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posted 2023.04.26

Byおるか


D4DJ雑記考察
おつかれさまです。おるかです。
今日は先日発売されたD4DJについて考察してきました。

さて早速ですが、D4DJは<光景>に<条件付き逆圧縮>、一定の防御性能を持つ反面、グループごとの縛りがそれなりにあり、かなり練り甲斐のあるプールだと感じました。
現行だとバンドリなどが立ち位置として近いでしょうか。
グループごとだとカードリストの通りに組めばそれなりのものがすぐ作れそうだったので、グループを跨いだデッキを考えてみました。荒削りなところはありますがそれなりのデッキになったので叩き台として使ってもらえればと思います。

さて、今回軸にしたカードはこちらです。
大前提として、参照している特徴が《音楽》のものが中心になります。この時点でデッキの中に<光景>→<逆圧縮>の動きを入れ込むのは一旦諦めました。


Starry Sky 出雲咲姫 & 観察ロックオン! 出雲咲姫

こちらはセットなのでセット紹介です。
3レベ参照共鳴に共通するのですが、これらのカードはヒールだと持っていることそのものが強みになるのでデッキを組みやすいですね。
0の咲姫>は言わずもがなのハンド供給手段で、また合わせてパワーパンプを持っているのが強いです。コストはかかりますが全体2000というのは2/1相当の性能なのでスポットで使う分には十分すぎる性能でしょう。
また<3の咲姫>に関して言えば、詰め方を選べるのも結構強いですね。プールに<光景>があることも含めて完全回避するのはかなり難しいでしょう。コストも軽いので3レベ時点で4ストックあれば2面発射(1面は普通パンチ)できるので、デッキ全体で考えるなら2レベのストックの使い方も鍵になるカードだと思います。

熱情的な傍輩 青柳 椿

基本的にはなんの変哲もない<アクアヒール>の互換なのですが、手札に戻るのがデッキ単位で見た場合には2つの点で優秀です。

1. 2でヒールが途切れないこと
2. <咲姫>の的を作れること

特に2点目は結構重要で、本当に別グループなのか?と思いました笑。

燐舞曲 三宅葵依

こちらも互換が存在するカードで、単体としては変哲もないカードですが数字と効果が絶妙でした。

1. <共鳴>で雑に増えたカードが2枚の良質なカードに変わること
2. 連動込み75に2000パンプが入ると<>の9000を、4000パンプが入ると<アリス>の11000を抜ける

コストをどこまで払えるのかという問題はありますが、デッキのメインエンジンの共鳴のどちらのテキストにも親和性があるのは素直に評価ポイントだなと考え、軸に据えました。

さて、上記を踏まえリストとしては以下のような形に落とし込んでいます。


デッキレシピ
レベル2
2
クライマックス
8


デッキとして目指すところは共鳴セットを揃えて共鳴しつつ3レベ各種キャラを1連動で集めていき、2でヒール耐久しつつ低コストでコスパ良く詰めるというある種オーソドックスなヴァイスの流れです。

共鳴以外で山を削れないことが気になったのでカメラセットを入れて回転を良くしています。
昨今のデッキは2-5くらいだと普通に倒されてしまうのですが、このデッキは山や控えに依存しない早出しヒールが5枚入っているので「<オカケン>連打で上がる」「2−3点戻して逃げる」を状況に合わせてかなりきちんと選べるのが強みです。また、ヒールで逃げた先でも上がったときに4コストあれば相応の詰めが期待できるのでその辺りも動きとしてはかなりいい感じがしています。
早出しヒールコンビがこの手のデッキにありがちな「でかい早出しヒールを出すと帰ってきてしまうせいで出しなおせない」「<アクアヒール>を出し続けているとリソースが枯れてしまう」という二律背反な課題をうまく解決できる組み合わせとなっておりそこが評価高いです。


発売後すぐにしてはそこそこいい感じのデッキが作れた気がするのでこの後も煮詰めていきたいと思います。
それではまた次回の記事でお会いしましょう!

posted 2023.04.25

Byこうちゃ


新弾レビュー&デッキ紹介 8ショットD4DJ
目次
はじめに
こんにちは、こうちゃです。
今回はブースターパック D4DJ の新弾レビュー記事です。
D4DJのキャラは音楽特徴と各グループの特徴を持っており、基本的にはグループ特徴で縛ることで強力な効果を発揮するカードが多いですが、一部のレベル帯のみグループ特徴縛りなしで組むパターンや、初めから音楽特徴参照のみのカードで組むパターンでもデッキになりそうなので、色々試してみたくなるカードプールだと感じました。

気になったカード
"そっくりなワタシ&わたし 瀬戸リカ"

