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遊々亭攻略ブログ

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2025.05.30

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20250530sve1.jpg
GP直前!!クロスオーバーのススメ!!!
こんにちは、響です。

皆さんはクロスオーバー交流会には参加されましたでしょうか?
私は5回ほど参加しました。構築戦と違って参加者が色んなマジックコンボを考えており、とても面白いと感じました。
千葉GPでもクロスオーバーチャレンジがありますのでこの記事を読んで参加してみてはいかがでしょうか。


デッキを組む上で大事なこと
クロスオーバーの大会に参加するにはデッキ内にニュートラルを除く異なる2クラスのカードが最低1枚以上入っていることと、その2クラスのリーダーカード(とても重要)が必要です。
既存のデッキから考えたとしても40枚以上のカード群を40枚にまとめるのは難しいと思います。
そこで順番に重要なポイントを説明します。

STEP1 使いたいカードやコンボを決めよう
クロスオーバーのメリットは本来できないことを出来ないターンに行うという部分です。なので、まずは自分がやりたいコンボを考えてみましょう。
例としては、5ターン目に<九火石炎・セッカ>を疾走させたり、7ターン目より早く<魔道具専門店>を設置するだとか、<輝く金貨>を使って<化かし女将・ホズミ>の再現性を上げよう、など沢山あります。
勿論、機械の三姉妹を一緒に使ってあげたいであったり、<メルティングシュガー・セリーナ>と<アクセルヒーロー・マイザー>を場で並べたいなどでも問題ありません。

STEP2 やりたいことに肉付けをしていこう
クロスオーバーあるあるなんですが、入れたいカードを全部入れると50枚をこえてしまいます。
デッキは40枚にしないといけないので取捨選択をしないといけないのですが、重要なのは2つです。それは
  • やりたいことの再現性をあげる。(動きを補強する)
  • 対戦相手の動きについていくためのカードを採用する。
です。これらを意識すれば抜くべきカードが見えてくるのではないでしょうか。1つ目はそんなに難しいことではないですが、そればっかり意識するとフォロワーを毎ターン立ててくるデッキに除去が間に合わず負けるといったことが多々起こります。
なので、どういうデッキがいるかを考えながら除去カードを採用しましょう。

また、既存デッキに他クラスを混ぜて強化する場合は、同じコスト帯やプレイターンのカードを入れ替えたりすることが多いと思うのですが、その入れ替えがデッキにとって強化になっているか、使いづらいカードになっていないかは意識してみてください。

STEP3 使ってみてわかることもある
当たり前ですが、実際にデッキを回してみるのもとても大事です。対戦相手は極論、通常構築のデッキでもいいと思います。
既存デッキを強化しただけなのにプレイ感が全く違うということも起こりえます。このカードは全く使わなかったな、手札から出すタイミングなかったなというカードは別のカードにしていきましょう。


色んなデッキを知ろうという名のデッキ紹介
今回は私が大会で出会ったデッキをいくつか紹介したいと思います。
デッキを組む際の仮想敵にしてもいいですし、そのまま調整して使ってみてもいいと思います。

宴楽エルフロイヤル
輝く金貨>による<化かし女将・ホズミ>の再現性向上と宴楽ロイヤル側の安定した除去、バースト力で相手を追い詰めるデッキです。
相手によって動きを変えたり、少ない自由枠でも自分の色を出しやすいなど見た目以上の良さがあります。詳しくはエルさんの記事でも紹介されていますのでそちらも確認ください。(【エル】クロスオーバー 宴楽エルフロイヤル


宴楽エルフロイヤル
プレイヤー:エル
リーダーカード
2


ペイルムーンセッカ
九火石炎・セッカ>を早く走らせたらそりゃ強いでしょから生まれたデッキです。このデッキの正解構築は正直難しいのですが、私は<マドロスエルフ>から出して強いカードを採用してもいいのではないかと思います。
序盤からガツガツ殴っていきましょう。セッカがデッキトップから消滅したら泣きましょう。


