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ONE PIECEカードゲーム 遊々亭Blog 【12ページ目】ブログトップ

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遊々亭攻略ブログ

ONE PIECEカードゲーム 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ONE PIECEカードゲームに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


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posted 2025.06.10

By山川洋明


新リーダー「紫黄ロシナンテ」ローへの愛で相手を圧倒!
こんにちは!山川洋明です。
皆さん、ワンピースカードの新環境楽しんでいますか?

今日は、筆者が最近作った新リーダー<紫黄ロシナンテ>について、その魅力と強さ、そして使い方を皆さんにご紹介したいと思います!
1.「紫黄ロシナンテ」リーダー効果
まずは、<紫黄ロシナンテ>のリーダー効果を一緒に見ていきましょう。

一つ目の効果は、「トラファルガー・ローがKOされるなら、ロシナンテのライフを手札に加えることでKOを免除される」というもの。まるでロシナンテが身代わりになって、愛するローを守っているみたいですね!この効果のおかげで、<新リーダーの緑ゾロ>の強力な連続攻撃からもキャラを守れるし、<黒ルッチ>の除去からも身を守れるんです。つまり、自分のローたちにバリアが張られているような感覚で戦えます。

もう一つのリーダー効果は、「ドンを1つマイナスすることで、キャラを2ドン軽く出すことができる」というもの。これだけだと少し分かりにくいかもしれませんが、実はこれ、とんでもなく強力なんです!

例えば、先手なら2ターン目に<交流会の4コスト6000ブロッカーのロー>を出すことができます。さらに3ターン目には、<6コスト7000ブロッカーのロー>が出せるんですよ。

これ、本当にすごいことだと思いませんか?相手リーダーはまともにこちらを攻撃できないんです。序盤からキャラを展開したいのに、展開したら攻撃が通らない。かと言って無理に攻撃したら展開が大きく遅れてしまいます。

序盤からブロッカーを連打できるモードが、このリーダーの強烈なポイントです。しかも、相手が適当な5000パンチや6000パンチをブロックしてレストになったところを全力で叩かれても、リーダー効果のおかげでキャラを失わずに済むんです。この安心感は計り知れません。

2.「紫黄ロシナンテ」デッキ紹介!
それでは、筆者が組んだ<紫黄ロシナンテ>デッキを紹介しますね!

紫黄ロシナンテ
リーダー
1


このデッキは、この世界に存在するトラファルガー・ローをできる限り詰め込みました!
まさにローへの愛が詰まったデッキです。

デッキのキーカード
このデッキのキーカードは、先ほども取り上げた<6000ブロッカー>と<7000ブロッカーのロー>です。彼らが相手の攻撃をシャットアウトしながら、強固な戦線を築いていきます。

しかし、リーダー効果を使えば使うほど、ライフは減ってしまいますよね。特に<緑ゾロ>相手にリーダー効果を使っていると、あっという間にライフがなくなってしまいます。

そこでオススメなのが、<新弾のSECバーソロミュー・くま>です。手札で不要なカードを1点のライフに変えてくれます。序盤はキャラの損失を防ぎ、終盤はライフを回復して安全圏で戦える、まさに守りの要となるカードです。

それから、<新SRの紫の7コストのトラファルガー・ロー>も実は強烈なんです!このカードは、自軍のハートの海賊団とロシナンテが相手のエンドフェイズ終了時までパワーがプラス1000される上に、なんとドンも回復します。一見7コストと重たいのですが、リーダー効果のおかげで、6ドンあれば登場させることができます。後手なら最速3ターン目には場に立ち並ぶことができるんですよ。キャラもリーダーもパワーラインが上がるため、相手はまた展開するのか攻撃するのか、本当に頭を悩ませ続けることになります。

3.「紫黄ロシナンテ」の戦い方
紫黄ロシナンテ>は、強力なブロッカーや<7コストのトラファルガー・ロー>を連打することで、相手の自由な動きを阻害しながら戦うリーダーです。

終盤になれば、<愛してるぜ>も投入して相手のリーサルを防ぎましょう。相手がコツコツアタックしてくるなら、「愛してるぜ」はまさに最高のカウンターになりますよ!