L3<ショット>CXコンボを持つキャラです。
大抵の場合はアタック時効果でショットトリガーをデッキトップに盛るので、キャンセル時追加1*2点+1点回復付きの4打点を生成します。
対応CXがないとできる事がほぼ無くなってしまう点に注意ですが、最低限アタック時に控え室のショットCXを盛って1ショット付き3打点キャラとして使うこともできるので悪くはないと思います。

"花開く、その一瞬 笹子・ジェニファー・由香"

相手の場にL3キャラがいるとL2の段階から場に出すことのできる11500アタッカーです。
比較的簡単に高いパワーが出る点と、一時的に相手のキャラを思い出に飛ばす効果を併せ持っている点が強力で、盤面と主導権を取り返す起点として非常に便利だと感じます。

Starry Sky 出雲咲姫

L3<>CXコンボで詰め効果を2種選択することができるキャラです。
どちらの効果も強力ですが、とくに強く感じたのは1点+クロック送り効果です。
この効果は相手キャラをリバースする必要があるので、単体でこのカードを見たときはあまり強く感じませんでしたが、共鳴セット(<観察ロックオン! 出雲咲姫> <Angelic Intravenous 出雲咲姫>)を使うことで簡単にパワーを上げることができるので、デッキにしたときに非常に強く使える良いテキストだと思います。

繋がる想いの二重奏 山手響子

L3<>CXコンボにより単体で追加打点4回分稼ぐことのできるキャラです。
リバース要求+5コスト+手札4枚と非常に重いコストを要求されますが 、その分通ったときの詰め性能は非常に強力です。
この手の単体で激重詰め効果を持つカードは、手札に用意しておくべきカードが少ない点が強力で、本体+対応のCXのみをキープしていれば良いので手札の自由度が高く見た目以上に使いやすいです。
各種防御札(<ホラーは苦手>互換、<ジャックブラザーズ>互換など)に弱すぎる点が気になりますが、上手くデッキにして使ってみたいなと思っています。

カワイイに捧ぐ三宝 福島ノア

L0の<>CXコンボを持つキャラです。
自ターン4000出るので、CX上昇分と他のパワーサポートを合わせるとL1まではこのカードで戦える点が強力だと思います。
D4DJ内でのL1以下連動の中では一番無難に強いカードかなと感じました。
デッキ案紹介 8ショット
レベル2
4
クライマックス
8


Merm4id軸の8ショットです。
そっくりなワタシ&わたし 瀬戸リカ>の複数CXコンボを狙うデッキで、CXコンボの再現性を上げるために赤を追加して<幽幻-FOXY LADY>を採用しています。

各レベル帯で目指す動き
L0
自ターン3000~3500出るアタッカー12枚を使い相手に楽をさせないように進めます。
先手2ターン目や後手は、<SNS映え 水島茉莉花>と<新たなステージへ! 山手響子>から動けるように2回以上アタックすると良いです。
色と手札の質のために採用した<新たなステージへ! 山手響子>は特徴がMerm4idではないので、<雪降る聖夜の街角にて 水嶋茉莉花>や<新米教師 日高さおり>との相性が良くない点に注意してください...
L1
L2のCXコンボに向けて準備をするレベル帯です。
うっかりさんの届け物 日高さおり>の加速テキストを使い手札を温存しつつ進めます。
L1の状態で2ターン目が回ってきたら、<新米教師 日高さおり>と<斉射!!巨大にょちお砲!>で山札枚数を2枚程度に調整し、<イ千ゲキJACKPOT 日高さおり>で<みんなでひとつの夢を 松山ダリア>を山札に戻す動きを狙ってみると良いと思います。
L2
みんなでひとつの夢を 松山ダリア>のCXコンボを2面以上狙います。
L1のパワーが低いため、相手のキャラ盤面に残っていることが多く、リバース面には困らないはずです。ここでは<そっくりなワタシ&わたし 瀬戸リカ>を優先的に回収、余裕があれば集中テキストで選択することのできない<花開く、その一瞬 笹子・ジェニファー・由香>を回収しておくのも良いでしょう。
L3
そっくりなワタシ&わたし 瀬戸リカ>のCXコンボを決めます。
3面発射してもそのターンでは倒しきれない場合が多いので、2ターンかけて詰めることを意識しましょう。
自身の山札のCX率を上げた状態で<そっくりなワタシ&わたし 瀬戸リカ>展開、アタック時効果のトップ盛で自身の山札を進めることなくショットCXや疑似ショット(<みんなでひとつの夢を 松山ダリア>)をトリガーさせる動きを目指します。
おわりに
以上でD4DJの新弾レビューを終わります。
今回のD4DJブースターはなぜか初弾のバンドリを見た時のような感覚になりました。ただの感覚なので理由ははっきりと分かっていませんが、<光景>・<逆圧縮>・強めの詰めが揃っていてもデッキとしてまとめるのが難しい点が似ているのかなと感じています。
このような感覚のときは時間をかけてデッキすると結構強いパターンが多いので、頑張って開拓したいところです。

