is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

Brackets

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blog 【109ページ目】ブログトップ

Brackets

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blog 【109ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2022.07.18

By46熊


タイトルトップ.jpg
チーム白単のススメ
こんにちは。今日もディーヴァセレクションが楽しい、どうも46熊です。
こんな言うとりますが先程リモートでディーヴァセレクションの対戦をしていたところサーバント4枚全部見え切ったタイミングでの最後のライフクロスから<コックリサン>が登場しほぼ勝てる状況を覆されて半泣きでブログ書いてます。これがディーヴァセレクションなんだよなぁ......

今回は新弾で激アツシグニが収録され今までよりも数段強くなったと巷で噂のデッキ、白単チームについて書いていこうと思います。第一に単色のデッキは初心者にも扱いやすく、その中でも特に白単は盤面の強固さと再現性、エナを与えない要求、分かりやすい詰めと多くの学びを得られるチームです。
先日白単を使いたいと相談を受けた事もありそんな方の参考になれば良いなーと思い筆を執る事とします。

誰をセンターにするか?
推しのルリグが居るのなら迷うことなくその子をセンターにしてあげたいところですが、自分に合わないルリグは自分もルリグも不幸にしてしまうのである程度戦法について言及しておきたいところです。
とは言え。
あれこれ試している時間が無いとお嘆きの皆様に。今回はそれぞれ尖った性能を持った三者三様のルリグを厳選して紹介します。

奏月の巫女 タマ
初代selectorの主人公、小湊るう子の相棒にして常に競技シーンの最前線に立つ王道ルリグです。
ディーヴァセレクションでのタマの強みはとにかく自身が持つ能力である『アタック時場のシグニ2体をダウンして白無払う事により1度だけルリグをアップさせる』効果に集約されています。どんなにシグニでの点が取れない状況だろうが場にシグニを出せさえすれば2エナ払うことで2点要求することが出来ます。サーバントの枚数が最大4枚で且つルリグのダメージを止める効果は限られているこのレギュレーションではかなりの脅威となる効果です。
シグニで2点以上取るとルリグで2点取りに行くことは出来ませんが、ゲーム1と併用する事でシグニとルリグで最大5点取れる点も見逃せません。(白単でなければ6点以上取る事も出来ますがこれは割愛)
弱点はルリグアタックを止める回数に長けたデッキでしょうか。ピース<Garden of Singularity>を採用したドロー力のあるデッキがこれに該当します。エナを与えない攻めが持ち味でもあるので裏を返せばエナを自力でため込む事の出来るデッキも苦手です。
また、毎ターンサーバントを1枚トラッシュから回収してくるノヴァ(うちゅうのはじまり)は同じ白の先輩であり天敵とも呼べる存在です。対面した場合とにかくエナを絞る方向で戦いましょう。

ゆかゆか☆さ〜ん
DIVA ALIVE編序盤のやられ役盛り上げ役、きゅるきゅる〜んより一番のお姉さん(っぽい見た目)のゆかゆか。きゅるきゅる〜んの中では最も後にセンターとして登場したゆかゆかですがタマとはまた違った強さを持っています。
最大の特徴はゲーム1による嫌がらせ、ではなく相手シグニがアタックした際に1エナ払わないと能力を失わせる効果です。ランサーやアサシン等の能力に頼ったデッキには天敵とも呼べる能力で、<ファラリス>が只の12000シグニになってしまったり<リメンバ//メモリア>がダウンしているのに対戦相手のガードに追加で1エナを払わせることが出来なかったり、思った以上に色々なところに影響します。
但しタマとは違いシグニで点を取っていかなければならない都合上タマ以上にエナを与えない要求が求められます(エナを与えるとアシストルリグでシグニを止められてしまうため)。
また順当に戦っていると3T目くらいで手札が欲しくなってくるのですが3T目にゲーム1を使っても多分相手は手札3枚使ってサーチを妨害してくるのが悩ましい、そんな感じの印象です。
それでも環境上位に立ちはだかるDXM、特に前回ディーヴァグランプリを制したエクスに対しては白単のセンターの中でも強く立ち回れるのではないでしょうか。

