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ポケモンカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ポケモンカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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遊々亭グッズ【割引券10%、15%】.jpg


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posted 2018.03.15

Byてつ


こんにちは。三月は別れと出会いの季節と言うことで、今僕は引っ越しの準備で大忙しです。2年間住んだ岡山に別れを告げ、次はどこに住むことになるのか...それは4月まで僕にも分かりません。考えても仕方がないのでとりあえずポケモンカードをして日々を過ごしています。というわけで今日の紹介は...「ウルトラネクロズマデッキ」!

3月4日発売の新拡張パック「禁断の光」よりウルトラネクロズマのデッキを紹介します。

・・・と思っていたのですがKouさんがかなり分かりやすく強そうなレシピを上げてくださいました。ただ、私がつくったモノとは構築も大きく異なるようなので紹介させていただきたいと思います。今回、このレシピとほぼ同じものを使った友人がシティリーグ大阪(参加者113名)にてベスト8に入賞してくれたので、ある程度の力はあるかと思います。

「フォトンゲイザー」で高火力を簡単に出しながら戦う姿はまさに「脳筋」!
しかし、見た目によらず意外にテクニカルな動きもできるのがこのデッキの特徴です。


デッキレシピ
プレイヤー:てつ
ポケモン
14
サポート
12
-N
2枚
1枚
1枚
2枚
スタジアム
0


■基本的な立ち回り
・序盤の動き
アズサ>や<ミステリートレジャー>で<マーイーカ>を並べていきます。他のポケモンは進化する必要がないため急いで出す必要はありません。
逃げるエネルギーが0の<ミュウ>や小回りの効く<ネクロズマあかつきのつばさGX>を出しておくのもいいと思います。2ターン目には<カラマネロ>に進化して攻撃態勢へ入って行きましょう。序盤の<バトルコンプレッサー>では<基本超エネルギー>と<バトルサーチャー>で使いたいサポートカードを落としておきます。

・中盤の動き
ウルトラネクロズマGX>でサイドを取っていきます。<ミュウ>を間に挿むことで取られるサイド枚数を抑えたりしながら戦っていきましょう。相手のサイドが3,4枚の時は<センパイとコウハイ>を絡めながら<ビーストリング>を使い盤面を一気に強化していきましょう。相手にサイドを先行されている場合は<ネクロズマあかつきのつばさGX>の「イクリプスムーンGX」でサイド差をつめていきます。

・終盤の動き
終盤も中盤と変わらず<ウルトラネクロズマGX>の超火力で押していきます。中盤は<オカルトマニア>でエネの供給を止められても<ビーストリング>で加速ができるのですが、終盤はそれができないため、<カラマネロ>のサイコリチャージが使える場面で盤面を少しでも固めておきましょう。

このデッキにはGX技を使えるポケモンが3体入っていますが、どれも非常に強力な効果を持っています。戦局に応じてこれらを上手く使い分けることが勝利へのカギとなるでしょう。

夜の行進に対してはまず<ウルトラネクロズマGX>をバトル場に出して高打点出力(=トラッシュにポケモンを沢山送ること)を要求していきます。ウルトラネクロズマGXが1体倒された段階から<ミュウ>と<オドリドリ>のあやかしのまいでダメージ蓄積を狙っていきます。相手のバトル場が<マーシャドーGX>の場合は<カラマネロ>に<こだわりハチマキ>をつけてねんどうだんで倒したりもします。相手の<シェイミEX>に5個ダメカンを載せておけば、ウルトラネクロズマGXのめつぼうのひかりGXでの締めも視野に入ってきます。


■採用カード説明
ウルトラネクロズマGX 3枚
メインアタッカー。このデッキの主力となるポケモン。<ミュウ>もこいつがいないと強い技が打てないし、最低2回はこいつが戦うことになるので3枚。

