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遊々亭攻略ブログ

ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2023.11.16

Byもっさ


新弾デッキ紹介「トドロクツキex」
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は新弾のカードから<トドロクツキex>のデッキを紹介します。


デッキレシピ
トドロクツキex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
9
サポート
5
スタジアム
4
エネルギー
10


デッキコンセプト
最初のターンから複数の<トドロクツキex>、ないし<かがやくゲッコウガ>を完成させて、サイドを取り続けていくシンプルなコンセプトです。


デッキのキーカード
トドロクツキex
ワザ「くるいえぐる」で相手のポケモンを強制的に気絶させることのできるとんでもないカードです。
ワザ「くるいえぐる」は自身にもダメージが入ってしまうので、ワザ「カラミティストーム」で220ダメージを狙いに行くことも重要になります。

大地の器
今回のデッキは、<かがやくゲッコウガ>のワザ「げっこうしゅりけん」をつかうために<基本水エネルギー>を2枚採用しています。見た感じ「本当に打てるの?」と思われた方も多いかと思います。その立役者がこのカードです。
私自身も最初は基本水エネルギーを3~4枚採用していたのですが、2枚採用の場合でもエネルギーがサイド落ちしている以外ではかなり安定してワザ「げっこうしゅりけん」を打てました。
エネルギーをトラッシュしつつエネルギーを持ってこれるので、<オーリム博士の気迫>との相性が良いです。

オーリム博士の気迫
エネルギーを加速できるカードはグッズやサポートを見てさまざまなものがありますが、このカードの大きな特徴はバトル場にもつけられるところだと思います。
バトル場に<トドロクツキex>が居ても<ダークパッチ>ではエネルギーが付かないのですが、<オーリム博士の気迫>を使うとバトル場にもエネルギーを供給できます。

イキリンコex
かなりの確率で使用するカードになります。
最初のターンからデッキをたくさん掘り進めて盤面を整え切るのがこのデッキのコンセプトなので、その過程で使用されます。
ただし、必ずしも使えばよいというわけではなく、十分手札で<トドロクツキex>を完成させることができれば、使わない選択も取れるとよいです。
具体的には<サーナイトex>デッキ相手に出してしまうと、<サケブシッポ>が160ダメージまで出すことができるので、相手目線、最初の2枚に到達しやすくなってしまいます。

かがやくゲッコウガ
水エネルギー入りにわざわざする理由の一つとして、あくまで私自身の考えですが<サーナイトex>への対応が挙げられます。
トドロクツキex>が悪タイプなので弱点を突くことができ、<モルペコ>でサイドを奇数にすることもできるのですが、どうもサーナイトexを自分で使っていると、<サーナイト(アルカナシャイン)>と<サケブシッポ>によって、サーナイトexを盤面から<崩れたスタジアム>等で消してもサイドを2枚取れてしまう盤面を築けてしまってサーナイトex側が勝つことが多いです。
そう考えると、序盤に<かがやくゲッコウガ>で盤面を崩しつつ、2枚サイドを先行することまでしないとちょっときついかなと感じました。

ミュウex
当初は<モルペコ>の2枚目でしたが、<かがやくゲッコウガ>が起動するので、<ミュウex>も起動するだろという安易な理由から試し始めました。
ワザ「ロストインパクト」をコピーできる<ギラティナVSTAR>戦等をやや厚くみつつ、逃げるエネルギーが0でドローできる特性【リスタート】も持っているので採用していますが、感触はいいです。


回し方
最初に<バトルVIPパス>でポケモンを展開し、<イキリンコex>の特性【イキリテイク】や<かがやくゲッコウガ>の特性【かくしふだ】、<トレッキングシューズ>などでエネルギーをトラッシュに送りつつ、<オーリム博士の気迫>、<ダークパッチ>などで「トラッシュからエネルギーを貼る」作業を沢山行って、盤面にアタッカーを沢山作っていきます。
序盤で上手くいかない、リソースを温存しすぎてしまうと終盤以降相手の手札干渉にやられてしまうので、最初は山札を最速で掘ってやろうという気持ちで練習すると良いと思います。