明日へ前進 アキノ
2弾で収録されたセンターアキノはNo Limit!で組んだ方が持ち味を発揮できるため、白単で御呼ばれしたのは更に露出の上がって可愛さ全開の水着姿のアキノを。
私はずっと水着アキノと呼んでたんですが水着アキノで検索すると某ソシャゲのキャラが出て来るので何か分かりやすい略称をこっそり募集しています。
このアキノの持ち味はゲーム1による全体シャドウ化と毎ターンメインフェイズに発動する自分のシグニを犠牲に1体を手札へ戻す能力。全体シャドウ化はゆかゆかの苦手とするメインフェイズでの除去やアタックトリガーによる除去に対し有効に機能します。またシグニを手札へ戻す効果はルリグによる効果であるためシグニ効果を受け付けないシグニであっても除去することが出来る点が上記2ルリグには無い強みでしょうか。
全体シャドウ化はアシストルリグによる除去やLBによる除去で予めシグニを除去されてしまうと旨味が少ないため、相手のアシストルリグが何をしてくるか、ライフクロスから何が捲れる可能性があるか等考える事が多いですが使いこなすとまるまる1T貰えることも多いので是非使いこなしてみて下さい。

アシストを選ぼう
これも個人差がありますが、センタールリグが苦手とする部分を補うような選択をすると良いかなと思っています。
例えば後半地上点を無理に取らなくてもルリグで複数点要求できるタマならレベル1は除去系のアシスト、レベル2はアタック出来ないや空いている場所にシグニを出すと言ったような防御手段を取れるルリグだと相性が良さそうです。
この条件を満たせるアシストルリグはアキノ(レベル1の<グー>で手札に戻しレベル2の<クラップ>でアタック出来ない&バニッシュされないを付与)やドーナ(レベル1の<『応援してね!』>で手札に戻しレベル2の<『輝いてる!』>で空いている場所にシグニを出す)等になるでしょうか。
一方自前のゲーム1を使っても等手札不足に悩まされがちなゆかゆかはレベル1をサーチ系、レベル2をシグニの除去が出来るようなアシストにすると噛み合いが良いでしょう。これに該当するのはタマ(レベル1の<ばいぶる>でデッキの上から7枚見て1枚回収、レベル2の<ばうんだり>でトップ3枚の中にあるシグニのレベルを当てなければならないとはいえ当たれば1体手札に戻せる)でしょうか。レベル1でデッキの下に6枚カードを送ることが出来るためデッキトップ3枚に居るであろうシグニのレベルもある程度予測出来るのがかみ合っていますね。
一方でアキノのように自分のシグニを残した状態で自ターンを迎えたいようなルリグであれば、タマの項で触れたドーナの他にLION(レベル1の<DIG>はセンタールリグと共通する色のシグニ1体とアシストルリグどちらかと共通する色のシグニ1体をサーチ、レベル2はシグニを出す<DOPE> / 多面アタック出来ない効果を付与できる<DISRESPECT> / 多面を止めることは出来ないもののコストが極めて低くいつでも使える<BUILD UP>等)等が相性良いです。特にLIONのレベル1、<LION-DIG>は白単色である利点を最も享受できるルリグではないかなと思っています(白シグニを2枚サーチ出来るため)。
センタールリグをこれと決めてもアシストルリグを中々決められずに色んな組み合わせを試行錯誤しながら試していくのはディーヴァセレクションの難しい点であり同時に楽しい点でもあります。選択するルリグ、その中で採用したカードと組み合わせは本当に多種多様なので大いに悩んで頂ければ幸いです。

デッキ(案)紹介
思った以上に長くなってしまったため、私がディーヴァグランプリに持ち込むことも視野に入れたデッキを掲載する事で〆とさせて頂こうと思います。
デッキレシピは以下の通りです。オールスター、キーセレクションの両方でお世話になりっぱなしであるルリグのタマを今回センターに据える事としました。

