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遊々亭攻略ブログ

Shadowverse EVOLVE 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Shadowverse EVOLVEに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2024.02.22

Byウニ


20240222sevblog1.jpg
次元混沌環境ビショップ放浪記 アミュレットビートビショップ編
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

今回も前回、前々回、前々々回から引き続き次元混沌発売から仙台GCSまでに弄ったビショップデッキの紹介最終回となります。特に記事としては繋がりはありませんのでこの記事から閲覧していただいて全く問題ありません。

前置きも済みましたので本題に入りましょう。
今回は自分が実際に仙台GCSでも使用した「アミュレットビートビショップ」になります。疾走ビショップっていうには疾走入ってないし、世間でのアミュレットビショップはもっと回復とかコントロールな動きをするものだと思うのでビートを付けています。
コントロールじゃどうにもならないと思い最後の最後に先攻取って相手はっ倒すビショップを握ろうと思い立ちこの構築になりました。僕っぽい意味不明なカードも採用しているので気に入ってる構築です。早速デッキリストです。


デッキレシピ
アミュレットビートビショップ
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1
エボルヴデッキ
10



ニュートラル多くね?
続いては採用理由です。


採用理由
鷹富士茄子
ゴブリンスタッツの美少女
ビートすると決めたのでいの一番に採用を決めました。持ってるだけで先攻1、2ターン目の動きがほぼ確約される為マリガン基準としても役立ちます。このデッキの目標キルターンは6なので丁度進化後3点バーンがしみます。もちろん3枚採用、エボルヴは基本的に1回しかしないので1枚です。

プリズムプリースト
アミュレットサーチ
星導の天球儀>が収録されてから長らく使用していませんでしたが、アミュレットを使うビートデッキという事で大抜擢です。元々は<天球儀>が入っていたのですが、アミュレットサーチして盤面に何も圧がかからないのが微妙過ぎてスタッツがある方になりました。
昨今の環境的にも1ターン目にプレイした返しに倒される事が極小になったので思い切ってプレイしないことも追い風です。茄子と同様、持っていると1、2ターン目の動きが定まる為、3枚採用です。2枚目以降がバニラになるのがしょっぱ過ぎるのでエボルヴは2枚です。

ワンダーコック
足の生えたアミュレット
ナテラの大樹>はアミュレットトークな為、実質アミュレットカードです。<ワンダーコック>が優秀な事は自然機械環境でよく理解されていると思いますが、自然カードが一種しかなくてもこのカードは強いです。ミニマム手札入れ替えとして活用できますし、後述の<残忍な修道女>で利用するアミュレットを墓場に落としておくこともできます。ナテラの大樹もコストとして非常に優秀な為、3枚採用です。

ダークオファリング
ビートするからテンポが大事なのに自分のカードを破壊するのは微妙に見えますが、採用しないと面ロックされて滅びるので必要な1枚です。そう言いつつも手札で嵩張ると泣いちゃうので2枚採用です。

悪魔のエピタフ
今回紹介した4デッキ中3デッキに採用されてます。エピタフ好きすぎんか?
リソースはそこまで太くないので使いどきは慎重に選ぶ必要はありますが、3/4必殺はやはり破格です。こちらも後述の<残忍な修道女>用にアミュレットを捨てるとことができます。
採用は2枚、エボルヴは1枚です。

狂信の偶像
除去カード
アミュレットが重なると2コストという破格の除去が打てます。また、ラストワードで3点バーンが出せるのでコストとして一番に使い倒しましょう。本体はビートに関わる事がないので控えめに採用は2枚です。エボルヴがないとバニラになるのでエボルヴはメインと同数の2枚です。

セクメト
足の生えた火力
アミュレットをコストに4点火力と1点バーンを飛ばせるカードです。4点という火力がマジで偉くてベイリンを倒せます。<ナテラの大樹>や<狂信の偶像>のエボルヴをコストにするときが一番このカードを使ってて気持ちいい瞬間です。火力飛ばないと後手から捲る手段がなくなるので採用は3枚です。

爆砕の傭兵・フィーナ
リソース兼<スクナ>破壊装置
このデッキは1コストフォロワーが優秀で何かしら拾えるとその後2ターンぐらいの動きが決めれたりします。また、人形エルフの<ジャンク>やスクナ、<侮蔑の使徒>など環境にも基盤となる1コストフォロワーが多くいるので、それらを3/2フォロワーを立てながら処理できるので非常に優秀です。
採用は枠の関係で2枚ですが3枚入れても良さそうです。まだ調整できる枠ですね。

