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遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2018.03.12

Byヤナギブソン


こんにちは!遊々亭ポケモンカード担当です!

3/2に発売した拡張パック「禁断の光」についてBloggerの皆さんに簡単な質問をしてみました!!
今回はヤナギブソンさんです!


「禁断の光」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
ウルトラネクロズマGX
破壊力抜群の今回のパッケージポケモン。
フォトンゲイザーは超超鋼のたった3エネで180、超超超鋼と4エネつけば<ホエルオーEX>すら耐えることができない。
このポケモンに真っ向勝負を挑むのはかなり苦労することでしょう。
高耐久ポケモンを一撃でなぎ倒せる力をもつ半面、超エネルギーはすべてトラッシュされてしまうため小回りはきかず、エネルギーの供給手段がなければ隙が生まれてしまう。
そこがウルトラネクロズマGXをめぐるキーポイントです。
使用者側は<カラマネロ>を準備し連続してフォトンゲイザーを叩き込めるように、ウルトラネクロズマの相手側はエネルギーを枯渇させるようにカラマネロを倒したり<オカルトマニア>で動きを止めたりすることで大きく戦況が変わるでしょう。
カラマネロが主なエネルギー供給手段となりますが、<ビーストリング>に対応しているのもポイントです。
おそらくウルトラネクロズマGX側は先にサイドを先行されることになるので<センパイとコウハイ>からビーストリングへの動きはつなぎやすいはずです。
オカルトマニアや<グズマ>でカラマネロのサイコリチャージができなかったときの保険として、もしくは2体目のウルトラネクロズマGXを備えて万全な体制を作り上げるために採用してもいいかもしれません。
GXワザは使用条件が限られているもののベンチを絞ったり<ゴーリキー>の特性などで守るなどしない限り防げない強力なワザです。
ゾロア>や<イーブイ>などのHP60未満のたねポケモンはそのままきぜつしてしまいますし、耐えても次のターンで倒されやすくなってしまいます。
そのままターンフォトンゲイザーにつなげられても厄介です。
HPが190と高いのもかなり優秀。
(180であれば<デデンネ(SM6)>で倒したった・・・・)
使っても使われてもバトルの華となる注目度文句なしのカードですね!

ゲッコウガGX
まず目を引くのはエネルギーの重さ。
ゲッコウガBREAK>のイメージからエネルギーは少なく動けるだろうと思った方は多いのではないでしょうか?
さらににげるために必要なエネルギーは2と確かに動きにくさはあります。
アクアパッチ>でエネ加速できるとはいえ、1,2エネで動けるワザはなく、一手遅れてしまうと致命傷になりかねない要素も備えています。
とはいえHP230と高く、特性自体は強力。
ワザもエネルギーがつけば山札に返ることができサイドをとられにくく、このカードにしかできないトリッキーな動きができます。
似たテキストをもつ<クロバットBREAK>が大好きでよく使っていた経験からするとハマると強く、ハマらないと脆いカードだと思います。
ただし、ゲッコウガに分岐進化でき、耐えてから山に戻る動きができるなどゲッコウガGXにしかできない動きもあり、使い道は深そうです。

ジガルデGX/ユリーカ
たねポケモンでありながらHP200と高い耐久力をもち、自らエネルギーを加速させ、GX・EXから無敵になれるGXワザをもつ自己完結力の高いカード。
闘は<コルニ>を始め<せせらぎの丘>、<きあいのタスキ>、<灼熱の大地>などサポートするカードが多くありこういったポケモンを育てていくのは得意です。
ユリーカでジャッジメントGXを連打できれば相手をなすすべなく叩き潰すことができるかもしれません。
難点は<グソクムシャGX>のであいがしらで一撃で倒されてしまう、必要なエネルギーが多いためジャッジメントGXを打ち損なって倒された場合リカバリーが難しいこと。
ユリーカ使用のために必要なスタジアムをどう確保するかも課題ですね。
ウルトラネクロズマGX>の存在によりデカブツ系のポケモンはかなり厳しいですがその中では活躍できるカードだと思います。

ゼルネアスGX
ゼルネアスGX
見ててもどかしく感じてしまう1枚
かけぬけるは無色でなくフェアリーでよかったから30,30出してほしかったしオーロラホーンはダメージ100でいいから<ダブル無色>に対応して欲しかった。
サンクチュアリGXはバラマキ系、中打点系のデッキにめっぽう強いワザです。
ゼルネアスBREAK>デッキや<フレフワン>バレットのようなデッキには採用の余地があると思います。

