(2)はいずれか1つしかターン中に使えませんが「RUM」に関しては<RR-ワイズ・ストリクス>でもサーチすることができるため、基本的に(1)の効果によってこの後紹介する<RR-ルースト>や<RR-ファントム・クロー>をサーチすることで、展開を強固にすることができます。
RR-ライジング・リベリオン・ファルコン
新規ランク13モンスターの1体。 ランク12の壁を突き破ってきた新たなエース。

(1)X召喚成功時に発動でき、相手フィールドのカードを全て破壊し、その後「RR」Xモンスターを3種類以上素材としている場合、破壊したモンスターの元々の攻撃力の攻撃力分のダメージを相手に与える効果
(2)フィールドのこのカードは他のカードの効果を受けない効果
(3)1ターンに1度、自身のX素材を3つ取り除き、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動でき、エンドフェイズまで、そのモンスターと同じ効果を得る効果

の3つの効果を持っています。

完全耐性を持つ4000打点、ということで<やぶ蛇>使いの人たちも歓喜したでしょう.
このカードですが、「RR」などで使う分には相手ターンの全破壊という無法な動きをすることも可能です。
バーンダメージ+4000打点という圧倒的な火力で相手を倒し易くなるので、基本的にこのカードを採用しないことはないでしょう。
ですが、コピー効果に関しては、コピーした上でさらに素材が必要なため、基本的に4枚素材を要求され、この後紹介する召喚方法的に、あまり使いにくいのが難点でしょうか。

ЯRUM-レイド・ラプターズ・フォース
新規『RUM』カード
あまりにも名前がオシャレ。

(1)ルール上「RR」カードとして扱う効果
(2)自分・相手のメインフェイズ及び相手バトルフェイズに、フィールドのモンスターを含む自分のフィールド・墓地の「RR」Xモンスター2体以上対象として発動でき、その2体以上のモンスターのランクの合計と同じランクを持つ「RR」Xモンスター1体をX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚し、対象のモンスター及び、対象のモンスターがX素材を持っている場合、そのすべてを素材とする効果

を持っています。

相手ターンにランクアップすることができ、<RR-ライジング・リベリオン・ファルコン>を出すためにほぼ必須のカード。
基本的に<RR-フォース・ストリクス>と<RR-ブレイブ・ストリクス>を展開に使い、ランク合計を4+4+5で13を並べるのが綺麗な形となります。

RR-ルースト
新規永続魔法。
サーチができることで、かなり実用的なカードと言える存在です。

(1)「RR」モンスターがEXデッキから自分フィールドに特殊召喚された場合に発動でき、デッキから<RR-ルースト>以外の「RR」魔法・罠カード1枚を手札に加える効果
(2)自分の墓地・除外状態の「RR」モンスター3体を対象として発動でき、そのモンスターを好きな順番でデッキの下に戻し、その後1ドローする効果
の2種類の効果を持っています。

RR-ブレイブ・ストリクス>のサーチをこのカードにすることで、さらに他の魔法・罠をサーチしながら、リソース回復を行える優秀なカードです。
サーチ先は、先ほど<RR-ブレイブ・ストリクス>の枠で紹介したように<RR-ファントム・クロー>をサーチして妨害したり、<ЯRUM-レイド・ラプターズ・フォース>をサーチして更なる展開につなげたり、状況に合わせて動かせるカードになります。
RR-グロリアス・ブライト
新規通常罠。
RR-アルティメット・ファルコン>の技名が基になったカードです。声に出して読みたいカード名ですね。

(1)自分フィールドに「RR」モンスターが存在する場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体、または自分フィールドに「RR」Xモンスターが存在する場合、相手フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動でき、ターン終了時まで対象の効果を無効にする効果
(2)墓地の自身を除外し、自分の墓地・除外状態の「RR」モンスター1体を対象に取り、手札に加える効果

