is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

ヴァンガード 遊々亭Blog 【192ページ目】ブログトップ

Brackets

ヴァンガード 遊々亭Blog 【192ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

ヴァンガード 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@ヴァンガード担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2021.11.15

By


【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-麻倉葉】(3)
【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-麻倉葉】(2)の続きになります。

各ターンの動き
1ターン目
シャーマン 麻倉 葉>にライド。
シャーマン 麻倉葉のスキルで<伝説の侍 阿弥陀丸>をコール。
後攻は1パン。

2ターン目
運命の一戦 麻倉 葉>にライド。
夢は世界一のコメディアン チョコラブ>をコールしてスキルで<ジャガー ミック>をコール。

後攻はチョコラブからアタック。
次に運命の一戦 麻倉 葉のスキルでアタック時にドロー。

2点以上受けている場合は<ダウジングの使い手 リゼルグ>をコールして<ケシの花の妖精 モルフィン>をコール。モルフィンのスキルで山札がノーマルユニットならVからアタックしてドロー。

チョコラブ、リゼルグがない場合は<のんびりいこうぜ 麻倉 葉>をコールしてアタック。

チョコラブがある時はのんびりいこうぜ 麻倉葉はコールしないで2パンに留める。

3ターン目
2枚目の<チョコラブ>や<リゼルグ>をコールして盤面を埋める。
相手のダメージが3点でリアガード要求値が高い場合はV裏の阿弥陀丸をコストにオーバーソウルをして<勝利の女神 恐山アンナ>をコール。R→R→Vで相手の手札を消費させる。
リアガードの要求値が低い場合はアンナをコールせずに手札の<葉に似てきた?阿弥陀丸>をコストにオーバーソウルと阿弥陀丸のブーストでVの要求値を上げて着実に点数を詰める。

4ターン目以降
ペルソナライドを狙いつつ、オーバーソウルで打点を底上げする。
相手が5点ならVからアタックして<勝利の女神 恐山アンナ>のスキルで<共に挑む戦い 麻倉 葉>をスタンド。

山札に超トリガーが残っている場合は<リゼルグ>で山札を操作して期待値を上げる。
ヒールトリガーの残り枚数が多い場合はリゼルグで最後にアタックしてダメトリや6治を作れる様にして返しのターンを意識する。

マリガン
キープカード
共に挑む戦い 麻倉 葉
勝利の女神 恐山アンナ
のんびりいこうぜ 麻倉 葉
夢は世界一のコメディアン チョコラブ
ダウジングの使い手 リゼルグ
伝説の侍 阿弥陀丸
ペルソナライド用の共に挑む戦い 麻倉葉は1枚まで確定キープ。
勝利の女神 恐山アンナも1枚まで確定キープ。元々引きすぎると弱いのが理由でデッキに3枚しか入っていないためこのタイミングで引けているのであれば残し得です。

アタッカーとなるのんびりいこうぜ 麻倉葉は1枚まで確定キープ。チョコラブやリゼルグがない時は2枚までキープ。

夢は世界一のコメディアン チョコラブは2枚までキープ。途中<ジャガー ミック>がダメージに落ちたり、素引きした場合はスキルが使えませんが1枚目でコールしたジャガー ミックとラインを組めるため残して問題ないです。

ダウジングの使い手 リゼルグ>は1枚のみキープ。スキルを使うタイミングが3ターン目と遅く、コールする<ケシの花の妖精 モルフィン>も多面したいカードではありません。

伝説の侍 阿弥陀丸>は1枚までキープ。3ターン目以降はオーバーソウルのコストにしつつ序盤は高パワーのブーストとして使います。

例1.
のんびりいこうぜ 麻倉 葉
のんびりいこうぜ 麻倉葉
ケシの花の妖精 モルフィン
ジャガー ミック
伝説の侍 阿弥陀丸
ケシの花の妖精 モルフィン>、ジャガー ミック戻し2チェン。
チョコラブやリゼルグがないのでのんびりいこうぜ 麻倉葉は2枚キープ。霊は阿弥陀丸以外戻します。