イベルタルGX
GXワザはなかなか強いがメインワザがしょぼいため中軸にできず、その結果GXワザもうち損ねそうな印象。
せいきをすいとるがエネルギー枚数によって加点が入るかイビルソニックでもう少しダメージを与えてほしかったところ。
デスカウントGXは強いのですがダメカンぴったり4個というのはなかなか難しいです。
カプ・コケコ>+<ドンカラス>のようなバラマキ系のデッキにはうまくハマりますがそれ以外だとメインの動きを外れて意図的に4点乗せにいかねばならず、そこを<アセロラ>されると目も当てられません。
かいてんひこうで20ダメージ撒いた後、アブソルのカースドアイズで別のポケモンの20ダメージを移して奇襲をかけるのはやってみたいなと思います。

フラダリ◇
既成概念を壊してくる1枚。
バトルサーチャー>、<レスキュータンカ>、<時のパズル>といったトラッシュを利用するカードは無力と化す可能性があります。
よるのこうしんに対して放つことで最大打点を下げ、かなり戦いやすくなることでしょう。
採用され得るデッキは<ボルケニオンEX>、<ホウオウGX>などの大型炎、もしくは<ブースター>でフレアエフェクトをかけて放つ1進化デッキあたり。 炎デッキと当たった時は嫌でも意識する必要があります。

ディアンシー◇
めちゃ強い。
似た効果を持つカードとして<レジロックEX>がいますがあちらはにげる3とケアがしにくいEXポケモンなのでリスクがあります。
そんなレジロックよりもさらに打点が10あがる!
複数枚採用できないためサーチ前提であり<レスキュータンカ>で拾えないデメリットもありますがそれを補って余りある強さです。
マッシブーンGX>と対面した70イワンコなども<コルニ>→<ちからのハチマキ>+ディアンシー◇などジェットパンチで倒されやすくなってしまいました。

ボルケニオン◇
非常に強力!とはなりませんがあると便利な特性をそなえたたねポケモンである点は優秀。
ただ特性のために積極的に採用するかというと微妙。
注目すべきはワザのサウナボム。
水水水と軽いコストではありませんがHP160の非GXが繰り出すには十分な性能。
アクアパッチ>や<カウンターエネルギー>の採用されている水デッキを組むのであれば力強い一枚となるかもしれません。

アローラナッシー
今弾のイチオシ!!!
1進化HP160でエネルギー1枚で120も叩き出せるなんて!!
ちょっとHPの低い少し弱いGXと言われても信じちゃいます。
特性に頼らず必要エネルギーも少ないため構築の幅はかなり広いと思います。

フェローチェ
にげ0たねポケモン高耐久で無色でワザがうてるのは優秀。
ただしホワイトレイを実用的に使えるデッキは<クワガノン>や<フシギバナ>など草エネを加速できるデッキに限られそうです。
ダブル無色>がはいりづらいデッキのにげ0要員として採用されることはあるかもしれません

アローラガラガラ
サンムーン限定構築で輝く逸材。
エネなしでうてるリンボーリンボーで加速できて<ダブル無色>で中打点を刻むことができる。
スカイフィールド>などでダメージを上げるというよりは殴れるサポーターとして運用するのがよさそうです。

カエンジシ/フラダリラボ
カエンジシといえばフラダリですよね!!(カロス四天王のパキラさんもカエンジシ♀使ってますが・・・)
条件つきですが炎無無で140出せるのはそこそこ強い。
ただし特定のスタジアムを要するのは連打できない可能性があり、かつフラダリラボの効果で<こだわりハチマキ>が無効化され<カプ・テテフGX>を一撃で倒すことはできない。
特性も悪くはないですがあと一つ物足りない感じがします。

ニャオニクス
相手依存なので主力にするのは難しいですがサイコキネシスが30+30×nとなかなか強力。
しかも<次元の谷>に対応している。
1進化なので強襲をしかけることはできませんがなかなか強い子。

フーパ
ワザで持ってくるのは相手に流される可能性があるので過信はできませんが、1エネで2枚グッズを持ってこれるのは優秀。
マーシャドーGX>からいじげんリングを放って悪さしたいですね。

カラカラ
ガラガラ母さんの形をした雲を見つめて何を想うのか・・・・切ないですね。

ガメノデス
セブンショック!!!手札が7枚なら強制マヒ!!!!
わかりやすいワザ名ですね。
めちゃくちゃ好きなのですが、<グズマ>、<アセロラ>で泣くことになるのはよくわかっています。

