is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blog 【180ページ目】ブログトップ

Brackets

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blog 【180ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2021.07.27

By-遊々亭- ヴァイス担当


WS販売ランキング.jpg
【販売ランキング】「戦姫絶唱シンフォギアXV」編

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!
今回は6月11日発売の「戦姫絶唱シンフォギアXV」の販売ランキングTOP5を公開したいと思います!

どのようなカードが注目されているのか!?
是非ご覧ください!

xv_r_blog.jpg
【販売ランキング】「戦姫絶唱シンフォギアXV」
第1位
R戦姫絶唱 響

【永】あなたのターン中、このカードのパワーを+1000。【自】このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは他の自分の《音楽》のキャラを1枚選び、【レスト】し、後列のキャラのいない枠に動かす。

販売ランキング1位は『戦姫絶唱 響』でした!
一刀両断 雪子>と似た能力を持つレベル0のキャラとなります。
レベル0からアグレッシブにアタックすることができるので、序盤から動きたいときに使いやすいカードとなっています。

第2位
R再誕の時 キャロル

【自】[(1)]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手は自分のストックすべてを、控え室に置き、自分の山札の上から同じ枚数をストック置場に置く。【自】【CXコンボ】記憶このカードがアタックした時、クライマックス置場に「四元素の錬金術」があり、あなたの思い出置場に「自動人形レイア」と「自動人形ファラ」と「自動人形ミカ」と「自動人形ガリィ」があるなら、あなたは相手に2ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)

販売ランキング2位は『再誕の時 キャロル』でした!
いつもの光景>テキストを内蔵したレベル3のキャロルがランクイン!
思い出置場の自動人形ネームのカードを参照するCXコンボとなり、条件を達成しているとノーコストで2ダメージを与えることができます。相手の山札を崩しながらバーンも打てる強力な一枚となっていますね!

第3位
RRアマルガム 調

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの《音楽》のキャラがいるなら、次の2つの効果のうちあなたが選んだ1つを行う。『あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。』『あなたは自分のストックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは1枚まで引き、自分の手札の、「アマルガム切歌」か「アマルガム調」を1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。』【自】【CXコンボ】経験[手札の《音楽》のキャラを1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ポリフィリム鋏恋夢」があり、あなたのレベル置場に「イガリマ」か「シュルシャガナ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に2ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)

販売ランキング3位は『アマルガム 調』でした!
手札から舞台に置かれた時に回復するか、同名のアマルガム 調or<アマルガム 切歌>を手札から出す能力を持っています。
今弾のイベント<シュルシャガナ>を使用することで、レベル2からレベル3のキャラを多面展開できるので、早い段階で相手にプレッシャーをかけることが可能です!

第4位
RRアマルガム 切歌

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの《音楽》のキャラがいるなら、次の2つの効果のうちあなたが選んだ1つを行う。『あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。』『あなたは自分のストックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは1枚まで引き、自分の手札の、「アマルガム切歌」か「アマルガム調」を1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。』【自】【CXコンボ】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ポリフィリム鋏恋夢」があるなら、あなたは相手の山札を上から2枚まで見て、カードを2枚まで選び、山札の上に好きな順番で置き、残りのカードを控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

販売ランキング4位は『アマルガム 切歌』でした!
3位にもランクインしていた<アマルガム 調>と関連する切歌が4位にランクイン!
調と登場時能力は同様で、CXコンボの内容が異なっています。状況に応じて切歌と調のCXコンボの使い分けをし、相手に打点を与える動きが強そうですね!

第5位
RRアマルガム クリス
【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、レベル1以上のカードを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。(クライマックスのレベルは0として扱う)【自】[(2)]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

販売ランキング5位は『アマルガム クリス』でした!
控え室に置かれた時に山札の上から4枚まで見てレベル1以上のカードを手札に加える能力と、2コストで控え室のキャラを回収する能力を持っています。
4ルックでの山札管理をするも良し、控え室のキャラ回収でハンドを増やすも良しの汎用性の高いカードです!


今回のランキングは以上になります!
次回の販売ランキングもおたのしみに!



