is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

ヴァンガード 遊々亭Blog 【96ページ目】ブログトップ

Brackets

ヴァンガード 遊々亭Blog 【96ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

ヴァンガード 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@ヴァンガード担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2023.06.13

By


【涼】デッキ紹介 英雄激突【ストイケイア-ロロワ】
こんにちは、涼です。
今回は英雄激突のカードをつかった【ストイケイア-ロロワ】について記述していきます。
デッキレシピ
グレード3
8


デッキの解説
ストイケイアのロロワ軸の解説です。
新しいメインVの<緑流一閃 ロロワ>の登場によってより一層鋭いデッキになりました。

元々【ロロワ】は長期決戦に向いておらず、2種類のラディリナと<モモッケ>を用いたアグロデッキです。
序盤からのプラントトークンの速攻と全てのリソースをモモッケに使った高打点の連続攻撃は【ゾルガ】や【エバ】などの中速のデッキに対して猛威を振るいます。

既存のロロワは攻撃的な能力ではありませんでしたが今回登場した緑流一閃 ロロワはクリティカルとパワー上昇があるので速攻に拍車かけます。

新規カードに専用サポートの<芳情の狩人 マティアス>が存在しますが、SBのコストが重い上にリアガードを退却させるならモモッケのコストを優先するので今回は採用を見送りました。

新規カードの解説
緑流一閃 ロロワ
メインV。
登場時に退却されたらドローできる<プラントトークン>を生成する能力とアタック時にパワーとクリティカルが上昇する2つの能力を持っています。

トークンは<モモッケ>や<決意の双眸>の退却した時にドローができるのでペルソナライドと合わせて3枚カードを引き込みます。
迷いなき炎剣 ラディリナ>や<クウェン・サーン>を引くことでそのターンの要求値を上昇させます。

アタック時のスキルは自身と煌求者を5000パンプします。自身は勿論ですがリアガードのパワーを上げられるので、モモッケのパワーを5000上げることで後続のラディリナのパワーも上昇。合計3回分のアタックがパワーパンプします。


今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

posted 2023.06.08

Byタカギ


デッキ紹介 Dスタン 水想幻獣
ご無沙汰しております。タカギです。


今回は英雄激突にて新しく登場した水想幻獣のデッキレシピについて紹介していきます。

ギガントアームズ シルエット>と同じくコミックスからの参戦となる水想幻獣です。
まだ初回の収録でカードプールが十分ではないですがその分他のカードと組み合わせて構築を楽しめるので色々と考えてみるのも良さそうです。

まずはデッキレシピです。


デッキレシピ


いくつかカードをピックアップして紹介していきます。


水想幻獣 ルルスズール
メインVになります。

効果としては登場時に山札の上7枚見てG3以下を1体コールします。
サーチ範囲が7枚と多めな上にコール対象にほぼ制限がなく何でもコールすることができます。
更にコールした後にユニットが5体以上あれば相手は手札から1枚捨てます。
優秀なノーコストのコール効果に加えてハンデス効果があります。
V登場時にユニットが5体なのでコール効果もあるのでRを3体用意した状態で登場時効果を使用することによりハンデスが狙えます。
ルルスズール>でコールした後にすぐユニットが5体以上あるかのチェックが入る為コールしたユニットの効果により追加でコールをしてユニット5体を達成しても既にルルスズールの効果は終わっているのでハンデスは行われません。

もうひとつの効果はVアタック時にCB1で水想幻獣のRを戻して別名の水想幻獣をコールします。V自体に4回目のアタックが可能な能力が搭載されています。
こっちの能力は完全に名称指定かつ手札に戻したのとは別名のみしかコールできません。
水想幻獣の縛りが厳しいのでデッキの大半を名称で固めることが必要とはなってきますが今後水想幻獣の枚数は増えていくと思うのでその辺りは今後に期待です。
また手札に戻してコールするだけなので片方の列だけ名称指定列としてもう一方は自由な列を作っても大丈夫です。
また、ルルスズール自身もしっかりと名称を持っている為7枚見たうちにルルスズールがいればルルスズールをコールしてV効果で手札に戻せば次のターンのペルソナライドを確保することもできます。

コール能力とハンデス能力、更には追加のアタックも保証してくれるVで優秀な能力をたくさん盛り込んでいます。
しかしパワーパンプが無いためトリガーで止まりやすくなってしまうのがネックではあります。

水想幻獣 ルルスマンタ / 水想幻獣 イロンドリナ
水想幻獣のライドラインです。
共通でライドされるとRにコールされる能力があります。<天道の大賢者 ソルレアロン>のライドラインと同じくソウルのユニットがRに出てしまうのでVのソウルが無くなりSB用のコストが無くなるのが多少ネックではありますが<ルルスズール>がRの枚数が必要になる効果な為Rを増やせる効果も悪くないです。
SBを積極的にしていく場合はライドラインの変更も検討しましょう。

イロンドリナ>は前列のユニットのパンプを<ルルスマンタ>はSCとインターセプト封じを行えます。

パンプ効果によりルルスズールによってコールしたユニットのパワーパンプをSCによって足りなくなっているソウルの確保に繋げたりします。
Rとしての性能が悪くないためライドラインのみならずメインデッキへの採用も行えるユニット達です。

