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遊々亭攻略ブログ

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posted 2016.05.09

Byてらたか


こんにちは、てらたかです。
早速1つデッキの記事を書いちゃいます。

今回書く記事はウムル軸ウトゥルス。
自己紹介で「発作的にウムルを組んで、あろうことかそれを大型大会に持ち込む」みたいなことを書いてた僕ですが、

その宣言通りに、5/4の立川チーム戦WPSにウムル軸ウトゥルスを持ち込んで使ってきました(笑)
急遽予定が決まり、直前に急造されたチームでの参加。僕以外の2人はwixossが半休止状態でどっちも他人からデッキを借りる、などかなり勝てるか怪しい大会だったのですが、結果は......。


チーム全体が奇跡の噛み合いかたで予選を突破するも、悔しいことに準優勝でした。
しかも、予選で0-3したチームに決勝でも当たって0-3してしまうという、少々不甲斐ない結果に。
せっかく自己紹介を除いて初めての記事だったので「優勝デッキのレシピです!」と堂々と書きたかったんですが、夢は叶わずでした。デッキ借りてまで参加してくれた横の2人に申し訳ない......。

とはいえ、実はこれ以降12弾環境で参加できる大型大会が存在しておらず、ここを逃すと二度と公開する機会がなくなってしまう気がしたので、公開させていただきます。

デッキレシピ「ウムル軸ウトゥルス ver2.02」

■デッキコンセプト■

うるせえ! 俺はウムルが好きなんだ!

■もうちょい詳しく■

うるせえ! 俺はウムルが好きなんだ!

実際の話僕ウムル大好きで、どんぐらい好きかというと6弾でウムルスターター出てウムルをWPSに持ち込む→9弾で<ヨグソトス>出てウムルをWPSに持ち込む、とウムル強化が出ルたびにWPSに持ち込んでるぐらい好きなんです。
12弾でも<クトゥル・コール>が出ていずれ使うつもりではあったんですが、

遊月が泣きそうなぐらい強くって、
それにピルルクでメタを張って(<黒MGT>+<AMS><AMS>面や最強<メツミ>を維持し続ける)、
また遊月でメタり返して(<メツミ>積みでリフを誘発させ相手の理論上の耐久を潰す)、
そしてピルルクで更にメタ返し(<ハタハタ>ステップで要求値を極限までハネ上げる)、
更に遊月でメタって(<ダイホウイカ>でステップを撃たせる余地をなくす)、
更 にピルルクでメタって(<割裂>から<インセクト><メツミ>で相手の龍獣を全部巻き込みながらリフに入れて<ボルシャック><アパト>を機能させなくする)

......と自分のストレージ内でメタゲーム戦争をずっと続けていたらいつの間にかウムルが放置され始め、結局WPSで使用する機会はずっとないままでした。
そんなこんなで更なるメタ策はないか考えていたところに、ウムル&タウィルの強化パックが登場するという情報が飛び込んできました。
強化!? ウムル!! 組まなきゃ!!

というわけで現状でできる最大限を考え真剣に組み上げたウムルがこれになります。

どうでもいい話ですが、ver1.00はウトゥルスが登場した際最初に考えた構築、ver2.00はシュブを入れる前のヘルボ軸構築、2.01は微調整してピン投が12枚程度だった時の構築だったりします。

■回し方■

せっかく強化を貰ったくせに使用者が全然いないことからも分かる通り、このデッキは環境に蔓延する他のデッキと比べ非常にデッキパワーが低く、あらゆる状況で適したプレイを採らないと即刻負けてしまいます。
むしろ手が付けられないぐらいガン回りされたら適したプレイを選択してすら負けます――ここら辺は他のデッキ同士でも同じなんですが。

