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ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blog 【304ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

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posted 2019.06.19

Byさぐ


sby_sag_midashi.jpg
デッキ紹介-本扉青ブタ-
皆様こんにちは、さぐです。

今回は青ブタのデッキ紹介です。
とある方のレシピに影響を受けて、自分なりに組んでみたものです。

レシピは以下の通りです。

デッキレシピ
sby_sag_deck.jpg
クライマックス
8

採用カード紹介
自己嫌悪 豊浜 のどか

所謂<ジョー>互換です。追加テキストもなく特別強い訳ではありませんが、赤色の発生や、L1の<朋絵連動>のためにリバース面を残しやすい事を加味して採用しました。

買い物帰り 双葉 理央

後述の<咲太>の指定カードです。L0では意外と強かったりします。

神出鬼没のお姉さん 牧之原 翔子

緑集中>を採用しているので、欲しいカードをピンポイントで手札に加えづらいため多目に採用しています。2枚落下が強制のため、使いづらいタイミングも目立ちます。

お勉強会 牧之原 翔子

収録中>。山札を崩さずに手札のCXを捌く手段として。

恋煩い 双葉 理央

後述の<2/1理央>の指定カードのため採用しています。めちゃくちゃ強いという訳ではありませんが、小回りの効く便利なカードといった印象です。

澄み渡る青空 古賀 朋絵

クロック回収集中、久しぶりに見た気がします笑。パンプテキストが強力な事を評価しての採用なので、あまり積極的にこの集中を打つ事は無いです。

おうち大好き少女 梓川 かえで

対してこちらの集中はよく打っている気がします。
L1の<朋絵連動>と<咲太>でリソースが確保しやすいため、手札量の増える集中でなくても事足りることが多いです。

プチデビル後輩 古賀 朋絵

英梨々>の仲間。相手のリバース要求テキストを許さずに手札を増やせるため、リソース面で優位に立ちやすい連動と言えるでしょう。
また、登場時効果も使い回す事が出来、<咲太>を戻す動きは特に強力です。
(FEVERには好き放題されてしまいますが......)

遠回りな解決法 梓川 咲太

前述の<理央>をストックに埋める効果を持っています。<朋絵連動>で戻しながら登場時効果を複数回使う事でストックをたくさん積み、山を強くする事に貢献してくれます。
自身のパワーが低い点は<緑集中>のパンプテキストでカバーしてあげたいところです。

黄昏の夕空 双葉 理央

登場時にパワーとレベルが上がる<島風改>。他のキャラにパワー補正をしながら自身でも相手を踏みやすいため使いやすいアタッカーです。
ただし、<>を考慮するとL1帯が3色になっているため、気になる方は他のカードに変えても良いかも知れません。

はやてと一緒 牧之原 翔子

相手の早出しを処理する為に採用。1枚なのでお守り程度ですが笑。

見つめる先は 双葉 理央

合体のような何か。回収効果では<助太刀>を拾う事が多いです。
登場先>はL2では大活躍を持たない点は要注意です。

気怠げな応対 双葉 理央

3500助太刀。<大活躍>を守りたいため他の助太刀と散らさず2枚採用。

ゆめみる少女 牧之原 翔子

行きに高いパワーを出すことができるのが高評価です。早出し条件も軽いのが良いですね。

黄昏の夕空 梓川 かえで

こちらはパワーは低いものの、高確率で1ストック戻って来ます。早出し条件も軽いので、ほぼ2/1として運用ができると思っています。
CXもストックに行ってしまう点だけは気になりますが、総じて優秀と言えるでしょう。

現役女子高校生アイドル 豊浜 のどか

登場時バウンスと相手の山を崩す連動を同じカードが持っているのが強力で、どこからでもチャンスを作れるのが魅力です。
前列を戻してしまえば、相手に防御札の使用を許さずソウルも上がるため、連動でのCXの見え方次第ではL2の中盤からゲームエンドも狙えてしまいます。
ひなろじなどの<ソウル減点>に対して強く出れるのも高評価。

冷静沈着 双葉 理央

とはいえ<のどかの連動>は不安定です。基本はこちらで盤面を取りながらバーン連打がメインプランになります。
単体でも125、<後列>や<助太刀>などを合わせれば20000近くのパワーも出せるため準備さえしっかりとできればパワー負けする事はそうそう無いかと思います。

小悪魔な後輩 古賀 朋絵

大活躍>の後ろには必ず置いてあげたいカードです。起動効果はあまり使いませんが、ダメージレースにかなりの差がある場合でも<大活躍>と合わせると巻き返せたりするので重宝するタイミングはありました。
手札よりもストックの方が余裕の出来やすいデッキなので、登場時回復に手札を使ってしまうのは少しネックです。

