is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

Brackets

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blog 【443ページ目】ブログトップ

Brackets

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blog 【443ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2016.05.27

ByタマーMAX


というわけで、リストも見ないでデッキを組んだ前回ですが、試運転は割りと良かったかなという感じでした。自分がそうぞう
していたよりも、数倍は強かった印象でした。サーバントZと紅蓮ユヅキをフリプ相手に回した後の感想です。

〇強かった所
・<パトラ>が強い
 
SRフィア=パトラ

ダイオ娘>起動、4000オールで-12000できると24000になるので、効果を起動2体トラッシュ、2ハンデス。これを<ダイオ娘>蘇生で毎ターン繰り返す事ができればかなりのプレッシャーになると思います。相手ターンを<ダイオ娘>の跡地に<ネロザラン>を展開して効果で<パトラ>を守る事ができれば、かなり強い動きが出来ます。

・<フォービドゥン・ゲーム>が強い
 
LCフォービドゥン・ゲーム

ハンド2枚を確保するのがキツイかなーと思っていましたが、<パトラ>の回収効果が強く<パトラ>展開後にハンドをキープする事ができました。ノーパン1ショット系に対してもエナ無しで打てる為、存在自体がかなりの牽制になると感じました。2枚入れて問題ないと思います。<フォービドゥン>からマイナスをかける事によって<パトラ>をパンプできるので<スヴァローグ>のバニッシュから守る事も予想以上に強かった所ですね。

・バーストが強い
 
SRフィア=ダイオ姫

ダイオ姫>のバーストが大体の基準値のシグニを倒す事ができるので、<因果応報><四面楚火>からのショットをためらわす事ができるのは強みだと感じました。<ネロザラン>、<ヴィックス>もダメージバーストなので打点を一気に詰める事ができるので中々いい味を出していました。
〇弱かった所
・<パトラ>の回収手段がない
 
SRフィア=パトラ

上記の強い部分の殆どが、<パトラ>絡みになるのですが回収する手段が自分自身のバーストと<フォーカラー>の回収しか無い為とても困ってしまいます。4レベルの回収手段が欲しいと感じました。

・サーバントが足りないかも
 

フォーカラー>で<パトラ>回収したいけど、結局サーバント回収するって事が多かったので、もう少しサーバントを増やさないといけないかもしれません。もしくは、2枚目の<フォーカラー>をつむなども検討の価値があると感じました。

・専用スペルの<ストレンジ・カインド>は弱い
 
Rストレンジ・カインド

正直、使って強かったタイミングは殆どありませんでした。結局、<パトラ>でトラッシュ送りにした方が強いことが多く。このスペルを打って3面マイナスで溶かすのは、あまりいい手段とは言えないと思いました。
〇というわけでデッキ調整
(1)<パトラ>を4枚にする。一番弱かった、<フィアカリ>を抜いてバースト枠のサーバントを入れ替えて<パトラ>の4枚目を採用。

(2)<ネロザラン>を1枚増やす。4が多すぎても困るので<ヴィックス>を減らして、1枚増やしてみる事に。

ここまでは、デッキの中での調整。リストを見て新しいカードも試してみる事に。

(3)<ストレンジ・カインド>を抜いて、墓地回収のスペルを入れたい。<バットメディスン>が見つかる。とりあえず3枚入れてみる。

(4)登場時マイナスが欲しいので、<ドライ=ソマナ>を採用してみる。(1エナ使うのに不安が残る)

(5)アーツの<ブラッディスラッシュ>があまり使わなかったので、新アーツの<ネクスト・パニッシュ>を試してみる
〇調整後のデッキ

という形になりました。
〇折角なのでWPに出た
使用デッキ 上記のハナレ
・一回戦 列車砲赤タマ 〇
相手がノーパンからの1ショットを狙ってくる。最後、列車砲をすべて14000以上にしてからショットに来ましたが、<フォービドゥン><ネクストパニッシュ>(<同砲>で自身のユニットをバニッシュしている為)で24000マイナスして真ん中の子を倒す事が出来たので、次のターンに<パトラ>を出してハンデスしてそのまま勝ち。
・二回戦 火鳥風月ユヅキ ×
相手が序盤事故で打点が入るも、先攻<ボルシャック>後の起動、<銃声>が止める事ができず負け。<紅蓮乙女>ならワンチャンスはあるのですが、<火鳥>の<銃声>は止めるのはかなり辛いと感じました。


