is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blog 【7ページ目】ブログトップ

Brackets

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blog 【7ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@Shadowverse EVOLVE担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

12SEV販売ランキング.jpg
シャドウバースエボルヴ販売ランキング『夢幻の饗宴』編(2/1 - 2/22)

こんにちは、遊々亭@シャドウバースエボルヴ担当です!
今回はBP14「夢幻の饗宴」を除く2/1から2/22での販売ランキングをお届け!
どんなカードが人気だったのかをチェックしてみて下さい!


販売ランキング

1位

  • GR氷獄の顕現
  • 下記から1つチョイスする。
    【1】自分のデッキから魔王・カード1枚を探し、手札に加える。
    【2】相手の場のフォロワー1体を選ぶ。それを破壊する。自分のリーダーに3ダメージ。


2位

  • SR三日月の女神 ツクヨミ
  • ファンファーレ自分のデッキの上3枚を見る。その中から、好きな枚数を好きな順にデッキの上に置く。残りを好きな順にデッキの下に置く。
    起動これをアクト:自分のデッキの上1枚を公開する。『半月の女神 ツクヨミ』を公開したなら、公開したカードを手札に加える。


3位

  • LGスマートファルコン
  • 《食事》《コスト1》:これは出走する。
    《ファンファーレ》場の他のウマ娘・カードを好きな枚数手札に戻す:相手のフォロワーすべてに「戻した枚数」の2倍のダメージ。(手札に戻ったトークンはゲームから取り除く)


4位

  • LGシュヴァルグラン
  • 進化コスト1:これは進化する。
    食事コスト1:これは出走する。
    ファンファーレ:自分のエボルヴデッキの表向きの『にんじん』1枚を選ぶ。自分の墓場のウマ娘・カードが10枚以上なら、それを裏向きにする。


5位

  • SRアーティストメイジ
  • 進化コスト2:これは進化する。
    【突進】【必殺】【ドレイン】
    起動【土の秘術】:自分の場の他のフォロワー1体を選ぶ。それは【突進】か【必殺】か【ドレイン】を持つ。。


6位

  • SRアーティストメイジ
  • 進化コスト2:これは進化する。
    【突進】【必殺】【ドレイン】
    起動【土の秘術】:自分の場の他のフォロワー1体を選ぶ。それは【突進】か【必殺】か【ドレイン】を持つ。


7位

  • BRラビットメイジ
  • 進化コスト1:これは進化する。
    ファンファーレ『大地の魔片』1つを出す。
    ―――――――――――――――
    『大地の魔片』ウィッチ土の印・アミュレットコスト1【スタック】


8位



9位

  • GRデッドペナルティ
  • 起動墓場のこれと『カオスルーラー・アイシィレンドリング』1枚を消滅:相手の場のフォロワー1体を選ぶ。それをアクトする。
    ----------
    クイック
    相手の場のフォロワー1体を選ぶ。それは攻撃力-2/体力-2する。


10位

  • SL森の巫女・パメラ
  • 【守護】
    自分のエンドフェイズが来たとき、自分の場の他のフォロワーすべては攻撃力+2/体力+2する。自分のリーダーは体力+4する。
    ファンファーレ相手の場のフォロワー1体を選ぶ。それをデッキの上に置く。(デッキに置いたトークンはゲームから取り除く)


今回の販売ランキングは以上になります。
次回もお楽しみに!


遊々亭公式X(Twitter)、担当X(Twitter)では、更新情報や、X(Twitter)限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式X(Twitter)】 @yuyutei_news

【遊々亭 シャドウバースエボルヴ担当X(Twitter)】 @yuyutei_sev


posted 2025.02.19

By


20250219sve2.jpg
相手をもてなせ!ホズミエルフを紹介!
お久しぶりです。響です。

今回は新弾で新しく登場したホズミエルフをご紹介させていただきます。僕はエルフのデッキは思想のデッキだと思っていますので正解は人の数だけあるとは思いますが、本日は僕の思想でびっくり仰天していただこうと思います!