ネクロズマあかつきのつばさGX 1枚
インベイジョンと<かるいし>を組み合わせることで、前のターンにフォトンゲイザーを使いバトル場で棒立ちとなった<ウルトラネクロズマGX>をベンチに下げながらサイコリチャージで即座に再度攻撃態勢に移ることができます。またGX技も180打点を出しながら1ターン無敵になることができるので劣勢から逆転の一手になるので非常に優秀です。ただし悪弱点なので<ゾロアークGX>デッキ相手には基本的に出さないようにプレイします。

ミュウ/オドリドリ 各1枚
ミュウは逃げるエネルギーが0であり、ベンチの<ウルトラネクロズマGX>のフォトンゲイザーを使えるのが非常に強力です。また<マッシブーンGX>や<マーシャドーGX>相手には弱点をつくこともできます。2体くらい使いたいところですがベンチに余裕が無いので1枚採用。オドリドリは夜の行進対策のカード。ミュウがいることであやかしのまいの試行回数を稼ぎやすくなっています。また、終盤にウルトラネクロズマGXのめつぼうのひかりGXと絡めてサイドをいっきに取ることも可能です。

カラマネロライン 各3枚
基本的には2体カラマネロを並べたいので余裕を持たせて3枚採用。フォトンゲイザーは超エネ2枚で180が出るので、<こだわりハチマキ>か<ビーストエネルギー◇>で210のラインまで届くようになります。また、ごく稀に夜の行進の<マーシャドーGX>相手にこだわりハチマキねんどうだんで180ダメージをたたき出します。

センパイとコウハイ
前の相手のターンに自分のポケモンが倒された場合にのみ使える限定サポートカード。主に中盤に<ビーストリング>をサーチする目的で使います。その他小回りの効く動きもできます。

オカルトマニア
ウルトラネクロズマGX>デッキのミラーで相手の<カラマネロ>の特性を止めるために採用。あとは<ルガルガンGX><ゾロアークGX>デッキの特性も止めていきます。

ミステリートレジャー 4枚/ハイパーボール 2枚
このデッキのポケモンは全てがドラゴンか超タイプなので<ミステリートレジャー>でどのポケモンでも持ってくることができます。<ハイパーボール>も2枚採用することで1ターン目に<カプ・テテフGX>を経由しながら<アズサ>への展開につなげやすくなっています。

ビーストリング 2枚
中盤に1枚は使いたいので2枚採用。そんな都合よく引けないじゃん...って時は<センパイとコウハイ>でサーチしてきましょう。中盤にビーストリング使いながら1体、サイコリチャージで1体を育成しておくことで次のターンも余裕を持って行動ができます。

バトルコンプレッサー 2枚
序盤は<基本超エネルギー>とサポートを落としておき、サイコリチャージや<バトルサーチャー>を使いやすくしておくために使います。中盤、終盤は使えなくなった<ビーストリング>や不要になったポケモンのカードをトラッシュしてデッキ圧縮するのに使います。

すごいつりざお/レスキュータンカ 各1枚
このデッキの脆い点として序盤から<カラマネロ>や<マーイーカ>を狙われるとどこかしらで息切れをしてしまうことがあげられます。そのため、トラッシュに落ちてしまったカラマネロやマーイーカを再利用するために上記の2種のカードを採用しました。<ミュウ>や<オドリドリ>といったこのデッキの円滑油となるカードも再利用することができます。
このデッキは基本的にエネルギーはサイコリチャージで再利用することができるのですが、<基本鋼エネルギー>は回収することができません。序盤にどうしても鋼エネルギーを捨てざるをえなくなった場合に再利用できるようすごいつりざおも1枚採用しました。
すごいつりざおは<レスキュータンカ>と違い、トラッシュのポケモンを直接手札に持ってくるという選択肢を使えませんが、このデッキでは後半でもサーチカード(<ミステリートレジャー>や<ハイパーボール>)がデッキに残っていることも多いため各1枚採用です。



かなりパワフルな今作登場のウルトラネクロズマGX。みなさんも使ってみてください! では最後に今日のラップです。


聞いてくれよ てつの歌♪
魅せろ!暴れろ!ネクロズマ♪
これ使わないってマジですか!?

