遊々亭攻略ブログ
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posted 2019.03.26
Byのりまき
今日はオーバーロードの紹介です。
まずは50枚、見ていきましょう。CX配分はカムバック(以降扉)とストックブースト(以降ストブ)となっています。
デッキレシピ
レベル0
計17枚
作ったきっかけ
最初は電源が強いかなーと思い、そこから試し始めました。しかし、良くも悪くも<2/2コキュートス>がきちんと機能したか否かで、ゲームの有利不利が大きく左右されてしまう部分(<コキュートス>のダイレクトアタックがそもそも出来なかったり、<コキュートス>が出るターンが遅れてしまいストックが貯められなかったり等)が気になってしまいました。
丁度そんな時、とある方が記事を上げていたレシピが気になり、パクり全て真似してみることに。そこから自分なりの形に変えていき、一旦は上記の50枚に落ち着く形となりました。
後は「ありんす」って言うシャルティアがとても素晴らしいので、後列に置けるの幸せ。ここもポイントです。
次は各種の採用理由です。
各種の採用理由
【0Lv】
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鮮血の戦乙女 シャルティア 4枚 ありんす集中。 自身レストの控え集中に、相手キャラのパワー-500がついています。キャラのパワーを0にして控え室に送る、所謂焼き行為が行えます。 現環境でパワー500のキャラといえば、バンドリの<紗夜相殺>、サマポケの<鴎>、ミリマスの<雪歩>辺りでしょうか。 どれもタイトル内の構築では高い採用率のため、機能する場面は多いです。序盤から積極的に使いたいのと、場合によっては1ターンに複数回打つため4投。 |
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ヴァンパイア・ブライド 4枚 構築のキーカード。 その部分に対しては後述するとして、とりあえず単体の評価を。 相殺は普通のテキストですが、自身を犠牲に2500のパンプは中々便利。値が大きいので、1枚犠牲にすれば色々と相手を倒せるようになるのが強いです。 WSの構築で、「デッキ内で出せるパワーの値に限界があり、対処が難しい相手が出てしまう」という結構見かける問題が無理なく解決できます。 2Lvの時、盤面埋めて<3Lvアルベド>を出した時、自分を控えに置くことでパワー上げつつ2枚目の<3Lvアルベド>を展開出来たりもします。コンセプトなので4投。 |
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ナザリック地下大墳墓の主人 アインズ 3枚 序盤便利なテキストと、クロックに飛ばすタイプの相殺持ちでとても便利なアインズ様。 シンプルにただただ強いです。しかし、悲しい事に枠の関係で泣く泣く3投になっています。 デッキとしては0Lvの速度を上げていく動きをあまりしないので、<集中>と役割が被る部分もあるので減らしました。 理屈で言えば、序盤でアドを稼ぐカードというより、擬似的に1Lvのキャラ各種の5枚目以降という感じで考えると良いのかなと。 |
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最強の魔法詠唱者 アインズ 1枚 <3Lvの派手なイベント>を回収出来ます。 後半に向けて<イベント>集めたり、最後に連打するために何回も出したりと、役割はとても重要。加えて、貴重な手札を切る手段。常に行き場を把握しておきたいです。 最後に複数回使う事もあり、確実性をとって2枚あっても良い気はしますが、あくまで理論上は1枚で充分なのでピン。枠足りないんです。 |
【1Lv】
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吸血鬼の真祖 シャルティア 4枚 このデッキのコンセプトのありんす。 相手をリバースさせた時1500パンプ(キャラのパワーを上げること)の効果と、指定キャラを控えからクロックに置くことで1ドローを行う特徴的な効果の2つを搭載しています。 パンプ効果のほうは使いやすく、自ターンで1体相手を倒してしまえば、立て続けに発動させやすく、疑似的に自ターン全体1500パンプのような感じで運用出来ます。 返しにも平均的に高めの数値でキャラを展開しておけば、1度のカウンターで2面守ることが出来る形になりやすいので、バニラサイズ程度が多い<島風>系にはめっぽう強いです。アタッカーとの性能も噛み合っていて、構築の強みになっています。 |
控えをクロックに移動させているので、リフレッシュ直前に6クロックになるまで連打すれば一気に山が強力になります。ドローで手札を増やす部分も純粋に強く、1Lvや3Lvで、CXや<イベント>を無理矢理引きに行くこともできます。
総じて優秀なカードだと思います。新しい感覚を得られるので、1度は使ってみる事オススメです。
後目安ですが、ドロー効果は毎試合4~5回ぐらいは平均で使ってると思います。
枚数は悩ましいですが、序盤1Lvのアタッカーを集めたいためなるべく素引きいておきたい、引かないとゲーム自体の展開に非常に響く、2枚目を出してもパンプ効果はまぁ使えん事もない、ということで4投。3投か未だに悩んでいます。
