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Reバース for you 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Reバース for youに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2021.08.12

By遊々亭@Reバース担当


ヘッダーQA用.jpg
公開済みReQA一覧!
こんにちは、遊々亭@Reバース担当です!

この記事では、現在公開されているReバースクエスチョンへのページリンクを纏めています。
もう一度見てみたいQAがありましたら、是非リンク先へ!

記事一覧
  • 活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第6回】
  • 活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第5回】
  • 活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第4回】
  • 活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第3回】
  • 活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第2回】
  • 活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第1回】



  • 活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第6回】
    特集更新Re_20210805.jpg
    第6回はデッキ構築の際に重要な要素をピックアップしていただきました!
    今まで自身に足りていなかった要素があったか、要注目です!!
    使用カードプール
    『指定なし』

    記事のリンクはこちら!
    活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第5回】
    新企画SPサイト用_第5回.jpg
    相手の盤面に干渉するか、自身の盤面の強化を優先するか悩ましい状況を作ってみました!
    複数ある選択肢の中で果たしてどのような意見が得られるか、要注目です!!
    使用カードプール
    『BanG Dream! ガルパ☆ピコ -大盛り-/ホロライブプロダクション』

    記事のリンクはこちら!
    活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第4回】
    新企画SPサイト用_第4回.jpg
    今回は攻撃力のライン設定と戦力の保持についてアンケートを取ってみました!
    複数あるアタックの選択肢の中で果たしてそのような意見が得られるか、要注目です!!
    使用カードプール
    『SSSS.GRIDMAN/少女☆歌劇 レヴュースタァライト −Re LIVE−』

    記事のリンクはこちら!
    活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第3回】
    新企画SPサイト用_3.jpg
    今回のテーマは序盤の1ターンでどこまでのアクションを起こすか。という設問です。
    リタイア数をリードするか、相手の【本領発揮】指定Lvを予見して牽制するか、早速状況を見ていきましょう。
    使用カードプール
    『BanG Dream! ガルパ☆ピコ -大盛り-』

    記事のリンクはこちら!
    活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第2回】
    新企画SPサイト用.jpg
    今回のテーマは序盤の攻防に関してです。
    エントリーの性能を活かして最大値を取るか、戦力を温存するか、どんな選択肢が考えられるか状況を追っていきましょう。
    使用カードプール
    『BanG Dream! ガルパ☆ピコ -大盛り-』

    記事のリンクはこちら!
    活路を開け!?Reバースクエスチョン!!【第1回】
    新企画SPサイト用_1.jpg
    初回のテーマは盤面形成に関してです。
    豊富なカードアドバンテージの中、どのように展開するか。また次ターン以降に資産を残すかどのように見極めていくか、状況を追っていきましょう。
    使用カードプール
    『ホロライブプロダクション』

    記事のリンクはこちら!




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    posted 2021.08.10

    By足軽


    Reバース 新弾コラム.jpg
    新弾コラム
    Re:ゼロから始める異世界生活
    ご挨拶
    みなさん、こんにちは。足軽です。
    今回は<Memory Snow エミリア>を主軸にしたデッキです。
    最新弾「Re:ゼロから始める異世界生活」のカードのみで組んでみました。



    デッキレシピ
    【スタートキャラ】Memory Snow ベアトリス


    1コスト
    4
    4コスト
    4
    5コスト
    4
    Reバース
    8



    デッキ概要・戦略
    スタートキャラは<Memory Snow ベアトリス>です。

    起動コストが4と少し重めではありますが、自身のメンバーが相手のキャラから選ばれなくなるので比較的安全にアタックに入ることが出来るからです。

    また、今回のデッキでは<大事な気持ち>が入っているため序盤に除去されてしまっても回収することが可能なのでスタートキャラの1枚だけであっても安全に運用することが出来るからです。

    基本的には毎ターンエネルギーを貯め、手札に【ブロッカー】を集めていくのが目標になります。
    今回のデッキはアタッカーを展開してくことよりも手札に貯めた【ブロッカー】で自身が受ける打点をいかに減らすか、ということが回し方の指針になります。



    カード解説
    Memory Snow エミリア
    【Reコンボ】<大事な気持ち>【本領発揮Lv6】を達成していれば、アタック時に手札を1枚控え室に置くことでそのアタックがパートナーアタックになります。
    今回のデッキのメインアタッカーです。