の2つの効果を持っています。

RR-ファントム・クロー>は、モンスター効果しか無効にすることができなかったため、魔法・罠カードを防ぐことができる優秀な新規です。
墓地効果に関しても、あって困るものではなく、リソース回復による継戦能力が、<RR-ルースト>と共にこのカードで底上げされている印象です。


デッキレシピ
RR
プレイヤー:Hearth


【展開例】
今回は1枚初動での展開をご紹介します。
初動なるのは<RR-トリビュート・レイニアス>です。
トリビュート・レイニアス1枚からの展開例
  1. RR-トリビュート・レイニアス>を通常召喚。効果でデッキから<RR-ミミクリー・レイニアス>を墓地へ送り、<RR-ミミクリー・レイニアス>の墓地効果で自身を除外して<RR-ストラングル・レイニアス>をサーチ。
  2. RR-ストラングル・レイニアス>の効果で自身を手札から特殊召喚し、場の2体で<レイダーズ・ナイト>をX召喚。
  3. レイダーズ・ナイト>の効果で素材を1つ取り除き<RR-ブレイブ・ストリクス>をX召喚し、(2)の効果でデッキから<RUM-スキップ・フォース>をサーチし、そのまま発動。
  4. RR-アーセナル・ファルコン>をX召喚し<RR-ブレイブ・ストリクス>以外の素材を取り除いて、デッキから<RR-ストラングル・レイニアス>を特殊召喚。
  5. RR-ストラングル・レイニアス>の効果で墓地のレベル4【RR】を特殊召喚。
  6. RR-アーセナル・ファルコン>と場のレベル4【RR】1体で<RR-ワイズ・ストリクス>をL召喚。
  7. RR-ワイズ・ストリクス><RR-アーセナル・ファルコン>の効果をそれぞれ処理し、デッキから<RR-ブルーム・ヴァルチャー>EXデッキから<RR-アルティメット・ファルコン>を特殊召喚。
  8. RR-ブルーム・ヴァルチャー>と残ったレベル4【RR】で<RR-フォース・ストリクス>をX召喚。<RR-フォース・ストリクス>の効果でデッキから好きな鳥獣族・闇属性・レベル4をサーチ。
  9. RR-ワイズ・ストリクス>の効果で<ЯRUM-レイド・ラプターズ・フォース>をセット。
これによって<RR-アルティメット・ファルコン>を立てながら<RR-ライジング・リベリオン・ファルコン>を相手ターンに打つことができ、ある程度展開の余力を残すことができます。
【幻影騎士団】などを混ぜることで、さらに展開を強固にすることも可能となっているため、覚えておいて損をすることはないかと思われます。

【デッキ概要】
【幻影騎士団】に頼らない純【RR】のレシピとなります。
ランク4を立てることを重要視したモンスターたちから展開し、相手ターンの<RR-ライジング・リベリオン・ファルコン>を目指す、シンプルかつ強力なデッキになっているかと思われます。

新規によってようやく着地点を手にした【RR】。ご興味あれば、是非組んでみて下さい!

posted 2023.11.02

Byにだいめ


【百鬼羅刹(ゴブリンライダー)】デッキ解説
みなさんこんにちは、にだいめです。
今回は新しく出ました PHANTOM NIGHTMAREの百鬼羅刹についてレビューをしていきたいと思います。
ついにと言うべきか、ゴブリンがテーマ化されましたね。昔からある<ゴブリン突撃部隊>のような「ゴブリン〇〇部隊」系とは全然違いますが、ゴブリンのテーマ化を待ち望んでいた人はたくさんいるのではないでしょうか。
私もそのうちの一人です。

【ツイッター @nidaime1015
Twitterでも発信していますので、よろしければご覧ください。


新規カード紹介
百鬼羅刹 特攻ダグ
メインデッキに入るスーパーレアのカード。フィールドのエクシーズ素材を1つ取り除くことで特殊召喚でき召喚・特殊召喚成功時にデッキから「ゴブリンライダー」魔法・罠カード1枚を手札に加えることができます。
このカードから展開することが多いと思うので積極的に引いておきたいカードですね。