アシストルリグ/ピース
8

低レベルシグニをライフバースト無しに寄せ、低レベルシグニを手札に抱えると必然的にライフバーストが強くなりやすいように構築しました。このゲーム、どんなに上級者相手、どんなに不利なルリグ相手であってもライフバースト次第でいくらでも勝負がひっくり返ります。その点からも初心者にお勧めしやすいかなと。
今回のメインデッキの主役は<リメンバ//メモリア>。彼女をとにかく立てて相手にエナを要求していきましょう。ルリグが2回アタック出来るタマとの相性は言わずもがな。パワー15000になる効果は相手の厄介なシグニを時には上から叩ける点も見逃せません(アタックしている間はダウン状態なのでちゃんとパワーが上がります)
また中盤は多面以上開けても点数要求がさほど変わらないため、シグニで点を取るのは序盤に寄せたいと言う事で白単組むなら4枚入れとけな<オーバー・パシュート>はフル投入しました。実質手札1枚の消費で1点取れる破格のコストパフォーマンスです。
新規カードの<コックリサン>はこんなに要るか?と思いながらもフル投入しました。ライフバーストとしての強さもさることながら<リメンバ//メモリア>の場持ちを良くしてくれます。相手が赤や黒のデッキであればこちらの手札消費1枚に対し何枚ものリソースを消費させることが出来るのでとても良い子。
一応予算の都合で<エクシア>を全抜きしており(一応コンセプトカードである<リメンバ//メモリア>と相性が悪いといった真面目な理由もあります)、同系やヒラナ、LION等に強い<Pンライト>を採用しました。出来ればスペルを使用しシャドウまでは持たせてあげたいところです。
※執筆しているうちに<リメンバ//メモリア>がとてもとても入手しづらくなっていました......でもこのデッキを組む上で<リメンバ//メモリア>はどうしても替えのきかないシグニなのでいつかは4枚使ってあげて欲しいです。なにとぞ......


やることが分かりやすく、それでいて単色とは思えない拡張性がありプレイング磨けが磨くほど上手くなっていくのが実感できる、それが白単チームの魅力です。
構築済みのスターターで始めたはいいけれど色が多すぎて何をやっていいか分からん、みたいな悩みにぶつかってしまった初心者の方が居ましたら、一度使ってみてはどうでしょうか。


posted 2022.07.14

By文明の利器


2434タイトルトップ.jpg
にじさんじコラボもお忘れなく!
皆さんこんにちは文明の利器です!!
今回は攻めにオール・インした面白デッキをご紹介したいと思います!!

デッキリスト
今、使用者はどのようなレシピで回しているのでしょうか???
最近「プリパラ」とコラボし話題のWIXOSS君ですが、ディーヴァセレクションのコラボと言えば忘れてはいけない!そう「にじさんじ」!ですわ〜()

使い方
誰でも超簡単に回せます!
まず、注目すべきはアシストルリグ!
Lv1、2全てがメインフェイズグロウの除去ルリグ!
次に、ピース!2色チームと言う強みを活かした、
チームピース&同色ピースの両立!
10001.jpg10022.jpg
2色で構成されているチームはなんと、にじさんじとDXMの2チームのみ!
登場以降不動の環境TOPをぶっちぎってるDXMさんと色は違えど同じ条件弱いわけないよね!!!!!!!

結局、何がしたいのかと言うと、
序盤からアシスト+ピースをフル活用して、3点の要求をひたすら繰り返すだけ!

攻撃こそ最大の防御ってネ!(そこそこLBが強いのでお祈りしましょう。)

採用カードの解説
【センター】リゼ レベル3
とこ、アンジュをアシストに置きたかったため、チームで使うためにセンターになった娘

今回のデッキはメインをほぼにじさんじ以外で固めてしまっているため、出現時の期待値は低いです。
ターン1起動の往復+2000も対象がにじさんじのみなので少し噛み合いが悪いです。
デッキの特性上早期にリミット8を達成出来ると思うので、<魔使マオ>に+2000を振り3面12000のラインを作り防御力を上げたり、<鈴原るる>を+2000し<ファラリス>のようなリフレッシュ戦術をケアしたりと全く使い所が無いわけではありません。