遊々亭公式Twitter、ヴァイスシュヴァルツ担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 ヴァイスシュヴァルツ担当Twitter】 @yuyuWstcg


posted 2021.07.24

ByK


虹ヶ咲考察8電源編 前編
今回は虹ヶ咲の考察を行っていきたいと思います。
1スターター+1ブースターのシンプルな構成で、<光景>が無いプールなのでこれだけ聞くとパッとしないかもしれませんが、プールが非常に優秀で、ほかのプールに無い特有のカードとして魅力的なものが揃っており、1ブースターながら環境に大きな影響を与える強力なデッキが組みやすくなっています。
先に今回採用しなかったカードを紹介します。

カード紹介
はじめましょうか 三船 栞子

数ある虹の1レベ連動の中で1番優秀な連動だと思います。最近よくある条件の回収効果で、<ツチノコ>があることや返しまで数字が上がる点などが優秀です。しかしクライマックスが無いとパワーがとても低いので、他のデッキよりもクライマックスを打つことを意識しないといけないのは気をつけたい点です。とはいえクライマックスを打ちたくないタイミングは現れにくいプールなので、ゲームの流れの中で考えるとデッキとしてはあまり気にならないかもしれません。

伝えたい想い 天王寺 璃奈

全然人気が無い気がするのですが、物凄い強いカードだと思います。カード単体としては連パン+<武蔵>。この組み合わせは過去にも何度かあり、例に漏れず連パンの条件は簡単ではありません。しかし相手に依存しないメリットは大きく、達成すれば武蔵と連パンの相性の良さは言うまでもないので、狙う価値は十分にあります。
カード単体としての評価も高めですが、特にこのカードの評価が高い理由は<集中>の存在です。赤の集中がデッキトップを入れ替える効果を持っていて、武蔵の点数を調整出来る点がとても高評価です。これまでの武蔵の仕込み方はかなり大掛かりなものが多く、ここまで簡単に武蔵の打点を選べるのは凄いと思います。このため連パン条件を満たさない時、もしくは連パン出来ないようなデッキ構築にする場合も活躍しやすいというのは、プールとしての強みだと思います。


【桜坂 しずく】【確かな光 桜坂 しずく】

2枚セットでの評価になってしまうのですが、このプール史上最高のカードパワーだと思います。<デアラの真宵さん>が実質ノーコストなのを高く評価しているのですが、しずくはレベル1になった上にダイレクト枠の代わりに<K越え>が登場するようになっています。物凄いですね。しかも相互チェンジなので有効にならないタイミングでも腐りづらいと言えます。
とても強いシステムなので是非とも採用したいのですが、今回はデッキコンセプトと合わなくて非採用となりました。これらを活かした8チョイスのデッキは別で良いデッキになりましたので、こちらもどこかで紹介出来れば良いなと思います。

Creamy Berry 上原 歩夢

クライマックスを打った時に反応するカード。山上2枚入れ替えによって打点の計算がしやすくなり、ストックも綺麗に積みやすくなります。パワーパンプしない集中としてはかなり高水準なカードだと思います。前述した<武蔵>との相性の良さに加えて、電源や<選択移動>との相性も良好でなかなか強い1枚です。
単レスト集中が採用されるデッキでは筆頭候補と言えると思います。

私が作る世界! 優木 せつ菜

島風改>+<高松>。これまでに無い組み合わせで、普通に見たまんま強いシステムです。パンプ手段や手札を増やす手段が乏しくなりがちなこのプールでは常に採用候補に入ってくる1枚で、PRということもあり少し入手が難しいですが、是非とも持っておきたい1枚です。

みんなで歌おう エマ・ヴェルデ

0/0 4000に選択式移動が付いた1枚。この選択式移動テキストでパワーが1500下がっている点が評価を非常に難しくしています。純移動ならば3000だったはずなので、それを考えると手放しには強いと言い切れない思いがあります。
ないものねだりはやめてこのカードと向き合うと、なかなか絶妙な強さに仕上がっていて良いカードだなと思います。序盤の純移動としては<方向音痴>を超える強さですが、移動として<かぐやの霞>と比べると流石に劣るでしょうか。1ドロー1ディスはなかなか上手く使うことが難しく、後半はデメリットがかなり重いので、とにかく絶妙なバランスの1枚です。
このタイトルのレベル0としては対抗馬が多く、青の0としては突出して強い為、結果として採用率は支配的ではないにしろ高い水準を維持していると感じます。採用の際はデメリットについてちゃんと考えておきたいと思います。

ついてこられるかしら 朝香 果林

赤城>と言えば赤城なのですが、残りの効果が豪快過ぎてとても同じ評価はしづらい1枚。例えば赤城運用しようとすると手札も数字も伸びず、イベントサーチを複数面使用しようとするとストックの要求枚数が厳しいので、全く別のカードとして考えた方が良さそうです。
イベントサーチの能力はこれまでもありましたが、コストを肩代わり出来る能力が新しく、強力なイベントに繋げやすい強さがあります。プールに強力なイベントが多いので、これを軸に考えるデッキもなかなか面白いと思います。ヒールでは無いのでイベントの枠を考えるとデッキとしてまとめるのは容易ではなくまだまだ調整中ですが、上手くまとめられればかなり強力なデッキになるのではと期待しています。