ペイルムーンセッカ
エボルヴデッキ
10

魔道具専門店
魔道具専門店>をより早く出せたらそりゃ強いだろ...から生まれたデッキです。
宴楽エルフロイヤルがかなり盤面が強く、どのデッキも除去カードを採用せざるを得ない状況でフォロワーを採用しないデッキは相手がカードをプレイできない状況になったりする場合もあり優位性があります。
魔道具専門店がウィッチスペルにしか反応しないのでドラゴンスペルが採用しにくいのが難点です。


魔道具専門店
リーダーカード
2
メインデッキ
40

ワールドブレイク
通常構築では殿堂している<ワールドブレイク>ですが、クロスオーバーでは実は三枚使えます。
かのワーブレ最強だった2デッキを融合させたら強いでしょという話です。サンプルリストは<ダークオファリング>のあて先が少ないので<天界の尖兵>や<フォーリンショット>などの天使カードを採用するのもいいと思います。


ワールドブレイク
リーダーカード
2


終わりに
クロスオーバー、滅茶苦茶楽しいですし、まだまだ発見されていないおもしろデッキが沢山あると思うので是非研究して千葉GPに参加してみてほしいです!!


12SEV販売ランキング.jpg
シャドウバースエボルヴ販売ランキング(5/1 - 5/15)

こんにちは、遊々亭@シャドウバースエボルヴ担当です!
今回は5/1から5/15の販売ランキングをお届け!
どんなカードが人気だったのかをチェックしてみて下さい!

販売ランキング

1位

  • PRトキメキ☆ホーダイ(サイン入り)
  • 自分のデッキの上2枚を見る。その中から、クール・カードかパッション・カード1枚を公開して手札に加えてよい。残りを好きな順にデッキの下に置く。

2位

  • SR・プレミアムファインモーション
  • 食事コスト1:これは出走する。
    【出走時】これは攻撃力+1/体力+1する。自分のリーダーは体力+2する。自分のデッキの上2枚を墓場に置く。

3位

  • GRお掃除しちゃうぞ♡
  • これをプレイする際、【覚醒】状態なら、コストを-1する。
    アクト状態の相手の場のフォロワー1体を選ぶ。それを破壊する。自分の場に『銀氷のドラゴニュート・フィルレイン』がいるなら、それのリーダーに2ダメージ。

4位

  • LG凍土の女王・ピアシィ
  • 進化コスト1:これは進化する。
    自分の場のフォロワーが進化したとき、相手のリーダーすべてに1ダメージ。相手の場のフォロワーすべてに2ダメージ。自分のリーダーは体力+1する。
    【ファンファーレ】自分のエボルヴデッキの表向きのエボルヴフォロワーが3枚以上なら、これは進化する。。

5位

  • GR因果の迷い子・アンサージュ
  • 【進化時】自分のデッキの上4枚を見る。その中から、宴楽・カード1枚をEXエリアに置いてよい。残りを好きな順にデッキの下に置く。



今回の販売ランキングは以上になります。
次回もお楽しみに!


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posted 2025.05.23

Byエル


20250523sev1.jpg
クロスオーバー 宴楽エルフロイヤル
こんにちは。エルです。
今回はクロスオーバーのデッキ紹介をします。
今月開催中の交流会だけでなく、GPのサイドイベントでもクロスオーバーChallengeがあるので、興味のある方は是非組んで参加してみてください。


デッキリスト
宴楽エルフロイヤル
プレイヤー:エル
リーダーカード
2


デッキコンセプト
構築戦でも活躍している宴楽ロイヤルの<輝く金貨>は0コストの宴楽カードです。
なので、<化かし女将・ホズミ>のプレイ回数稼ぎにも利用出来ます。このコンボで最速後攻5ターン目に大型フォロワーを踏み倒す動きが強力なデッキタイプです。
通常の宴楽ロイヤルの抜群の安定感を失わないままこの動きが可能なので、クロスオーバーChallengeでも人気のデッキタイプになることが予想されます。


採用カード紹介
宴楽ロイヤルの部分は省略して外部カードについて紹介します。

化かし女将・ホズミ
冒頭で紹介したコンボだけでなく、<天下の大泥棒・ジエモン>から出すフォロワーとしても優秀で、手札やEXエリアのカードをくっつけることが可能です。
そのまま打点にするのも強力ですが、この場合盤面の処理強要カードの枚数が多くなるので、縦置きしてゲームを壊すなんて展開もあるかもしれません。

