遊々亭攻略ブログ
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2019.06.19
Byさぐ
皆様こんにちは、さぐです。
今回は青ブタのデッキ紹介です。
とある方のレシピに影響を受けて、自分なりに組んでみたものです。
レシピは以下の通りです。
デッキレシピ
採用カード紹介
![]() | 買い物帰り 双葉 理央 後述の<咲太>の指定カードです。L0では意外と強かったりします。 |
![]() | 神出鬼没のお姉さん 牧之原 翔子 <緑集中>を採用しているので、欲しいカードをピンポイントで手札に加えづらいため多目に採用しています。2枚落下が強制のため、使いづらいタイミングも目立ちます。 |
![]() | お勉強会 牧之原 翔子 <収録中>。山札を崩さずに手札のCXを捌く手段として。 |
![]() | 恋煩い 双葉 理央 後述の<2/1理央>の指定カードのため採用しています。めちゃくちゃ強いという訳ではありませんが、小回りの効く便利なカードといった印象です。 |
![]() | プチデビル後輩 古賀 朋絵 <英梨々>の仲間。相手のリバース要求テキストを許さずに手札を増やせるため、リソース面で優位に立ちやすい連動と言えるでしょう。 また、登場時効果も使い回す事が出来、<咲太>を戻す動きは特に強力です。 (FEVERには好き放題されてしまいますが......) |
![]() | 遠回りな解決法 梓川 咲太 前述の<理央>をストックに埋める効果を持っています。<朋絵連動>で戻しながら登場時効果を複数回使う事でストックをたくさん積み、山を強くする事に貢献してくれます。 自身のパワーが低い点は<緑集中>のパンプテキストでカバーしてあげたいところです。 |
![]() | 黄昏の夕空 双葉 理央 登場時にパワーとレベルが上がる<島風改>。他のキャラにパワー補正をしながら自身でも相手を踏みやすいため使いやすいアタッカーです。 ただし、<扉>を考慮するとL1帯が3色になっているため、気になる方は他のカードに変えても良いかも知れません。 |
![]() | 気怠げな応対 双葉 理央 3500助太刀。<大活躍>を守りたいため他の助太刀と散らさず2枚採用。 |
![]() | 黄昏の夕空 梓川 かえで こちらはパワーは低いものの、高確率で1ストック戻って来ます。早出し条件も軽いので、ほぼ2/1として運用ができると思っています。 CXもストックに行ってしまう点だけは気になりますが、総じて優秀と言えるでしょう。 |
![]() | 現役女子高校生アイドル 豊浜 のどか 登場時バウンスと相手の山を崩す連動を同じカードが持っているのが強力で、どこからでもチャンスを作れるのが魅力です。 前列を戻してしまえば、相手に防御札の使用を許さずソウルも上がるため、連動でのCXの見え方次第ではL2の中盤からゲームエンドも狙えてしまいます。 ひなろじなどの<ソウル減点>に対して強く出れるのも高評価。 |
![]() | 冷静沈着 双葉 理央 とはいえ<のどかの連動>は不安定です。基本はこちらで盤面を取りながらバーン連打がメインプランになります。 単体でも125、<後列>や<助太刀>などを合わせれば20000近くのパワーも出せるため準備さえしっかりとできればパワー負けする事はそうそう無いかと思います。 |
![]() | 小悪魔な後輩 古賀 朋絵 <大活躍>の後ろには必ず置いてあげたいカードです。起動効果はあまり使いませんが、ダメージレースにかなりの差がある場合でも<大活躍>と合わせると巻き返せたりするので重宝するタイミングはありました。 手札よりもストックの方が余裕の出来やすいデッキなので、登場時回復に手札を使ってしまうのは少しネックです。 |
CXは連動を4枚ずつ。
簡単なデッキの動かし方
相手より先にレベル1に上がる事を目指します。
連動を狙えない場合は、<咲太>でストックを積んで誤魔化しながら各種早出しヒールや<2/1理央>を集めましょう。
レベル3に備え、<大活躍>の居場所には気をつけましょう。
基本的には相手のリソース切れを狙いますが、<のどか>の連動も状況に応じて狙っていきます。
今回の記事は以上です。
ご意見などは@sag_armyまでお願いします。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
posted 2019.06.18
こんにちは、遊々亭ヴァイスシュヴァルツ担当です!
今回は、予約のご案内です(*^^*)
ソードアート・オンライン アリシゼーションブースターの予約が開始されました!

「ソードアート・オンライン アリシゼーション 」
6月21日
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ソードアート・オンライン アリシゼーション
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◎サインカード情報◎
出演声優の箔押しサインカードがランダム封入されるぞ!
サインカードはキリト、ユージオ、アリス・ツーベルグ、
アリス・シンセシス・サーティ、結城明日奈の5種類!
松岡禎丞さん:キリト 役
島崎信長さん:ユージオ 役
茅野愛衣さん:アリス・ツーベルク 役
アリス・シンセシス・サーティ 役
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商品仕様
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16パック封入
【パック】
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【カード種類数】
100種+パラレル(予定)
ボックス特典:ヴァイスシュヴァルツPRカード全6種(予定)より1枚
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ソードアート・オンライン アリシゼーション ブースター BOX
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posted 2019.06.14
Byらびっと!