私のための遊び場 近江 彼方

全体1000にレストしてボトム送り付与。テキスト2つと考えるとまずまず良いカード止まりですが、ボトム送りが見た目より強いと思います。特に控えを増やすクロック送り付与やストック送り付与と違い、これは山札を増やすので、今の相手の山を単純に弱く出来る点が大きいです。また上位後列に付いている点も優秀で、相手のキャラを領域移動させたいデッキでは是非とも採用したい1枚です。

一通り今回採用出来なかった注目カードを紹介してみました。ということでいよいよ今回のレシピを紹介しようと思います。

デッキレシピ
レベル2
6
クライマックス
8


デッキコンセプトは<ツチノコかすみ>です。
え?8電源?集中との相性が良い話は?かすみがコンセプト??

と「はてな」が沢山かもしれませんが、私も同じ思いです。発売からずっとかすみが使いたくて気付いたらこうなっていました。

ということで次回はこのデッキの成り立ちと結論、強みについて書いていきたいと思います。

posted 2021.07.23

Byこへい


『ごちうさBLOOM』について
こんにちは、こへいです。
今回はスタンバイを採用した、ごちうさのデッキについて紹介させていただきます。

今回は、第一印象として、<スタディタイム シャロ>と<プレゼント交換 シャロ>の相性の良さに着目してデッキを組んでいます。
旧弾の<プレゼント交換 シャロ>は、回復するにもパンプするにも千夜シャロネームを参照しているところがネックではありますが、最大で単体12000になるパワーが魅力です。
スタディタイム シャロ>は、相手のアンコールを防ぐだけではなく、キャラが控え室に落ちた時の効果を消したり、ストックに噛んだ相手のCXをさらに奥に押し込んだり、かなり強力な後列です。
これらを併用することで、それぞれの強みを生かすことができます。レベル比例応援でのパンプに加えてレストコストのみで起動効果の条件が達成できるというところが、噛み合いが良いですね。これらのカードで中盤を有利に運びつつ、ゲームに勝利するところまで持っていきたいです。

あとは、そこに至る過程をどうするかですね。0レベルは選択肢が多いのですが、「1レベルで何をするか」がごちうさにとって課題なように感じられました。

そこで今回選んだのが、<HalloweenNight リゼ>の早出しギミックです。
1レベルの段階で恐ろしく簡単にパワー10000でアンコール持ちのキャラが多面展開できるうえに、相手をリバースしたときにハンドが増える(可能性がある)効果が個人的に魅力に感じられました。CXコンボ持ちの<リゼ>が7500でアンコール持ちと、最低限のスペックがあるのも頼もしいです。

上に挙げたシャロとはシナジーしていませんが、回していてそこまで邪魔にもならなかったので、1レベル帯は無理して千夜シャロネームのカードにしなくても良いかなと、今は思っています。
また、3レベルで何をするかですが、スタンバイアイコンを8枚採用した形や、カムバック、トレジャーを採用した形も試してみましたが、効果使用時に特にコストが必要のない<シークレットサンタ シャロ>を3レベルに据えた形が一番使いやすいと考え、スタンバイとチョイスアイコンを使用した形に落ち着きました。シャロネームというのも理由のひとつですね。
長くなりましたが、以下からがレシピです。

デッキレシピ
クライマックス
8


デッキコンセプト
リゼとシャロによる面取りデッキです。スタンバイ同士の対戦では、相手の高パワーアンコール持ちに<スタディタイム シャロ>の効果を付与して殴ったり、<いっしょに行こう ココア>(ドローか0の<チマメ隊>、<HalloweenNight リゼ>の効果でないと触れません)で除去したり、比較的有利に立ち回れるのではないかと思います。
盤面形成の速さが素晴らしいのですが、出しても割られて帰ってこないような場面はもちろん見極める必要があります。
スタンバイとの相性が良いカードがいくつか存在しているのもデッキの特徴です。
HalloweenNight シャロ>、<トレジャーハンティング チマメ隊>、<Welcome!シャロ>などは、スタンバイで圧殺したり登場させたりすることでも役割を持てるカードです。