仲居のエルフ
ホズミ>から出すフォロワーなどをデッキに戻す役割のカードです。<ホズミ>の軽減効果で出せるので事前に戻しておく必要もありません。また、後攻2ターン目の初動になったり、ゲーム展開の早いクロスオーバーでは特に回復が強かったりと優秀なカードです。

提灯のフェアリー
宴楽カードでありながら、もう一つの人気デッキである童話エルフビショップの<ブリキの兵隊>を消せるカードです。
このカードが産まれたからクロスオーバーの環境は動き出したと言っても過言ではない程童話エルフビショップは強力なデッキでした。ミラーマッチでも、相手のEXエリアのホズミやジエモンなどを消す択を生んでくれたりもします。

夢のもてなし
軽い除去札。<ナハトナハト>が不採用なので、対処の難しいフォロワーは、このカードで退かしながら動くことが多い。

マグナゼロ
ホズミ>から出すカード1。このカードを呼ぶのがメインプランです。単純に盤面を取りながら打点も入るだけでなく、2枚目が10点になるので早出しの恩恵が大きいです。デッキの減らしすぎには注意。

森の巫女・パメラ
ホズミ>から出すカード2。主に対アグロデッキなどに対して守って勝つときに呼ぶカードです。盤面を強くしながら回復出来てドローも固定するので、かなり詰み性能が高いカード。

ジェンティルドンナ
ホズミ>から出すカード3。相手のコンボ達成に間に合わないときなど、劣勢のときにワンチャンを作る目的で採用。一度妨害を挟むことで、1ターン稼いで逆転出来る可能性を追いたい。
そのターンの盤面処理は<夢のもてなし>をくっつけることで可能なので、着地までのハードルはそこまで高くないと思います。
しかし、簡単に対処されるリスクがあり、相手のデッキリストが読みづらいクロスオーバーにおいては出しづらいカードなのは間違いないのでこの枠は好み。


採用候補カード
深き森の異形+迫る熱に押されて
ホズミ>の効果で<深き森の異形>を呼び、<迫る熱に押されて>を付けることで特殊勝利するコンボが存在しますが、今回は不採用としました。
理由としては、ホズミが盤面に残らない限りはこのコンボ達成は最速後攻7ターン目でありそのターンにはほぼゲームが終わっているからと、迫る熱を複数採用したり引くことが難しいからです。
よって、このプランを数あるプランの中の1つとするのは難しいと判断しました。しかし、守りに寄せて<スパルタクス>かこのコンボを通すなど、これをメインプランとするデッキが組めればそれも強力だと思います。

今回のリストは宴楽カードをなるべく多く採用した形としましたが、他にも<月の刃・リオード>や<カースドクイーン・ナハト・ナハト>を採用するなど様々な形が考えられます。


立ち回り
ジエモン>と<ホズミ>が強力なデッキなので基本後攻を選択することになると思います。


序盤はパーツを集めたり、金貨を増やしたり、除去をしたり、構築戦とほぼ変わらない動きをします。最速後攻5ターン目からが本領発揮。
ホズミ+2コス以下の宴楽フォロワー+<輝く金貨>で3プレイを達成し、状況に合った7コストフォロワーを踏み倒します。
その後も<楽園の開闢・タケツミ>やジエモンなど強力なカードを連打し勝利を目指します。


マリガン
コンボパーツを探したり、金貨を効率的に加えられるカードを探しにいきます。

先後共通
楽園への来訪

先攻
照明の案内人、華の大将・タケツミ

後攻
帳場ガエル、仲居のエルフ、達人の芸者


最後に
如何でしょうか。
童話エルフビショップに対する現実的なメタカード<提灯のフェアリー>が追加されたおかげで母数が減るので、どんなに守りが強くても一撃で削りきられてしまうことが減った現在のクロスオーバーは、様々なデッキに活躍の可能性があると私は考えています。
Xでは<波濤のプレシオサウルス>+<開闢の予言者>など新しいデッキもいくつか見かけました。是非自分の信じたコンボを開拓してみてください。

今回はこれで終わります。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
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