水想幻獣 ミウミリリン / 水想幻獣 アルピーラル
R用の水想幻獣の2体です。
ミウミリリン>はR登場時に水想幻獣が3体以上いれば5千パンプ、更にSB1で相手のRのスタンドを封じます。退却能力ではない為起動効果などは使われてしまいますが必要なブースター等を封じることもできます。
前列のインターセプトを持ったユニットに対して使うと最悪インターセプトと使ってしまうという選択肢があるので相手のブースター封じとして使うことが多いです。

もうひとつの効果で水想幻獣をバインドしてコールし直します。これにより登場時能力を多く持つ水想幻獣をコールし直して登場時能力を再び使うことができます。


アルピーラル>は登場時に水想幻獣が3体以上いれば5000パンプ、更にCB1で1ドローできます。
単騎で18000になれるので優秀なアタッカーとしての運用になります。
純構築の場合基本的にCBは<ルルスズール>でのみ使うのでアルピーラルをミウミリリンでコールし直してドローを複数回狙うという動きが強いです。

腐滅の簒竜 / 悪逆非道?のモスガール メープル / ピンクモスガール メープル
ハンデス効果は強力ではありますが相手に退却効果を持ったユニットが複数いると盤面がガラ空きになりユニット5体の条件が達成できなくなります。
なので今回はドロップから登場するユニットを採用しています。
ルルスズール>がV登場時に効果を発動する為にライドして〜やVに登場した時に誘発するユニットの効果を先に解決して盤面に並べていきます。

腐滅の簒竜>は特に注意点はないのですがメープルに関してはG1メープルを先にコールしてしまうとG2メープルはコール出来なくなるので注意しておいてください。

博愛の乙女 アラセリス / 喚起の喘鳴
上記のドロップから出てくるユニットをドロップに起きやすいようにデッキを掘っていけるカードを入れています。
アラセリス>は使えるタイミンが遅いもののドロップからペルソナ札を回収できる点が優秀です。ただ<アルピーラル>はG3なので蘇生対象にならない点が残念です。

喚起の喘鳴>は5枚見た上で1枚以外をドロップに置くかなり掘れる枚数の多い強力な1枚です。しかし掘る枚数が多いので乱発すると山札切れが発生するので山札の残り枚数と相談しながらの使用になります。

さて今回は水想幻獣のデッキを見ていきました。

名称カードが少なめなのとパワーラインが少し物足りないですが動きとしては面白く今後の強化により評価が上がっていくと思うので組んでおいて将来性もあるデッキだと思います。
高いデッキパーツもなく組みやすいデッキなのでサブデッキとして組んでおくのも良いと思います。



今回は以上となります。ありがとうございました。

posted 2023.06.07

Byえせ


【Dスタン】狐火仏暁 タマユラ
こんにちは、えせです。
今回から6/2発売予定の『英雄激突』に収録されたカードを採用したDスタンダードのレシピを紹介します。
今回は、ドラゴンエンパイア所属の<狐火仏暁 タマユラ>です。
デッキレシピ
グレード3
5


概要
ソウルから《リリミ》《ララミ》をコールし、連パン、盤面補強、除去、ドロー効果などトリッキーな動きがタマユラの特徴です。
基本的な勝ち筋は4t目以降から<幽遠なる夜に タマユラ>の前列永続+5000が発動するので、ペルソナライドと掛け合わせた+15000上昇の5パンで押し込みます。

新規で追加された<狐火仏暁 タマユラ>は、アタック時、ノーコスでソウルから《リリミ》《ララミ》をコールしてそれぞれに+5000を付与します。上記で記述した幽遠なる夜に タマユラと組み合わせて+20000上昇で連パンを行えます。

重要カード
狐火仏暁 タマユラ
登場時、山札orドロップからオーダーカード1枚選択して、手札に加えます。種類を問わないので、状況によって様々なオーダーを用意出来ます。
盤面を整える<舞い放つ露命の緋>。山札を圧縮してソウルを整える<壊れたオモチャ>。相手前列のパワーを下げ、キルターンをズラせる<命灯す幽けき光>など選択肢は多岐に渡ります。
アタック時、《リリミ》《ララミ》それぞれ1枚ずつコールします。既存の<幽遠なる夜に タマユラ>と効果に大きな差はないように見えますが、ノーコストになった事で今まで消費してたCBを<イッツショータイム‼ リリミ>等に回せる為、爆発力は飛躍的に上昇しています。
舞い放つ露命の緋
SB2でドロップに存在する《リリミ》《ララミ》をそれぞれ1枚ずつコールします。この時、<イッツショータイム‼ リリミ>または<RRRレディースアンドジェントルマン! ララミ>が誘発するので、CB2、SB2で盤面を4枚形成出来ます。
ゲーム中に必ず1〜2回発動したいカードなので複数投入する必要がありましたが、<狐火仏暁 タマユラ>の追加で直接サーチorドロップから使いまわせるようになりました。

最後に
簡単にですが、以上で<狐火仏暁 タマユラ>の記事は終了となります。
閲覧ありがとうございました。
Icon