こいつはやべえ すごいぜパワー
HR使えば かがやくカラー

トラッシュからエネを回収 サイコリチャージ!
お前は吠える 「つよすぎ、きたない」
だけどこれは特性 お前のそれは言いがかり
こいつの強さはまさに神がかり
俺は行くぜ ポケカの頂き!

posted 2018.03.13

Byるんる


どうも、るんるです。
今回は新弾で特に注目しているアローラナッシーを使用したデッキを考えてみました!

デッキレシピ
プレイヤー:るんる
ポケモン
15
サポート
10
-N
3枚
2枚
1枚
スタジアム
2


今回は試しに組んでみたシンプルなレシピを紹介します。

☆アローラナッシーというポケモンの魅力
・低コストで大きなダメージ!
アローラナッシーは20+トラッシュにある基本エネルギーの数×20(最大5種まで)という技を持っています。最大で草1エネルギー120!<こだわりハチマキ>込みで150!
あのスタンダードレギュレーションでも活躍している<グソクムシャGX>と同じ火力がでるポケモンです。

・HPが大きい非GXポケモンであること
HP160は<スカイフィールド>無しの<ゾロアークGX>のライオットビートや、<グソクムシャGX>などの攻撃を耐えることができます。また、非EX・GXなので6体きっちり倒していかなければならないのも、相手にしては面倒なポイントだと思います。

・草ポケモンである
草ポケモンということで<ラランテス(にほんばれ)>の特性で打点をアップさせることができます。ラランテスを1体でも立てると<こだわりハチマキ>込みで<カプ・テテフGX>が倒せる打点がでるので、非常に立てたいポケモンです。
また、<巨大植物の森>や<活力剤>のお陰で早々に進化したり、倒されてもすぐに立て直したりすることができます。

☆デッキの回し方
バトルコンプレッサー>を使って、草以外の基本エネルギーを落としていきましょう。<バトルサーチャー>や<活力剤>がある場合はサポートや草ポケモンも落として回収したいので、手札のカードと相談しながら、盤面とトラッシュを整えていきましょう。
整えたら後は、アローラナッシーでどんどん殴っていくだけです!<グズマ>で育つ前のポケモンを倒したり、<アセロラ>を使いながら攻撃できる回数を増やしたりしながら戦いましょう!
また相手によって<ラランテス(にほんばれ)>を立てて打点を増やしていきましょう。
1体ラランテスを立てるだけで、こだわりハチマキ込みで170まででるので、カプ・テテフGXが一撃で倒せるのは強いと思います。何体も立てるのは難しいですが、2体、3体と立てることでHP190や210も倒せるようになるのも面白いです。

☆個別カード説明
アローラナッシー
アローラナッシーについては上で沢山書かせてもらったので割愛。タマタマは<さいみんじゅつ>やSM6で新たに登場した<ふえる>も面白い効果なので、どちらを使うかは好みだと思います。
ラランテス
先程述べたように打点強化!アローラナッシーは高耐久なので無理に一撃を狙わず、2回攻撃で倒していってもいいのですが、やはり一撃できるところは一撃したいですよね。

ウソッキー
スカイフィールド>下でもアローラナッシーが<ゾロアークGX>の攻撃を耐えられるように入れたい1枚です。

活力剤
アローラナッシーもラランテスもすぐ立て直しに使いたいので4枚投入!<バトルコンプレッサー>や<巨大植物の森>も入っているので4枚あっても邪魔にはならないと思います。

基本エネルギー
草はもちろん何枚もいりますが、他のエネルギーは好みで入れるといいと思います。一応闘エネルギーを入れると<ウソッキー>で攻撃できるようにはなります。
サイドにエネが落ちると打点が下がってしまうので、草エネルギー以外の基本エネは5種類以上必要だと思います。

☆最後に
今回のデッキ紹介どうだったでしょうか?
ラランテス>以外にも<アローラナッシー>は色々なポケモンと組み合わせることができるポケモンだと思うので、今回の記事で興味が出てきた方は是非組んでみてください
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