その後も、フリプ。
〇新たな問題点
・<ドライラッカー>を減らしたら、ノーパンされた時にまったくつもれなくなりジリ貧に、<ドライラッカー>は2枚ぐらい積んだほうがいいのかも。

・<ネクスト・パニッシュ>はあんまり使用感はよくない。他のアーツにかえたい

・<メディスン>は回収効果は確かに強いけど、タイミングがいまいち噛み合わない。

・<ソマナ>は今の所活躍の兆しはなかった為、<ヴィックス>2枚目のがいい気もする。
〇終わりに
というわけで、調整した結果、新しく採用したカードに不安しかない状態となりました。タマーMAXさんのセンスの無さが、うかがえます。(許してください)

ただ何が強くて、弱いかを確認していく事ができたのでまったく収穫が無かったというわけではありません。(いいわけ)

1弾だけのルリグにしては、結構強いのではないかなと思うので是非みなさんも一緒に調整してみませんか?

また次の記事でノシ

posted 2016.05.27

Byウリュー


■13弾で使ってみたいカード、オススメしたいカードを教えてください。
LC青幻水 リヴァイア

gp

まさかのエルドラレゾナ
個人的には<サプライズウィズミー>的な能力を備えたレゾナが欲しかったのですが、
手札補充系でしたね
あまり評価している人を見たことなく、自分自身も強いかと聞かれたら微妙と答えてしまいそうなカードではありますが、使ってみたいと思うカード
興味を持った理由は13弾になって既存のエルドラは両面レゾナ、<アンダー・ワン>等の影響で<C・L>などの電機要素に頼りづらくなることが予想でき、水獣要素をより取り入れていく必要が出てくると思うのですが、リミット11で<グレホザメ>を絡めた連パン盤面を形成する場合、<H・T・R>と<シロナクジ>の兼ね合い、あるいは<ジュゴン>を絡める場合のトップ確定などの動きが綺麗にいかなそうだなという印象であったため、それならリミット12で<アロワナ>などを絡めやすくするために採用してみてもいいかなという割と雑な理由です
理想盤面の組みやすさの点においては悪くないカードだと思いますけど、使ってみないとなんとも言えなさそうですね
あともう1つの理由はイラストが好きだからです
はい、どうでもいいですね

 
C弐ノ遊 カザグルマ

gp

アイヤイについて全くの素人である私ですが、これは果たしてアイヤイに必要なんですかね?
あまり既存のアイヤイの動きを見たりしてる限りは必要性を感じない気もするのですが、とにかくこのデッキトップ&ボトム操作はかなりそそられるものがありますね
過去に紹介しているクロトオン黒点もそうですが、デッキ全部捲って好きな順に並べておけるって素晴らしいと思いますね
ただ使い方とかそういうことについても完全にノープランのままテキストだけ読んで面白そうとか言っているだけなんで、面白い使い方があったら、むしろ私に教えてくださいw

 
SR弩中砲 グスタフト

gp

個人的には待望のタマ用ロングショットパーツ
ずっとタマで打点を上げるために<ウルバン>採用だとかを考えていたのですが、ダブクラを付与する手段が限られていたため、理想盤面を継続的に形成するのが難しそうだなという理由からアイデアだけで終わっていましたが、<グスタフト>の登場でその悩みから解放されそうなのが嬉しいところ
まだ構築段階で試せてないので何ともですが、現状は白タマベースでデッキは考えようかなと思っています
赤タマベースも悪くはないと思いますが、単純にロングショット決めるだけなら<ゴルドオラ>とか入れられてもっと安全にショット出来るデッキも存在するわけですし、ロマン砲よりは安定性かなと思っています(いつでも手のひら返しの準備は出来ています)
■13弾で評価が上がった過去弾のカードを教えてください。
R運命の左糸 クロト