    自身の能力、通常のパートナーアタックで2点が確実、相手のエントリーイン次第では3点取ることも可能です。

    コストが手札のみでエネルギーが必要ないため、<Memory Snow ベアトリス>と共存しやすいことも強みです。



    Memory Snow スバル
    【ブロッカー】とリタイアが相手より多い場合のみですが手札1枚とメンバーにいる自身を控え室に置くことで控え室のReバースをセットすることが出来ます。

    大事な気持ち>をセットし、控え室の自身を回収することで手札の消費は激しいものの使いまわすことが可能です。

    【スパーク】のReバース復帰キャラも2種採用していますが、このカードであれば必要なタイミングでセットすることが出来るので保険として最低限手札に1枚抱え込んでおくことが目標になります。

    いざという時にはそのまま【ブロッカー】として用いることが出来るので攻守共に役に立つカードです。



    初動パターン
    ブログ初手選定用(Re)0810_1_1.jpg
    ブログ初手選定用(Re)0810_2_2.jpg
    ブログ初手選定用(Re)0810_3_3.jpg
    今回のデッキでエネルギーの優先度(前にあるほどエネルギーに置くべきカード)は<金色の髪に紅の双眸 フェルト>以外の【スパーク】(コストが高いカード優先)、<荒療治 ミネルヴァ>、<剣を振る理由 テレシア>、《金色の髪に紅の双眸 フェルト》、<Memory Snow エミリア>、<Memory Snow スバル>、<絶望に抗う賭け>、<見慣れた給仕服姿 ラム>、<大事な気持ち>の順になります。

    パターン2に関しては上記の順とは違う順になっていますが《Memory Snow エミリア》を使う機会がまだ先であり、手札に《見慣れた給仕服姿 ラム》がいるためエネルギーに埋めておいて後で回収するという選択肢が取れるのでこのような順番になっています。

    パターン3に関しては手札にアタッカーがいないため、保険として《身支度中 エミリア》を残しておきたいのでこのような順番になっています。



    回してみた感想
    除去が少なく【ブロッカー】に依存しているため、ミラーマッチの様なパートナーアタックを複数回することが出来る、相手は【ブロッカー】を使えないといったデッキとの相性が悪く感じました。

    ただ、これに関しては相手も<Memory Snow ベアトリス>のような相手のキャラに選ばれない能力を使っていた場合は相性が良いため一長一短ありました。

    上と少し被る部分もありますが、攻撃力4以上が10枚とアタッカーとして扱えるカードが少ないため、打点差が広がった場合追い付けない試合がありました。



    改築案
    亡き妻への愛 ヴィルヘルム、憑依 ペテルギウス
    どちらも追加のアタッカー候補です。今回採用しているReバースの<絶望に抗う賭け>と相性の良いカードです。

    亡き妻への愛 ヴィルヘルム>は手札からエントリーに置かれたとき自身の攻撃力を+2し、メンバー1枚が相手から選ばれなくなります。 こちらは《絶望に抗う賭け》の【スパーク】でドロー出来る確率が上がります。

    憑依 ペテルギウス>はネーム指定なしの【Reコンボ】で1回目のアタックは相手が【ブロッカー】を使えなくなります。
    こちらは《絶望に抗う賭け》の【永】で初回アタックの攻撃力が上がるので相手のエントリーをリタイアに送りやすくなります。

    今回はアタッカーの補充が目的なので、採用する場合には1枠分は攻撃力が低い<金色の髪に紅の双眸 フェルト>と入れ替える形になります。
    追加で採用する場合には<記憶の旅路 エミリア>と入れ替える形になります。



    ゼロから、未来の話、五人目の候補者
    こちらはアタッカーではなく耐久面を上げる方向性での改築になります。
    今回のデッキはReバース復帰キャラを2種採用しているためレシピの枚数から多少減らしても充分に回すことが出来ます。

    また、<Memory Snow スバル>もいるため<未来の話>、<五人目の候補者>であれば攻撃力の底上げをすることも可能です。

    採用する場合には<絶望に抗う賭け>、<大事な気持ち>から1、2枚。合計で3枚程度入れ替える形になります。

    除去を優先するか耐久値を上げるかの選択はその時流行っているデッキによっても変わってきます。

    これまでは最新弾「Re:ゼロから始める異世界生活」のカードのみの紹介でしたが、「異世界かるてっと」のカードもカード番号に[RZ]を含むカードであれば使えるのでそちらの紹介も加えておきましょう。