あとは3レベルでゲームエンドに持っていくためのカードですが、新弾で追加されたカードはどれも一長一短で、どれを採用しても良いところがあり、また課題もあります(リバースが必要だったり、コストが重かったり)。今回は「シャロネーム」「回復持ち」ということで、<シークレットサンタ シャロ>を選択しました。CXコンボに特にコストがいらず、使いやすいところが好みです。
主な採用カードの紹介
スタディタイム シャロ

レベル比例応援に加えて、リバースさせた相手をストックに飛ばす効果持ち。シャニマスの<凛世>が同じような効果を持っていました。 この効果の有用性はかなり高く、
  1. アンコール妨害
  2. PIG効果(控え室に落ちた時の効果)の妨害
  3. 永続効果の妨害(前列にこのカードがいるならすべてのカードのパワーを+1500、等)
  4. 相手のストックに噛んだCXを一枚下に送れる
といったところです。
多くのスタンバイ採用デッキは、継続的に安定して殴れるようなキャラ(アンコール持ち)をスタンバイで登場させることが多いです。このような除去効果を持つカードを使用することで、アンコールを妨害し、結果的に自分のキャラを守りやすくすることができます。
また、俗にいう控え暁(<トレジャーハンティング チマメ隊>等)の効果を妨害できることももちろん強いです。
今までクロックやデッキボトムに送る効果は数ありましたが、ストックに飛ばす効果が抜きんでて強いと感じています。理由は前述の4に尽きますね。

トレジャーハンティング チマメ隊

プレイヤーに<フカ次郎>(GGO)と呼ばれているのをよく見ます。ヴァイスは互換名で呼ばれることが多いですね。

控え室に行ったときに効果を発揮するため、スタンバイで出たキャラに圧殺されたときにも効果を使用できるので、スタンバイととても相性が良いです。
トップチェック、パワーパンプ、フカ次郎互換テキスト、と全てがゲームの終盤まで使いやすい効果です。
中盤までは盤面で勝負するデッキなので、特にパワーラインを底上げしてくれるのがありがたいですね。
イベントに触れるのがメリットですが、今回はイベントを採用していません(発売直後は<魔女の怒り>を採用したりもしていたのですが)。
どうしても使いたいイベントがあるデッキには、入れておいて損はないと思います。

プレゼント交換 シャロ

中盤のデッキの主軸ですね。
早出しヒールとして最大出力12000という数値はこれ以外にそうない気がします(たぶん笑)。
だいたい隣に<リゼ>がいるので11000~11500(+応援)という感じになることが多いですが、それでも頼もしいラインです。
もちろん助太刀でもパンプします。
回復としては、<チノ>との選択になるのかなと思います。チノももちろんありだと思っています。どちらかというとハンドの枚数に困ることが多いかなと思ったので、シャロにしてみました。
ハンドから千夜シャロネームを切るのがなかなか難しいですが、少し意識すればいいくらいの枚数はデッキに入れてあります。

いっしょに行こう ココア

旧弾の<チノココ>との2種選抜、制限カードとなっています。
わかりやすく自分のカードを割られないようにするためのカードですが、相手のリバース時効果を避けたり、<トレジャーハンティング チマメ隊>を盤面から消して相手ターンに山札を削ったり、役割が複数あります。
Welcome!シャロ>の効果と合わせて、デッキとして相手のリバース時誘発の効果を避けやすくなっています。
課題は、特徴にBLOOMも、ネームに千夜シャロもなく、とにかく触りづらいことです。引いたら大事にしておきたいカードです。

不思議の国 メグ

いわゆる逆圧縮です。相手の山札に触れられるカードがあるのは、強いデッキの条件のひとつですね。
私自身、ごちうさを組んでしばらく<トリックオアトリート リゼ&千夜>を使用していたため、役割の被るこちらのカードは使用していなかったのですが、やはり2ストックとレストコストだけで逆圧縮が決められるのはコスパが良くて強いですね。
こちらの経験ですが、無理して達成しなくて大丈夫です。今回のデッキの場合、達成は実質無理ですが、得られる効果はパンプだけなので、そこまで気にしなくて良さそうです。

以上です!いかがだったでしょうか。

今回はBLOOMでスタンバイを前提に考えてみましたが、千夜シャロ、ラビットハウス、チマメ隊、BLOOMと、ごちうさだけでも様々な形のデッキが組めるようになりました。スタンプも気になってはいます^^;
タイトルが好きな人にとっては研究のしがいのあるプールになったのではないでしょうか。
私も今回はがっつりボックスを剥いたので、しばらく触って、より良いデッキを模索したいと思います!

ここまでご覧になってくださり、ありがとうございました!
Icon