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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2021.10.05

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【涼】デッキ紹介 共進する双星(3)【ブラントゲート-世界】
こんにちは、涼です。
今回は共進する双星のカードをつかった【ブラントゲート-世界】について記述していきます。

デッキレシピ


デッキの解説
ブラントゲートの世界軸の解説です。
今弾の世界軸は既存のパーツに加えて2種類の新カードを採用しています。

新しい世界オーダーカード<悠久の時を超えて>はコールした<夜影兵・トークン>のパワーをターン中5000パンプします。ガード値20000の前トリガーの登場で2弾環境では逆風となっていましたが5000パンプによって夜影兵・トークン2体で30000要求を出す事が可能になったので手札2枚分を要求します。

既存のユニットでの要求値も1段階上がっており、以前まで15000要求だった<柩機の姫 エコルパ>が20000要求に変化したのは大きな追加です。

柩機の姫 エコルパ+トークン=28000
柩機の竜 アルビデルド>+トークン=35000
柩機の兵 サンボリーノ>+トークン=43000

夜影兵・トークンのパワーを上げて点数を詰めながらトリガーを集約した<柩機の竜 デスティアーデ>の連続攻撃で勝負を決めます。

新規カードの解説
柩機の竜 デスティアーデ
新規G2
柩機の竜 アルビデルド>と同じく、深淵黒夜時に5000パンプするスキルを持っており、アタッカーの役割で採用されていた<柩機の兵 キュビジア>と差し変わる形で採用。

パンプスキルとは別にアタックしたバトル終了時に夜影兵・トークンを3体退却させる事でスタンドするスキルをもっています。

一見するとコストが重く感じますが<柩機の姫 エコルパ>でコストが作りやすくなっているのでそれ程重くはありません。

ペルソナライド+トリガー1枚で25000要求での2回攻撃は非常に強力です。
超トリガーとの相性は凄まじく<無窮の星竜帝 エルドブレアス>のスキルでパワーとクリティカルが2倍になった状態でスタンドするので守護者が2枚無ければそのままゲームが終わる事も多々あります。
その為、いつ超トリガーを捲っても良いように盤面には常に置いておきたい1枚です。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

posted 2021.10.04

Byえせ


【Pスタン】レイジング
こんにちは、えせです。
前回に引き続き、9月3日にリリースされた『クランコレクションvol.2』に収録されたカードを採用した、Pスタンダードのデッキレシピを紹介します。

デッキレシピ


盤面の『撃退者』3枚をコストに、擬似Vスタンドを行う<撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン>を主軸にしたデッキです。

レイフォのスペリオルライド効果にターン制限は無いので、同名カードとコストを用意すれば、Vだけで最大4回の攻撃が可能です。

超越後は手札のアビスドラゴンをコストに再度アタックできる<真・撃退者 レイジングラプト・ドラゴン>を使ったプランも選択できます。

動き
1ターン目
後手は1パン。<黒鎧の撃退者 リンナル>があればV裏にコールする。
序盤は撃退者集めつつ、こちらの点数を貰えるように1パンで返す。

2ターン目
表のコストがあるほど<レイフォ>、<撃退者 ダークブレス・エンジェル>に割けるので3ターン目から連続でスタンドさせる場合、無闇に展開しない。

3ターン目
レイフォ>に優先ライド。1枚で2枚分のコストになる<黒衣の撃退者 タルトゥ>、<詭計の撃退者 マナ>をコールして消費リソースを抑える。

超越
初回は<真・撃退者レイジングラプト・ドラゴン>か<暗黒竜 チェインランカー・ドラゴン>を選択。
コストを抑えたい場面ならチェインランカー。手札にアビスドラゴンが重なり、2回以上スタンドできる状況はレイジングラプトでゲームを決める。

新規カード解説
撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン
CBを消費せずに、Vスタンドを行う非常に攻撃性能が高いユニットです。コストがあれば最大3回スタンドも可能なので、攻め込まれたゲームもしっかりと巻き返す手段を持ちます。

懸念事項として、手札に同名カードを用意する必要があります。その分サポートカードの種類は多く、本レシピでは<感知の撃退者 オイフェ>でサーチ可能です。また<撃退者 スレイヘクス・ドラゴン>があれば、1枚で複数の<レイフォ>に代用できます。
非採用でありますが、<血気の撃退者 マウル>で直接サーチする手段も持ち合わせています。

黒鎧の撃退者 リンナル
メインの効果はヒット時に行うサーチスキルです。不確定ながらもノーコストで『撃退者』を探せ、どんなカードを引いても最低限<レイフォ>のコストとして役割を持ちます。

またコストで退却した時、SB1で除去手段を持ちます。相手依存かつコストを支払いますが、『デッキとして手軽な除去手段』を持っているという情報だけで相手の行動に圧力をかけることができます。

最後に
簡単にですが、以上でレイジングのデッキ紹介を終わります。
閲覧ありがとうございました。

posted 2021.10.01

Byえせ


【Pスタン】インフィニット
こんにちは、えせです。
今回から、9月3日にリリースされた『クランコレクションvol.2』に収録されたカードを採用した、Pスタンダードのデッキレシピを紹介します。

デッキレシピ


登場時とライドされた時、2つの条件で発動する『呪縛』効果を持つ<星輝兵インフィニットゼロ・ドラゴン>を主軸にしたデッキです。

カオスとは異なり、盤面0から呪縛カードの生成はリアガードに依存しますが、その代わり、相手の盤面を縛り続けることに特化しています。
また、専用サポートユニット<掃討の星輝兵ブロマイン>で山札からスペリオルライドすることも可能なので、妨害手段として優秀なサブV<星輝兵フリーズレイ・ドラゴン>との相性はカオス以上です。

動き
1ターン目
後手は1パン。<星輝兵クレイビングクロー>があればRにコールする。

2ターン目
CBを使うユニットが多いので1パン。<フリーズレイ>で『詰む』相手には、展開して点数を詰める。

3ターン目
フリーズレイ>優先ライド。序盤戦が強いわけではないので、概ねライドスキップは行わない。

超越
初回は<滅星輝兵グルーボール・アヴァランチ><レインエレメント マデュー>から選択する。
基本はマデューで<オブリビオンクェーサー・ドラゴン>を回収してGガーディアンを使い回す動きを行う。

新規カード解説
星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン
星
継続して盤面を縛り続けられますが、呪縛カードをリソースに変換する術を持ちません。
メインVとして起用する場合、長期戦では息切れする可能性が高いです。そのため可能ならば、序盤から積極的にアタック→相手が殴り返してきたユニットを呪縛して、有利な状況を維持することが理想的です。

獄門の星輝兵 パラジウム
ライドされた時、ソウルからスペリオルコールされます。2ターン目からノーコストで1アドを生み出すので、序盤戦で強く使えます。
また相手の呪縛カードが解呪された時、自身を退却させる事で山上1枚を呪縛状態で置かせます。継続して盤面を呪縛するデッキコンセプトとも噛み合う良カードです。

最後に
簡単ですが、以上でインフィニットのデッキ紹介を終わります。

閲覧ありがとうございました。
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