サーチカードも8枚と潤沢なので、マナカーブどおりに動きやすいのもいいところです。

終わりに
いかがでしたでしょうか?<紫黄ロシナンテ>の魅力を感じていただけたらうれしいです!ぜひ皆さんもこのリーダーで、相手を翻弄するバトルを楽しんでみてくださいね!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

posted 2025.05.31

Byガチャ


【ガチャ】『黒黄コアラ』デッキ紹介
こんにちは!ガチャです。

5月31日に新弾『師弟の絆』が発売されましたね!
ONE PIECEの世界で師弟関係にあったキャラがリーダーとして登場。
かなりエモいコンセプトのカードでワクワクします。

そこで、今回は私の大好きな革命軍の幹部『コアラ』のデッキを紹介します。
かなり面白いデッキなので、ぜひ最後まで読んでください!

デッキレシピ
黒黄コアラ
リーダー
1
1枚
メインデッキ
50


デッキの強さ
コアラ>の特徴は手札の安定性と、相手のライフを奪う力です。

自分の8コストのキャラが2枚場にいると、リーダーアタック時にドロー効果を持っています。
中には場に出るとコストが上がる効果を持っているキャラもいるので、早いターンからドローしていくことも可能です。

そして相手の場に8コスト以上のキャラが登場すると、相手が自身のライフを1枚手札に加える効果も強力です。
相手は8コスト以上のキャラを出すのがリスキーになるため、自分が有利な状況を作りやすくなります。

この黒黄コアラは、色んな型が出てくるかと思いますが、今回は除去型で作ってみました。

デッキの回し方
序盤
サーチカードを使用して、欲しいカードを持ってきながらトラッシュにカードを増やしていきましょう。

モンキー・D・ドラゴン>がトラッシュを活用する強力なカードのため、トラッシュを増やして、どんな状況にも対応できるようにできることが理想的な動きとなります。

中盤
8コストにコスト上昇効果があるカードが多く採用されたデッキのため、相手キャラのコストを下げることができる<ニコ・ロビン>が非常に相性がいいです。

1コストのコアラ>でサーチのため、手札に持ってきやすい利点もあります。
ロビンを出して除去を積極的に行いましょう。

終盤
除去をしながら戦うため、展開された場合は<ロビン>で5コスト下げ、8コストの<サボ>で二面取りを狙いながら戦います。

『サボ』は手札を1枚捨てるデメリット効果がありますが、リーダー効果でカードを引くことができるので、低リスクで使用することができます。

また、<モンキー・D・ドラゴン>で展開するのも強力です。
6コスト以下を同時展開できるため、状況に応じて様々な動きができます。

キーカード
このデッキは<モンキー・D・ドラゴン>と<バーソロミュー・くま>がキーカードです。

『モンキー・D・ドラゴン』はトラッシュから6コスト以下のキャラを展開できるカード。
ライフを増やしたいなら『バーソロミュー・くま』を、相手のキャラをKOしたいなら<サンジ>など対応できます。

さいごに
今回は<黒黄コアラ>を紹介しました!
コアラは特徴に【ドレスローザ】が含まれているため、ドレスローザ型にしてみたり、黄色を活かしたライフ回復多用した型にしてみたりと様々な構築が楽しめそうですね。

みなさんも是非、黒黄コアラを研究して見てください!

posted 2025.05.31

Byじょーじ


【じょーじ】「緑ゾロ」デッキ紹介
こんにちは、じょーじです。
今回はブースターパック12弾 師弟の絆より、<緑ゾロ>デッキのご紹介です。
それでは、さっそくデッキレシピをどうぞ!