かがやくゲッコウガについては、<基本水エネルギー>をトラッシュに落として、オーリム博士の気迫で2体の<トドロクツキex>に水エネルギーを加速し、<エネルギーつけかえ>を2回+手貼りすることで起動を目指します。


おわりに
私自身こうした「最初に山札を掘り進めて強い盤面と薄い山札を作り、終盤までそのアドバンテージを保ったまま走り続ける」コンセプトのデッキに苦手意識があります。
というのも、どうもリソースを温存しすぎてしまったり、中盤終盤で逆転する札が無いと不安になってしまったりします。こういったタイプのデッキが苦手な方もいれば、逆にこうしたデッキを得意としている・好んでいるプレイヤーもいると思います。
使えるデッキの選択肢は多い方が良いと思うので、苦手意識のある方も是非回してみてください。

それでは。

posted 2023.11.13

Byもっさ


新弾デッキ紹介「アマージョex」【もっさ】
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は新弾のデッキ、<アマージョex>のデッキを紹介します。

とてもシンプルに組んでみたので、たたき台として是非活用していただければと思います。

デッキレシピ
アマージョex
プレイヤー:
ポケモン
19
ポケモンのどうぐ
2
サポート
9
-カイ
4枚
1枚
スタジアム
3
エネルギー
5


デッキコンセプト
基本的にサイドを取らず、常にサイドレース劣勢の状態を利用して<カウンターキャッチャー>や<ナンジャモ>を使いつつ、<アマージョex>でダメカンをばら撒き、最後に<ヒスイウォーグル>でまとめてサイドを取り切るデッキになります。


デッキのキーカード
アマージョex
ワザ「アイシクルソール」で相手のポケモンの残りHPを30にすることが出来るので、後から30ダメージを与える方法さえ考えてしまえば、サイドをまとめて取ることができる面白いポケモンです。
ヤミラミ>の「ロストマイン」や<れんげきウーラオスVMAX>の「キョダイレンゲキ」のように、<ジラーチ>や<マナフィ>の効果にかかわらずベンチにダメカンを乗せることができる点がとても良いです。

ヒスイウォーグル
アマージョex>のワザ「アイシクルソール」で残りHPを30にしたポケモンをワザ「ぶきみななきごえ」でまとめて倒しきります。
こちらも<ジラーチ>や<マナフィ>にかかわらずダメカンを乗せることができます。
カウンターキャッチャー
このデッキのコンセプト上、常にサイドが劣勢なので<ボスの指令>を採用せずとも<カウンターキャッチャー>で相手のベンチポケモンを縛ることができます。
カイ>との相性も◎です。

パニックマスク
ワザ「アイシクルソール」で相手のポケモンのHPを30に出来るので、相性が良いです。

ネジキ
ワシボン>や<ビーダル>が狙われてしまうので、リカバリーしやすいように採用しています。

ヒスイバスラオ
ワザ「むれをあつめる」はエネルギー無しでベンチにポケモンを2枚出す事が出来るのですが、<カイ>から持ってこれることもあってかなり使用感が良かったです。
最初は<ナマコブシ>を採用していましたが、しっかり並べて進化させることにはこちらが重宝しました。<ネジキ>のお陰で試合中盤以降も邪魔になりづらかったです。


デッキの回し方について
序盤はとにかく<アマージョex>と<ビーダル>を立てることを目標にします。
その際に大事なカードは<ヒスイバスラオ>、<カイ>などです。
最後にまとめて6枚サイドを取るまでにヒスイウォーグルを準備できれば良いので、<ワシボン>や<ヒスイウォーグル>を揃えるのは後で大丈夫です。
サイドを取るプランもありますが、基本はサイドを1枚も取らず、<カウンターキャッチャー>や<ナンジャモ>で相手の邪魔をしながら、ヒスイウォーグルで30ダメカンをばら撒いたらサイドを6枚一気に取れるようになるまでアマージョexでダメカンをばら撒いて、最後にワザ「ぶくみななきごえ」で相手のポケモンをまとめて倒しましょう。


