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ヴァンガード 遊々亭Blog 【403ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

ヴァンガード 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2019.01.11

Byえせ


【Pスタン】ぬばたま②
前回に引き続き、Pスタンダードのぬばたまについて解説していきます。
①を踏まえた前提で記述する部分もあるため、まだ読んでいない方は①を先に読む事をおすすめします。

コクシガラス+αプラン
コクシガラス+シラヌイ輪廻
輪廻>の強制コール効果で点数を詰めつつ、+で5枚ハンデスを行います。
プロテクトを含めた場合、上から引くカードは2種類で済むため初回超越からも発動を狙いやすく、2超越目以降では、輪廻のGB3効果も合わさり点数を詰める点では最も強力なプランです。

盤面が空の状態から狙えますが、相手が『プロテクト』を2枚所持している場合強制コールが不発に終わるため注意。

コクシガラス+ツクモラカン
コストはCB2と大きいものの、相手の手札を4枚にする<ツクモラカン>と<コクシガラス>の相性は抜群です。
コクシガラスの効果で手札に戻したユニットが1枚ならば、そのターンガード手段を失い3点から倒す事ができます。『支配』以外に通常のアタックで決定力を出せないぬばたまの欠点を補えるプランです。

コクシガラス+シラヌイ骸+(フウライ)
上記のツクモラカンプランは、相手の盤面が埋まっている程効果を失いますが、<シラヌイ骸>プランは広げた盤面を確実に一掃し、<コクシガラス>で4枚ハンデス(<フウライ>で-1枚)を行います。

アクセル等の相手には最適解ですが、ソウル消費7枚とすぐに狙いに行けないのが難点です。

マリガン
例① 共通
隠密魔竜 マガツストーム
ヒートエレメンタル ボーボ
忍獣 コクシガラス
忍竜 オニビドウシ
忍竜 マガツゲイル
ストーム>、<ボーボ>、<ゲイル>の3枚キープ。
採用されているグレード2全てがRで効力を発揮するユニットのため、重ねてキープします。
コクシガラス>はよっぽど手札が強くなければ基本的にはキープしません。

例② 共通
忍竜 フウライ
忍獣 コクシガラス
忍竜 オニビドウシ
忍妖 ザシキヒメ
忍獣 ミジンガクレ
全チェンジ。
グレード2が他に重なっていない場合、ゲーム終盤にしか使わない<フウライ>は単キープせず、マリガンします。

最後に
ツクモラカン>の圧力が想像以上に高く、純粋にユニットを展開し、6点目まで入れる相手にはかなり有利に立ち回ることができます。

逆に、ダクイレ、オラクルの様な明確なゴールを持つ『プロテクト』クランにはプロテクトを重ねて手札に温存され、こちらの取る選択肢がぐっと狭まるため戦い辛い相手です。

次回は、1月25日発売の最凶!根絶者のPスタンダードデッキ紹介記事の予定です。


閲覧ありがとうございました。

posted 2019.01.10

Byえせ


【Pスタン】ぬばたま①
こんにちは、えせです。
前回に引き続き、宮地学園CF部に収録されたカードを採用したPスタンダードのレシピを紹介していきます。
最後を飾るのは、多彩なハンデス手段を持つ『ぬばたま』です。宮地学園編最後になりますので、これまで通り前後編に分けて解説していきます。

デッキレシピ
グレード3
7


概要
ぬばたまのクラン能力『支配』は、メインフェイズ中に相手の盤面、手札に干渉できる『呪縛』に並ぶレベルの強力な能力です。

忍獣 コクシガラス>の追加で、既存の支配によるハンデスのバリューを一気に底上げする事で、今までにないハンデスに特化したコンボデッキとなりました。

コンボデッキ故にパーツに依存する点、下準備に時間がかかる欠点はありますが、アグロ(速攻を得意としたデッキ)に有利といった通常のコンボデッキには無い大きな利点を兼ね備えています。