デッキレシピ
プレイヤー:ホズミエルフ
リーダーカード
1


今回は<化かし女将・ホズミ>をメインで使おうという点で人形ギミックはあまり採用しない形にしました。その代わりフィニッシャーとして<宿命の狐火・セッカ>を採用しています。


採用カードについて
化かし女将・ホズミ
進化後の踏み倒し効果がメインのカードですが、効果を使うには追加で2ppを支払うことと場の他の宴楽カードの消滅、そしてコンボ3を達成していることが条件になっています。つまり、最速でも後攻5ターン目か先攻6ターン目にしか起動出来ないという点、また、ホズミ含めて3枚のカードをプレイしないといけないという点を踏まえてゲームを進行しないといけません。
最速起動の場合、最低でも1枚以上0コストのカードが絡む必要があり現環境では<ロイド>、<フェアリーウィスプ>、EXエリアに置いた<夢のもてなし>あたりが現実的です。本デッキではロイドと夢のもてなしを採用しているのでどちらかをEXエリアに準備して、ホズミ→2コスト以下の宴楽フォロワー→0コストの順にプレイして条件を達成しましょう。

マドロスエルフ
エルフの言わずと知れた最強カードです。進化後効果の当たりとしては<爆砕の傭兵・フィーナ>、<不思議な青空・アリス>、<照明の案内人>があります。フィーナはセッカを探しにいくため、アリスはドローと除去、案内人は<夢のもてなし>をEXエリアに置く役割があります。

仲居のエルフ
ホズミデッキは最速ホズミコンボを決めることが最も大事なデッキです。なので、パーツを探しに行くことができるこのカードはホズミメインの構築なら必須になります。ファンファーレのデッキに戻す効果はたまに使う程度ですが、事故を防げるのはかなりありがたいです。

森の巫女・パメラ
ホズミ>の射出先その1。森のお宿にきたお客様をお出迎えします。最速で立てた場合に相手は基本全面処理することがかなり厳しい形になります。高確率でパメラかホズミのどちらかは生きて帰ってくることが多いので、連続してパメラを押し付けできるように2枚採用です。

深き森の異形
ホズミ>の射出先その2。お客様が女将を怒らせた場合に飛んでくる支配人。文字通り処理できなかったら勝ちになります。<森の巫女・パメラ>の方が基本良い事が多いですが、体力8が取れない相手にはこちらの方が有効です。


採用候補カード
絡繰り給仕
2+1進化で最大3ダメージを相手フォロワーに与えることが出来る新規カードですが、今回の構築は<化かし女将・ホズミ>を安定して最速に出すことに重きを置いており、早いタイミングでEXエリア三枚の条件を達成することが難しいです。
よって<マドロスエルフ>に枠を譲る形となりました。人形生成ができる宴楽フォロワーは0コストがない場合の準最速ルートを1枚で達成できる利点があり、出てきた<森の巫女・パメラ>のバフも乗るので相性自体はかなり良いです。人形ギミックを採用した型で使っていきたい1枚です。

神秘の番人・スピネ
手札リソースを補充しつつコンボ3でppを回復することが出来るこのカードは<化かし女将・ホズミ>から踏み倒すカードとしては上位に存在しています。ホズミデッキは比較的手札が細くなりがちな部分があります。また、化かし女将・ホズミから出すことで既にコンボ3を達成しており、実質pp3回復できるリソースカードとして使うことが出来ます。
ここから繋げるカードとしては<妖精の調べ>でバフをしたり、<根源への回帰>で相手フォロワー全てをデッキに戻したりとエルフスペルとのコンボも見えています。<CSプロモスピネ>とても可愛いので使ってあげたい方は是非採用しましょう。