基本的には<メガトロン>・<エレチェア><コスタリク>で序盤から緩くダメージ レースを仕掛けながら<ヴォイニ>で山札を肥やし、4にグロウしてからは<マズフェイス>・<ヨグソ><アシレン>・<ネッシー>という多彩なバニッシュ手段で攻め続け、相手によって タイミングを合わせて<ウトゥルス>に乗り、そこから2,3ターン程度で決着を付けます。
この際、相手が基本的にどのような攻め筋を持っているかを可能な限り理解し、それと手札に合わせて<マズフェイス>を何回蘇生するか・どこで白エナを置くか・攻めるか耐久かを決めていくことになります。

一応は<ヨグソ><アシレン>がメインダメージソース1、<マズフェイス>が2 の前提で組み立てて行きますが、毎度毎度固定のパターンを作ることは困難です。詳しくは後述の各対戦相手への立ち回りについてを確認してください。

■事前説明・アシレンループ■

必要条件:手札に<アシレン>2枚・山札に<ヴォイニ>1枚・トラッシュに<ヴォイニ>1枚<アシレン>1枚+適当なLv4古代兵器2枚Lv2古代兵器2枚Lv1古代兵器1枚
プレイ条件:使った<アシレン>・及び<ヴォイニ>はすぐトラッシュに送る

ST羅石 アシレン STコードアンチ ヴォイニ


(1)<アシレン>で山札に<アシレン>→1兵器→2兵器→4兵器と戻し1ドロー
(2)<アシレン>で山札に<アシレン>→<ヴォイニ>→2兵器→4兵器と戻し1ドロー
(3)<ヴォイニ>で山札上から3枚を落とし1ドロー
(4)<アシレン>で山札に4兵器→<アシレン>→<ヴォイニ>→2兵器と戻し1ドロー
(5)<ヴォイニ>で山札上から3枚を落とし1ドロー
(6)<アシレン>で山札に4兵器→2兵器→<アシレン>→<ヴォイニ>と戻し1ドロー
(7)<ヴォイニ>で山札上から3枚を落とし1ドロー
(8)手札に<アシレン>2・山札に<ヴォイニ>1という状況に戻っている。再び(1)に戻る

以上の手順を踏むことで、<アシレン>・<ヴォイニ>の効果を1t以内に無限に何度も使用することができます。
アシレンループについて長々と説明してしまうとそれだけで1記事書けてしまうため、割愛します。詳しい動きを確認したい場合は、こちらの記事を読んでください。

このデッキを使う上では確実に覚えておきたいループで、記事解説でも何度か登場するので、一応頭に入れておいてもらえると幸いです。

手順が難しいですが、要するに、
(1)<アシレン>で山札が3枚増える
(2)<ヴォイニ>で山札が4枚減る
を(1)→(1)→(2)→(1)→(2)→(1)→(2)と繰り返しているだけです。
ここら辺の説明は過去にねへほもんさんが記事にしてたような気もします(うろ覚え)。


さて、次回はデッキの各カードを一枚ずつ解説をしていきたいと思います。
最後に各対戦相手への立ち回りの解説記事を更新する予定です。
ぜひぜひ、お付き合いくださいませ。



こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!

今回は販売ランキングは【ルリグ編】です。
現在遊々亭ではどのルリグが人気なのでしょうか?
それではさっそく見てみましょう!

販売ランキング TOP3
<span style="color: #000000;">第3位
LR コード・ピルルクΛ
【出現時】:カードを1枚引く。その後、対戦相手は手札を1枚捨てる。

【起動】エクシード1:カードを2枚引く。この能力は1ターンに一度しか使用できない。

【起動】エクシード3:対戦相手のシグニ1体を[ダウン]し、それを凍結する。この能力は使用タイミング【アタックフェイズ】を持つ。(凍結されたシグニは次のアップフェイズにアップしない)

手札補充効果、ハンデス効果、防御効果を兼ね備えており安定した立ち回りをしてくれます。
特に、エクシード3でのダウン凍結効果は強力で、<アークゲイン>からの攻撃を防ぐことができます。
シークレットになるとメガネをかけるのもポイントですね!カワ(・∀・)イイ!!