【アシスト】アンジュ レベル2 / 【アシスト】アンジュ レベル1 / 【アシスト】とこ レベル2 / 【アシスト】とこ レベル1'
それぞれのレベル1は互換が多数存在していますが、レベル2はどちらも唯一性の高いカードです。
2コスト2面除去はディーヴァセレクションにおいては破格な性能だと思います。

ホワイトヘブン
10001.jpg
こちらと<【アシスト】アンジュ レベル2>が同時に採用されているリストはよく見かけますね。エナを与えない戦術の代表格ですが、今回は【アシスト】とこがバニッシュ効果なので少し噛み合いが悪そうです。

サンバ・カーニバル
10022.jpg
何故かにじさんじを回収する効果が追加されただけなのに2コスト重くなった、<ホワイトヘブン
多少重いですが、<ホワイトヘブン>を2コストで回収して来て、また使うと考えればコストは安そうに見えます!

コードハート リメンバ//メモリア
基本的な除去がエナを与えない物になっているため、追い討用
また、こちらの防御は皆無なため、ある程度行動を制限出来る点もGood

凶天姫 タマ//メモリア
簡単な条件で場持ちの良いシグニ
微力ながらデッキ破壊効果も持っているため、相手がデッキを掘るタイプだった時に追加の1点を押し込めるかも...???

コード2434 鈴原るる
チーム効果でリフレッシュした時のライフトラッシュが無くなる凄く偉い娘
(テキスト忘れがち?)

LB等で対戦相手の場のシグニが1体のみの場合に起動効果で面処理をする事があります。
アシスト、ピース全てが2面除去なので小回りを効かせる意味でも重宝するカードです。

コードアンシエンツ ファラリス
アシストorピースの2面除去時に残った1面を空けられない時に使いたいカード
実質3点の要求に化けるのでGood

まとめ
という事で現環境でにじさんじを考えた時にどうなるんだろう?のコーナーでした!

いかがでしょうか?もし、にじさんじを考えてるいる方がいたら参考になればと思います。
それにしても、にじさんじの強化はいつ来るんでしょうね...?

音沙汰ないですよね...?

現在のにじさんじはとてもホットな新人さんがいることですし、是非再コラボして欲しいところですね!

と言う訳で本日はこの辺で、お疲れ様でした!!

posted 2022.07.13

Byからばこ


タイトルトップ.jpg
合言葉は「ノーザンノーザン」平成生まれの紡ぐ者in令和
皆様は【匠】と呼ばれるデッキタイプをご存知でしょうか。
分かりやすく言えば【紡ぐウリス】です。
【匠】とは<紡ぐ者>にグロウするウリスを指し、メインデッキは<ブラジャック><ニホニンギョ>ら遊具シグニで構築します。遊具シグニには5色全てが存在し、<ニホニンギョ>などで回収しやすいことから<紡ぐ者>の防御能力と相性が良く、レベル5シグニの限定条件を無視する能力では、<ブラジャック>に<フラコスタ>で完全耐性を付与して襲い掛かるなど、やりたい放題できるデッキです。
デッキの原点は<ブラジャック>が登場した2017年冬ごろに生み出されました。本格的な環境入りはもうしばらく後で、レベル4ルリグのグロウコストが0の<奈落ウリス>が登場してからになります。<紡ぐ者>グロウまでは<エニグマ・オーラ>でライフクロスを回復しながら耐え、<紡ぐ者>グロウ後は遊具で制圧する、という戦略になります。
邪眼ウリス><アルハイキー>が登場する以前は上位勢に押され気味だったウリスでしたが、とあるプレイヤーによる「匠の華麗なるビフォーアフター」で上位デッキに。何ということでしょう。。【匠ウリス】の名前にはそういう思いが込められているそうです。(劇的なBGM)