    青春のアクティビティ エミリア、スイカ割り
    【Reコンボ】<スイカ割り>達成時に2コストで相手よりリタイアの枚数が多い時このターン中のアタックがパートナーアタックになります。

    控え室に《スイカ割り》があれば<Memory Snow スバル>でセットすることが出来るので以前よりも使いやすくなりました。

    今回のデッキは【ブロッカー】を多く採用していることもありリタイアの枚数を調整しやすいのでその点でも相性の良いカードです。

    このカードもアタッカーの補充が目的になるので、採用する場合には攻撃力が低い<金色の髪に紅の双眸 フェルト>と入れ替える形になります。

    またReバースに関してはエネルギーブーストすることで手札の消費が減るので<絶望に抗う賭け>と入れ替える形になります。



    気になる視線 レム、毒舌メイド ラムなどの汎用【ブロッカー】
    どちらのカードも相手から受ける打点を減らすことが出来ます。

    上記に挙げたアタッカーを採用した場合はデッキの平均コストが上がるため少し重いと感じる場合にはこれらのカードを<荒療治 ミネルヴァ>と入れ替えて採用する形になります。



    おわりに
    今回は<Memory Snow エミリア>のデッキでした。

    この記事が構築する際に少しでも参考になるようなものになっていれば幸いです。
    次回はおそらく「ひぐらしのなく頃に 業」発売後になるのでそちらに関しての記事になると思います。

    ここまでお読みになっていただきありがとうございます。以上、足軽でした。

    posted 2021.08.09

    By月心


    Reバース デッキ紹介.jpg
    テーマ構築紹介
    『第6回QAの解説』
    ご挨拶
    みなさんこんにちは!月心です。

    今回は先日記事になっていたReバースQAでもデッキ構築に必要な要素として挙がっていた「回復の枚数を増やす」「除去の枚数を増やす」の2項目に特化した除去重視のホロライブデッキが何故強いのかを解説します。

    まずはサンプルデッキをご覧ください。



    サンプルデッキレシピ
    【スタートキャラ】お菓子の国のお姫様 ルーナ


    0コスト
    1
    1コスト
    0
    3コスト
    0
    4コスト
    4
    Reバース
    8



    今回は回復と除去に特化したものにしています。
    プレイヤーによって細部は異なりますが、

    ▼6枚以上の回復Reバース

    ▼デッキの半分前後を占める2コストの除去【スパーク】

    ▼残りの枠はアタッカー及びデッキの潤滑油となるキャラ

    で構成されています。

    D4DJでも似た構成のデッキを作ることが出来ます。ではいろいろな観点からこのデッキを解剖していきましょう。



    エネルギーセット順の考察
    エネルギーセットのパターンですが、2コストのキャラが2枚以上ある場合は2コストのキャラを最優先でエネルギーに置きます。

    ブログ初手選定用(Re)_1_2.jpg この場合は<ノンストップ・ストーリー>を置きます。

    1ターン目は先手でも後手でもメンバーを2枚置くことで【本領発揮Lv3】を満たし除去することを狙います。
    アタッカーは1枚は手札に残しておきたいです。



    ブログ初手選定用(Re)_2_2.jpg 基本的には<#とまらないホロライブ はあと>を置きます。
    活躍するのが遅めなので、<ぺこランドの姫 ぺこら>よりもエネルギーに置く優先順位が高いです。

    ノンストップ・ストーリー>は相手の固いカードを倒すきっかけになるので残せるうちは残します。
    相手の初手等からデッキに除去が少なそうだったり耐久値8以上が少ないと判断できるなら《ノンストップ・ストーリー》をエネルギーに置く方が最適です。



    ブログ初手選定用(Re)_3_3.jpg パターン2と同じ理由で<#とまらないホロライブ はあと>を置きます。



    回復の枚数を増やすと何故強いのか
    このゲームには色々な種類の強力なReバースがあります。

    手札やエネルギーを増やすものや除去するもの、ステータスを強化するもの等がありそれらを複合したものも含め多岐に渡ります。

    Reバースを上手く使うことが勝利に直結すると言っても過言ではありませんが、これらのカードは何のために使うのでしょうか。



    それは勝利条件である「相手のリタイアを先に7枚以上にする」ためです。



    回復Reバースは自身を敗北から遠ざけ、生まれた1ターン、2ターンの攻撃で勝利を目指すことが出来ます。

    他のReバースでリタイア差を生み出すことが出来ないわけではありませんが、直接関与出来ず一手間掛かります。

    例えば2ドローReバースで【ブロッカー】や強力なアタッカーを引きこむことが出来たり、リタイア枚数分除去のReバースを相手の1回目の攻撃後に【スパーク】出来れば回復1回分以上の効力を発揮することが出来ますが、毎回は出来ませんし後者はタイミングの問題もあります。