重要カード解説
忍獣 コクシガラス
コストは莫大なものの、相手の手札を確実に5枚ハンデスが可能です。
邪眼明王 シラヌイ "輪廻">や<忍竜 フウライ>といった強制コール手段も搭載されているため、回避不可能コンボでもあります。

今回のレシピは<コクシガラス>+αでどれだけ強力な動きができるかを基盤としているため、デッキの要でもあります。しかし、重なった時の役割が無い、ギフトを持たないという欠点から3枚に落ち着きました。

忍竜 フウライ
ソウルを要求するものの、強制コールが可能なユニットです。<コクシガラス>と組み合わせれば、ハンデス枚数が-1されますが、1ターンにコクシガラスを2回発動するパターンや<邪眼冥皇 シラヌイ"骸">と組み合わせるパターンでは重宝します。

刹那の忍鬼 ツナマサ
グレード3にパワーバフをかければ、ソウル+1枚分となり、<コクシガラス>の火力不足を補え<隠密魔竜 マガツストーム>のコストとして無駄なく退却できます。

パワー8000という点も、点数を止めるプレイが正当化されているPスタンダードではメリットにしかならず、優秀の一言に尽きます。

忍獣 ミストフロッグ
ノーコストで支配ユニットのパワーを上昇させ、ソウル+1が可能な優れものです。
超越後すぐに盤面から手札に変換されるので、序盤から広げやすい点も高評価。

忍竜 オニビドウシ
コクシガラス>、<マガツゲイル>等の単体ではあと1つ足らないパワーを補助しつつ、ノーコストでマリガンが可能な便利なユニットです。

ドロートリガーを多めの採用から分かる通り、パーツを引き込むために山札からどんどんカードを引くため、トリガーユニットがマリガン手段を持つ有無はゲーム進行に大きく変わります。

最後に
次回は<コクシガラス>+αのパターンについて解説していきます。


閲覧ありがとうございました。

posted 2019.01.07

Byえせ


【Pスタン】アルフレッドシング
こんにちは、えせです。
前回に引き続き、宮地学園CF部に収録されたカードを採用したPスタンダードのレシピを紹介していきます。
今回は、新たなアルフレッド名称が追加された『アルフレッドシング』です。

デッキレシピ
デッキ名:アルフレッドシング
プレイヤー:えせ

概要
双闘時はVのユニットが2体分になるため、『フォース』1枚で+20000の修正がかかります。
最大1ターンに2度のVスタンドを見込める双闘ユニット<探索者 シングセイバー・ドラゴン>を明確なゴールとして設定し、Vスタンドが脅威となる4〜5点まで追い込みます。

新規解説
モナークサンクチュアリ・アルフレッド
Pスタンダードは『超越』システムの関係上により、登場時効果のギフト持ちユニットは評価が高い傾向にあります。
ですが、モナークは3つの効果中最も強力な<ブラスター・ブレード>の+10000が超越時に発揮されないため、決定力という点では<アルフレッド・アーリー>に大きく劣ります。

そこで今回はフィニッシャーを<探索者 シングセイバー・ドラゴン>に設定する事で、既存の<フローラルパラディン ふろうがる>を用いたブラブレの連続アタックを目標点数まで詰める繋ぎとして扱い、役目を終えた後はブラスター・ブレードのシールド+5000を活かしてガード値として無駄なく盤面から処理する事で攻防隙のないユニットになりました。

爆炎の剣士 バロミデス
シングをゴール先として設定した事で『フォース』をVに振るため、リアガードの要求値が疎かになる場面は多々あります。
バロミデスはSBする毎に+5000修正され、シングのVスタンド1度につき+15000が付与されていきます。シング以外にも<神聖竜 ミリアド・ソウルセイバー>での役割も期待できます。

最後に
パワー上昇と展開力2つの分かりやすい強みを持つロイヤルパラディンは初心者に優しいクランとして認知されていますが、悪く言えば単調なクランです。
爆炎の剣士 バロミデス>の追加で<ブラブレ>+<ふろうがる>以外の勝ち筋がようやく現実味が帯びてきたので、これからの追加にも期待したいところです。

閲覧ありがとうございました。
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