デッキレシピ
緑ゾロ
リーダー
1


リーダーの能力について
このターン、リーダーが相手のキャラとバトルしていて、リーダーに3ドン!!付与されているなら、リーダーをスタンドさせることができます。この能力を使った後は7コスト以下にはアタックできなくなってしまいますが、 毎ターン、相手のキャラへのアタックと相手のリーダーへのアタックをどちらも行うことができるのが強力なリーダーです。
ルフィは海賊王になる男だ!!!>なども駆使して、リーダーのアタックを中心にガンガン攻めていきましょう。

各ターンの動き
序盤
序盤は、サーチ系のキャラを使って、5コストの〈斬〉のキャラを手札に集めていきます。
OP12-028光月日和>は<STボニー>系のレストサーチ、<OP12-034ペローナ>は<1cナミ>のような登場時5枚サーチを持っており、これらのカードで〈斬〉のカードを探していきましょう。
STボニーなどとは違い、OP12-028光月日和でOP12-028光月日和をサーチするなどの、同カードをサーチすることはできない点には注意です。

中盤
OP12-031たしぎ>を登場させて、相手のキャラをレスト状態にしつつ、リーダーに3ドン!!を付与し、リーダーで、レスト状態にしたキャラにアタックしましょう。

先攻3ターン目であれば、相手の後攻2ターン目までに登場させるキャラは大抵パワー6000以下なので、リーダーのパワー8000でアタックすることで、3000カウンター要求以上することが可能であり、守るためには手札2枚の消費を要求することができます。

相手のキャラにアタックした後は、相手のリーダーにアタックすることで、相手のライフも減らしていきましょう。
元々相手のレスト状態のキャラがいる場合には<EB01-012キャベンディッシュ>を登場させるのも強力です。登場時だけでなく、アタック時にもドン!!をアクティブ状態にできるので、登場したターン以降、生き残れば生き残るほど、ゲーム中に使えるドン!!の数を増やすことができます。

終盤
リーダーの能力を中心に相手に攻めていきます。
「<緑ゾロ>」は、相手のキャラに対してアタックする時だけでなく、相手のブロッカーにブロックされた場合でも、リーダー効果を使うことができます。
そのため、相手のブロッカーが1枚だけの場合は、そのまま相手のリーダーにアタックしても、ブロックされることはありません。大量のドン!!を付与して、リーダーでアタックしていきましょう。

相手のブロッカーが多い場合や、イベントカウンターを構えられてそうな場合は<OP12-037鬼気九刀流阿修羅抜剣亡者戯>を使うことで、相手のキャラや、ドン!!をレストにして対抗しましょう。
相手のライフが少なくなってきたら<OP12-039ルフィは海賊王になる男だ!!!>を使い、リーダーによる連続アタックで一気に勝ちに行きましょう!

ピックアップカード紹介
OP12-031たしぎ/EB01-012キャベンディッシュ
このデッキのコンセプトの中心になっている超重要カードです。
OP12-031たしぎ>は、登場時に相手のキャラ1枚レスト+リーダーに3ドン!!付与することができ、リーダー効果を十全に使うための条件を1枚で両方満たしてくれるとても優秀なキャラです。
リーダーの効果と合わせることで、実質登場時に相手のキャラを除去するような力を持っており、尚且つ、パワー7000と高いため、アタッカーとしても強力です。
中盤では相手のアタッカーを潰すために、終盤ではブロッカーを減らすために使える、このデッキの中でも頭一つ抜けたスペックをしているカードです。
序盤のサーチカードで見つけたら必ず手札に加えておきましょう。

EB01-012キャベンディッシュ>は、登場時・アタック時に2ドン!!をアクティブにすることができます。
後攻3ターン目以降であれば、このカードを登場させた後に3ドン!!残るので、リーダー効果の条件である3ドン!!付与を満たせるのが強みです。
また、登場させた後のターンにも継続してドン!!をアクティブにできるのも強力であり、キャラを展開しつつ、アタッカーにドン!!を付与しやすくしたり、<OP12-037鬼気九刀流阿修羅抜剣亡者戯>などのイベントを使った後にドン!!をアクティブに戻すことで、リーサルアタックを強力にしたりと、様々な場面で役立ってくれます。