ガチゴラス
ティラノハートって名前がかっこいいですよね。+60、-30と効果もまさに恐竜サイズ。
場に出せてエネルギーさえつけば暴れ狂ってくれるでしょう。
化石から進化する2進化ポケモンなので大変そうに見えますが闘ポケモンなので意外と無理な話ではないです。

アクジキング
自らのサイドを参照したデメリット効果がある珍しいカード。
エネ拘束がきついとはいえ連打できる非EX・GXの160ダメージは強力。
アクジキングらしいテキストで素敵ですよね。

コフキムシ(いじょうはっせい)/フラベベ(ぬけがけしんか)
どちらも後攻1ターン目にのみ使える特性を持ちます。そのかわりHPが低くワザも弱め。
どちらを採用するかは悩みどころ。
特性持ち低耐久たねポケモンは今後も増えていくでしょう。
バリヤード>をお持ちでない方は今のうちに買っておくといいと思います。

デデンネ
エレキチェインは<ダブル無色>1枚で60ダメージを叩き出せるフェアリーの中では珍しいワザ。<こだわりハチマキ>をつければドラゴン相手に180まで一撃で倒すことができる。
悲しいかな、ウルトラネクロズマGXのHPは190・・・・・・・

トリミアン
無色1枚で5枚まで手札補充ができる。
ガンガン手札を使って場を整えつつトリミアンで手札補充していくデッキが作れなくはないですね。

オンバット
はかいおんはまさに破壊力抜群。
下手すれば手札を根こそぎ持っていかれてそのまま動きが止まってしまうかもしれません。
このカードの厄介なところは<ダブル無色>1枚でうごくため全然オンバーンと関係ないデッキに採用できてしまうことです。
展開を遅くすることで自分の場を構築し有利に立つデッキなどでは妨害目的にオンバットだけ採用することも悪くないでしょう。
これも<マーシャドーGX>から使いたい1枚。

エネポーター
基本的には特殊エネルギーの機能を停止させることが役割ですが、<改造ハンマー>と違う点は、
  1. カプ・テテフGX>のエナジードライブなどの打点をあげられる。
  2. 場に残すことで<スペシャルチャージ>、<時のパズル>などで再利用できなくさせる。
などがあげられます。
1の利用法がある場合はエネポーターの採用もありかもしれません。
2は現状これだけを狙ってまで採用するほどではないと思います。

ミステリートレジャー
今回のあたりグッズ。確かに強い。
封入率が低いらしく値段は高いが呼べるカードが限られているのでそこまで汎用性は高くない。
カプ・テテフGX>は呼べますが、超、竜メイン以外だと呼びたいポケモンをもってこれなくてもどかしさを覚えることになるかもしれません。

カルネ
カロスチャンピオン。
SRがとても美しい!!!!
このカードのSRのおかげでフェアリーをあれこれ考え直しています。
一番恩恵が大きいのはスタジアム、<ダブル無色>を使う頻度の高い<ゼルネアス(レインボーフォース)>などでしょうか。
トラッシュにキーパーツが落ちている必要があるのでフェアリーだからといってとりあえず入れていいカードとはなりません。

おじょうさま
シトロンくん・・・・。
現状そこまで大量のエネルギーが必要なデッキは限られていますが他に代わるカードがないので安いうちにきれいなSRを買っておくといいかと思います。

ユニットエネルギー闘悪妖
カロス伝説の三色。
いろいろできそうでできないのがユニットエネルギーの楽しいところ。
フェアリーバレットの<レインボーエネルギー>じゃ足りない分を補ったり突如デスカウントGXをはなったり。
個人的にはタッチ<ウソッキー(みようみまね)>をベンチでスタンバイさせたいですね。

「禁断の光」の発売により評価が上がった過去弾のカードはありますか?
ピッピ
ウルトラネクロズマGX>を簡単に倒すことができるカード。
メタルチェーンデッキにも採用されることが多かったがより相対的に強くなった。
マッシブーンGX>に対してナックルインパクトをくらわせられるのもいいですね。

MサーナイトEX
こちらも<ウルトラネクロズマGX>、最近増えてきた<マッシブーンGX>に強いカード。
フーパEX>から展開できるため<ミステリートレジャー>との相性もよく、見直されるべきカードだと思います。
最近使ってますが最大火力の低さが悩みどころ。