皆様こんにちは。らびっと!です。
今回は富士見ファンタジア文庫のレシピ紹介になります。
前回の記事では途中でところどころ愛が爆発してしまってましたが今回はそのようなことはないのでご安心ください笑
それではデッキレシピをご覧下さい。
デッキレシピ
デッキコンセプト
前回は耐久寄りのデッキを紹介しましたが、今回はどちらかというと速攻寄りのデッキになります。コンセプトとなるカードは<ユー>と<半兵衛>になります。
両者とも山周りに貢献しつつクライマックスに関連するテキストを持っていて、同時に採用することによってテンポとリソースの確保を両立できます。
この2種のカードを活かしたデッキを考えたらこの50枚になりました。
主要カード解説
![]() | か弱き陰陽師 半兵衛 ダリフラの<ゾロメ>と同じく1クロック要求になった<天城>ですね。 さらに違うところは対象が1レベル以上になったことと、成功率は下がった代わりにイベントも取れるようになったとこですね。 ダリフラを使用したことがある人は馴染み深く、知ってることかもしれませんがかなり優秀なテキストです。 本家天城の1コストは前半から終盤まで器用に動けるので違った強みがありますが、クロック要求の場合は前半がとにかく強くなります。 多面展開からの3パンクライマックスなどは当たり前に強いですね。 |
前者に関してはクライマックスがないと発動しないテキストなので相性の良さは言わずもがな。
後者は数あるクライマックスのなかでもリソース的観点から1番打ちやすいクライマックス、かつ結果的に控えが増えるので選択肢が増えるという相互シナジーがあります。
総じてかなり優秀なカードであり、富士見の強みとも言えるレベルだとも思ってます。
前半は多面したく、後述しますが後半も役割が持てるため4投です。
![]() | それぞれの祭 ユー けもフレの<ツチノコ>互換です。 けもフレではあまり採用されることが少ない印象なので知らない人も少なくないかもしれませんね。 テキストの説明をすると控えに行った時に山札を0枚から4枚まで削る効果におまけで黄色のクライマックスを持ってくる効果がついています← |
ひなろじの<ニーナ>などの、俗に言う控え暁を使ったことがある人は共感してくれるかなと思います。
1レベル対応を成立しやすくする、山管理をしやすくするなど常に活躍が見込めるため4投。
![]() | ジパングのクイーン 信奈 アイマスの<響>と同じテキストを持った風対応です。 ゲームを通じて主なリソース源として活用するカードです。 相手を見ない回収連動なので動きの計算がしやすいのが長所。 ここまではミリオンのときの解説とほぼ同じです笑 |
とにかくこの連動を毎ターン成立させるように動けばある程度は勝率が追いついてくると思います。
![]() | 彼女たちの救精主 士道 <狂三>を使うなら必須枠になるカードだと思います。 <邂逅>+cipで控えからキャラを2枚山札に戻しサイドアタックでソウル減少しない効果を持ちます。 アタッカーとしてもシステムとしても活躍が見込める良カードです。 |
常に1枚持っておく、あるいはアクセスできるとゲームの幅が広がるため4投。
![]() | 狂華の〈ナイトメア〉 狂三 このデッキのフィニッシャー兼ターンを貰うカードです。 4コストハンド1枚で3面並べることが可能で、クロックが少ない時は次のターンを貰いにいき、多い時はゲームを終わらせるテキストになります。 どちらのテキストも4コスト&対応込みハンド2枚で3面対応になると思うとスーパーハイスペックになるのですが、欠点としてはまず山札に<狂三>がいないことがある、またテキストを任意では選べないという点があります。 |
後者に関してはなんとここでも<半兵衛>の大活躍です。後列枠が<集中>と<半兵衛>で固定されているのでクロック2ドローと合わせて必ず2クロックは増やせるのでかなり選択肢は増やせます。
構築を歪めるわけでもなく、かなり使いやすいテキストに変換できたため今回のフィニッシャーとして採用しました。
![]() | 碧陽学園生徒会会長 くりむ 赤発生ないのに集中が<青>じゃなくて<くりむ>だぞ!というツッコミが聞こえた気がするので解説します笑 推しなのでくりむ採用にしました。 というのは冗談(?!)で本当の理由は使い回しが多く、山調整がしやすいデッキだからです。 使い回しが多い=控え集中というのはわかりやすいと思います。 |
山札が薄い時に<控え集中>から<ユー>や<邂逅>を持ってくることによりリフレッシュを綺麗に狙うことができます。
また細かいところだと<狂三>との兼ね合いなどもあります。
山札から踏み倒すのに<サーチ集中>で<狂三>を持ってくるというのは相性が悪いです。
という様々な海よりも深く山よりも高い理由があってくりむが採用されています。
くりむかわいい。
各レベル帯での立ち回り
クライマックスの見え方、<ユー>と<半兵衛>の有無にもよりますが<風>を打っていくこともあります。
リソースが枯れない程度を見極めながら可能な限りテンポを取っていきましょう。
<風対応>で持ってくるキャラの選択が勝敗に直結すると言っても過言ではないので今後の展開などをしっかり予想してから回収キャラを決めましょう。
また<光景>もこの辺りから現実的に狙えるタイミングが多くなってくると思います。
引き続き<風対応>も絡ませながら<狂三>の準備もしつつ臨機応変に立ち回りましょう。
理想といいながら、かなり現実的に狙える盤面なので相手の状況次第でこれに何を絡ませるかが大事になります。
圧縮デッキには<光景>、青ブタ相手には<大活躍>を警戒して<早出しヒール>のパワー2倍を使えるよう準備しておく、ソウル減に対しては<真宵さん>を用意して無理やりソウルを上げられるようにしておく、などぱっと思いつくだけでもこれだけあります。
便利で投げやりな言葉にはなりますが臨機応変、これに尽きます。
以上になります!
速攻デッキ!とか言いながら途中で山調整の話ばっかしてましたがヴァイスをする以上やはり切っても切り離せないですね笑
興味を持った方はぜひ1度回してみてください!
それではまたの記事でお会いしましょう!