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posted 2016.04.29

ByタマーMAX


というわけで、紅蓮ユヅキです。どう組むとしても、デッキの中のカードが殆ど同じになってしまう龍獣軸ですが、一度記事にしておこうと思います。

今回は、高騰中の<龍滅連鎖>がないレシピで少し解説できればと思います。
〇デッキ

〇動かし方
1~2
#ドラコレクス#><#ステゴケラス#>を使ってエナチャージしながら盤面を埋めます。<ヤモリ>がいると殴られにくいのでサーバントを盤面に出さずにすむので強いです。<グリアナ>で割れるのでサーバントや違う色のシグニだと殴りたいですね。
3
アパト>で除去しながら打点を刻みたい所です。後攻の場合だとここで無理やり<ボルシャック>のダブルクラッシュを狙っていく事もあります。先攻でもトラッシュからダブルクラッシュを狙うときもあります。
4
グロウしたターンと次のターンで決めるつもりで詰めのプランを考えます。耐久のプランよりもバーストで負けそうでも詰めプランを取った方がいい事が多いです。
〇キーカード
・<アパト

アパト

このカードが3ターン目にあるかないかで、取れる行動が変わってきます。盤面あけ、サーチ、トラッシュの龍獣肥やしとこのカードで出来きる行動は多すぎます。デッキの要といっても過言ではありません。マリガンで1枚キープしたいカードです。
 
・<ボルシャック

ボルシャック

新弾のすごいカードです。出た当初は、トラッシュがそんなに溜まるかなと、あまり評価してませんでしたが龍獣軸で使用した場合条件達成は基本的に簡単でした。ダブルクラッシュ、アタック時バニッシュと弱い事はなにもなく、バーストにこのカードが埋まっていなければ4ターン目に<ボルシャック>から一気に相手のライフを奪う事が出来ると思います。
 
・<スヴァローグ

スヴァローグ

ボルシャック>と共にアタック時バニッシュを持ったシグニですが自分のエナがあると効果が起動しにくくなるので殴る順番は気をつけましょう。エナを縛る効果で先攻で<ボルシャック>×2、<スヴァローグ>でエナを赤一色にして、相手のユヅキはグロウできなくなって勝つという事もあります。バーストも先攻、後攻をひっくり返す事もある効果なのでとても強いです。
 
・<グリアナ

グリアナ

四面楚火>、<#スパザウス#>のエナ破壊が出来ない止め系に対してエナを縛る事と盤面を固くする両方を兼ねたシグニです。減らそうかなと思うことがありますが、そう思った矢先に2枚引けてよかったと思う事が多く結局4枚つんだ状態です。
 
・<ヤモリ

ヤモリ

今月から、入った新顔です。最初は、<昇竜拳>と一緒に使わないと弱いと思っていましたが、こいつを場に出すとシグニが尽きる事が少なくなりサーバントを場に出す回数が圧倒的に減ります。その分ライフが残る事が多く、紅蓮ユヅキが環境TOPになるの事に追い風となったカードであると思います。
〇採用したいカード
・<ナイルワニ

ナイルワニ

TDにはいっているカードですが、先攻のプランがとても強くなるのですが、抜くカードが緑の龍獣になってしまうので、緑龍獣の方が欲しいタイミングも多いので、入れた方が絶対にいいというカードではないと思っています。<#ドラコレクス#><#ステゴケラス#>を入れ替えて使うかなというカードです。
 
・<ウルバン

ウルバン

ショット性能が高くなりますが、3レベル帯が多すぎるのと龍獣を減らしすぎると緑の龍獣のエナチャージが失敗しやすくなるので、1枚積みたいのですが迷ってしまいます。ロングショットが出来るので、環境で必要だと感じたら入れてみましょう。
 
・<ダイホウイカ

ダイホウイカ

ハタハタ>+<ドント・ステップ>、<トライデ>などをケアできるようになります。また、エナがある状態で打点を入れる事ができるカードなので<スヴァローグ>や<ムシュフシュ>よりも強いタイミングは多いです。1枚入れたいカードです。