では、この遊具基盤が登場する前の【紡ぐ者】はどんなデッキだったのでしょう。

デッキの主役は<ノーザンセブン>でした。
フラコスタ>による完全耐性とまではいかずとも、幅広い耐性を簡単に付与できる、サシェ限定のレベル5シグニです。
バハムート><リョフホウ><ライアン>らに相手に合わせた耐性を<ノーザンセブン>で付与して突っ込む、という構築が主流でした。「ノーザンノーザンバハムート」は聞く人が聞けば「サモサモキャットベルンベルン」に匹敵するであろう恐怖の呪文です。
ルリグデッキは様々なバリエーションがあります。
紡ぐ者>登場直後は<紅蓮遊月>からのグロウが主でした。<紅蓮>で敗北を防ぎつつグロウのエナを確保し、確実に<紡ぐ者>へグロウするのが狙いです。他にも<メル=マティーニ>+<愛別離苦>の【紡ぐメル】もありましたね。
その後は<火銃舞>から<黄金の巫女>へグロウすることで、グロウコスト軽減とエクシード防御を両立した【紡ぐタマ】が主流になっています。
どの形も「5という重いコストをいかに確保するか」「レベル5までいかに生き残るか」を重視していることが分かります。これは現代の【匠ウリス】にもつながるもので、<エニグマ・オーラ>や<アルハイキー>は、まさにその理念を感じさせます。
そんな<紡ぐ者>ですが、「アンブレイカブルセレクター」ではチアシグニをもらえないという境遇に。
ディーセレ環境ではレベル5どころか4すら登場しなくなり、デッキを根本的に変える新規カードは事実上登場しません。
【紡ぐ者】はインフレの波に飲まれ、ごくまれに入賞する「過去のデッキ」となってしまいました。

今回はそんな平成のデッキ【紡ぐ者】を、令和4年に蘇らせようとする物語です。

1:制圧力にすがりたい
ディーセレ登場後大きな変化があまり見られなかったオールスター環境。
ですが6月のCONFLATED DIVAでは、久しぶりに勢力図を塗り替えようとするルリグが登場しました。それが【メル】です。
チアーズ><ミントビア>はそれぞれ、ゲーム1起動能力で相手の動きを大きく封殺することができます。
チアーズ>は起動能力とスペル、<ミントビア>はメインフェイズを封じます。これらの能力が与える範囲は広く、速攻系デッキから<ピルピルキー>を使うコントロールデッキまでが、何らかの影響を受けます。例えば【ウリス】は<エニグマ・オーラ>が使えなくなり、<ピルピルキー>採用デッキは2ターンの間起動できなくなり、【4リル】や【ダッシュタマ】も起動能力やスペルを使うことから動きが鈍り......、といったところでしょうか。
上位入賞とまではいかずとも<チアーズ>登場以降一定のユーザーがおり、分布を見ると【メル】を念頭に置いたデッキ選択も見られます。分布の変化は【メル】の登場が直接的な原因とは限らず、【メル】自体が優勝、入賞を連発しているわけではありません。ですが何にせよディーセレ開幕以降久しぶりにオールスターに新風が吹いているなと、WIXOSS BOXの編集を通して感じています。


そんな<チアーズ><ミントビア>が持つ「制圧力」を、【紡ぐ者】に転用できないだろうか?
今回のデッキのスタート地点になります。はい、デッキレシピ行きましょう。




2:デッキについて
メインデッキは冒頭で紹介した<ブラジャック>以前の構築が土台にあります。
軸になるのが<バオバブーン><アダンソニア>の姉妹になります。
アダンソニア>で<バオバブーン>をサーチし場に出すと、<バオバブーン>で好きなレベル5シグニを手札に加えながら、<アダンソニア>で好きなカードをエナに置くことができます。
エナに置いたシグニを<紡ぐ者>の起動能力でトラッシュに置き、場のシグニを<カーニバルキー>でトラッシュに置いたシグニに書き換えることで、擬似的に場に出す、という仕組みです。<グスクル>を採用できるほか、耐性付与を終えた<ノーザンセブン>をアタッカーに書き換えるなどの動きができます。
トラッシュに落ちたシグニは<MCMR>や<Zr>でデッキに戻し、再び<バオバブーン><アダンソニア>で手札に加えるというサイクルを狙っています。レベル5グロウ後はこれで戦ってきます。
下級シグニは非常に迷いましたが、メルなので<フラポテ><ツナマヨ>ら調理シグニに頼りました。
レベル4まではこれらのシグニでデッキを回しつつ、レベル5へのグロウコストを稼いでいこうという算段です。調理ギミックもあるので<トンカツ><ブルジャム><BCPIC>も盛り込んでいます。回るのかこれ?

