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遊々亭攻略ブログ

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2025.05.01

By雪風ひまり


新弾デッキ紹介「ロケット団のマタドガス」
どうも、雪風ひまりです。
今回は<ロケット団のマタドガス>を使ったデッキの紹介です。


デッキレシピ
ロケット団のマタドガス
プレイヤー:雪風ひまり
スタジアム
4
エネルギー
7


デッキコンセプト
ドガース、マタドガスをベンチにたくさん並べて、「いっせいばくはつ」で最大320ダメージを狙おう。


デッキのキーカードについて
ロケット団のマタドガス
今回のキーカードです。
お互いの場にいる名前にドガース、マタドガスが入ったポケモンの数×40ダメージを出せるワザ「いっせいばくはつ」を持っています。
ゼロの大空洞>を活用し、ベンチの数を増やしながら普通のドガースをベンチに広げると合計で8枚出すことができるので、自分の場だけで320ダメージまで打点が伸びます。

ロケット団のランス
このカードはゼイユと同じく、先攻でも使うことができるサポートで、ロケット団のポケモンのみにはなりますがたねポケモンを3体手札に加えることができます。
これにより、<ロケット団のドガース>を一気に出すことができます。<なかよしポフィン>を引いていた場合は通常の<ドガース>を出すようにしましょう。

ロケット団のレシーバー
序盤は<ランス>、後半は<サカキ>を手札に加えて状況によって使い分けることができます。
ほぼ序盤しか使わないランスの枚数を絞りながら実質的に枚数を増やすことができるカードです。<ロケット団のラムダ>や<アポロ>なども採用すると選択肢が広がります。

せいなるはい
トラッシュにドガースが貯まってきた時に使用して大量のドガースをまた並べ直すためのカードです。
なかよしポフィン>と合わせて使うとドガースがすぐに復帰できるので楽しいです。

アンフェアスタンプ
グッズでドローが出来るカードとして採用。
ロケット団のサカキ>と合わせて使い、相手の倒されたくないポケモンを倒しながら使うと少ない手札から何もできず1ターンもらえる可能性が高まります。


デッキの回し方について
じゃんけんに勝ったら先攻を取ります。
ロケット団のランス>や<なかよしポフィン>を使って可能な限り<ドガース>、<ロケット団のドガース>をベンチに並べ、次のターンに備えます。
ゼロの大空洞>と<ピカチュウex>がある場合は先に置いても良いです。張り替えられたらもう一度貼りに行くことで相手のスタジアムの枚数を減らしてあげましょう。
2ターン目は<ロケット団エネルギー>と<ロケット団のマタドガス>を引き込むために<博士の研究>や<ナンジャモ>を使いながら、先ほど置いたドガースを進化させるだけです。
その後は相手のポケモンを見ながら打点調整でドガースを置くかどうかの判断をしてください。あまり出しすぎるとゼロの大空洞を張り替えられてしまった時にベンチのドガースが消えてしまうので、そうなった場合はせいなるはいで山札に戻しましょう。

あとはひたすらワザ「いっせいばくはつ」で相手のポケモンを倒すだけです!
ロケット団のサカキ>を使って効率よくサイドを進めていきましょう。


おわりに
今回は<ロケット団のマタドガス>でした。

ドラパルトex>と<水オーガポン>はとてもキツイですが、気合いで倒してください。
XYくらいの頃はこのくらいカードパワーがあればなんとかデッキになったものが多かった印象です。最近のカードは強いですね。

雪風ひまりでした。

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posted 2025.04.28

By雪風ひまり


シティリーグ シーズン4 参加レポート
どうも、雪風ひまりです。

今回は新弾発売前の環境になりますが、シティリーグ4で準優勝したのでそれについての参加レポートになります。


使用デッキ
メノコマシラ
プレイヤー:雪風ひまり
ポケモンのどうぐ
6
サポート
14
スタジアム
2


戦績
予選
1戦目 <ナンジャモ><ライコ> ○ 後攻
2戦目 <Nのゾロアークex> ○ 後攻
3戦目 <ボム><ドラパ> ○ 後攻
4戦目 どく<ツキ><ミナモ> ○ 後攻
5戦目 どく<ブリジュラス> ○ 後攻
6戦目 <サーナイトex> × 先攻

本戦
1戦目 ブリジュラス<バイウールー> ○ 後攻
2戦目 サーナイトex ○ 後攻
3戦目 <ブジン><ザシアン> × 後攻


大会レポート
予選は3戦目まで順当に勝ち進んで行きました。
しかし、4戦目、5戦目と連続してどくデッキと当たったので相手の先攻1ターン目でゲームが終わってしまわないかヒヤヒヤでしたが、<マラカッチ>や<マシマシラ>でスタートすることが出来たのでしっかりゲームをすることが出来ました。
  • アラブルタケ
  • モモワロウ
6戦目の<サーナイトex>はサイドにマシマシラが2枚落ちてしまっており、特性『アドレナブレイン』の回数で劣ってしまっていたため負けてしまいましたが、無事予選を通過することが出来ました。

本戦1戦目では普通の<ブリジュラスex>だったため、130ダメージを乗せて<デヴォリューション>を使い<ジュラルドン>をきぜつさせるプランで勝ち切ることを考えました。
しかし、サイドに2枚デヴォリューションが落ちていたため、考えていたプランが実行できず、どう勝とうかと頭を抱えました。
対戦相手の動きが少しゆっくりでジュラルドンが2体、<ポップのウールー>が1体しか出ていないという盤面だったので、<ブリジュラスex>になる前にジュラルドンを1体きぜつさせ、ウールーもきぜつさせたのでブリジュラスex単機の盤面になりました。
その後はずっとワザ『むずむずかふん』をしており、相手はグッズが使えず、たねポケモンを出す手段がなかったようだったので、<ユキメノコ>の特性とマシマシラの特性で300ダメージを蓄積させてたね切れで勝つことが出来ました。

2戦目のサーナイトex戦は予選のリベンジ戦です。
今回はマシマシラがサイドに落ちておらず、しっかりデッキも応えてくれたように感じました。
しかし、ゲームが終わった後に相手のサイドに<サーナイトex>が2枚埋まっているのを確認して、運が良かったと思いました。

3戦目の決勝戦はブシンザシアン
相手は基本的に<ザシアンex>しか使ってこなかったので、<テツノブジンex>が入っているということはデッキリストを見た時に知りました。 <ミュウex>に<ブーストエナジー 未来>が貼られたのを見て何故入っているのか?と考えましたが、そのためだったようです。
ジェットエネルギー>が見えたので4枚採用されていると考え、<マラカッチ>を使わずひたすら<スボミー>のワザ『むずむずかふん』を使って相手の動きを止めていましたが、相手の<ボスの指令>が上手く噛み合い、マシマシラを2面取りされるタイミングがあり、最終的なダメカンが足りず負けてしまいました。


おわりに
今回は準優勝でした。

年間で大体1回くらいは準優勝出来てますが、来年は3回くらい出来ると良いですね。精進します。
これでJCSも抽選になってしまいましたが、通ればもちろん参加しようと思います!


雪風ひまりでした。
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