メツミ>、<ウルバン>、<ダイホウイカ>と終盤使うカードを<一蓮托生>+<紆余曲折>からサーチできるので1枚でもプレイしやすいのが紅蓮ユヅキの特徴でもあると思います。
〇詰め方
四面楚火>+<紆余曲折>は言うまでもありませんが、<フォーカラー・マイマズマ>を使ったつめプランとして、<メツミ>を登場さしての詰めプランがあります。ここで重要になってくるのが自分のデッキ枚数と相手のデッキ枚数です。相手のデッキがリフレッシュするようにプレイするのは当たり前なのですが、自分がリフレッシュした後に多くデッキをほれるようにする為に、自分のデッキを少なくして、最大の掘りができるように調整したいです。

メツミ>登場、5枚トラッシュ。<フォーカラー・マイマズマ>で7枚トラッシュ、回収、-12000など。リフレッシュ後に、<一蓮托生>から<紆余曲折>でエナゾーンの<メツミ>を回収して5枚トラッシュといった感じで17枚トラッシュが出来ます。

フォーカラー・マイマズマ>から<アパト>の登場ですごい焼きが出来たりと、色々なプランを取れるので詰めターンを意識して、防御で打ったりメインで詰めに使ったりとしていきたい所です。
〇終わりに
龍滅連鎖>を入れなくても、紅蓮ユヅキの強さは体験できるので是非みなさんも組んで使ってみて下さい。足りないパーツは、遊々亭さんで購入して下さいね!

それではノシ
 


posted 2016.04.22

ByタマーMAX


というわけで、12弾デッキ紹介コーナーです。今回は、ソウリュウが使いたかったので記事は地獣緑子にする事にしました。当初は、ライアンを使ってセイリュウ、ソウリュウ、ライアンをしたかったのですが、色々と弱かったので諦めました。

幻獣神 ライアン



王者の風格ですね。僕には使いこなす事ができませんでしたが、みなさんの誰かがきっとライアンを使って勝つ姿を応援しています。

というわけでデッキレシピです。

○デッキレシピ

〇回し方

0~2・・・<ハチ>があれば捻りながら、打点を通る所を殴ります。<モンキ>、<三剣>で積極的にエナをチャージします。

3・・・できれば、<ソウリュウ>1枚、<ソウリュウ>2枚目もしくは<コサキ>を出して盤面を作りたいです。3、3、1の盤面を作りたいので2レベルの<ミャオ>を今回は不採用にしています。ここで、一連を打つことが多いです。

4・・・エナチャージをうまく使って、しっかり回収効果も使っていきたいです。<セイリュ>、<ソウリュウ>を揃えて相手に打点を入れていきます。<スーパーノヴァ>を打ってから攻めるパターンと<セイリュ>、<ソウリュウ>で攻めてから<スーパーノヴァ>で閉めるパターンの二つがあります。相手と状況しだいで決めていきましょう。

〇今回は入れていないが採用したいカード
・<スピリット・サルベージ

SPスピリット・サルベージ (「selector infected WIXOSS」 BOX1 初回限定特典)


スーパーノヴァ>の二回目が打てるようになるので、アーツを一個削って採用したいカードです。


・<一蓮托生>2枚目


PR一蓮托生(ウィクロスマガジンvol.3 付録)


リコダス>、<オサキ>、序盤の<セイリュ>など気軽に1枚目を使う為に2枚目の採用も考えられます。

〇キーカード
・<R 幻獣 ソウリュウ

ソウリュウ



今回のデッキのコンセプトになっているカードです。茶色いのとでは無く、ちゃんとお姉ちゃんと遊んでいます。3ターン目以降の打点は、基本的にこの子が絡んでいます。マイナスが食らわない効果は一部のデッキを完封してしまうレベルの効果なので3ターン目以降には、盤面にずっと立たせたいカードです。

・<R 幻獣 コサキ>、<SR 幻獣神 オサキ

コサキ オサキ



スーパーノヴァ>を打つときに必要になるパーツです。今回は回収効果も積極的に使っていくので、セイリュウソウリュウの足りない方をエナゾーンから回収、<セイリュ>、<ソウリュウ>、〇サキという盤面を作ります。

・<R 懐古の音色 リコダス

リコダス



メインデッキのアーツ枠です。<四面楚火>を打たれた後に、バースト以外で守る手段です。このカードを使う為に、チャージバーストと優先的に入れてあります。<A・M・S>、<アークゲイン>なども止められるので、緑ルリグだと枠があれば採用したいカードですね。