プレイのポイント
序盤の立ち回り
コンボデッキの性質上、コンボパーツは道中でプレイ出来ない性質があり、2コスト以下の宴楽フォロワーを何も考えずに場に出すとホズミ踏み倒しが起動出来ないという可能性があります。基本序盤は非宴楽フォロワーや<仲居のエルフ>などをプレイしてコンボパーツを失わないように立ち回りましょう。
また、<宿命の狐火・セッカ>は多くの役割を持つカードですが、沢山プレイしてしまうと手札が減ってしまい、コンボしづらい状況に陥ってしまいやすくなります。あくまで除去ができるサーチカードくらいのイメージで、墓に2枚落とすことをイメージしながらゲーム進行出来るといいとおもいます。加えて、セッカでは唯一<化かし女将・ホズミ>を回収することが出来ないので、他のサーチカードで見えた際には優先的に化かし女将・ホズミを回収していきたいです。

中盤のプレイ
ホズミコンボを基本決めていきます。最速で決めた方が基本良いです。手札が良かった場合、連続ホズミが決めれる可能性があるので、ホズミが取られた場合、ホズミが残った場合、何も取られなかった場合とあらゆる場合を考えながらリソースをどこまで使うのかを考えて展開していきましょう。
展開した盤面だけで勝てるのであればイージーウィン出来ますが、<宿命の狐火・セッカ>の疾走打点が必要であれば消滅領域の枚数も考えながらゲームを進行しましょう。ホズミの消滅効果を3回発動することはほぼないので、<終末の番人・スピネ>を基本経由します。

終盤のプレイ
基本<九火石炎・セッカ>で疾走して勝ちます。相手のフォロワーがいないと<九尾の決意>のチョイス2の効果が使えない点は注意してください。
勝ち進行の場合、後半までゲームが伸びることも少ないですが、この時点でライフを詰める、または盤面で制圧出来ていない状況は負けに近いです。基本コントロールデッキはここからが強くなってくるデッキが多いからです。だからこそ最速ホズミが重要になってきます。


終わりに
ホズミにも様々な型があると思います。是非色んな形を試してみて貴方の思想で対戦相手をびっくり仰天させてみてください!!

posted 2025.02.17

Byおにぎり


20250217sve4.jpg
宴楽ドラゴン考察
おにぎりです、今回は新弾夢幻の饗宴で新たにテーマ化した宴楽ドラゴン、もとい温泉ドラゴンについて考察したいと思います。

デッキリスト
宴楽ドラゴン考察
プレイヤー:おにぎり
リーダーカード
1

採用カード紹介
楽園への来訪
宴楽カード専用サーチカード。
キーカードである<秘湯の山脈竜>を引き込みたいため3積み必須。

マグナチェンジ
除去札としてかなり性能が高い<マグナセイバー>をEXエリアに置けるので3積み。
回復効果も地味だが有り難い。

照明の案内人
実質2コス2/3、1ドローのフォロワー。
EXエリアに宴楽カードが3枚以上あれば3/4にもなれる優良カードなので3積み。

釜焚きの竜人
暗器サイクルの宴楽バージョン、神湯カウンターを2個取ることで1ドローしリソース回復も出来るので非常に強い。
神湯カウンターを減らせる貴重なフォロワーでもあるので3積み。

送迎の走竜
デッキトップ操作が出来て神湯カウンターを減らして3/3疾走としても使える宴楽フォロワー。
このデッキのリーサル手段は基本的に<パッションチャンピオーナ>なので2枚の採用。

竜の託宣
ドラゴンを代表するカード。<秘湯の山脈竜>から温泉を早めに着地させたり<ゼルガネイアのアドバンス>等も視野に入るため3積み必須。

独尊龍・スーロン
実質3コス1進化で4点フォロワーにダメージ、覚醒中なら6点フォロワーにダメージ+2回復と宴楽フォロワーであるがドラゴンデッキならどんな型にも入る可能性のある汎用フォロワー。
中盤の処理札として非常に優秀なので3積み。

竜山温泉
このデッキのキーカード。
3ターン目に手から置くのが理想だが昨今序盤から展開してくるデッキが多いのでそう簡単にはいかない、基本的に5ターン目の<秘湯の山脈竜>から出すことになる。

