遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツロゼ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツロゼに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
デッキ紹介 8枝 AQUAPLUS
posted 2026.02.27
Byカキ

デッキ紹介 8枝AQUAPLUS
今回はAQUAPLUSの8枝をご紹介いたします。まずはデッキレシピをどうぞ
デッキレシピ
レベル0
計20枚
デッキのおおまかな流れ
マリガン
<1連動>と<連動の枝>、<自由きままアルルゥ>を優先的にキープします。イベントは拾う手段が多いので1連動が無い場合は切ってしまって大丈夫です。レベル0
<孤高を気取ったピアニスト かずさ> <自由きままアルルゥ>のテキストを使い、クロックを貰いながらしっかりアタックしてストックを稼いでいきましょう。アルルゥのサーチを使う場合は1連動と<レベル応援>を優先的にサーチしましょう。
レベル1
<1連動>多面+<500応援>or<レベル応援>or<ハクオロ>を目指します。<連動CX>を引けない場合でも<2/1のかずさ>を握っていると8000~8500のキャラにチェンジし、相手のキャラを返せる場合があるので集中、枝の回収は2/1を優先的に拾いましょう。
レベル2
<1連動>の継続か<2/1>の多面を目指しましょう。相手が早出ししている場合はこちらも<早出し>をしてしっかり踏んでいきましょう。トリガーした枝は<3連動>を回収します。レベル3
<3連動>を多面して詰めます。10ストック、連動CX込み手札7枚で3面連動が出来ますが、6ストックで2面目指すのが現実的だと思います。
主な採用カードの解説
孤高を気取ったピアニスト かずさ
手札から登場した時、他のキャラがいるならそのターン中パワー3500になります。
舞台から控え室に置かれた時、1ストック山上から1クロックで山上2枚を見てキャラか届かない恋を2枚まで手札に加えます。手札の質は上がりませんが、1コスト1クロックで手札が2枚増える可能性があり、序盤からパンチ数を稼ぎやすくなるカードです。このデッキは後半にかなりストックを使うので序盤のアタック数が多い方が枝によるストックブーストの機会が増え、純粋にアタック分のストックも増えるのでかなり強いカードだと思います。
自由気まま アルルゥ
手札から登場した時、山上から1クロックで山上1ストックブーストします。もう一つの効果は登場時に1ストック1手札で山札からキャラをサーチします。上の効果を使ってから下の効果を使うと、1クロック1手札でサーチを行う事ができ先攻でもサーチを行う事が出来ます。3連動のコストが重めなのでストックを純増出来るこのカードの評価はかなり高いです。ダメージを貰いすぎてしまい詰めざるを得ない状況になった時に足りないストックを補充したりと役目が多いです。
学園祭のステージ かずさ
自ターン中5000まで
バトル相手がリバースした時に連動CXがあるなら控え室のキャラか届かない恋を1枚回収出来ます。このカードがフロントアタックされた時に2ストック払う事で<2/1かずさ>を防御キャラとして手札から登場させられます。
出て来るキャラが単体パワー7500あるのでレベル応援か全体500を含めると8000~8500になり、相手の1レベルキャラを返せる可能性があるので積極的に使っていく事になると思います。
初恋の行方 かずさ
このカードのバトル相手がリバースした時、CX連動で3ストック1手札でスタンドします。このキャラがアタックした時、<レベル応援>があり思い出置場に届かない恋が2枚以上あるなら1点バーンします。CX連動込みだと1.3.1.3とダメージを刻め、CX連動無しでも条件を満たせば1点バーンは飛ぶのでかなり強力な詰め性能だと思います。
<2/1かずさ>からも出てくるので2レベルからロングシュートも狙えます。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。今回はブースターだけで組んでみて<赤の早出し>を採用していますが、3月からの大会PRでは青の早出しが出るので赤の早出しと入れ替えてみるのも色のまとまりも出るので良いと思います。
8門など他の軸もかなり面白いと思うので試してみてみます。