百鬼羅刹 冷血ミアンダ
召喚・特殊召喚した場合に手札からゴブリンモンスターを特殊召喚できます。これで「ゴブリン〇〇部隊」系を特殊召喚できるぜ。やったね!だから何なんだって感じですけど。
このカードの最大の魅力はやはり<魔界発現世行きデスガイド>で特殊召喚できることですよね。これですぐに<百鬼羅刹-巨魁ガボンガ>をエクシーズ召喚できます。
百鬼羅刹 爆音クラッタ
召喚・特殊召喚した場合に墓地からゴブリンモンスターを特殊召喚できます。
効果を無効にせずに特殊召喚できますし、後半はこのカード1枚で展開できるので優秀ですよね。

百鬼羅刹 神速ブーン
手札・墓地に存在する場合に自分・相手のメインフェイズにフィールドのエクシーズ素材を1つ取り除き特殊召喚できます。他のゴブリンライダーは自分か相手ターンどちらかにしかエクシーズ素材を取り除くことができませんが、このカードは容易に特殊召喚できるのが強みですよね。

百鬼羅刹大参上
デッキからゴブリンモンスターをサーチできる効果。サーチだけでなくそのまま特殊召喚出来る効果に、(2)効果は墓地回収効果で最近のサポートカード効果盛りすぎだろと感じた。めっちゃ強いですよね。これで「ゴブリン〇〇部隊」系をサーチできるぜ!

百鬼羅刹大集会
(1)効果はゴブリンモンスターの攻撃力を上げる効果。
一番使いたいのはやはり(2)効果で、エクシーズモンスターを出さないと始まらないのでこのサポート効果はありがたい。
(3)効果はゴブリンライダーはレベル3ばかりなのでランク6も出せますね。

百鬼羅刹大暴走
(1)効果で自分・相手のメインフェイズにゴブリンモンスターでエクシーズ召喚できるので、妨害効果などで対象に取られたら上手く避けることができます。
(2)効果はエクシーズ素材を取り除いてモンスターの効果を無効にできます。永続罠なので毎ターン使えるの優秀ですね。

百鬼羅刹-巨魁ガボンガ
エクストラモンスターで一番使うであろうカード。
(1)効果でエクシーズ召喚時にゴブリンモンスターをサーチする効果。
(2)効果でフィールドのエクシーズ素材が取り除かれたら、フィールドの他の表側表示モンスター1体このカードのエクシーズ素材できます。神速ブーンをサーチしておくと、いつでも妨害できるようになるのでシンプルにめっちゃ強い。

百鬼羅刹の大饕獣
ランク6のゴブリンライダーではないカード。
(1)効果は魔法罠の除去効果。そういえば魔法罠の除去テーマ内でまだなかったのでうれしい効果ですね。
(2)効果は自分のモンスターならなんでも身代わりになれる効果でありがたい。
(3)効果は特に条件もなく墓地から特殊召喚出来る効果。さすがにデュエル中1度だけしか使えないか。一様汎用的なカードですかね。


デッキレシピ
百鬼羅刹
プレイヤー:にだいめ
4


他相性がいいテーマとして十二獣を採用
せっかくなのでレシピを作ってみました。シンプルな構築になったかなと思います。
ゴブリンライダーはエクシーズ素材を取り除いて効果を発動するテーマで、それに相性のいいテーマとして十二獣はエクシーズ素材を増やすのに長けています。しかもランク3を作りやすいゴブリンライダーで<M.X-セイバー インヴォーカー>を出せば十二獣を特殊召喚できるので展開がさらに伸びます。十二獣モンスター1体だけでエクシーズ素材を増やせるので使いやすくもありますよね。