CXは連動を4枚ずつ。
簡単なデッキの動かし方
レベル0
緑集中>を引けていれば相手のキャラに触れない事はあまり無いかと思います。
相手より先にレベル1に上がる事を目指します。
レベル1
先上がりから<朋絵連動>で相手のリバース要求テキストを避けながらアドバンテージを取って行くのが理想です。
連動を狙えない場合は、<咲太>でストックを積んで誤魔化しながら各種早出しヒールや<2/1理央>を集めましょう。
レベル2
各種早出しヒールの登場を狙いますが、<朋絵連動>が狙えそうならレベル1の延長でも構いません。
レベル3に備え、<大活躍>の居場所には気をつけましょう。
レベル3
大活躍>での盤面制圧を目指します。
基本的には相手のリソース切れを狙いますが、<のどか>の連動も状況に応じて狙っていきます。

今回の記事は以上です。
ご意見などは@sag_armyまでお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

posted 2019.06.18

By-遊々亭- ヴァイス担当


midashi.jpg
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10651.jpg

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posted 2019.06.14

Byらびっと!


fujimif_rabi_midashi.jpg
くるくるくるみん〜くりむもあるよ〜
皆様こんにちは。らびっと!です。
今回は富士見ファンタジア文庫のレシピ紹介になります。
前回の記事では途中でところどころ愛が爆発してしまってましたが今回はそのようなことはないのでご安心ください笑
それではデッキレシピをご覧下さい。

デッキレシピ
fujimif_rabi_deck.jpg
レベル2
2
クライマックス
8


デッキコンセプト
前回は耐久寄りのデッキを紹介しましたが、今回はどちらかというと速攻寄りのデッキになります。
コンセプトとなるカードは<ユー>と<半兵衛>になります。
両者とも山周りに貢献しつつクライマックスに関連するテキストを持っていて、同時に採用することによってテンポとリソースの確保を両立できます。
この2種のカードを活かしたデッキを考えたらこの50枚になりました。
主要カード解説
か弱き陰陽師 半兵衛

ダリフラの<ゾロメ>と同じく1クロック要求になった<天城>ですね。
さらに違うところは対象が1レベル以上になったことと、成功率は下がった代わりにイベントも取れるようになったとこですね。
ダリフラを使用したことがある人は馴染み深く、知ってることかもしれませんがかなり優秀なテキストです。
本家天城の1コストは前半から終盤まで器用に動けるので違った強みがありますが、クロック要求の場合は前半がとにかく強くなります。
多面展開からの3パンクライマックスなどは当たり前に強いですね。
またこのプールだと<ユー>の存在と、今回は採用してませんがスタンバイがあるのが大きいですね。
前者に関してはクライマックスがないと発動しないテキストなので相性の良さは言わずもがな。
後者は数あるクライマックスのなかでもリソース的観点から1番打ちやすいクライマックス、かつ結果的に控えが増えるので選択肢が増えるという相互シナジーがあります。
総じてかなり優秀なカードであり、富士見の強みとも言えるレベルだとも思ってます。
前半は多面したく、後述しますが後半も役割が持てるため4投です。
それぞれの祭 ユー

けもフレの<ツチノコ>互換です。
けもフレではあまり採用されることが少ない印象なので知らない人も少なくないかもしれませんね。
テキストの説明をすると控えに行った時に山札を0枚から4枚まで削る効果におまけで黄色のクライマックスを持ってくる効果がついています←
もちろんクライマックスを持ってくる効果は1対応が成立しやすくなりつつ<半兵衛>とシナジーがありうんぬんかんぬんで強いのですが、ターンの終わりのタイミングで山札を任意の枚数削れるというのはゲームメイクにかなりの影響を与えることができます。
ひなろじの<ニーナ>などの、俗に言う控え暁を使ったことがある人は共感してくれるかなと思います。
1レベル対応を成立しやすくする、山管理をしやすくするなど常に活躍が見込めるため4投。
ジパングのクイーン 信奈

アイマスの<>と同じテキストを持った風対応です。
ゲームを通じて主なリソース源として活用するカードです。
相手を見ない回収連動なので動きの計算がしやすいのが長所。
ここまではミリオンのときの解説とほぼ同じです笑
主な回収先は前半は各種レベル0のシステム、<自身>、<邂逅>、早出し3レベル2種など。後半はレベル3、<光景>あたりになります。
とにかくこの連動を毎ターン成立させるように動けばある程度は勝率が追いついてくると思います。
彼女たちの救精主 士道