gp

既に強かった<クロト>がまさか更なる強化を得るとは思いませんでしたね
というかこのカードがクロスシグニであることを半ば忘れかけていましたw
同砲の紲絆>と自らの効果を合わせて、<グスタフト>達をサーチを補助することでロングショットの成功を支えてくれる素晴らしいシグニへと強化されたのは大きいと思います
今まででもかなり強いと思っていたのに、更なる進化を遂げるとは恐ろしい子...
■13弾が発売して環境に上がってきそうなルリグを教えてください。
環境上位で活躍しそうなデッキを3つ挙げるなら
タマ・遊月・緑子の3つでしょうか
遊月と緑子に関しては前環境から引き続き強いデッキであると思います
タマに関しては何度か話しているように赤要素が加わったことによって、マウントを取ることが可能になったのが大きいと思います
ここ最近のWIXOSSの環境は火力等のインフレの影響もあり、先にマウントを取られると取り返すことが難しいこともあり、理不尽ぶつけたもん勝ちみたいなところがあるので、ショット要素持っているか持っていないかは結構大きな違いだと筆者は考えます
そういう意味ではタマはまた上がってくるのでは?と期待しています
■WXの魅力の1つでもあるイラスト!13弾で一番お気に入りのカードを教えてください。
とても悩ましいですね...
しかし1つ選ぶとしたら<サーバント D2>でしょうか
 
gp

しおぼいさんのイラストが好きなので
■最後に一言
でも鯖ランサーは勘弁な!
 


posted 2016.05.27

Byしみずき


■13弾で使ってみたいカード、オススメしたいカードを教えてください。
R思索の体現 *シンカー*

gp

リコダス>に次ぐトラッシュから除外することで効果を発揮する新たな美巧のシグニ、
今回は、相手の攻撃を無効にしたときに誘発して、白1と言う軽いコストでのバウンスが可能になっています。

基本的にルリグがアタック無効を持っている、アンの新たな攻め手段としての使用になると思いますが、

爾改>やファフ一覇等、色の捻出が可能な止め系デッキに<リコダス>と合わせて複数枚採用し、
トラッシュに<リコダス>と複数の<シンカー>を構えてやることで、
アタックした時に1面無効→<シンカー>複数起動で1~3面バウンスといった
カウンター的な使い方をするのが強いんじゃないかと考えています。

トラッシュに置いておくだけで、効果を使うか使わないかは此方が選べるので非常に優秀な牽制になります。

また、普通に<暴風警報>を採用しているデッキにも1枚さしておくだけで、
バウンスを嫌がった相手がアタックしてこなければ、2エナで3面守れるスーパーアーツに早変わり等
かなりの可能性を感じる1枚です。

しかし、その反面この手のトラッシュ起動の効果シグニが増えるたび、
度々トラッシュのカードが忘却の彼方へと旅立ってしまう若年性痴呆(自称)の僕にとっては向かい風だったりするのですが・・・

 
SR千夜の夜王 イフリード

gp

デッキからトラッシュに送られたとき、相手のシグニに-2000の補正を掛けれ、
このカード4枚をゲームから除外でアタックフェイズに-15000の補正を掛けれるトリッキーな悪魔のシグニ。

情報公開当初はこのカードのテキストが好き過ぎて、無限にテキストを読み返していました。

ミリア>で山を作って、<エニグマ・オーラ>を連打するデッキや<メツミ>・<メツム>を多様するデッキなら、
優秀なダメージレース要因になり、いざと言う時には優秀な防御アーツになります。

メツミ>・<マイアズマ>と強制的にリフレッシュさせて墓地のリソースを奪ってくる現状だと、、
2つ目の効果は若干安定しない気もしますが、手札に4枚目を持ってて焦熱ウリスエクシードから起動等、
相手の意表を付いた使い方も出来そうなんで僕はかなり好みです。

他にも、場には出せませんがアルフォウに入れることで、
サユラギ>やアタック時お祈り成功時で2000焼きになったり、
(終了)ウィクロス 歳末新春福袋>の効果でうっかり落ちれば、<ヘイケ>+<バイジェ>で処理し難いパワー5000のシグニが焼きやすくなります。
また、天敵の<コードハート M・P・P>も一度だけノーコスで処理できるようになるのはありがたい気がします。


非常に面白くて優秀なカードですが、

その反面この手のトラッシュ起動の効果シグニが増えるたび、
度々トラッシュのカードが忘却の彼方へと旅立ってしまう若年性痴呆(自称)の僕にとっては向(ry

多分、今後1回は、
「あっ、4枚あったんですねー・・・ 負けで・・・。」
と言う場面を迎えそうです・・・

 
SRフィア=パトラ

gp

今弾、一押しのパワーカード(パワーマイナスが通る相手なら・・・)
相手のシグニパワーがマイナスされる度に、その数値分パワーが上がり、
自身のパワーを20000程下げると、相手シグニ1体とハンド1枚をトラッシュに送れます。