エルコンドルパサー>を出すターンや<ゼルガネイアのアドバンス>を出すターンに温泉が起動するのが望ましいのでカウンターの数をそれに合わせて調整したい。

竜山の鳴動
4コストで使ってもコスト相応の性能はあるが神湯カウンターを2個取る事で2コスで使える強力スペル。
宴楽カードということもあり3積み必須。

《世界》・ゼルガネイア、大いなる《世界》・ゼルガネイア
温泉ドラゴンは面展開するデッキではないのでゼルガネイアと相性が良い。
温泉効果の全体5ダメージは強力だが体力6以上のフォロワーに弱いのでそういう意味でもゼルガネイアは相性が良い。
ゼルガネイアのアドバンスを出す前のターンに体力5以上のフォロワーを出されると起動しにくいが温泉効果が発動するターンに合わせる事でその弱点を補ってくれる。

秘湯の山脈竜
このデッキのキーカード。
温泉を出しつつ5コス5/5突進指定攻撃で除去をしながら1ドローも出来る。
このカードから<竜山温泉>を出し後半面展開されている時に出し辛い疾走フォロワー等を温泉効果が起動するターンに合わせて出すのがこのデッキの勝ち筋。

マグナセイバー
多面展開を返せる強力な宴楽フォロワー。
温泉の効果が発動するまでのターンを稼ぐのに非常に役に立ってくれるため進化含め3積み必須。

エルコンドルパサー
このデッキのフィニッシャー。
パッションチャンピオーナ>を置ければ毎ターンリーダーに4ダメージを与えられるので設置さえ出来れば非常に強力。
早い段階でパッションチャンピオーナを設置し温泉効果や<マグナセイバー>で相手フォロワーを処理していくのがこのデッキの勝ち筋。

パッションチャンピオーナ
エルコンドルパサー>から設置出来る強力アミュレット。
エルコンドルパサーから出す場合フォロワーに4ダメージを与えれるので設置が大分やりやすくなっている。
温泉効果が発動するターンに合わせて出すのが強力なのでカウンターの数を上手く調整したい。
今回は枠の都合上2枚の採用だが手札に来てしまう事を考慮して3枚採用してもいい。

マリガン基準
託宣>があるのが理想だが温泉は出来る限り最速で設置したいのである程度マナカーブ通りにプレイ出来そうなら山脈竜を優先してもいい。
立ち回りで意識するポイント
基本的に長期戦をする事になるのでライフを極力減らさないプレイを心掛けたい。
エルコンドルパサー>から<パッションチャンピオーナ>を設置さえ出来れば盤面を処理する事にだけしていれば良いのでなるべく最速でパッションチャンピオーナを設置したい。

序盤
各種サーチ系カードでキーパーツを集めつつ託宣があればPPブーストをしたい。
  • 託宣
中盤
出来るならば最速で温泉を設置したいが昨今序盤から展開してくるデッキが多いので出来たら良い程度で無理して設置するのは控えたい。
  • 竜山温泉
終盤
温泉さえ設置出来れば後はフォロワーの処理だけをし温泉効果が発動出来るターンにエルコンドルパサーからパッションチャンピオーナを設置したい。
  • エルコンドルパサー
  • パッションチャンピオーナ

採用候補
ブレイジングブレス
序盤の除去にも後半のクイック構えにも有用なカード。
ウマ娘デッキは後半<カツラギエース>の疾走で詰めてくるので覚醒状態のブレイジングブレスで綺麗に対処出来る。

灼熱の嵐
特別シナジーがあるわけではないが全体5点ダメージは非常に強力。
横展開する流行りのウマ娘はフォロワーの体力がほとんど4以下なので全体除去として機能する。
おわりに

全体的に特殊な構造をしたデッキが多いと感じる各種宴楽デッキ。
環境にどの様に影響を及ぼすか注視していきたい。

Icon