最後に
このデッキは相手からすると6枚一気にサイドを取れるので「上手い!」「すごい!」と思われがちなデッキなのですが、実はやってみるとやる事自体はどの対面においても基本同じで、とても簡単なデッキになります。
しかしながら、とても勝ち方がかっこいいデッキなので、ポケカ仲間たちにぜひ披露してみてください。

それでは!

posted 2023.11.07

Byもっさ


大会レポート「クロススイッチャー型ミライドンex」
ごきげんよう、もっさ(@Mawssa2000)です。
今回は前環境にはなるのですが、50人規模の大会に参加して惜しくもオポネント差で9位予選落ちになってしまった時のレポートになります。
使用したのは<クロススイッチャー>を採用した<ミライドンex>のデッキになります。

使用動機としては、大会時はまだ使えなかった<テツノカイナex>の活用案として同じ雷タイプで<モココ>や<エレキジェネレーター>によるエネルギー加速ができるミライドンexと組ませてみたいと考えていたからです。
その際、クロススイッチャーを使って早期からサイドを2枚以上取りに行くことができるかどうか確かめたいという意図がありました。

ということで、大会を通して考えたことをもとに、最後にテツノカイナexを実際に入れてみたリストも掲載して締めくくろうと思います。


デッキリスト
クロススイッチャー型ミライドンex
プレイヤー:もっさ
ポケモン
13
2枚
1枚
2枚
2枚
1枚
ポケモンのどうぐ
3
スタジアム
4
エネルギー
13


戦績
1回戦 ミライドンex 先攻 〇
2回戦 ミライドンex 後攻 〇
3回戦 パオジアンex 後攻 〇
4回戦 ロストゾーン軸かがやくリザードン 先攻 ×
5回戦 アルセウスVSTAR+ケッキングV 先攻 ×
6回戦 ロトムVSTAR 後攻 〇

9位予選落ち

大会レポート
最初の3連勝について、どの試合も攻撃を始めるのは相手からという展開になったのですが、その際にサイド1枚分のポケモンを取られるだけに留まったことで、相手目線は1-2-2-2というサイドプランになるが、こちらは2-2-2で済むようになったので、捲ることができました。

敗戦した試合について、まずロストゾーン軸との試合は序盤から手札に有効札が全くない状況で4枚ほど献上してしまいました。
そこから、相手が<ロストスイーパー>をやや雑に切っていたことを利用して<勇気のおまもり>で「ロストマイン」でサイドを取られることを遠ざけつつ、ギリギリ引けた<ナンジャモ>から逆転を始めました。
しかし、相手のナンジャモ後1枚とトップ1枚で必要な札を引かれてしまい敗戦。ただし、<頂への雪道>+ナンジャモの強さを実感すると共に、勇気のおまもりの強さを実感する試合でした。
ケッキングV>との試合は、<ライチュウV>がサイドに落ちてしまったことと、先2ターン目に攻撃を始めることができなかったことで、<ケッキングV>を止めることができませんでした。

クロススイッチャー>ついてなのですが、今回の構築では<ペパー>を多投したわけではないので、もう少し使いやすくすることも構築上できますが、特に序盤は<博士の研究>を使いたい展開が多いので、器用に揃えて攻撃することは難しく感じました。
クロススイッチャーが打てる手札であったとしても、エネルギーが潤沢である必要性や終盤の相手のナンジャモ等を考慮して山札を掘り進めていく必要性の方が勝ることが多かったです。
今回、試合中に使うことはありませんでした。


おわりに
ということで、少々課題がありそうな<クロススイッチャー>型の<ミライドンex>なのですが、<テツノカイナex>を採用し、とりあえずはシンプルに組みなおしてみました。
改善点として、クロススイッチャーを使いやすいように、キバナを追加し、ペパーとビーチコートの枚数を増やしています。
大会で使用した型はクロススイッチャーで裏のポケモンを取るうまみがそこまで無いのですが、テツノカイナexであれば2枚以上取れるシーンが多くうまみがあるので、そこを活かしたいという考えです。

何かの参考になればと思います。

ポケモン
13
ポケモンのどうぐ
3
スタジアム
3
エネルギー
13


それでは。
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