3:主要カード解説
ノーザンセブン
紡ぐ者の初代エースシグニ。アタックフェイズ開始時に、バニッシュ、バウンス、ダウン、能力付与から1つの耐性を、自分の全てのシグニに与えます。
「シグニに与える」と書きましたが、厳密にはシグニに与える能力ではなく、プレイヤー自身に与える、という表現が近いです。一度付与された耐性は<ノーザンセブン>自身が場を離れても有効で、<カーニバルK>で別のシグニになっても引き継ぎます。<ノーザンセブン>自身は除去能力を持たないため、他の2体をアタッカーにし、能力を付与し終わった<ノーザンセブン>を<カーニバルK>で<グスクル>などに書き換えるのが良いでしょう。
トラッシュ送りは防げず、採用率の高い<メンダコギロチン>が苦手なのが気になりますが、デッキによっては一瞬で詰みます。2体同時に場に出すことも多く、3枚では足りなかったので4枚になりました。常に毎ターン出すのが理想ですね。
相手の防御手段を予想しながら耐性を選ばなければならず、環境デッキへの深い造詣が必要になります。流行のデッキレシピはWIXOSSBOXに載っているので、対戦前は目を通しておくといいでしょう(宣伝)。

MCMR
通称黒カメラ。アタックフェイズにレベルの異なる無色以外のシグニを4枚、トラッシュからデッキに戻すことで、除去、電機シグニの蘇生、スペルカットインでのスペル無効ができます。<バオバブーン><アダンソニア>をデッキに戻し、サーチ基盤を循環させるのが目的です。精械なので<クラス・クライシス>で直接デッキから呼び出せるのもポイントです。
基本的には除去を使います。対【ウリス】などは場に出し、スペルカットインで<エニグマ・オーラ>を無効にすることも。ターン1もないので、デッキを強くしながら相手の場を更地にしましょう。

各種レベル5シグニたち
簡単に箇条書きでご紹介。お好きなものを入れてください。
グスクル>:ライフ2枚から、ライフバーストの上からゲームに勝てます。直接場に出せないので<カーニバルK>で。耐性も非常に優秀。
リョフホウ>:殴るとダメージ。ライフ1でLBがなければゲームに勝てます。<グスクル>と並べばルリグシグニ耐性です。
アモノウル>:貴重なメイン除去。使い終わった<アダンソニア><バオバブーン>をコストにすると綺麗。リソースの消費が激しいのがネック。
ヘルボロス>:お馴染みのトラッシュ封殺。<クラス・クライシス>から呼んで<カイヅカ>防御も。
フーディナ>:厄介なシグニをトラップに封印。お手軽メイン除去として優秀。
ライアン>:シグニ耐性。シグニのステータスが上下しなくなり、相手のバフを防げるのが偉い。緑なので<バオバブーン>で呼べないのが最大の欠点。
ジルドレイ>:相手のアーツを奪えます。<メツミ>でデッキ破壊したり、アサシンで攻めたり。

調理シグニたち
紡ぐ者>に安全にグロウするための基盤です。ゲーム開始時の手札交換では気合いで<ツナマヨ><フラポテ>を確保しましょう。<フラポテ>はアクセ全般に反応するため、(恐らく)<チアーズ>のクラフトアクセでも発動します。<紡ぐ者>グロウ後は限定条件を満たせず場に出せないので、エナにお留守番させておきましょう。
トンカツ>は除去やパワーアップ、<ツナマヨ>使いまわしなど色々便利です。<チアーズ>のクラフトアクセも除去コストに充てられるので、食べ物は残さずいただきましょう。
トンカツ><BCPIC><ブルジャム>は<紡ぐ者>グロウ後も場に出せる調理シグニなので、<ツナマヨ>のアクセ先や<クラス・クライシス>の手札コストにも使います。<BCPIC><ブルジャム>で、任意のシグニにルリグ耐性を付与するのはなかなか大変ですが、極々まれに使うかもしれません。覚えておきましょう。