展開例紹介
魔界発現世行きデスガイド1枚からの展開例
1.一番強いのはやはり<魔界発現世行きデスガイド>からスタート。効果で<百鬼羅刹 冷血ミアンダ>を特殊召喚できます。
2.そのまま<百鬼羅刹-巨魁ガボンガ>をエクシーズ召喚します。<ガボンガ>(1)効果でデッキから<百鬼羅刹 特攻ダグ>を手札に加え<ダグ>(1)効果で<ガボンガ>の素材の<ミアンダ>を取り除き特殊召喚します。
3.<ダグ>(2)効果で<百鬼羅刹大参上>を手札に加えてそのまま発動します。効果で<百鬼羅刹 爆音クラッタ>を手札に加えながら<ガボンガ>のエクシーズ素材を取り除き<クラッタ>を特殊召喚します。<クラッタ>の効果で墓地の<ミアンダ>を特殊召喚します。
4.<ミアンダ>と<ダグ>で<M.X-セイバー インヴォーカー>をエクシーズ召喚します。<インヴォーカー>効果で<ミアンダ>を素材から外しデッキから<十二獣ヴァイパー>を特殊召喚。<ヴァイパー>で<十二獣ライカ>以外の十二獣エクシーズモンスターを出しその後<ライカ>を出します。これで墓地の<ミアンダ>(2)効果で<ライカ>の素材を外し特殊召喚できます。
今自分のフィールドには<ガボンガ>と<クラッタ>と<ミアンダ>と<インヴォーカー>と効果を使っていない<ライカ>の計5体がいます。<クラッタ>と<ミアンダ>でもう1体の<ガボンガ>をエクシーズ召喚し、素材がある<ガボンガ>と<インヴォーカー>で<FNo.0 未来皇ホープ>をエクシーズ召喚しその上に<FNo.0 未来龍皇ホープ>を出します。<ライカ>効果を使い墓地の十二獣を特殊召喚しその2体で<S:Pリトルナイト>をリンク召喚します。
ターン終了時に<ガボンガ>(3)効果で<百鬼羅刹 神速ブーン>デッキから素材に入れます。これでホープとリトルナイトの2妨害で、墓地に<クラッタ>があるので<ガボンガ>の(2)効果も使え合計3妨害ができます。


終わりに
いかがだったでしょうか。ついにゴブリンがテーマ化しました。「ゴブリン〇〇部隊」系もサポートは一応受けてますね。使うかどうかは別ですが。私としては「ゴブリン〇〇部隊」系そのものを強化してほしかったけど、さすがに難しかったのかな。

以上、ありがとうございました。

posted 2023.11.01

Byメカヲタ


【粛声】デッキ解説
みなさんこんにちは、メカヲタです。
今回は新弾「PHANTOM NIGHTMARE」でカテゴリ化した「粛声」について解説したいと思います。
強力な効果を持つ儀式モンスターを並べながらアドバンテージを獲得していく楽しいテーマなので、ぜひご覧ください。
それでは、始めます。

「粛声」は光属性の戦士族・ドラゴン族の儀式モンスターをサポートするカード群で、<ローガーディアン>をリメイクした新しい儀式モンスターはもちろん、既存の<竜姫神サフィラ>、<古聖戴サウラヴィス>とも直接繋がりがあります。
優秀な初動モンスターから強力な儀式モンスターを出しつつ、相手の効果に反応して直接デッキから儀式モンスターを特殊召喚することも可能になっています。


「粛声」カード紹介
粛声の祈り手ロー
ローガーディアン>の儀式召喚に必要な<ローの祈り>に描かれていたモンスターがここにきてOCG化。
初動となる効果を持ち儀式モンスターたちを大きくサポートしてくれます。