SCコード・ピルルク Λ

<span style="color: #000000;">gp第2位
LR コード・ピルルク VERMILION
【常時】:あなたがスペル1枚を使用したとき、対戦相手のシグニ1体をダウンし、それを凍結する。この効果は1ターンに一度しか発動しない。

【出現時】:あなたのデッキからスペル1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。

【起動】無無:あなたの手札からコストの合計が2から4の青または黒のスペル1枚を、そのコストを支払って使用する。この能力は使用タイミング【アタックフェイズ】を持つ。(カードの左上に書かれているコストのみを参照する)

同じくピルルクがランクイン!
特徴的なのは【アタックフェイズ】に手札からスペルを使用することができることでしょう。
まさにスペルを使いこなすピルルクに相応しい能力ですね!

代表的なスペルとしては<INSIGHT>や<TORNADO>などがありますね。
自分に合ったスペルを探してみるのも面白いかも!!

<span style="color: #000000;">第1位
LR 紅蓮乙女 遊月・肆
【常時】:対戦相手のアタックフェイズ開始時、あなたのライフクロスが3枚以上ある場合、このターン、あなたはゲームに敗北しない。

【出現時】:あなたのエナゾーンにあるカードをすべてトラッシュに置く。あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。

【起動】無:ターン終了時まで、あなたのすべてのカードは《ライフバースト》【エナチャージ1】を持つ。この能力は使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】を持ち、1ターンに一度しか使用できない。

現環境で上位に君臨しているルリグ。
ライフクロス回復、エナチャージを持つ効果、そしてライフクロスが3枚以上ある場合そのターン、ゲームに敗北しなくなるという効果を持った防御よりの遊月となっています。
龍獣が強化されたこともあり、猛威を振るっていますね。
SP四面楚火>というアーツの存在も大きいですね。



以上販売ランキング【ルリグ編】でした!
13弾環境ではどのルリグが活躍するのか楽しみです(`・ω・´)ゞ
それではまた~


遊々亭公式Twitter、WIXOSS担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

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posted 2016.05.07

Byねへほもん


どうもです!

遊々亭にてらたかさんがブロガーに加わりましたね。
自分は前から薄々そんな気配を感じていたので、ようやく来たかという印象です。
タマーさんの辺りからブロガーのインフレがすごいなと感じています。

タマーさんの時点で最強ブロガーが来たなと思っていたのですが、世界チャンピオンが加わったり、ピルルクΛ・紅蓮遊月・算数教室緑子といった現環境デッキを世に送りだした最強のデッキメーカーが来たりと遊々亭もかなり豪華になりましたねw
豪華になるのは嬉しい半面、初期から書いている者としては影が薄くならないように頑張らないといけないですね。

後、しみずきさんがアンジュのブログも書き始めたようです。
色々書けるのは羨ましい限りです。
しみずきさんとは盟友みたいなものなので、個人的には密かに応援しています。
ウィクロスとは全然関係なく、単なる個人的な宣伝ですが、こちらのブログもどうぞよろしくお願いします!
https://yuyu-tei.jp/blog/av/news.php?d=2016/05/post_6



さて、人の話ばかりせずに13弾の話をしましょうか。
今日のテーマは「エルドラ」です。
気が向いたので4までグロウしてみましたw


◆デッキレシピ

・ルリグデッキ

0-1 バニラエルドラ
エルドラ=マークⅡ'
エルドラ=マークⅢ'
エルドラ×マークⅣ PLUS
青幻水 リヴァイア
ハンマー・チャンス
アイスフレイム・シュート
ドント・エスケープ
ブルー・パニッシュ


・非LB

幻水 クマノミン 4
サーバント O2 3
サーバント T2 1
幻水 ハイギョ 2
幻水姫 グレホザメ 3
SPADE WORK 3
RAINY 1
三剣 3

・LB

幻水 ナフシュ 1
サーバント O 4
幻水 リュウグウ 4
羅原 Li 1
幻水姫 アロワナ 1
幻水 シロナクジ 4
音階の右律 トオン 1
フィア=ヴィックス 3
修復 1