狂三>を使うなら必須枠になるカードだと思います。
邂逅>+cipで控えからキャラを2枚山札に戻しサイドアタックでソウル減少しない効果を持ちます。
アタッカーとしてもシステムとしても活躍が見込める良カードです。
狂三>を戻して踏み倒しを成立させるのはもちろん、<1連動>の山調整兼レベル合計の期待値を上げたり、<半兵衛>と<ユー>の2種のルックと合わせてこまめな山調整を行えるようにする(<半兵衛>は欲しい札を増やすこともできます)など様々な場面で活躍するカードです。
常に1枚持っておく、あるいはアクセスできるとゲームの幅が広がるため4投。
狂華の〈ナイトメア〉 狂三

このデッキのフィニッシャー兼ターンを貰うカードです。
4コストハンド1枚で3面並べることが可能で、クロックが少ない時は次のターンを貰いにいき、多い時はゲームを終わらせるテキストになります。
どちらのテキストも4コスト&対応込みハンド2枚で3面対応になると思うとスーパーハイスペックになるのですが、欠点としてはまず山札に<狂三>がいないことがある、またテキストを任意では選べないという点があります。
前者は<邂逅>の付属テキストを使用することで比較的解決できます。
後者に関してはなんとここでも<半兵衛>の大活躍です。後列枠が<集中>と<半兵衛>で固定されているのでクロック2ドローと合わせて必ず2クロックは増やせるのでかなり選択肢は増やせます。
構築を歪めるわけでもなく、かなり使いやすいテキストに変換できたため今回のフィニッシャーとして採用しました。
碧陽学園生徒会会長 くりむ

赤発生ないのに集中が<>じゃなくて<くりむ>だぞ!というツッコミが聞こえた気がするので解説します笑
推しなのでくりむ採用にしました。
というのは冗談(?!)で本当の理由は使い回しが多く、山調整がしやすいデッキだからです。
使い回しが多い=控え集中というのはわかりやすいと思います。
山調整がしやすいという点を話すと山札が薄い状況が特にわかりやすくなると思います。
山札が薄い時に<控え集中>から<ユー>や<邂逅>を持ってくることによりリフレッシュを綺麗に狙うことができます。
また細かいところだと<狂三>との兼ね合いなどもあります。
山札から踏み倒すのに<サーチ集中>で<狂三>を持ってくるというのは相性が悪いです。
という様々な海よりも深く山よりも高い理由があってくりむが採用されています。
くりむかわいい。

各レベル帯での立ち回り
0レベル
>、<半兵衛>、<ユー>で1レベルの準備をしつつ速攻をしかけます。
クライマックスの見え方、<ユー>と<半兵衛>の有無にもよりますが<>を打っていくこともあります。
リソースが枯れない程度を見極めながら可能な限りテンポを取っていきましょう。
1レベル
高確率で1リフが出来ると思うので解禁された<風対応>、<邂逅>を絡ませつつできるだけ効率的なリフレッシュができるようにしましょう。
風対応>で持ってくるキャラの選択が勝敗に直結すると言っても過言ではないので今後の展開などをしっかり予想してから回収キャラを決めましょう。
2レベル
2種の早出しメタと、同じく2種の早出しが解禁されます。
また<光景>もこの辺りから現実的に狙えるタイミングが多くなってくると思います。
引き続き<風対応>も絡ませながら<狂三>の準備もしつつ臨機応変に立ち回りましょう。
3レベル
理想の展開としては<狂三>3面でクライマックスを戻してからターンを貰い、<邂逅>やリフレッシュなどを挟みながらもう一度<狂三>3面でバーンを狙いつつフィニッシュです。
理想といいながら、かなり現実的に狙える盤面なので相手の状況次第でこれに何を絡ませるかが大事になります。
圧縮デッキには<光景>、青ブタ相手には<大活躍>を警戒して<早出しヒール>のパワー2倍を使えるよう準備しておく、ソウル減に対しては<真宵さん>を用意して無理やりソウルを上げられるようにしておく、などぱっと思いつくだけでもこれだけあります。
便利で投げやりな言葉にはなりますが臨機応変、これに尽きます。

以上になります!
速攻デッキ!とか言いながら途中で山調整の話ばっかしてましたがヴァイスをする以上やはり切っても切り離せないですね笑
興味を持った方はぜひ1度回してみてください!


それではまたの記事でお会いしましょう!
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