召喚・特殊召喚時に「粛声」永続魔法または永続罠を置くことができ、現在対応する2種はそれぞれサーチ、特殊召喚が可能な優秀なカードで、直接置けるため即座に効果を使用できます。
基本的には<粛声なる結界>を置きサーチに繋げ、次のターン以降に<粛声なる威光>を置いて特殊召喚か妨害に繋いでいきたいですね。
また、光属性で戦士族・ドラゴン族の儀式モンスターのリリースをこれ1枚で賄えるほか、それが特殊召喚された際に墓地から自己再生も可能。
リリース軽減はターン指定がないため、1体目を儀式召喚直後に自己再生し、2体目のリリース軽減もできます。
召喚してサーチに繋ぎつつ儀式のリリースを賄い、<大儺主水>等で相手ターンにも特殊召喚できると理想的ですね。
粛声の竜賢姫サフィラ
竜姫神サフィラ>が人型となったモンスター。 手札から捨てることでデッキから儀式魔法カードを墓地へ送りつつ対応儀式モンスターをサーチ・サルベージする効果と、墓地から除外することで儀式召喚を行う効果を持ちます。
2つの効果が連動しており、1つ目でサーチした儀式モンスターを2つ目で特殊召喚していくのが基本的な流れ。
サーチ自体は任意とはいえ、実質的にサーチ効果を目的として発動していくことになります。
墓地からサルベージも選べる点は優秀ですが、デッキに儀式魔法がないと発動できないのはネック。
ただ、テーマ内でデッキに儀式魔法を戻すことができるため、それほど気になりません。

粛声の竜賢聖サウラヴィス
こちらは<古聖戴サウラヴィス>の人型モンスター。
手札・墓地から儀式魔法を含む魔法カード2枚をデッキに戻して特殊召喚する効果と、相手の効果にチェーンして手札・デッキから対応儀式モンスターを直接特殊召喚する効果を持ちます。
特殊召喚はチェーンを組まず、戻す魔法カードも儀式魔法1枚を含めればいいため、<儀式の準備>や<儀式の下準備>等墓地に置きやすい魔法カードがコストに充てられます。
儀式モンスターの特殊召喚効果はトリガーが「相手が効果を発動した時」と非常に緩く、発動できないことはまずありません。
効果の発動コストとして自身を手札に戻しますが、緩い特殊召喚条件なため次のターンも楽に特殊召喚できます。
特殊召喚した儀式モンスターは次のターンのエンドフェイズにデッキに戻るものの、<古聖戴サウラヴィス>であれば自身の効果で手札に戻せるため、妨害しつつサーチのような動きが可能に。
このカード自体の攻撃力が2600あるため、アタッカーとしても優秀ですね。

粛声なる守護者ローガーディアン
ローガーディアン>のリメイクとなるモンスター。
元々のステータスはリメイク前と変わりませんが、自分のフィールドか墓地に<粛声の祈り手ロー>がいれば、攻撃力が2050上がって4100になります。

儀式召喚成功時に「粛声」カードまたは戦士族・ドラゴン族の儀式モンスターをサーチすることができ、後続の<粛声の竜賢姫サフィラ>を手札に抱えたり、出せるならば<粛声の竜賢聖サウラヴィス>をサーチして特殊召喚したりができます。
ほかの「粛声」カードと違って光属性以外の儀式モンスターもサーチ可能。
また、初動に<粛声の祈り手ロー>が絡んでいなくても、このカードの儀式召喚からサーチして連続した儀式召喚を狙うこともできます。
粛声の祈り手ロー>がフィールドにいるなら、相手の魔法・罠・モンスター効果の発動を無効にする効果も持ち、まさに「守護者」に相応しい性能です。

粛声なる祈り
儀式先・リリースともに光属性を指定した儀式魔法。
粛声の竜賢姫サフィラ>で儀式召喚できることから、もっぱらあちらの効果で墓地へ送られることになります。
墓地効果で相手の除去に反応し、手札・デッキから<粛声なる守護者ローガーディアン><古聖戴サウラヴィス><竜姫神サフィラ>を直接特殊召喚できます。
このカードの存在は透けているため除去に対する牽制という意味合いが強いですが、このテキストのおかげで<儀式の下準備>に対応し、状況に応じたサーチが可能です。
通常展開に加えてこのカードをサーチ後に2体目の儀式召喚も狙えるため、完全に無駄にならないのもいいですね。