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大切な時計 アウラ 4枚 デッキを支えるメインアタッカー。 単体だけで見れば、Rewriteの<静流>のほぼ完全上位互換。しかもレアリティもU。すごいです。 このカード、CX対応のストックが増える効果は勿論強力なのですが、何よりもパワー6000あるのが素敵。 このゲームあるあるの「CX対応が撃てなかった時が弱い」という部分をかなり改善してくれます。<1Lvシャルティア>の効果もあり、1Lvアタッカーを3面展開した時のプレッシャーがかなり強力です。 |
結局、対応あろうがなかろうが、相手を倒す必要のない効果であるので、自分の動きを変える必要がないというのはゲームの序盤の判断基準としてとてもやりやすいです。
総じて使いやすいアタッカー。迷わず4投。
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デス・ナイト 4枚 所謂<邂逅互換>ですが、デメリットを持つことで素パワーが5500に。 バニラサイズあった上に上乗せボーナスがあると考えると、アタッカーとしては申し分ないです。 実際使いやすく、とりあえず持っておけば1Lvは勿論、2Lv以降の戦いでも色んなやつを倒してくれます。 <1Lvシャルティア>のパンプテキストを自ターンで発動させる起爆剤にもなり、返しもバニラサイズなので案外カウンターで守れるなどなど、デッキとも噛み合いが良いですね。 ただ、デメリットの他キャラサイド不可は、何だかんだ結構重いです......。鋼のハートで我慢しましょう。 <3Lv>の効果で必要なのと、優秀なサブアタッカーなので4投。 |
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玉座を守るもの アルベド 2枚 <1Lvシャルティア>の存在故カウンターを構えた時のリターンが大きいので、意識的に握る機会は多いです。 特に1Lvの戦いでは、アタッカーが全てバニラサイズ以上なので、3枚並べられれば大体1枚ぐらいは打てます。 余ったら<3Lvアルベド>のコストにでもしてしまいましょう。 <1/1/7500>も採用していたら3投してもいいかなーぐらいには思いますが、現状満足しているので2投。 |
後編に続きます。
posted 2019.03.26
Byのりまき
前編はこちらから。
【2Lv】
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可愛らしい失態 アルベド 1枚 所謂<ミラーガール互換>。 テキストだけ見れば、対応のキャラが違う以外完全に一致。ご存知の方は分かると思いますが、まぁつまり、強いってことです。 ただ<3Lv>のほうの効果条件にこのカードが必要なわけではないので、毎試合は使わないです。<1Lvシャルティア>で事足りる事が多いので。 相手の3Lvのパワーラインを見越して、使う試合は早めに回収しておきましょう。ストックに噛んだら使う試合はすぐに掘り返さないと取り返しのつかないことになります。2枚使う事もないのでピン投。 |
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精神操作の吐息 アウラ 1枚 リゼロの<プリシラ互換>。 コストが重くなった代わりに、キャラになった<ジャックブラザーズ>。 使用時には5ストックとかなり重いのですが、<1Lv静流>のおかげで中々に打ちやすい。カウンターとしても機能する事もあり、とりあえず2Lv以降は持っていく形がベスト。耐久寄りに戦う時は、心強い味方になってくれます。 2Lvで打つことも視野に入れて動かすと、一つ世界が広く見える気もします。強力ですが、必ずしも毎試合使い分けではないのでピン投。 |
【3Lv】
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果てなき忠誠 アルベド 4枚 このすばの<アクアヒール>のほぼ互換。 盤面が全面埋まっている事が条件のため、非常に安定して使えるのが強み。2Lv以降は毎ターン出していきたいところ。 <1Lvシャルティア>のドロー効果でコスト分の手札を補充して、早出しする動きも結構します。クロック貰って回復をしているだけなので一見弱そうに見えますが、手札入れ替えが出来つつ、2/1ソウル2のアタッカーを出していると考えれば、普通に強いです。 手札もクロックドローもケチらず、じゃんじゃん使っていきましょう。沢山出すので4投。 |
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超越者 アインズ 2枚 トップ盛りながら殴れる連パン。 これがとにかく強力で、ある程度の強度の山になら強気に突っ張っても通ってしまうぐらいのポテンシャルを持ちます。 <Lv応援アルベド>の存在もあって大体のキャラは踏み倒せるので、失敗率もそんなに高くないです。キャラが<デスナイト>と入れ替わる関係上、<ホラー>系の防御札も効果薄いのも評価高めです。 ただ、<デスナイト>が出ると他のキャラがサイドアタック出来なくなってしまうので、サイドによる打点調整を狙う際は注意。やらかしポイントです。やっても2面なのと、<イベント>の存在もあって1面で事足りる事が多いため2投。 |