それではまた次回。

posted 2023.04.14

Byおるか


Disney100 雑記考察
おつかれさまです。おるかです。
今回は先日発売された「Disney100」について紹介します。

ここ最近同じ感想ばかりな気もしますが、Disneyは<光景>がないことと防御手段に乏しいことで強いデッキを考えるのがとても難しいプールです。
一応追加弾としての側面もあるのでそちらを先に見ていきましょう


PIXAR
めぼしい追加はまぁないのですが、<バズ>の追加で小回りが効くようになったと思います。<本連動>で控えの0をストックに送ることで山の中の1以上の比率を上げられるため、<光景>を無理やり取りに行くなどの動きに繋げやすくなりました。
MARVEL
Disneyとしても強いカードと言える、<スパイダーマン集中>と<アイアンマン>が追加されました。これはかなりの強化だと言えますが、元々<ドロー集中>のアンコールによって中央が鍵になるデッキでありつつ手札の交換は<ブラックパンサー>などもあるので、使い所の違う相互互換が追加されたという認識です。
STAR WARS
マンダロリアン>の連動が追加されました。元々発射時にめちゃめちゃストックを使うデッキだったので、3レベが省エネ化できると夢の<ジャバザハット>2面も現実路線になるかもしれませんね。
さて、Disney100に話題を戻していきますが、今回カードとして使ってみたいなと思ったのは以下のカードたちです。
カード紹介
父の教え ムファサ&シンバ

連動必須かつ連動を打てないと貧弱という許容して良いのかわからない弱点は持ちますが、大活躍として重要な選択不可がついています。少しメタ的な話をすると、環境的にアリスの連動込み12000やアインズに対するフロント強要など、苦心して作ったカードなのだろうなと思うと使いたいなと思いました笑。今回は中央パンプなどを採用することでなんとか実用化できないかを模索しました。

ふしぎの国のアリス

多分僕の知る限りでは互換がないのですが、面白いカードだなと思いました。特に大活躍とはとても相性が良く、行きにパワー要員で打つこともできますし、返しのダイレクトで適当なキャラに付与しておいてもそれらのキャラは大活躍に守られます。手札が直接増えるわけではないのですが、大活躍で擬似的に増やした手札の還元方法としてはかなり優秀に思いました。

大いなる力と大いなる責任 スパイダーマン

パッと見だとプールで一番強いカードかなと思います。ストブの効果は正直それほど発生しないと思いますが、1度でも無料になれば十分強いですし、集中というデッキエンジン系カードにおける「必ず1枚は引きたいからたくさん入れなければならない」と「後列は2枠なので引きすぎると弱い」という相反する要素による困りごとを解消できるテキストなのがとてもいいですね。
ストブがどんどん成功してしまうとストックの下3枚に集中が行ってしまい、集中から控えの集中を拾ってというようないわゆる相互ループができなくなるので飛ばせても2枚までしか飛ばさないほうがいい気がします。

ブタのぬいぐるみ ピグレット

集中以外にテキストがなくクライマックスも限定されるため評価が難しいですが、8チョイスの構成はクライマックスの獲得がかなり鍵になるので弱点補完としてはかなり優秀なカードだと思います。

さて、これらのカードを使ってデッキを考えてきました。


デッキレシピ
クライマックス
8


当初、<ピグレット>と<マンダロリアン>と<大活躍>の8チョイス構成とした上で2レベに<ラプンツェル>のセットを採用し、2でヒールしたあと3ではコスパ良く攻めるというようなデッキを考えていたのですが、強い山に抵抗できないのと連動が取れない時の動きがかなり厳しいこと、2レベで展開するために<ふしぎの国のアリス>を打つと3が集まらないなどうまくデッキにまとめきれず<ミッキー>の経験パッケージを一部出張させることにしました。
使用感は悪くなく、<ミニー>でクライマックスやイベントの獲得でき、<赤の2/1>でコスパ良く相手の面に圧をかけられるのも悪くなかったです。
ミッキーマウス>は3面に8-9コスかかるというストック食い虫なのですがそもそもヒールがついている点から、<大活躍>の横に置いておくことで1ターン守れたりなど運用の幅も鑑みて総じて悪くないかなという評価に落ち着きました。


いかがだったでしょうか。
それでは次のタイトルでまたお会いしましょう!
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