「禁断の光」の発売によりどの様に環境が変化すると思いますか?
特性をめぐる争いが激化すると思います。
ウルトラネクロズマGX>と真正面から殴りあって勝てるデッキはそんなに多くはありません。
勝つためには上手に相手の攻撃をかわす必要があります。
オカルトマニア>、<ダストダス>はより重要度が上がり見かける頻度も多くなるでしょう。
と言ったもののウルトラネクロズマGXだらけになるとは思っていません。
使用率で言えばTOP10には入るけどTOP5には入るかどうかは微妙なくらいかと思っています。

最後に「禁断の光」で一番好きなカードを教えてください!
アローラナッシー
シンプルに強力な1進化非GX・EX!!!
ただの首長ヘンテコポケモンではありません。
確かに最大打点はGX・EXを一撃できるわけではありませんがアローラナッシーもそう簡単には倒されません。
バトルコンプレッサー>を1枚使えればあとはエネルギー1枚とアローラナッシーだけで攻撃が継続できるのでサブアタッカーの幅も広く考えるのが楽しいカードです。
フラダリ◇>・・・・?あ、はい、すみませんでした。
ヤナギブソンさん、ありがとうございました!

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「禁断の光」シングルカード販売ページはこちら!

posted 2018.03.12

Byてつ


こんにちは!遊々亭ポケモンカード担当です!

3/2に発売した拡張パック「禁断の光」についてBloggerの皆さんに簡単な質問をしてみました!!
今回はてつさんです!


「禁断の光」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
ミステリートレジャー
手札から捨てるカードが1枚でよくなった代わりにサーチ対象が限定化された<ハイパーボール>。<カプ・テテフGX>をサーチできるのが非常に優秀であり、また新弾の<カラマネロ>の他、<ダストダス>や<オーロット>など以前から猛威を奮っている超タイプのカードもサーチ可能な点が非常に高評価です。さらに次の拡張パックでドラゴンポケモンが強化されると言われていますのでドラゴンポケモンもサーチ可能なこのカードは今のうちに買っておきたいですね!

ウルトラネクロズマGX
力こそパワー!なニューフェイス。<カラマネロ>と組み合わせることで簡単に高火力を連発できます。メイン技の高火力に目を奪われがちですが実はGXも非常に強力で<オドリドリ>等と組み合わせることでよるのこうしんデッキに対して非常に有利に立ち回れます。やることが一直線に見えて意外に器用なカードです。

カラマネロ
BWのシビビール、XYの<ドータクン>に該当するカードです。とりあえず最初はみんな<ウルトラネクロズマGX>と組み合わせるところから始まると思いますが、シビビール、ドータクンと同様に色々なカードと組み合わせが考えられるので構築の幅がどんどん広がっていくと思います。<こだわりハチマキ>をつけることで<マーシャドーGX>を倒したり、<ダストダス>も弱点で倒せるのが隠れた評価ポイントです。

ディアンシー◇
力こそパワーその2。ベンチにいるだけで格闘タイプの打点が20伸びるというちょっと理解ができないカード。<ストロングエネルギー>や<レジロック>といい格闘タイプばかり打点パンプのカードもらいまくりでズルくないですか?初手に<マッシブーンGX>と<コルニ>、エネルギーカードがあれば、コルニから<ちからのハチマキ>とディアンシーをサーチすることで、環境に多いHP70のたねポケモン(<イワンコ>等)をワンパンKOできます。

ヌメラ(ねばるねんまく)
HPは低いですが非常に優秀で強力な特性を持っています。しかし技を打たれなければHPは低くても関係ありません。最近の環境カード達は基本的に1エネで動けるものがほとんどなので、このカードがいれば1ターンの時間を稼ぐことができるでしょう。妨害系のデッキに採用されることがあるかもしれません。現状上手い使い方を思いついてはいませんが、今後いつ化けてもおかしくないカードだと思います。

「禁断の光」の発売により評価が上がった過去弾のカードはありますか?
オーロット、オーロットbreak
ミステリートレジャー>の登場により強化されました。オーロットデッキは意外に<ハイパーボール>で捨てるカードが無くてしんどいという場面がありましたが、それを軽減できるようになりました。そういう面で他のエスパータイプ以上に<オーロット>が強化されたと感じます。<ゾロアークGX>メタとして流行っている<マッシブーンGX>にも強く、ゾロアークに対しても先行取ってグッズロックすれば勝てることも多く、再び復権してきそうだなと思います。夜の行進に対しても有利なのが優秀です。でも僕との対戦でグッズロックするのはやめてください。泣いてしまいます