サポーター 明治&有栖&江良
10023.jpg
序盤のルリグダメージ無効とエナチャージで、<紡ぐ者>へのグロウを保障します。
レベル3になったら破棄します。場に<フラポテ>を呼んでクラフトアクセでデッキを回したり、<TMB>を呼んでエナ焼きに備えるなど、場を整えるのに便利です。そのまま<カーニバルK>を使ってサーバントを加えれば、続くルリグアタックもガードできます。
遊具型の【紡ぐ者】と比べて序盤が非常に不安定なので、それをカバーできるこのカードは非常に優秀です。多少レベル1〜2を引けなくても、レベル3で立て直しが効くのが嬉しいですね。使ってみると改めて強力なカードです。

アーツやキーは<カーニバルK>を除き自由枠です。<水天一碧>がちょっと気になるので変えてもいいかも。
遊具型と比べて短期決戦型なので、<ビカム・ユー>でさっさとグロウしてもいいかなという印象でした。ご自由にどうぞ。

4:実際に戦ってみた感想など
と、まるで平成からタイムスリップしたようなデッキですが、令和4年7月のセレモニーに持ち込んでみました。
参加者50人。猛者が集う東京・秋葉原の大会です。どこまでやれたか......。


予選1回戦:VS邪眼ウリス(先手) 勝ち
予選2回戦:VS4リル(後手) 勝ち
予選3回戦:リワトキー真名マユ(先手) 勝ち
予選4回戦:4ハナレ(先手) 負け
予選5回戦:3色タウィル(先手) 勝ち
トーナメント1回戦:5アン(先手) 負け


予選4勝1敗の8位で、決勝トーナメントはいつも通り初戦負けです。
4ハナレは<パトラ>でリソースを絞られて敗北。5アンはひたすらに<カツホク><コンテンポラ>です。5アンは【紡ぐ者】への造詣が深いプレイヤーということもあり、嫌なことを全部されました......。

苦手とする【グズ子】【5カニ】【4ユキ】を全て回避し、しかも多くの対戦で先攻を取れたのが幸運でした。マッチアップに左右されるのはセレモニーの常ですが、これは流石に出来すぎです。挙げた3デッキには一瞬で白旗なので、地域の流行を見て使ってあげてください。
先後の差も非常に大きいです。後手を取って崩壊する体験をしていないので判断はできかねますが、戦績だけを見ると<ビカム・ユー>はあってもいいかもしれません。
6戦通して感じたのは、遊具型の【紡ぐ者】と違い、かなりの短期決戦型デッキということでした。使用感としては【ウトゥルス】や【5サシェ】などに近い印象で、まさに「レベル5の力で押しつぶす」です。<グスクル>は<ジ・アース>を思い出しますね......。

5:終わりに
というわけで平成時代のオーパーツ、「匠」ならぬ「紡ぐ者」のおはなしでした。
このデッキが活躍した20弾は、ウィクロス4年目前半ごろ。日本史で例えればちょうど半分過ぎなので、源平合戦や鎌倉時代になります。
もはや歴史の教科書に載っているレベルのデッキを、キーセレクション、ディーヴァセレクションのカードで超再生させ、現代にエドテンさせたら、何だか意外とやれたわね......、でした。
フレッシュなプレイヤーからは新鮮な反応を、年季の長いプレイヤーからは「何時代だよ!」という温かいツッコミをいただけたり、ストレージに眠るカードたちを再び活躍させられたのは嬉しい限りです。特に<ノーザンセブン>は好きなので......。

夢限少女杯参戦権を賭け、セレモニーに活気や血気が戻って参りました。
会場は非常に熱く、暑くなっておりますので、水分塩分を補給しながら、トップディーヴァを目指して頑張っていきましょう。

ではまた次回の更新で!
プリパラデッキ紹介か新弾アンケートかな......。GP勝ちました報告だといいな......。
Icon