安部菜々
美少女鬼呼び
元々<古代の増幅器>を併用した盤面展開は強力でしたが、次元混沌で<いにしえの聖域>を手に入れた事で真のパワカとなりました。<いにしえの聖域>を進化で展開した時の総合スタッツは驚異の8/7、2面突進、強い
盤面処理としても<彩☆きっく乙女>を併用する事で4点火力としても使える便利な女です。
五ルックでアミュレットが見えないとあたふたしますが減らす理由にはならないでしょう。採用は3枚で、エボルヴは2枚です。

いにしえの聖域
実質3/4/4突進
場面を作る上でめちゃくちゃお世話になるのがこのカードです。3ターン目に普通にプレイしても<ホーリータイガー>のスタッツが4/4/4なため、<夢のささやき>のようなコスト破壊の対象になりません。また、4/4というスタッツも優秀である事は言わずもがなでしょう。ラストワードの2点回復もめちゃくちゃ沁みます。もちろん採用は3枚です。

古代の増幅器
リソース兼盤面展開
最近<ミスティックアーティファクト>にめちゃくちゃお世話になってます。マジでワンドローが沁みます。起動効果はトークンに振れる為、ミスティックアーティファクト以外にも<ホーリータイガー>や<ホーリーファルコン>にもバフをかけれる事は覚えておきましょう。特にホーリーファルコンにバフを振ると1コスト2点火力から逃げれるので浮ppがあった時は忘れずにバフを振りましょう。採用は3枚です。

彩☆きっく乙女
4点消滅
ベイリオン>を消しましょう。

残忍な修道女
アミュレットリアニメイト
主に<フェザーサンクチュアリ>を蘇生する事で唐突に疾走打点を生みまだす事が役割です。その他にも<セクメト>や<ダークオファリング>でコストにしたアミュレットをリアニメイトとする事で擬似<安部菜々>みたいな盤面も作れたりします。盤面が狭くなるのでプレイタイミングには注意が必要ですが、割とやる事は多く引いているとリーサルパターンが広がるので採用は3枚です。

バズーカゴブリン
今回のビックリドッキリメカ
2コスト以下のカードを破壊出来るので主に<リーシェナ>の<白の章・黒の章>を破壊しリーサルをずらす事が仕事です。
その他にも<森の姫・ミストリナ>前に<ナテラの大樹>を破壊して回復を阻止する、バフされた<ロイド>、<ヴィクトリア>、<スクナ>などを破壊する、<ギンセツ>から展開された<一ツ尾狐>を破壊する、などなど実はやれる事が多いです。2コスト以下って結構選択肢多いんですよね。ドヤるタイミングで持っていたいので採用は3枚です。エボルヴは枠の関係で2枚です。

フェザーサンクチュアリ
フィニッシャー
ファンファーレで<ホーリーファルコン>を展開し起動能力でもう一体ホーリーファルコンを展開します。登場した時はどうやって使うねんこのカードと思っていましたが、まさかデッキのコンセプトレベルになるとは思いましませんでした。起動効果ではアミュレットを破壊なので自身を対象にホーリーファルコンを生み出す事が出来ます。
なので1度展開した後に自身を対象、そこから<残忍な修道女>でリアニメイトする事で6点生み出す事が出来ます。何がすごいってホーリーファルコンが残っているのでA処理しないと次のターンに9点入って合計15点もらうことになるので除去強要にもなってます。引かないとリーサルかけれないので勿論採用は3枚です。

続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
フェザーサンクチュアリ>を活用してアグロを押し付けるデッキです。ビショップというデッキが現在不明瞭な部分が多く、あまり活躍していないのでその隙を突いて甘めのマリガンをした所に速攻を仕掛けます。


続いてはマリガンと立ち回りです。


マリガンと立ち回り
基本的に全て先攻を選びます。相手がナイトメアでも先攻です。
ナイトメアに後攻を取ると<異界を統べる者>の返しに<フェザーサンクチュアリ>をおかなくてはならずお終いです。ある程度ハンデスでリソースが枯れても<残忍な修道女>から展開出来ればどうにかリーサルに漕ぎ着けるので恐れずに先攻を取りましょう。
マリガン基準は主に1コストのいずれかがあること、デッキに応じて<セクメト>や<彩☆きっく乙女>などの処理札を探しましょう。
後攻になった場合は<安部菜々>が3ターン目に爆発するようにマリガンしましょう。その為<ナテラの大樹>が邪魔になるので<ワンダーコック>はマリガン基準にならなかったりします。1コストがワンコだけの場合などはエクストラに<ナテラの大樹>を置くことも選択肢に入れてください。
基本的には6~7ターン目のゲームエンドを目標にライフを詰めましょう。

