is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

Brackets

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blog 【444ページ目】ブログトップ

Brackets

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blog 【444ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2016.05.26

ByタマーMAX


■13弾で使ってみたいカード、オススメしたいカードを教えてください。
LR白羅星 フルムーン | 白羅星 ニュームーン

gp



サシェを一躍、メタの一角に押し上げただけのパワーはあると思います。またレゾナの条件が今までの中でも一番緩い部類になっているのも次世代のカードという感じがします。<フルムーン>がショット系へのメタ、<ニュームーン>がループ系へのメタになっており広く相手に牽制ができるカードになっていると思います。

LC緑弐ノ遊 スイングライド

gp



簡単にワンショットできるカードです。普通に4のアイヤイで使うのもいいですが、3止めアイヤイでコイツ2枚と<ウルバン>と<Wキャノン>で簡単に8点ショットが出来るのでかなりの可能性を秘めたカードだと思います。

Rドライ=ダイオ娘

gp



オコちゃん。限定が無い為、色々なデッキに出張の可能性があります。これから見かけることも多くなると思います。
妹達の介護のおかげでお姉ちゃん達も活躍の場が出てきたと思います。

■13弾で評価が上がった過去弾のカードを教えください。
SRフィア=ダイオ姫

gp


上記の、オコちゃんの力をかりて、不人気SRから一気に人気SRになりました。値段もじわじわ上がってきています。

R幻竜 ボルシャック

gp



今でも十分に強いですが、限定無しの緑龍獣が増えた為、緑のデッキでの運用という可能性が出てきました。アイヤイでのワンショットなどで使われるかもしれません。

■13弾が発売して環境に上がってきそうなルリグを教えてください。

人気急上昇中のサシェが、メタの一角に上がってくるとは思います。ですが環境的には、ユヅキの環境が引き続き続くと思います。
新規の5のユヅキ>、<紅蓮ユヅキ>、<火鳥風月ユヅキ>、<旧5ユヅキ>(<燐廻転生>)など色々なユヅキが環境で流行ると思っています。

サシェが 流行ると予想しての、<銃声>を打てる<爾改>、<ゴルドガン><アヴェンジャー>なども少し増えるかなと思っています。
個人的には、ミュウが環境で上がってきてくれると思います。

■WXの魅力の1つでもあるイラスト!13弾で一番お気に入りのカードを教えてください。
LR枯樹生華

gp


すごくいいおしりです。マドペンさんが描くおしりは、最高です。

■最後に一言

みなさんも大会に出て、いろんな人と対戦して頂ければと思います。カードゲームは、人がいてこそだと思っているので、大会にでるのは少し不安だなと思う人も、勇気を出して参加してみてください。

きっと楽しいと思います。

今やってる先輩セレクターは、新人 セレクターに優しくして上げてください。
もっともっとWIXOSSが盛り上がってくれる事を願いながら今回のアンケートを終わりた いと思います。ノシ


posted 2016.05.24

Byてらたか


■13弾で使ってみたいカード、オススメしたいカードを教えてください。
SR幻竜神姫 バハムート

gp

カードゲームには「シンプルなテキストのカードは強い」という一種の法則じみたものがあります。
逆に、滅茶苦茶ややこしく処理が行われるカードも強いことが多い法則がありますし、強さは一定ではないんですけれどね。

バハムートのテキストを見てみましょう......強い!

LR枯樹生華

gp


12弾までの黒ルリグは全面空けからの<ヘルボロス>に対処できるカードが非常に少なく、一旦そこでダメージレースに先行されたら詰みということが非常によくありました。
が、このカードは単体で迅速に<ヘルボロス>を処理することが可能です。その他、単純に相手の耐性シグニに触れやすくなるのは優秀ですね。
コストが重いため考えなしに入れられるものではありませんが、1枚は持っておいて損をしないカードだと思っています。

LR白羅星 フルムーン | 白羅星 ニュームーン

gp

存在だけで環境を縛るタイプのカードです。
正直な話、このカードがあるというだけでワンショット系のデッキもスペル利用ソリティア系のデッキもダメージレースの広げ方に悩み、そのせいで構築が歪んでいくのを避けられません。
肝心の性能としては、自身がダメージを与えられるカードというわけではないため扱いどころが難しいのですが......強力なことには違いがないので、いい落とし所をきちんと見極めたいところです。

■13弾で評価が上がった過去弾のカードを教えてください。
LR火鳥風月 遊月・肆

gp


フルムーン>によって大胆なダメージの与え方ができなくなってしまい、更には5レベルサシェによる詰めのタイミングの変化という懸念もある遊月は、ルリグの直接ダメージに加え<銃声>まで使える<火鳥>を使う方向へと主流が移るのではないかと考えています。
ただ、<紅蓮遊月>のカードパワー自体が落ちたわけではないので、やはりあちらを使い続けるプレイヤーも一定数はいると思いますが。

