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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2023.03.03

Byタカギ


Stride Deckset Messiahのコラム
ご無沙汰しております。タカギです。
今回はStride Deckset Messiahの発売ということで気になるカードをチェックしていければと思います。
前回のクロノジェットに続きメサイアのストライドデッキが登場しました。
クロノジェット同様にGユニットを搭載しながら呪縛という能力も抱えての登場となりました。
メインギミックとしては自身のRの呪縛が主となりますが伝説の能力呪縛がDスタンに戻ってきました。
Dスタン用に若干のチューニングが行われていますが久々の呪縛にワクワクしてるリンクジョーカー使いが多く注目度の高い商品になっていると思います。
「Stride Deckset Messiah」でスタンダードに登場した呪縛、クレストについて印象を教えて下さい!
まず呪縛という能力に馴染みのない方もいらっしゃるので軽く呪縛について触れていきます。

呪縛することによりカードは呪縛状態になりユニットではない裏向きのスタンド状態の呪縛カードとなります。呪縛カードの状態では表面に書かれた/与えられた/得たすべての情報を持たなくなります。カードの名称を持たず能力を持たずパワーを持たず国家等を持たずグレードやブースト等のアイコンも持たなくなります。
これにより事実上呪縛カードが置かれた何も関与することが出来ないRサークルが存在することになります。
呪縛カードが置かれている間そのサークルは呪縛サークルとなりユニットの上書き等も出来なくなります。

現状での唯一の開放方法は解呪することになります。
解呪することによってカードは呪縛状態からスタンド状態で表向きになります。
これによりレストされた状態のユニットを呪縛して解呪することによりスタンドした状態で戻すことが出来ます。
また解呪されたカードは元のカードと同じものとしては扱わず別のカードなります。
なので呪縛される前にターン1回能力を使ったユニットを解呪することによりターン1回能力の使用済みが解除されるので1枚のカードで1ターン中に2回使用することが狙えます。
ちなみにカードが解呪されるのは登場ではないので登場時能力は使えません。
解呪の処理は呪縛カードを持つファイターのターン終了時に自動で発生します。
なのでメサイア使用側は自分の盤面に呪縛カードを残してターンを終了すると解呪の処理が行われます。

また細かい処理としてはトークンを呪縛した場合はトークンが退却するのみでトークンの呪縛は行われません。またオーバードレスを行っているユニットを呪縛してもドレス元は外れず紐づいた状態になります。


さてここまで見ると攻撃面で強く相手の盤面を縛れるかなり強力な効果に見えます。
しかし今回は<クレスト>が存在しており相手の盤面を<G3のメサイア>の能力で呪縛してもクレストの効果により相手の盤面の呪縛カードも解呪してバインドするので相手の盤面を縛ったままということは出来ません。しかし相手の重要なカードをバインドしてドロップからの再利用を防げる点は優秀です。

またクレストはあくまでもクレストでありセットオーダーではないのでブラントゲート初のセットオーダーを使わないデッキになっています。
「Stride Deckset Messiah」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
オルターエゴ・メサイア
超越時に自身の盤面と相手の盤面を1枚ずつ呪縛する能力とGB2で解呪に反応してSB1で1ドローする効果を持ちます。

この1ドローする効果に関してですがあくまでもGユニットを剥がしてGゾーンに表で置いてから解呪の処理を行うため自身のターン終了時に問題なくドロー効果を使えます。
解呪されるカードの枚数分だけ能力が反応する為解呪された枚数だけソウルを使ってドローができます。

アローザル・メサイア
G環境でトライアルデッキで収録>され最後まで活躍をしていた伝説の1枚です。

今回はライドラインに組み込まれる形になりました。
G4が登場するとソウルから出てきてSC1をします。
ソウルが減るところをしっかりとSC1で補いながら盤面を増やしてくれます。
更に解呪されると同じ列のユニットを+1万できるので擬似的なブースターとして使うことができます。

またソウルから出てくる為相手の除去を気にせず初回超越時にソウルから出てきて<G3メサイア>の能力で呪縛できるRの確保が行なえます。
基本的に後列に置いてメサイアの呪縛対象にして疑似ブースターの役割を担うのが基本的な運用になります。

アストロラーベ・ドラゴン
盤面に出せば23000アタッカー、超越コストに捨てれば1ドローになります。
ちなみに超越コストとしてはG3以上になれば好きなだけ捨てれるのでこのカードを3枚捨てれば3ドローができます。


「Stride Deckset Messiah」にちょい足ししてデッキを強化するとしたらどのような強化をしますか?



新たに投入したカードやこの他でおすすめのカードがあれば紹介してください!