続いては採用見送りカードの紹介です。


採用見送りカード
神の盾・ブローディア
次元混沌のアミュレットコンセプトカード
最初は入ってたんですが、こんなこと8ターン目にやっても勝てないし8ターン目がこなそうだったので不採用となりました。もっとコントロールチックなアミュレットビショップなら採用できると思います。

スカルフェイン
元祖アミュレットコンセプトカード
こちらも試してみましたが上振れだ時は気持ちいいのですが、下振れた時本当に虚無になるので安定を求め不採用となりました。<スカルフェイン>から捲る<フェザーサンクチュアリ>がいっちゃん気持ちいいので一度試してみて欲しいです。

メジロマックイーン
ウマ娘アミュレットコンセプトカード
こちらもビートするという面ではファンファーレ、エボルヴ時効果ともに非常に優秀なのですがリーシュナへの恨みが有頂天に達したことで<バズーカゴブリン>に枠を奪われてしまいました。バズーカゴブリンはそっくりマックイーンに入れ替えることで非常に見た目の説得力が増すのでリーシュナウィッチがあまりいない環境ではこちらの採用をオススメします。


最後に
如何でしたでしょうか。

本番の仙台GCSでは人形エルフ、2コスナイトメア、機械ナイトメア、指揮官ロイヤルに勝利し個人4-2、直近のcsでも2度託宣を獲得でき、ビックリドッキリメカとしては充分な戦績を残せたかなと思います。これにて一連のビショップ紹介は終わりとなります。今期は全体的なカードパワーが高く群雄割拠な環境の中でなかなか良い構築を見つけられず苦しいシーズンでしたが終わってみたら自分にピッタリなデッキを仕上げることが出来てよかったなと思います。今度はもっと結果がついてくると良いのですがそれは5月のカードゲーム祭りまでお預けとなりました。来期こそJCS参加を目標に頑張っていこうと思いますし、このブログでもワザップ的な情報を発信できたらなと思います。


今回は以上になります。
対戦ありがとうございました。

posted 2024.02.20

Byウニ


20240220sevblog1.jpg
次元混沌環境ビショップ放浪記 コントロールビショップ編
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

今回も前回、前々回から引き続き次元混沌発売から仙台GCSまでに弄ったビショップデッキの紹介第三弾となります。
第二弾としていますが記事としては繋がりはありませんのでこの記事から閲覧していただいて全く問題ありません。

前置きも済みましたので本題に入りましょう。
今回はコントロールビショップの紹介です。迷走を繰り返しやっぱコレや!となったアーキタイプです。何度もGPで使用を選択し何度も僕を助けてくれたデッキです。今回も僕を助けてくれるはず...!

早速デッキリストです。


デッキレシピ
コントロールビショップ
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1



続いては採用理由です。


採用理由
救世主
コントロールビショップのお供
マーウィンサーチと消滅除去をしてくれる便利札、マーウィンを採用している以上不採用はまずないので、後は枚数調整ですが全体的に枠がキツキツなので2枚です。機械ナイトメアの低コスフォロワーを消滅させるのに使いましょう。

ダークオファリング
回復カード
主な役割は<安息の領域>や<古き護り手>で食いしばった後にライフを安全圏に戻す事です。
人形エルフ相手には白オーキスで狙われたフォロワーをコンバットトリックで消す役割もあります。トリッキーな使い方が多いので注意して使いましょう。破壊コストが必要で単体で活用できない為、控えめに2枚です。

安息の領域
食いしばりカード
主に<森の姫・ミストリナ>や<真紅の抗戦者・モノ>のバーストダメージによるリーサルから逃れる為に使用します。上記のようなカードは基本的に使い切りなので2回はこのカード耐えて3回目は<古き護り手>で対処するように動く為、採用は2枚です。