粛声なる結界
耐性とサーチ効果を持つ永続魔法。
初動として<粛声の祈り手ロー>で置く筆頭です。
粛声の祈り手ロー>と光属性の儀式モンスターがいる場合に、儀式モンスター以外が攻撃対象にならず、光属性モンスターが効果の対象にならない耐性を付与します。
低いステータスの<粛声の祈り手ロー>が戦闘破壊されることを防げ、<粛声なる守護者ローガーディアン>の効果を最大限活かせます。
効果対象の耐性も範囲は光属性モンスターすべてと広く、対象を取る除去等から守れるためかなり強固な布陣を敷けます。
サーチ効果は「粛声」カードまたは「ローガーディアン」儀式モンスターで、関連するカードのほぼ全てをサーチできます。
基本展開では<粛声の祈り手ロー>から置いたこのカードで<粛声の竜賢姫サフィラ>をサーチすることで、あちらの効果を使用した儀式召喚が可能。
自然と耐性付与の条件も揃うためよくデザインされていますね。

粛声なる威光
サーチと妨害の2つの効果を持つ永続罠。
サーチ効果は手札・墓地の儀式魔法、または対応儀式モンスターをデッキに戻すことで「粛声」モンスターを手札に加える、または特殊召喚するもの。
粛声の竜賢姫サフィラ>の効果で墓地へ送ったカードをそのままコストにでき、<粛声の竜賢聖サウラヴィス>を直接特殊召喚したり、後続の<粛声の竜賢姫サフィラ>を手札に抱えたりできます。
粛声の祈り手ロー>から直接置けるため、コストを用意できる場合は<粛声なる結界>ではなくこちらを置き、次のターンも特殊召喚効果を使用していけます。
妨害の効果は自分の対応儀式モンスターの数まで相手フィールドのカードを対象にし、自身と対象のカードを破壊するもの。
儀式モンスターを大量に並べるテーマではないため概ね1~2枚破壊になります。
対象を取るうえに自身を失ってしまうため緊急用といった効果ですが魔法罠も含めて対象に取れるのは優秀で、出し惜しみはせずに機を見て発動したいですね。

テーマカードの紹介は以上です。


デッキレシピ
【粛声】のサンプルレシピはこちら。


【粛声】
プレイヤー:メカヲタ
魔法
14
1


デッキ解説
儀式の準備>はすべての儀式モンスターに対応し、<粛声の竜賢姫サフィラ>で墓地に送った儀式魔法を回収できるため非常に強力。

イリュージョン・オブ・カオス>にも対応しているため、そこから<マジシャンズ・ソウルズ>を特殊召喚して回収した魔法をコストにドローできます。
儀式の下準備>も含めて大量に手札を稼ぎ、ドローによって汎用カードに変換できるのが優秀です。

宣告者の神巫>は儀式テーマ御用達のモンスターですが、<トリアス・ヒエラルキア>を落としてリリースすることで<粛声の祈り手ロー>を直接特殊召喚できます。

モンスターが余るため<I:Pマスカレーナ>から<大儺主水>の展開に繋ぎやすくこちらも強力。
相手ターンに<大儺主水>を出すとリンク召喚時の効果で妨害はできますが、戻すための儀式モンスターが蘇生したいモンスターとは別に墓地に必要な点に注意。

2ターン目以降の<粛声の祈り手ロー>で置いた2枚目以降の<粛声なる結界>は<マジシャンズ・ソウルズ>のコストにしやすく、墓地に魔法を貯めることで<神聖魔皇后セレーネ>から<アクセスコード・トーカー>に繋ぎやすくなります。
粛声なる守護者ローガーディアン>の打点が4100となることから簡単にワンショット可能です。


以上で「粛声」の解説を終わります。
手札を稼ぎながら大型の儀式モンスターを並べていくかなり楽しいテーマなので、皆さんも使ってみてください。
ありがとうございました。
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