メサイアの補助パーツ候補としては

銀河英勇 フラットン・スフィーレ
序盤から盤面に置き相手の盤面を退却させることができます。
カウンターに多少の余裕があるメサイアにおいては<サクリファイス・メサイア>のカウンター確保能力の補助もあり多少は他のユニットにもカウンターを使うことが出来るのでここで活用するのもありです。

戦線突破 ミカニ
ケイオスのサポートではありますが登場時のSCと自身がソウルに入ることによるメサイアのソウル確保がお行なえます。
序盤は盤面に置いてブースターにして攻めに使い超越が始まったらソウルに入れてメサイアのドローに繋げるという運用が出来ます。

銀河中央監獄 ギャラクトラズ
監獄としての使用はせず1体レストして3ソウルチャージするカードになります。
サーチ手段がなく素引きする必要がありかつレストしたユニットの扱いが困る場面もある、デッキがかなり減ってしまうという点がありますが有用なSC手段です。


極光戦姫 テイザー・ラージュ
相手の連パンするために出てくるユニットを1回だけレストさせてしまうユニットです。
しかし優先して除去していける相手に対しては有効に使えない場合がある為とりあえず入れればいいとうカードではない為使う環境が合えばといった感じのカードになります。

極光戦姫 セラス・ホワイト
監獄>を設置していればR置いて2体を監獄にいれることができます。
確定除去ではないのですが相手の盤面を2枚崩すことができ手数は多いです。


色んな候補があると思うので入れ替えてみて自分に合うカードを探していくといいと思います。


さて、今回はメサイアのデッキをみていきました。呪縛を自分の動きの強化に使う方向での使い方で相手も除去するだけで呪縛を残したままにはせず程よい調整に仕上げられていると思います。デッキそのままでもかなり水準の高い仕上がりになってるのでこれを買えば気軽に楽しめるいいデッキセットだと思います。


今回は以上となります。ありがとうございました。

posted 2023.02.28

By


【涼】デッキ紹介 龍樹侵攻【ドラゴンエンパイア-グリフォギィラ】
こんにちは、涼です。
今回は龍樹侵攻のカードをつかった【ドラゴンエンパイア-グリフォギィラ】について記述していきます。
デッキレシピ
グレード10
4
グレード4
4
グレード2
4


デッキの解説
ドラゴンエンパイアのグリフォギィラ軸の解説です。
全ての国家で使用できる新カード<蝕滅の龍樹 グリフォギィラ>をメインVにしたデッキになります。
グリフォギィラは6ターン目に超トリガーを強制発動するスキルを持っているので超トリガーの中でもトップクラスの性能を持つ<再起の竜神王 ドラグヴェーダ>を確定で発動させる事で6ターン目をキルターンにする事が可能です。
グリフォギィラのアタック時にリアガードをスタンドさせるのでリアガードに<ヴェルリーナ・エスペラルイデア>をコールしていれば最大8回の攻撃を仕掛けます。

グリフォギィラの課題は6ターン目を迎えるまでのリソースです。
6ターン目まで耐えられなければ他デッキの劣化になってしまうのでガード値が上がるユニットや手札が増えるカードを採用する事でリソース面を補います。
今回は<ヴェルリーナ・アルクス>を採用する事で<守護者>にアクセスしやすくさせながら、<忍竜 フシマチマドカ>と<焔の巫女 パラマ>を採用する事でデッキの総ガード値を上げています。

新規カードの解説
蝕滅の龍樹 グリフォギィラ
メインV。
FVの<グリフォシィド>のスキルでライドできる特別なVです。
3ターン目4ターン目5ターン目にライドデッキから災厄カードを除外し、6ターン目にアタック時に超トリガーを強制発動させます。

グリフォシィドのスキルで<龍樹マーカー>を2つ置き、<龍樹の落胤 ドラコ・バティカル>のスキルで龍樹マーカーを置く事で自身のクリティカルを増加させます。

6ターン目にはリアガードの<ヴェルリーナ・エスペラルイデア>2体のアタックの後Vのアタック時に<再起の竜神王 ドラグヴェーダ>が発動。
グリフォギィラのスキルと合わせて全てのユニットがスタンドし、もう一度イデア2体でアタックした後、Vでアタックする事でイデアがスタンド。さらに追加の2回攻撃が発生するので合計で8回の攻撃を行います。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

posted 2023.02.23

Byえせ


【Dスタン】星刻姫 アストロア=ユニカ
こんにちは、えせです。
今回から、2月3日に発売された『龍樹侵攻』に収録されたカードを採用したDスタンダードのレシピを紹介します。
まず最初はダークステイツ所属の<星刻姫 アストロア=ユニカ>です。
デッキレシピ


概要
本来防御札として扱うトリガーをバインドし、除去やクリ上昇など多種多様な攻め方で自分のペースに持ち込むデッキです。
ダークステイツ特有のパーツ依存な部分はありますが、揃った時の爆発力は非常に高くゲームレンジの幅広さも特徴です。

今回のレシピは<前トリガー>を採用することでデッキ全体の総ガード値を上昇させ、速いゲームよりも構築段階から5.6ターン目を意識したコントロール寄りのレシピとなります。

重要カード
星刻姫 アストロア=ユニカ
クリ上昇、盤面除去、ドライブ増加と条件を整えれば常に強力な行動が約束されます。しかし、自身でソウルコストを確保する手段を持たないので専用ギミックの<星刻姫 テュラン=ダイナ>や<アイラム・カプリコルヌス>などは最大枚数採用してデッキの再現性を上げましょう。

アメイズメント・マジシャン
自由枠のランダムSC要員。カードパワーは低いですが、SC要員は山上一枚をソウルに入れる=星トリガーを探すことが出来ます。
本来強いノーマルユニットばかりの手札を配られても、ユニカはある程度トリガーユニットを必要とするので、ランダムSCのデメリットである『トリガーがソウルに入る』行為がメリットになります。

最後に
簡単にですが以上で<星刻姫 アストロア=ユニカ>のデッキ紹介は終了となります。
閲覧ありがとうございました。

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