守護の陽光
陽光イージスの片割れ
説明不要
一回だけ無敵ターンを作るだけなので1枚採用です。

鋼刃の暗器使い
2コスト火力
最近は序盤にタフネス2のフォロワーがよく採用されるているので良く刺さります。スペルで1:1交換してたらリソースが保たないのでフォロワーで2:1交換以上を取りに行きましょう。
刺さる相手には良く刺さりますが刺さらない相手には全く刺さらないので控えめに2枚採用、エボルヴも2枚です。

ブーストキッカー
7枚目のAOE
暗記使いでも記載しましたが、何処かで2:1交換以上のアドを取らないとリソースが保たないので極論AOEはあればあるほどいいです。
終了時のpp回復も相手に<ダークオファリング>をちらつかせられるのでとても良きです。<ジャンヌダルク>の4枚目的なカードになる為、1枚です。

射殺す輝き
分散火力スペル
割り振れる火力は相当欲しいカードではありましたが、相手ターンしか使用出来ないのは割とキツイデメリットです。
その為、非常に使い所が難しいカードではありますがカードパワーはある為、手札で嵩張る事がないように2枚採用です。

烈火の魔弾
何時もの
ベイリオン>がいるので抜けません。ベイリオンは3枚入っているので3枚です。

星導の天球儀
アミュレットサーチ
これがあるから割と無理な枚数配分でもギリギリ回る潤滑油的なカードです。サーチする対象も多く、その場その場で欲しいカードがコロコロ変わるので3枚採用です。
一番<ダークオファリング>のコストになりやすいですが、コストにしてしまうと手札の1アドが取れないので脳死でコストにしないようにしましょう。

安息の使徒
消滅除去
縦置き進行が多い昨今で取り敢えずなんでも消滅してクイックスペルを構えられるのでめっちゃ強いです。強いけど枠パンパンなんで1枚採用です。都合よく引いて都合よく使いましょう。

彩☆きっく乙女
アミュレット消滅除去
サーチできる<ベイリオン>除去札です。ベイリオンに対する恨みが強すぎますがベイリオンが強いのがいけません。消滅した方がいいフォロワーも増えてきたので2枚採用です。

古き護り手
食いしばりカード
今回は<カグヤ>も採用している為、カグヤからプレイしてダメージが出るこちらも採用、<安息の領域>と違いクイックで構えなくても食いしばれるので直接火力で倒れる事があっても踏ん張れます。<機械神>だと倒れるので注意しましょう。

冥府への道
ドロソ兼AOE
このデッキは基本枠がパンパンなので1枚で複数の役割を持てるこのようなカードが非常に有用です。一回プレイできるとガッツりリソースを蓄えたうえ、<安息の領域>、<古き護り手>との合わせ技でAOEも構えられます。サーチできるので1枚採用です。

安息の絶傑・マーウィン
フィニッシャー
説明不要レベルになったオーラファイターです。<母なる君>にぶっ倒されるので自然対面では使用に注意しましょう。ジャンプ進化する対面は最近ではウィッチぐらいなので、あんまり考えなくていいです。サーチも出来るし手札で嵩張るた終了するので2枚採用です。

ジャンヌダルク
説明不要のAOE
一枚で複数アドを取れる時に使いましょう。
ウィッチ相手にはマーウィンのタフネスを上げる目的で使いましょう。3枚採用で、エボルヴは2枚です。

破邪の光
定番の除去カード
頼もしいクイックですが、4コストを構えさせてくれるほど最近の環境は甘くないのでないと困りますが嵩張っても困るので2枚採用です。

カグヤ
ヒール兼擬似AOEとして採用
3コストのアミュレットと併用する事でズルが出来るカードです。道中盤面を取りながらボードに5/5を残して保健のアミュレットを設置できるので都合よく運用できればとんでもないリターンです。
1回プレイするとケアされるし、枠的にも1枚ぐらいしか採用できそうになかったので1枚です。

高垣楓
除去兼ヒール
以前のコントロールビショップでも記したように<安息の領域>で耐えて、面を解決してライフを戻しましょう。今回は枠の都合と<封じられし熾天使>でライフを戻す狙いは達成できるので2枚採用です。

テミスの審判
アナスタシア>は許さない

封じられし熾天使
フィニッシャー
起動したら実質勝ちです。相手の下振れを綺麗に拾う為に採用、先攻時に自然ロイヤルのミストリナ直前に展開したりします。
リーシェナ>相手もコレとオーラでボコボコに出来るのでトリオの採用が考えられるデッキには結構強く出れます。2枚入れてもしょうがないので、1枚採用です。