取り敢えず<パトラ>がハンドに2枚、墓地に<ダガ>が2枚あれば、
拾った<ダガ>を投げつけるだけでほぼ3面空け2枚ハンデスに加え、
パワー0になった<パトラ>がバニッシュされるので2エナチャージもできます。

めっちゃスタイリッシュにアドが採れます。
(パワーマイナスが通る相手なら・・・)

この動きが1セットが終了した時点で、まだ相手にパワー8000以上のシグニが残っていれば、
チャムタク>→<バイジェ>からエナに行った<パトラ>2体を回収して、
同じことを繰り返すと再び<パトラ>がエナに行くため、差し引き0エナで4枚ハンデスが可能になります。
(パワーマイナスが通る相手なら・・・)

しかし、<ゲイン>、<コンテンポラ>、<シュブニグラ>を始めとするシグニ効果受けない輩を相手にすると、
途端にバニラに成り下がってしまうのが虚しいところ・・・

対策として、ハナレのエクシードは使えなくなりますが
紆余曲折>を用いることで、<ゲイン>、<シュブニグラ>を飛ばしながら、
エナに行った<パトラ>を回収と言った動きもできます。
エクシードを小出しにして、<スピサル>と併用して何とかと言ったところでしょうか?

また、<ハシビロ>でパワーを2倍にしてやることで取り敢えずハンデスはできるのが唯一の救いかと。

ハシビロ>複数回投げてパワー8万位にしてから<パトラ>効果連打しようと思ったら、
ターン1って書いてあって絶望した奴がいるとかいないとか・・・ 僕です。
■13弾で評価が上がった過去弾のカードを教えてください。
LR合炎奇炎 タマヨリヒメ之肆

gp

ドーラ>、<グスタフト>、<ドスラフ>の3体クロスの登場で評価が上がりました。

WIXOSSマガジンにも載っていた気がしますが、この列車砲3姉妹の布陣を作って1面空けを繰り返すことで、
合炎奇炎>のヘブン時にダブルクラッシュを付与することができる為、
常に7点からのロングショットを仕掛けることができます。

グスタフト>前バニッシュスタート
1.<ドーラ>アタック
2.<グスタフト>アタック1点
3.<ドスラフ>アタック、ヘブン達成で<ドスラフ>にアサシン&ダブクラ付与+全体アップして2点
4.<グスタフト>アタック1点
5.<ドスラフ>(ダブクラ+アサシン)アタック2点
6.<ドーラ>アタックで再度ヘブンで<ドーラ>にアサシン付与で1点 ~WIN~
(間違ってたらごめんなさい。)

問題の1面明けも<合炎奇炎>のダウン効果で解決し、
毎ターンこの盤面を作るのも、<グスタフト>のバニッシュ耐性からの<立炎交差>で再形成が容易なので、
非常に簡単かつシンプルで強力な攻め手段になると思います。
■13弾が発売して環境に上がってきそうなルリグを教えてください。
12弾環境は初期の頃は<紅蓮乙女>、中期から後期にかけては<火鳥風月>も合わせて
ユヅキが環境のトップを走ってましたが、
13弾環境になっても、その地位は揺らがないんじゃないかと考えています。

フル/ニュームーン>や<アルデバラン>を得た高耐久のサシェが環境に上がってくることで、
四面楚火>からのワンショットが使えなくなる為、
紅蓮ユヅキ>は若干厳しくなったのかなと言う印象を受けますが、

紅蓮ユヅキ>も<ダイホウイカ>や<スヴァローグ>で圧力を掛け続ければ、時間の問題で何とでもなりそうですし、
火鳥風月>に至っては、ダウンを繰り返して<銃声>と言う
耐久デッキ泣かせのフィニッシュ手段を持っているので問題にすらなりそうにありません。

曲折>が無限につえーんだ。
■WXの魅力の1つでもあるイラスト!13弾で一番お気に入りのカードを教えてください。
SCアイン=ダガ(サイン入り)

gp

私だ・・・
そう言いだす前の自分をぶん殴りたい。
■最後に一言
4枚50k・・・ うっ頭が・・・
頼む・・・ 1ヶ月後、笑顔でいられる未来、待っててくれぇえ・・・


Icon