例2.
共に挑む戦い 麻倉 葉
夢は世界一のコメディアン チョコラブ
夢は世界一のコメディアン チョコラブ
ダウジングの使い手 リゼルグ
ダンジングの使い手 リゼルグ
リゼルグ1枚戻し1チェン。
ペルソナライド用の葉、チョコラブ2枚は確定キープ。リゼルグは1枚あればいいので1枚キープして他のカードを探しに行きます。

例3.
共に挑む戦い 麻倉 葉
のんびりいこうぜ 麻倉 葉
のんびりいこうぜ 麻倉葉
夢は世界一のコメディアン チョコラブ
ダウジングの使い手 リゼルグ
のんびりいこうぜ 麻倉葉1枚戻し1チェン。
2ターン目にコールするチョコラブ。3ターン目にコールするリゼルグまで揃っているのでのんびりいこうぜ 麻倉葉をコールしない可能性まであるので保険用に1枚のみキープします。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

posted 2021.11.15

By


【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-麻倉葉】(2)
【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-麻倉葉】(1)の続きになります。

各カードの解説
共に挑む戦い 麻倉 葉
メインV
オーバーソウルで阿弥陀丸をコストに前列を強化します。
他オーバーソウルと違いドロー出来るので引トリガーの<葉に似てきた? 阿弥陀丸>をコストにすれば不要札になりがちな引トリガーを他のカードに変換します。

クリティカル増加スキルはペルソナライドやオーバーソウルと合わせて使う事でガードを要求しつつ<勝利の女神 恐山アンナ>の条件を満たして連続攻撃を仕掛けます。

のんびりいこうぜ 麻倉 葉
ダメージの枚数分パワーが上がるアタッカー。
終盤はペルソナライドやオーバーソウルと合わせて48000ラインを作ります。

序盤はアタックされても退却しないので盤面に置き得なのですが、一度盤面に配置すると中々盤面から離れなくなり山札から後列にユニットを配置出来なくなるため2ターン目にコールする時はチョコラブが手札にない時だけです。

リゼルグ>のスキルでコールした<モルフィン>は登場ターンを過ぎると要求値が出なくなる為空いたサークルにこのカードをコールします。

勝利の女神 恐山アンナ
手札コストを必要せず単純にドライブ数が増える強力な1枚。
麻倉葉のアタックがヒットしなかった時にVの葉をスタンドさせるスキルを持ちます。

共に挑む戦い 麻倉 葉>のスキルでクリティカルが増加するのでガードを強要させる事で発動条件を満たします。

相手のダメージが3点の時はアンナのおかげでR→R→Vのアタック順でガードを強要します。オーバーソウルをした<のんびりいこうぜ 麻倉 葉>で攻撃すれば一気に相手の手札を削ります。

2枚目以降不要札になるので3枚採用。

夢は世界一のコメディアン チョコラブ
シャーマンキングのカードプールの中で個人的に1番評価が高い1枚。
登場時にインターセプトを封じるスキルは序盤からアタックするデッキと相性が良く、ガードに使える前列を封じます。

SB2で<ジャガー ミック>をコールするスキルは2ターン目から使う事で先攻は確定1点後攻はダメトリを越えながら2パン以上のアタックが期待出来ます。

共に挑む戦い 麻倉 葉>のオーバーソウルとも相性が良く、3ターン目にもう1枚<チョコラブ>があればオーバーソウルでソウルが2枚になるので2枚目のチョコラブのスキルが使える様になります。
先攻ならV裏にアンナを置く事で左右のチョコラブ20000要求からアタックして早々にVスタンドを狙う事が出来ます。