白翼の守護神・アイテール
ワイルドカード
こういった枚数が散らばるデッキには必須級の1枚ですね。状況に応じて<高垣楓>や<ヘヴンリーイージス>を展開しゲームを畳む準備か生き延びる選択肢を取りましょう。ワイルドカードは1枚です。

ヘヴンリーイージス
フィニッシャー
説明不要の陽光イージス
黒オーキスで死なない時に展開しましょう。

続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
序盤は保健アミュレット展開や除去スペルで体力を守りましょう、中盤は体力を犠牲にリソースを伸ばし終盤の<イージス>に備えましょう。伸ばしたリソースで相手の展開に付き合い、息切れしたタイミングでイージスを投入して相手の息の根を止めましょう。

続いてはマリガンと立ち回りです。


マリガンと立ち回り
基本的にナイトメア、ロイヤルにはリソース目的で後攻を選択しましょう。
エルフ、ウィッチは先攻取らないと始まらない事が多いので先攻を取りましょう。
ビショップも先攻ですかね。
早いデッキには序盤の除去を意識し、遅いデッキには<マーウィン>を探しましょう。
相手のアーキタイプに合わせて、マーウィンではっ倒すのか、面に合わせてターンを稼ぎ陽光イージスを目指すのかを決めそれに合わせて進行しましょう。


最後に
如何だったでしょうか?
コントロールビショップは何回擦ってんねんってぐらい記事にしてるのでいよいよ書く事がなくなってきましたが、この混沌とする環境のなか生きるのはこのデッキしかない!ハズでしたが、ドラゴンに逆立ちしても勝てない事、ある程度全体面と戦えはしますがそれぞれの上振れムーブにはついていけずパワー不足を実感しこれでは横に迷惑が掛かると結局仙台の選択肢からは外れてしまいました...

暗闇の中、僕の中に差し込んだ一筋のビショップは相手を先に倒すというビショップでした。次回は最終回、仙台GCSで使用した「アミュレットビートビショップ」となります。4連続ビショップを書くという暴挙も次回で終わりです。

今回は以上になります。
対戦ありがとうございました。

posted 2024.02.16

Byウニ


20240216sevblog1.jpg
次元混沌環境ビショップ放浪記 童話ビショップ編
対戦よろしくお願いします。
どうも、ウニです。

次元混沌発売から仙台GCSまでに弄ったビショップデッキの紹介第二弾となります。第二弾としていますが記事としては繋がりはありませんのでこの記事から閲覧していただいて全く問題ありません。
前置きも済みましたので本題に入りましょう。今回は童話ビショップの紹介です。僕も全然考えていなかったのですが、参加したcsで優勝していた為、ワンチャンあるか?と思い考えた感じです。それではデッキリストに移りましょう。


デッキレシピ
童話
プレイヤー:ウニ
リーダーカード
1



3×13+1の綺麗な構築ですね。
続いては採用理由です。


採用理由
アンドロメダ
バグカード
用途は<ダンプティ>の爆発から自陣を守ること以外にもクイック避けとして使用出来るので雑切りは御法度です。
なんもなくてテンポロスするぐらいなら渋々でプレイする事もありますがそれ以外はダンプティとセットで出しましょう。

歌劇姫・フェリア
童話カウンター
実質1コス2点火力です。2点分の働きが出来ればOKなので<ブリキの兵隊>が盤面や手札、エクストラゾーンに無ければ雑にプレイしましょう。

鷹富士茄子
クールデレマスでもお馴染み、アグロのお供です。
6ターン目に直ダメ3点が出る事を忘れなずに覚えておきましょう。エボルヴは1枚

悪魔のエピタフ
スタッツの暴力
アグロのお供その2です。守護ビショでも使ってたしビショップの殴るデッキには一生入ってるのかもしれません。エボルヴは1枚です。

爆砕の傭兵・フィーナ
2コスの便利屋
テンポの5ルックも強いですが、このデッキでは<アンドロメダ>を探せる貴重なカードです。また、人形エルフの<スクナ>を簡単にとれる優秀なカードです。1コストのカードしかとれないので、<ロイド>や<ヴィクトリア>といった0コストのカードは取れません、勘違いしないようにしましょう。

ラビッティアアドミニスター
神羅鋼鉄からの新規童話カード
性能は微妙にも程がありますが、後述の<ブラックビショップ>の対応範囲を増やす為なくなく採用しました。かなり疑問が残る1枚なので調査枠ですね。

ハンプティダンプティ
デッキの代名詞
説明不要、ドロメダダンプティヒャッホイ!!