・<SR 幻獣 ホーク

SR幻獣 ホーク



スーパーノヴァ>の後に、3点から詰める事が可能になるカードです。デッキの枠の都合で3以上が多くなりすぎるので、今回は1枚しか採用していませんが墓地に落ちない限り回収はかなりできるので1枚でも割と大丈夫です。

・<C 幻獣 ウォンバ

ウォンバ


かわいい。
だけではなく、一応1のシグニの増量の為に入っています。序盤でシグニがでない事が多くサーバントを置いてしまう事が多くなってしまったので、下のシグニを多くする為に、<ベイア>などの枠を削って採用になりました。

○終わりに

デッキを回していて、どうしても<ラブハリケーン>、<多元描写>、<暴風警報>が機能しないタイミングが存在していてしっかりと防御アーツとして使うのが難しいタイミング多かったです。まだ、完成したとは言い難い構築なのでみなさんで調整して使って頂ければと思います。



こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!

今月も販売ランキングをお届けしたいと思います。
どのカードも環境で良く使用されてるカードですので是非チェックして見下さい(* ̄o ̄)ゝ

販売ランキング TOP3
<span style="color: #000000;">コードアンシエンツ ヘルボロス第3位
SR コードアンシエンツ ヘルボロス
【常時】:対戦相手のトラッシュとルリグトラッシュにあるカードはすべての能力を失い、効果を受けない。

【常時】:あなたのトラッシュからシグニ1体が場に出るたび、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-7000する。

【起動】黒:あなたのトラッシュからレベル4以下の[古代兵器]のシグニ1枚を場に出す。この能力は使用タイミング【アタックフェイズ】を持つ。

【ライフバースト】あなたのトラッシュからシグニを2枚まで手札に加える。

発売当初から<台風一過>とのコンボが話題に挙がっていましたね!
使い方は遊々亭ブロガーの"ねへほもん"さんが記事で解説して頂いてますので気になる方はどうぞ(・O・)」

アンやタマなどで採用されていたり、他のルリグでも使われているのを見ますね。
ヘルボロス>がデッキに入っているのを確認したら<台風一過>に注意です!!

<span style="color: #000000;">幻蟲 ヘイケ第2位
PR 幻蟲 ヘイケ
【常時】:【チャーム】1枚が場からいずれかのトラッシュに置かれるたび、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを−4000する。(パワーが0以下のシグニはバニッシュされる)

【チャーム】がトラッシュに置かれるたびに-4000するカード。
限定条件が無いためさまざまなルリグで使用されている汎用カードでもありますね!

スカンダ>、<バイオレンス・ジェラシー>等の【チャーム】を付け外ししできるカードで、相手の場面を空けてく動きは強力w(゚o゚)w

<span style="color: #000000;">幻竜 アパト第1位
PR 幻竜 アパト
[常時]:あなたのトラッシュに[龍獣]のシグニが5枚以上あるかぎり、このシグニのパワーは12000になる。

[出現時]:パワーが「あなたのトラッシュにある[龍獣]のシグニの枚数×1000」以下の対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。

[起動能力][ダウン]手札から[龍獣]のシグニを1枚捨てる:あなたのデッキから《このカード》以外の[龍獣]のシグニ1枚を探して場に出す。その後、デッキをシャッフルする。

堂々の第一位は遊月デッキのキーカード、幻竜 アパトでした!

出現時のバニッシュ効果で相手の場面を空けつつ、起動能力でデッキから[龍獣]を場に出し場面を整えることができるのは良いですね。
赤のカードでデッキの中身を確認することができるのも地味に嬉しいですね~

ボルシャック>や<スヴァローグ>などの[龍獣]使いこなす<紅蓮 遊月>はシンプルに強く使いやすいデッキで人気を集めています。


以上販売ランキングでした!
どのカードも強力なので対戦したときは注意していきたいですね。
次回は、お花見イベントで発表されたサシェ関係のカードとセレクターズパックvol.ウムル&タウィルの関連カードに注目していきたいですね!(o゚▽゚)o
それではまた~


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