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負けん気溢れる名調教師 アウラ 1枚 相手を倒す必要のあるクロックシュートに、盤面強化の効果とシンプルに噛み合って効果を併せ持つ優秀なヤツ。 リバース回避がない相手や、盤面からキャラを消滅させる事に意義がある相手に出していきたい。 3Lvで耐久するプランになった時に1枚出しておくと、盤面の平均パワーが一気に変わります。そういう展開を見越せるときには、予め拾っておきましょう。 多面する場面はあまりないのと、盤面からキャラを消滅させる役割は<連パンアインズ>も担っているのでピン投。 |
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流れ星の指輪 2枚 2点回復、2点バーン、8000パンプの3つのテキストを持った派手なイベント。終盤の要。 使う頻度は 2点バーン>2点回復>>>>>>>>>>>>>>>>8000パンプ といった感じです。 このデッキ、ストックは大量に貯まるものの、実は使い道が大してなく、最後は大体このイベントを打つことに使います。 |
よくあるパターンとしては、<指輪>2回+<連パン>(8ストック要求)です。ほんと案外簡単に決まります。注意するポイントとしては、回復効果を使用した時のみ、イベントが思い出に行くということです。
因みに、8000パンプの効果はまだ1回も使ったことがないです。
<イベント回収のキャラ>+<イベント>1枚が見えていれば良いので、2投。増やすなら、<回収のキャラ>を増やしたいですね。
【CX】
簡単な回し方
マリガン
優先順位は<移動>>0Lv各種=<静流連動>><1Lvシャルティア>>その他
といった感じです。
<静流連動>は、キャラを含めて基本的には切らず、握っておきます。0Lvのアタッカー自体は多いので、強気に握っても何とかなります。
手札に0Lvばかりの時は、いらない分はマリガンして<静流連動>や<1Lvシャルティア>を探しに行きたいですね。
序盤
0Lvは行き急がず、ゆっくり戦うのが無難です。<移動>+キャラのいる枠に相殺を投げ、逃げ続けてなるべく多く帰還させてリソースを増やしましょう。
1Lvの理想的な展開は、CX連動+1Lvアタッカー3面+<1Lvシャルティア>です。
ここに<20拳>があれば文句ないです。出来ると強力なので、意識して手札作りをしたいですね。
1Lvでリフレッシュ1回目を迎えられそうなら、6クロックまで<1Lvシャルティア>のドロー効果を貰って、山を強力にしましょう。
<静流連動>と合わせて決まれば、相手によってはこれだけで勝ちがかなり近づきます。
中盤
<3Lvアルベド>をひたすら早出ししましょう。手札も一気に増える事がないので、<集中>も積極的に使用して良いと思います。2Lvでも<1Lvシャルティア>のドローを活用して、リソース確保と山圧縮をしていきましょう。
道中、終盤も見据えて、<連パン>や<プリシラ拳>を取りこぼさぬようしっかり回収するのも忘れずに。
終盤
<連パン>+<指輪>を絡めて詰めにいくのが理想ですが、<指輪>が回復出来る事や<プリシラ拳>もあるので、耐えるプランを取ることも可能です。ただ、キャラの回復持ちが<3Lvアルベド>しかいない関係上、回復するたびに手札が減っていくので、耐久戦が得意というわけではありません。
あくまで最後は詰め切るという意識を持っておきましょう。ビビッて<指輪>を回復に使って思い出に飛ばしてしまうと、詰めに使いたいときに泣くことになります。
不採用のカード
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無窮の献身 アルベド 手札を使わない純粋なヒール枠として採用しても良いのですが、いかんせん盤面のダイレクト枠が安定せず、入れて試してもあまり機能しなかったので不採用。 ただ、大会で回してみたら意外とダイレクト枠あるなーとか、手札使わないヒール欲しいなーとか、色々思ったりもしたので、今後採用する可能性はあると思います。 因みに、イラストはタイトル内で一番綺麗だと思います。 |
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魅惑の爺やポジション コキュートス 1/1/7500アンコールというステータスは非常に強力で、入れると盤面が一気に固くなります。 ストックのCXも吐きやすくなり入れると純粋に強いのですが、枠がないため不採用になっています。<デスナイト>が<3Lv連パン>の条件という関係で減らせないので...... ただ、とても入れたいカードなので、今後採用! というパターンはありそうです。 |
最後に
まだ大会などで回した回数などが少なく、実戦経験的な部分で深い考察が出来ていない状態ではありますが、コンセプトだけでも伝わったのならば幸いです。自分の好みでなおかつ強さもついてきた感覚はしたので、もし使ってみて考察が進められれば、また記事を書いてみるかもしれません。
何か質問・ご意見ありましたら、Twitterのこちら→「@norimakiudc」にでもお声かけ下さい。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
posted 2019.03.25
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