◆キーカード

《エルドラ×マークⅣ PLUS》

4/12 エルドラ

Lv4のエルドラにリミット12のバニラが登場します。
このデッキではLv4×3体の最強盤面を作って攻めていきます。


《青幻水 リヴァイア》

4/12000 レゾナ エルドラ限定
【メインフェイズ】レゾナ以外の水獣3体を場からトラッシュへ置く
常:アタック時に自分は手札が7枚になるようにドロー

エルドラ限定の新規レゾナです。
手札が7枚になるまでドローという、シンプルかつ強力な能力を持ちます。

手札7枚というとすぐに思い付くのがアロワナやアオリイカですが、
何よりグレホザメとの相性が抜群です。
手札0枚の時にアタックするとシグニを7体アップできます(やり過ぎ)

水獣3体はやや重めですが、アタックさえ通れば消費した手札を回復できるので割と使いやすいでしょう。


《アイスフレイム・シュート》

アーツ 青2赤1 【アタックフェイズ】
以下から4つ選ぶ。3つ選ぶ場合は無2、4つ選ぶ場合は無4だけ使用コストが増える。
①相手ルリグをダウン
②相手ルリグを凍結
③7000以下のシグニを1体バニッシュ
④レゾナ以外の相手シグニを1体バニッシュし、手札を1枚捨てる

13弾のLRアーツです。
使用する効果の数に応じてコストが変化するという珍しいテキストを持つアーツです。

①のルリグ止めはアークディストラクトや燐廻転生といった必殺アーツを止められるため、とりあえずあって損はない効果です。
②の凍結は地味ですが、①と合わせるのは勿論、サシェやウムルといったダウン起動能力を妨害することも可能です。
③・④の除去効果については、手札の増えやすいエルドラでは④が使いやすい点で相性が良いです。

エルドラはエナの色事故を起こしやすいですが、使う効果を増やすことで無色エナを消費できるのは嬉しいですね。


《羅原 Li》

3/7000 原子
①常:トラッシュにスペルが3枚以上ある限り、このシグニは相手の効果でバニッシュされない
②常:アタック時、トラッシュに原子シグニが7種類以上居る場合、トラッシュからスペルを1枚回収

13弾の新規原子シグニです。

①の効果が防御面でなかなか強力です。
特に遊月相手にエナ0でも1面をしっかり守れる点は評価できます。

SPADE WORKとは相性が良く、回収しつつトラッシュのスペルを増やすことができます。
必要なタイミングでピンポイントで立てましょう。

ピルルクに挿しておけば対遊月戦で勝率が上がるのでは?と密かに思っています。

ついでに②の能力もあります。
ミルルンでも条件達成はなかなか厳しいですが、達成さえしてしまえば①でバニッシュ耐性が付くためアタックを通すのは比較的容易です。


《幻水 シロナクジ》

リミット12にした最大の理由がこのシグニにあります。
「リヴァイア+グレホザメ+シロナクジ」の耐性持ち6回アタック盤面が非常に強力です。
シロナクジ自身に除去耐性はありませんが、リヴァイア+グレホザメのアタックさえ入れば十分満足でしょう。


《フィア=ヴィックス》

リヴァイアで手札があり余るので、有効活用したいと思い投入しました。
SPADE WORKでサーチして投げることで、エナを1枚増やしつつ相手のシグニのパワーを下げられ、手札を効率的に使えます。
パワーダウンは除去に使うのは勿論、「リヴァイア+グレホザメ+シロナクジ」の盤面で正面にヘルボロスのような高パワーシグニが居て1回目のアタックでバニッシュできないような場合のパワー調整にも使えて便利です。



いかがでしょうか?

たまには4までグロウする構築を考えるのも楽しいですねw
そういえば、青森のWPSで5にグロウして台風ヘルボで詰めに行くタイプが優勝したらしいです。
エルドラは相変わらず色々な構築があって面白いです。

それではまた(^^)/


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