ダウジングの使い手 リゼルグ
登場時にCB1で<モルフィン>をコールするスキルとVへのアタック時に山札の上を操作する2つのスキルを持っています。

モルフィンは登場時に山札の1番上を確認出来るのでトリガー以外の場合は<リゼルグ>からアタックして山札を操作します。

山札に治トリガーが多い場合はVからアタックして最後にリゼルグでアタックする事で治トリガーを探して次の相手のターンに受けれるダメージを確認する動きを行います。

1ターン目に2点受けた場合、2ターン目に<チョコラブ>とリゼルグを展開して一気に攻め込みます。

人情厚き男 木刀の竜
Vが木刀の竜以外なら15000シールドになるG2。単純にガード値が高いカードですがG2であるためアタッカーになる点が強力です。

枚数を積みすぎと攻撃面が弱くなるので2枚のみ採用。

伝説の侍 阿弥陀丸
Vが麻倉葉なら13000になるカードです。シャーマン麻倉葉のスキルでコールされるのでVが常にダメトリを越える様になります。

単純に13000ブースターが強力なので、ダメージが詰まって<勝利の女神 アンナ>をコールするまでは<葉に似てきた? 阿弥陀丸>をオーバーソウルのコストに使い盤面に残します。

ケシの花の妖精 モルフィン
登場時に山札の1番上を確認して2000パンプします。

手札からコールする事は殆どなく、序盤に手札に来た時はライドラインのコストで捨ててしまいます。

登場した次のターンから要求値が組みづらくなるのでリゼルグをインターセプトで消して空いたサークルに<のんびりいこうぜ 麻倉 葉>をコールして打点を補います。

ジャガー ミック
ヴェロキハザード>の相互互換。
チョコラブ>をブーストした時は5000パンプされるのでいつでもダメトリを超える優秀なカード。

モルフィン>と同じく序盤に手札に来たらライドラインで捨ててしまいます。

幸福な思い出 エリザ / 譲れぬ戦い 阿弥陀丸 / 譲れぬ戦い 馬孫 /
葉に似てきた? 阿弥陀丸 / 月夜に寄り添う二人
トリガー配分は4:7:4:1です。
デッキとしてはクリティカルと相性が良いので8枚採用したかったのですが、阿弥陀丸の名前のカードを最大枚数投入する事を優先したのでこのような配分になっています。
【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-麻倉葉】(3)に続きます

posted 2021.11.15

By


【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-麻倉葉】(1)
こんにちは、涼です。
今回はSHAMAN KINGのカードをつかった【SHAMAN KING-麻倉葉】について記述していきます。

デッキレシピ
グレード3
3


デッキの解説
シャーマンキングの麻倉葉軸の解説です。
序盤からリアガードを展開しながらダメトリを越えるパワーでアタックしていき、ダメージを詰めてからはVスタンドとクリティカルのプレッシャーで戦うのが麻倉葉軸の動きです。

シャーマンキングの最大の特徴はユニットがシャーマンと霊の2種類のユニットに分かれている事です。
シャーマンは霊をコールしたり、パワーパンプを与え、霊はクリティカルが0なのでダメージを与える事が出来ませんがシャーマンからコールされる事で後列を埋めてシャーマンを支援します。

盤面を展開するシャーマンは2ターン目からスキルを使う事が可能。
夢は世界一のコメディアン チョコラブ>はCBを使う事なく後列をコールします。
コールされた<ジャガー ミック>はチョコラブをブーストした時にパワーが5000されるので先攻時に20000要求を出します。

序盤の20000要求は上位前トリガーではガード出来ないので確定で1点入れる事ができ、<運命の一戦 麻倉 葉>+<伝説の侍 阿弥陀丸>は28000のパワーがあるのでチョコラブからアタックする事でほぼ確定で2点を入れる事が可能です。
3ターン目からは<ダウジングの使い手 リゼルグ>で後列に<ケシの花の妖精 モルフィン>をコールして後列を埋め、トリガーを探しながら、<共に挑む戦い 麻倉 葉>をオーバーソウルする事で要求値をさらに上げて一気にダメージを詰めます。

ライドラインの2種類もリソースを増やすスキルを持っており、展開札と合わせて手札を増やしつつ、山札から霊のユニットをコールする事で山札を圧縮しつつ山札操作と合わせてトリガーの期待値を向上させます。

先攻を取った時のアグロ性能が他のDスタンのデッキと比較しても高い為アグロが強い環境では選択肢の1つになり得ます。
【涼】デッキ解説 シャーマンキング【SHAMAN KING-麻倉葉】(2)に続きます
Icon