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ヴァンガード 遊々亭Blog 【155ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2022.10.24

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【涼】デッキ紹介 モンスターストライクVol.2【モンスターストライク-天下五剣】
こんにちは、涼です。
今回は「モンスターストライク」Vol.2のカードをつかった【モンスターストライク-天下五剣】について記述していきます。

デッキレシピ


デッキの解説
モンスターストライクの天下五剣軸の解説です。
天下五剣のユニットのスキルやアタックをヒットさせる事でソウルを貯めて、Vの<火生なる天下五剣・真打 鬼丸国綱>のスキルでドライブ増加や守護者のガード制限を行って強力な一撃を叩き込むのが天下五剣軸の特徴です。

Vの火生なる天下五剣・真打 鬼丸国綱はCBを一切必要としないのでCBは全てリソースを増やす行動に回す事が出来ます。
中でもお勧めなのが<月想ノ女神 ツクヨミ>を用いた動きです。
ツクヨミのスキルで<暁闇なる天下五剣・真打 数珠丸恒次>をコールすれば数珠丸恒次の登場時スキルでさらにユニットをコールします。
コールする対象を<瑞光なる天下五剣・真打 大典太光世>にすればバトル終了時にソウルに入りCCするので、鬼丸国綱のコストを用意しつつ、アタック要因として使った後に次のターンに再度ツクヨミのスキルでコールするコストを確保します。

天下五剣のスキルで毎ターン山札の上5枚を見ながら、<水鏡なる天下五剣・真打 童子切安綱>や<風発なる天下五剣・真打 三日月宗近>を自身のスキルでコールする事が可能なので盤面の再現性が高く安定したデッキになっています。
新規カードの解説
火生なる天下五剣・真打 鬼丸国綱
メインV。
天下五剣の全てのリアガードにアタックがヒットした時に、ドロップから1枚ソウルに置く能力と後列から相手の前列のリアガードにアタックができる能力を付与します。
また、自身のアタック時にSBする事で発動する2つのスキルを持っています。

自身の後列から相手の前列のインターセプトを持つリアガードに2パン出来れば要求値を分散して相手の手札を削る事が可能になります。
水鏡なる天下五剣・真打 童子切安綱>や<風発なる天下五剣・真打 三日月宗近>のスキルでブーストが無くても十分な要求値で相手のVにアタックが可能です。

SBのスキルは基本的に3枚に抑えて、リアガードを1列残した状態で捲ったトリガーを集約します。
相手に4点以上のダメージを与えているペルソナライドターンであれば5枚SBする事で守護者でガード出来なくしてトリガーをVに集約します。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

posted 2022.10.21

Byえせ


【大阪地区】オーバーロード(2)
こんにちは、えせです。
前回(【大阪地区】オーバーロード(1))に引き続き、デラックス大阪で使用したオーバーロードについての解説記事です。


プレイ
ユースベルクやマグノリア等と比較して攻めの分岐が少なく、要求値に大きな変化は付かない為一貫して『Vスタンドを強く使う』事が基本です。
Vスタンド=トリガーチェック数が多い点を活かして『クリティカルが強いタイミング』『ヒールが強いタイミング』を意図的に作り、トリガー発動をゲームプランに組み込みます。

例をあげます。4ターン目の<ジ・エンド>ライド時までに3点を目指して点数を詰めます。3点ならばジ・エンドの1回目、2回目どちらのアタックでクリティカルを捲っても強く、本命の5ターン目(ペルソナライド)に大きく響きます。
1回目で捲れば3→5に進み残り全てのアタックを凌ぎつつ、より火力のある5tを防ぐ必要があります。2回目で捲ればV(23000)+R(33000)のガードを強要しつつ、CBを抑制出来ます。


大会レポート
戦績6-1(先1後6)

決勝戦以外後手だった為、常にG2を2〜3枚キープでスタートしていました。
序盤は3パンで点数を先攻→4ターン目からアタッカーを絞り、クリティカルを強く使うゲームにするパターンばかりでした。
しかし積極的に攻撃を仕掛けても、<バー>のおかげで最低限のガード値は約束されているので、後手が続いたとはいえ勝率を維持出来たのはオーバーロードだからこそだと思います。

最後に
簡単にですが以上でオーバーロードの記事は終了となります。

閲覧ありがとうございました。

posted 2022.10.21

Byえせ


【大阪地区】オーバーロード(1)
こんにちは、えせです。
今回は10月9日に開催されたデラックス大阪地区で使用した、『オーバーロード』軸のデッキ解説を行います。
前後編に分かれて前編はデッキ選択理由と構築。後半は基本的なプレイについて記述しています。


デッキレシピ


選択理由
オーバーロード>はデッキパワーが飛び抜けて高い軸ではありません。ですが一勝毎の価値が高い公式戦では最大値の出力が高いデッキよりも、再現性に注視する方がチームとして価値が高いと考えて選択しました。

ライドラインで完全サーチ+確定G2アタッカー登場が約束されています。マリガン幅も広く、ゲームの大筋を立てる3ターン目に攻めと守りを両立させる安心感はオバロが持つ唯一無二のメリットです。

採用カード
ドラゴニック・オーバーロード
バーニングホーン>のサーチ対象+ペルソナ要因。リソースゲームに持ち込みたい場面でペルソナ+<ブラキオフォース>を合わせてRを殲滅します。相手のキルターンをズラす時に重宝するので、メインに2〜3枚は採用したいです。

バーサーク・ドラゴン
15アタッカー兼後列処理ユニット。ヒール前提でゲームを組み立てる時、オバロ+バニホ以外にCBを任意で割けます。使い所は難しいですが、タイミング的にも他ユニットで代用が効かない枠です。

忍竜 フシマチマドカ
15ガード値。<フシマチ>を採用する事で他デッキよりも総ガードが厚くなり、プレイを後ろ向きに考える事が可能です。個人的には4枚確定で考えています。

最後に
閲覧ありがとうございました。
【大阪地区】オーバーロード(2)に続きます。
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