    回復Reバースはリタイアが1枚以上あれば良いだけなので簡単ですし、対戦に与える影響も大きいです。

    回復以外のReバースを使うならそのReバースの長所を最大限に活かせるようなデッキで無いと難しくなります。



    除去の枚数を増やすと何故強いのか
    3点取れるようなエース級のアタッカーの攻撃を2点に抑えたり2点取るのが目的の攻撃を1点に抑えたりしてリタイアが増えるのを防ぐのが一番の目的です。

    とはいえ2コスト除去【スパーク】の耐久値は4なので、エントリーの攻撃力が4あればパートナーアタック含め2点取ることが出来ますが、サンプルデッキくらい除去が入っていると2連続で除去が【スパーク】することはよくありメンバーを2枚展開するためにパートナーカードを使ってしまうことは少なくありません。

    また、除去には限らないですが同じ役割のカードを多く採用すると再現性を上げることが出来ます。

    トライアルデッキのような標準的なデッキで対戦すると、1戦で使用するカードは大体25枚程度で強力なカードがデッキの下半分に眠っていて思うように戦えず負けるようなことは少なからずあることです。

    サンプルデッキでは2コストの除去【スパーク】が28枚入っており、ほぼ毎ターン【スパーク】することでしょう。

    持ち味である除去が全然【スパーク】せず負けた!ということはかなり少なくなっています。



    回復と除去のかみ合い
    Reブログ新企画盤面_月心記事用.jpg ReバースがエントリーインするとReバース置場に置かれるため追加のエントリーインが発生します。
    このデッキでは除去が捲れる可能性が高いわけですから、回復→除去と捲れば実質的に1点以下に抑えることになります。

    除去された相手はメンバーを補充していくわけですが、手札は有限ですし使わないに越したことはないのでエントリーのキャラをメンバーに下げることが多いでしょう。

    そうなると相手も除去が【スパーク】する可能性がありますが、これは自分のメンバーを空けてくれるので、さらなる除去や回復を呼び込むことが出来ます。

    除去が多すぎて相手も除去を捲るから自分もさらに有効なカードが捲れてしまう。
    回復と除去【スパーク】は非常にかみ合っていますね。



    弱点?
    除去【スパーク】は「相手のメンバーを1枚選んで控え室に置く」効果なのでメンバーを選べないようにするカードを使うことで対策が出来ます。
    除去が出来ないのであれば耐久値4のキャラなのでもう何にも怖くないです。

    と言いたいのですが、この類のカードは使いにくいものが多いです。

    【スパーク】で発動するものは当然【スパーク】したターンしか使えませんしメンバーにいるときに効果を発揮するものは【Reコンボ】で自ターン中のみとなっているものが多く発動していないタイミングで真っ先に除去されることになります。
    一番使いやすいのはスタリラの<アーサー 華恋>です。
    エントリー効果なのでメンバーの内容を問わないのが強く自身は攻撃力4/耐久値8と除去側からすると手を焼く性能です。

    このレベルのキャラが色々なタイトルに登場すれば、このデッキの地位も危うくなるでしょう。

    どのデッキでも出来る対策としては先述したように攻撃力4/耐久値8のキャラをある程度増やすことです。

    耐久値に関しては7あればパートナアタックされた後の2回攻撃を耐えますがそのキャラで攻撃した場合は回復Reバースを1枚貼るだけで2回攻撃したら届いてしまうので8以上あると安心です。

    ただし条件を満たすキャラは3コスト以上が大半なので、積みすぎるとメンバー補充時に困ることも。
    バランスが大事です。



    最後に
    今回は除去と回復に関するお話を除去たっぷりのホロライブデッキを使って解説しました。

    強いデッキが何故強いのかを理解することで、相手にした時の戦い方を最適化出来たり自分のデッキにその要素を取り込むことが出来たりします。

    少しでも参考になれば幸いです。

    それでは!

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