フェアリータイプのポケモン(ゼルネアスbreak、Mサーナイト等)
ウルトラネクロズマGX>に対して弱点をつくことができ、<ゾロアークGX>に対して抵抗力でワンパンされにくい特徴を持っています。<ゼルネアスbreak>の進化前である<ゼルネアス(ジオコントロール)>は非EX非GXでありながらHP130という耐久値を持っています。<こだわりハチマキ>の対象外のこのカードを1撃で気絶させるのは意外にしんどいことが多く、安定してジオコントロールを使うことができます。<Mサーナイト>の場合<マッシブーンGX>にも弱点をつきワンパンすることができます(その代わりゼルネアスと違いゾロアークGXに抵抗を持たれてしまっています)。カルネの登場によって少しだけ強化されたフェアリータイプですが、それよりも環境を見て相対的に強くなったかなと思っています。

「禁断の光」の発売によりどの様に環境が変化すると思いますか?
以前にも増して悪(<ゾロアークGX>)、闘(<マッシブーンGX>、<ルガルガンGX>)、超(<ダストダス>、<オーロット>の三竦みが進んでいきそうです。その三竦みによるのこうしんと<ウルトラネクロズマGX>が入ってきそうかなと思っています。

最後に「禁断の光」で一番好きなカードを教えてください!
イワンコ
アニメポプ〇ピピックの新コーナーボブネミ〇ッミ感が良いです。
てつさん、ありがとうございました!

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posted 2018.03.08

Bymepo


こんにちは!遊々亭ポケモンカード担当です!

先週末に発売した拡張パック「禁断の光」についてBloggerの皆さんに簡単な質問をしてみました!!
今回はmepoさんです!


お久しぶりです。mepoです。
私生活が忙しく、なかなか記事を書けなくてすみません。
半年程前なのですがですが、結婚致しました。事情によりまだ一緒に住んでいなかったのですが、来月から一緒に住むこととなります。妻も段々とこのブログに登場することにもなると思います(笑)

「禁断の光」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
ウルトラネクロズマGX
パッケージポケモン。単体では完結していませんが、次に紹介するカラマネロとのコンボにより∞のダメージを出すことができます。GX技もまさに滅亡を表すような効果を持っています。

カラマネロ
シビビール、<ドータクン>と系譜を踏んできたエネ加速ポケモン。
ウルトラネクロズマはもちろん超タイプのポケモンは必要エネルギー枚数が多く求められているため、今まで使われなかったポケモンにも可能性を齎すカード。

ミステリートレジャー
超、竜タイプのデッキなら<ハイパーボール>の代わりに4積み確定のカード。必要コストが1減るというのは終盤サイドを1枚にされてもこれから<カプ・テテフGX>をサーチしたりすることもできます。

ディアンシー◇
闘タイプには打点アップカードがたくさんありますが、さらにかゆいところに手が届くカード。<コルニ>からこのカードと<ちからのハチマキ>などの道具を持ってきて、<マッシブーンGX>のジェットパンチをすることで前に70、後ろに30ダメージと与えることができます。なんかずるいですね。

イワンコ
HP70イワンコが手軽に手に入るようになりました。60と70の差はとても大きいです。技がよっぽど強くない限りはHPの高い方を選びたいです。

「禁断の光」の発売により評価が上がった過去弾のカードはありますか?
オーロットBREAK
ミステリートレジャー>から関係パーツ全て持って来れます。手札消費が激しい<ハイパーボール>とイマイチ相性の悪いデッキでしたが、ミステリートレジャーとでしたらそこまで負担に感じることもないので使用者は増えてきそうです。

ギラティナ
オーロットBREAK>に対するアンチカード。このカードも<ミステリートレジャー>で持ってくることができます。どちらも強化されてイコールになっているので、今までのカードプールは偉大ですね。

超タイプのポケモン
ミステリートレジャー>のお陰で今まで日の目を浴びなかった超ポケモンに全体的に日が当たることが増えてくると思います。

「禁断の光」の発売によりどの様に環境が変化すると思いますか?
超、悪、闘の3すくみになると思います。
オーロット>→<ゾロアーク>系統→<マッシブーン>系統→オーロット...
がトップメタとなり、<ウルトラネクロズマ><カラマネロ>がここに食い込んで来れるかが注目です。

最後に「禁断の光」で一番好きなカードを教えてください!
ウルトラネクロズマGX(SR)
キラキラしていて綺麗です。
ミステリートレジャー(UR)>は持っていません、、


mepoさん、ありがとうございました!

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