Cアイン=ダガ

gp


決して今までの評価が低かったというわけではありませんが、タマ・ウリスの減少と共にちょっとずつ見る頻度が減っていたこのカードも、ハナレの登場で再び目にするようになるのではないかと思います。
もちろん<ダイオ姫>などの他の毒牙も同じですが、最も汎用性が高いのはやはりこの子、ですよね......。

■13弾が発売して環境に上がってきそうなルリグを教えてください。

やはり、環境初期~中期直前ぐらいまではかなりのプレイヤーがサシェ・ハナレあたりの研究を行うと想定できるため、結果として強いか弱いかを置いておいてもここら辺のデッキはよく見かけるようになるのではないでしょうか。
とはいえ、そんな中でもやはり遊月が暫く環境トップの座に居座っているのではないかな? と思っています。

希望的観測ですが、個人的にはどこかでLiを得たミルルンがぴょこんと姿を現したりするんじゃないかなぁと思っていたりもします。

■WXの魅力の1つでもあるイラスト!13弾で一番お気に入りのカードを教えてください。
黒幻蟲 オウグソク【HS】

HS.jpg



HSって「エッチスタイル」の略ですよね?

■最後に一言

ハイスピード? なんだそれは。


posted 2016.05.23

ByタマーMAX


みなさん13弾が発売されましたね。私も、欲しいカードが上手く当たったので、とてもルンピカです。

ハナレ、5のユヅキ、サシェ、ミュウ あたりは新弾で注目されているので、はやくデッキを組んで回してみたいです。後は、久しぶりにアンも組んでみたいかなと思っています。

まぁ、というわけでハナレのデッキを組もうと思ったのですが、折角なので調整の過程を何回かに分けて記事にしてみようという自主的新弾企画を進行してみようと思います。最新ルリグですし参考になればと思います。

それではスタートです。

〇メインデッキ構築
(注意)筆者はめんどくさがりなので、毒牙にどんなカードがあるかをよく調べもせずに構築に入っています!!

とりあえず、<ダイオ姫>、<ダイオ娘>を使いたいので両方を4枚。サーバントは、序盤ライフで受けてエナを作りたいので少なめの7枚ぐらいがいいかなという事で、1サバを6枚、3サバを1枚、バースト有り無しは後のカードで調整する為に決めないでおきます。1シグニは14枚ぐらい欲しいので、サバで6枚確保してるので、8枚採用したいので<アインダガ>、<アインルクボル>を4枚ずつ採用します(他のカードを知らない)。

ここで、18枚が確定しました。

序盤を支ええるのと後半でも仕事が出来る<ツヴァイチェボル>は4枚入れたい。<ストレンジカインド>は、4枚入れると事故しそうなので3枚に抑えて採用。コンセプトとしての<パトラ>を3枚(3枚しか持って無い為)、<ネロザラン>を2枚。メタ枠とバーストが強いので<ヴィックス>を2枚。

バースト有が15枚 バースト無が15枚

決まりました。エナチャージの出来るドライラッカーを2枚ぐらい入れて、

バースト有が15枚 バースト無しが17枚

ハンドの枯渇が懸念される為ドローバーストを入れたいので、バースト枠にドローバーストのサーバントできる限り入れて、(サーバントo3×4 サーバントT3×1 サーバントo2×2)

バースト有が20枚 バースト無しが19枚

オシャレ枠に<フィア=カリ>を1枚入れて(ミルルン探偵団が出ているので)

というわけでメインデッキの完成です。
〇アーツ選択
ハナレ0レベル~5レベル (3レベルはマイナスをする方)を入れるのは省略します。

専用アーツである<フォービドゥン・ゲーム>を2枚入れてみます。また、パワーアーツである<フォーカラー>も1枚つみます。ハンドがなくなった状態から<ペナルティ・チャンス>で<フォービドゥン・ゲーム>を打ってドヤ顔したいので<ペナルティ・チャンス>の採用。<ペナチャ>のフォローや緊急ように<ブラッディスラッシュ>でいっかと適当に<ブラッディスラッシュ>の採用。

で5枚のアーツも決まりました。
〇デッキレシピ

〇最後に
ということで今回は、いつもと違って、デッキの構築の所から書いてみました。デッキ構築を最初から細かく作る人もいるとは思いますが、私はこれぐらい大雑把に構築をしています。カードの選択、アーツの選択も大体で新カードを多めに入れてスタートする事が多いです。そこから枚数を調整していって、減らす、デッキアウト、デッキインを繰り返して細部を練りこんでいく感じになります。

次回は、フリープレイをした後にどういった形でデッキが変更されたかを解説していければと思います。後、カードプールも把握しますw

それではノシ


Icon