不思議の探求者・アリス
童話コンセプトカード
こちらも説明不要の一枚
ブラックビショップ>の採用と<アリスの冒険>が不採用である為、エボルヴは2枚

ブリキの兵隊
童話フィニッシャー
童話の移動放題、消滅には気をつけて用法要領守ってぶっ放しましょう。

ブラックビショップ
神羅鋼鉄からの新規童話カード
足の生えた<三月ウサギのお茶会>です。進化突進での面取りやリソースを伸ばすことが主な役割です。<ハンプティダンプティ>を捲っても既に進化してる為ハズレとなります。その点はお茶会と違う点ですね。<アリス>を捲ったときも同じです。童話カウンターが欲しい時は当たりになります。逆にお茶会が当たりになりますが、お茶会から捲るカードも同上でハズレとなるので少し面倒ですね。捲り散らかして<ブリキ>をぶつけましょう。エボルヴは2枚です。

三月ウサギのお茶会
童話リソースカード
このデッキはハンプティでハンドが空っぽになりやすので、このカードを盤面に置くことか<アリス>でEXにカードを置いてリソースを確保します。EPの有無でプレイしたいターンがズレるので進化しないと当たりになるカードが少ない場合は敢えて1ターンずらしてプレイすることを意識しましょう。

翼の王子
童話リアニメイト
墓場から童話カードをEXに戻せます。基本時には<アリス>か<ブリキ>をEXに戻します。童話カウンターを乗せる効果は任意であること、置くことを忘れやすいので気をつけましょう。エボルヴは1枚です。

ホワイトスワン・オデット
ガチャの当たりカード
5pp払って出すと微妙ですが、ガチャから降ってくるとメチャクチャしてくれます。スタッツが環境的に取りにくい体力6で場持ちが良く、倒しても2回復とバフをしてくれるので処理側にかなり負荷を強います。ガチャカードも増えているので、捲る期待値を最大にしたいのMAX採用です。

断罪者・シルヴィア
サブフィニッシャー
非童話ですが、直ダメ値が高過ぎること、アクセラレート効果が優秀でありトップしても腐りにくい為、最後の一枚として採用されました。
リソースが何もないところからうっかり勝つので非常に優秀なカードになります。

続いてはデッキコンセプトの紹介です。


デッキコンセプト
アリス>、<ブラックビショップ>、<お茶会>でリソースを広げて<ダンプティ>で盤面を<ブリキ>でライフを取るデッキになります。デッキとしてはビートバーンです。

続いてはマリガンと立ち回りです。


マリガンと立ち回り
基本的には相手のクラスが得意とする方の先攻後攻を選択しましょう。EPも上手く使え、アグロである事から比較的にどちらでも動きやすいです。
マリガン基準としては<アリス>や<お茶会>、<ブラックビショップ>が絡んでおり、1、2、3の動きが明確であればキープします。重要度は動きが明確であるかどうかなので、キー的なカードであるアリスやお茶会などがなくてもビート出来てそうならキープしてしまいましょう。多少は今引き期待で強気なムーブが必要です。

続いては採用見送りカードの紹介です。


採用見送りカード
アリスの冒険
童話サーチカード
2ターン目にアミュレットプレイして勝てるビートデッキはもうなくなったみたいです。安定感は落ちてしまいますが、その分リソース札は追加されてますし捲りの上振れもあるので不採用としました。

ムニャール
扱いやすい疾走札
捲りの当たりとして<ラビッティアアドミニスター>で火力が飛ばせるようにしていますが、扱いやすいこちらの方がいいかもしれません。調整枠だと思いますのでご自由に入れ替えて試していただければと思います。


最後に
今回は童話ビショップの紹介となりました。如何でしたでしょうか、古いデッキですので既知の部分が多いですが、しっかりと強化をもらっており地味にやりおります。以前使用していた方が復帰するデッキとしてはとても良い選択なのかなと思いました。

そして今回も機械メアの機械神に心を破壊された為、仙台の使用候補としては微妙だなとなり選択肢から外れてしまいました。次回は何時もの「コントロールビショップ」の紹介を予定しております。やはり僕にはこれしか無いと縋ったアーキタイプです。


今回は以上になります。
対戦ありがとうございました。
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