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ヴァンガード 遊々亭Blog 【138ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

ヴァンガード 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2023.02.21

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【涼】デッキ紹介 龍樹侵攻【ダークステイツ-爆轟ブルース】
こんにちは、涼です。
今回は龍樹侵攻のカードをつかった【ダークステイツ-爆轟ブルース】について記述していきます。
デッキレシピ


デッキの解説
ダークステイツの爆轟ブルース軸の解説です。
ニルヴァーナに続きブルースも新たなG3の登場です。 新メインVの<ディアブロス "爆轟"ブルース>はデッキのユニットをディアブロス名称に固める事で3ターン目から"一気呵勢"状態にする事が可能になりました。

既存のブルースは"一気呵勢"になるのが4ターン目からだった為3ターン目に何もできない事が多かったのですがディアブロス "爆轟"ブルースは先攻後攻に関わらず3ターン目から"一気呵勢"にする事でリアガードのスキルをフルパワーで発動させます。

先攻3ターン目から<ディアブロスマドンナ メーベル>でトリプルドライブにしたり、<ディアブロスナックラー ジャミル>や<ディアブロスマドンナ ミーガン>で高打点のアタックを押し付けます。
新規カードの解説
ディアブロス "爆轟"ブルース
メインV。
バトルフェイズ開始時にユニットすべてがディアブロス名称なら、次の相手のターン終了時まで、"一気呵勢"になり、相手のVがG3以上なら、"一気爆勢"になるスキルと"一気爆勢"状態の時にアタック時にリアガードをスタンドさせる2つのスキルを持っています。

このユニットの最大の利点は3ターン目から誘発する点と相手のターン中も有効な点です。
3ターン目から高打点のアタックは先攻の押し付けるゲームを加速させます。
相手ターン中も"一気呵勢"が誘発する事で<ディアブロスナックラー ジャミル>が倒されづらかったり、<ディアブロスガールズ ステファニー>でVやRのパワーを上昇させます。

また、後攻3ターン目は"一気爆勢"状態になるのでユニットをスタンドさせたアタックが可能になります。<ディアブロスマドンナ ミーガン>や<ディアブロスボーイズ イーデン>を最速でスタンドさせる事でダメージを押し込み、次のペルソナライドターンに繋げます。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

posted 2023.02.15

Byえせ


【Vスタン】忍妖 イトヒキガール
こんにちは、えせです。
前回に引き続き、2月度PR配布されるカードを使用したVスタンダードのレシピを紹介します。
今回は<忍妖頭領 ヌラ・ヒョウガ>を軸とした<忍妖 イトヒキガール>です。
デッキレシピ
グレード1
8


概要
ドライブチェックで出た《忍妖》をコールする事で連パン+ノーマルユニットをトリガーと同価値にする<忍妖頭領 ヌラ・ヒョウガ>は非常に突破力の高い軸です。しかし、トリガー以外手札に加わらない点から自動的に継戦力が低くなり、手札補充も<忍妖 タンガンニュードー>の様な盤面からリソースに変換されるユニットに依存します。

新規PRの<忍妖 イトヒキガール>は継続して盤面のユニットと同名をコール出来るので、状況に応じて適切なユニットを盤面に出す事が可能です。リソース補充のタンガンニュードーや<忍妖 フライトシックル>。ガードを強要して本命ターンの下準備をする<忍妖 ジャコツガール>や<忍妖 レディ・シルエッタ>など選択肢は多岐に渡ります。
重要カード
忍妖 イトヒキガール
忍妖という優秀な名称を持ちつつ、CBを打点+リソースに変換するのは非常に強力です。特に<ヌラ・ヒョウガ>はCBを効率よく消費するユニットが存在しなかったので防御力に難がありましたが、攻めと受け同時にカバー出来るイトヒキガールの追加で大幅にデッキパワーは上昇しました。

忍妖 タンガンニュードー
もっとも<イトヒキガール>と相性の良い1枚。後列が最低枚数しか採用されておらず、アタッカーorブースターに臨機応変に変わるタンガンニュードは相性抜群です。
懸念点は《ヤスイエ》とは違い増えたソウルを効率良く消費するカードが少ない点ですが、<シラユキ>を採用する事で非名称ながら詰めと受けの弱点2つをカバーする事が可能です。


最後に
簡単にですが以上で<忍妖 イトヒキガール>デッキ紹介を終了します。
閲覧ありがとうございました。

posted 2023.02.14

By


【涼】デッキ紹介 龍樹侵攻【ドラゴンエンパイア-マハーニルヴァーナ】
こんにちは、涼です。
今回は龍樹侵攻のカードをつかった【ドラゴンエンパイア-マハーニルヴァーナ】について記述していきます。
デッキレシピ
グレード2
6


デッキの解説
ドラゴンエンパイアのマハーニルヴァーナ軸の解説です。
D-BT05弾から一切強化がなかったオーバードレスがついに強化されました。
新規カード<装撃竜 ストレガリオ>はオーバードレスとクロスオーバードレスに関する2つの能力を持っていますが今回のデッキはクロスオーバードレスのユニットを非採用にしているので発動させる機会はありません。
コストを払う事で確実に好きなオーバードレスのユニットを手札に加えます。

マハーニルヴァーナ>のデッキの負け筋の多くは<ヴェルリーナ・エスペラルイデア>、<ヴェルリーナ・アルクス>が引けない試合です。
特にヴェルリーナ・アルクスにはかなり依存しており、アルクスが引けない試合は手札の回転が悪く、もたついた動きになりがちです。
装撃竜 ストレガリオは確実に山札からアルクスを手札に加える事が出来るので潤滑にデッキを動かす事が可能になりました。
ストレガリオで手札を整えてエスペラルイデアに繋げます。


新規カードの解説
装撃竜 ストレガリオ
登場時に手札を1枚捨てる事で山札からオーバードレス能力を持つカードかトリクスタを手札に加えます。
上記でも記述しましたが、3ターン目に<ヴェルリーナ・アルクス>を手札に加える事で確実にアルクスを盤面に送り出して手札を整える事が可能です。
コールしたアルクスで4ターン目に必要な<天輪真竜 マハーニルヴァーナ>や<焔の棍僧 レツジ>を探します。

4ターン目以降はコストにオーバードレス能力を持つユニットや<トリクスタ>を捨てた後に、<ヴェルリーナ・エスペラルイデア>を手札に加えれば、無駄なくイデアのドレス元を増やします。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。
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