OP12-030ジュラキュール・ミホーク/OP12-027コウシロウ
防御に使うカード群です。
OP12-030ジュラキュール・ミホーク>は、8コストでありながら、登場時に4ドン!!アクティブに戻せるので、リーダーによる攻め手を緩ませることなく展開できる大型ブロッカーです。
実質4ドン!!で登場できるにも関わらず、パワー8000のブロックでカウンター時の手札消費を抑えてくれます。
このデッキは防御が薄いので守りの要になってくれるのは嬉しいですが、前傾姿勢で攻めていきたい場合は、登場した返しのターンのみブロック、その次のターンからはアタッカーとして運用しても強力です。

OP12-027コウシロウ>は、5コスト以下の〈斬〉のキャラを効果KOから守ってくれる低コストブロッカーです。
基本はただのブロッカーとしての運用となりますが、相手のデッキ次第では前述した「<たしぎ>」や「<キャベンディッシュ>」などの重要キャラを守れるので、苦手な黒系のデッキに対してのメタカードとして有効です。

OP12-037鬼気九刀流阿修羅抜剣亡者戯/OP12-039ルフィは海賊王になる男だ!!!

OP12-037鬼気九刀流阿修羅抜剣亡者戯>は、4コストで、相手のキャラかドン!!を合計2枚レストにすることができます。
複数面ブロッカーを展開するデッキや、<ゴムゴムの巨人>などの強力なイベントカウンターを持つデッキに対して特に有効で、そのターンに防御に使うはずだった手札やブロッカーを無効化することで、相手の計算を大幅に狂わせ、リーサルアタックの成功率を大幅に上げることができます。

OP12-039ルフィは海賊王になる男だ!!!>は、リーダーによる連続アタックをすることができるカードです。このカードを使う分、リーダーに付与できるドン!!の数は少なくなってしまうものの、盤面の枚数以上の回数アタックすることができるのは非常に強力です。
特に、相手のブロッカーが1枚で相手のライフが1枚というような状況の場合、"「<緑ゾロ>」のアタックをブロッカーで受けたら連続アタックできるが、ライフで受けられた場合は連続アタックできない"という状態になり、相手を詰め切ることができませんが、 このカードがあれば、"ブロックされてもされなくても、相手のリーダーにとどめの一撃を与えられる"状況を創り出すことができます。
そういった、相手にとって予想外の追加アタックができるのがこのカードの強みとなります。

その他の相性の良いカード
OP06-035ホーディ・ジョーンズ
登場時に自分のライフを1枚手札に加えるデメリットがあるものの、相手のキャラかドン!!を合計2枚レストにしつつ、パワー8000でアタックできます。
このデッキには既に同効果を持つ「<亡者戯>」がありますが、それを加味しても、場に大型キャラが残りながら、相手のキャラやドン!!をレストにできるのは強力です。
〈斬〉ではないのでサーチは効きませんし、コストが少々重いので、リーダー効果と併用するためには「<キャベンディッシュ>」などと上手く組み合わせる必要はありますが、カードパワーの高さは緑の中でも随一、それだけの弱点を背負ってでも採用する価値があるカードです。

ST16-004シャンクス
登場時に相手のレストのキャラをコスト関係なく除去することができる大型キャラ。
リーダー効果の連続アタックだけでは除去しきれない相手の大型キャラを効率よく除去できるカードです。
《斬》属性であり、「<ペローナ>」や「<光月日和>」でサーチすることができるため、あまり多い枚数採用しなくても働いてくれる可能性があるのも強力ですね。

OP12-038二刀流 居合 羅生門
OP12-037鬼気 九刀流 阿修羅 抜剣 亡者戯>と同じく、メイン能力とカウンター能力の両方を持つイベントカードです。
カウンター時の効果は共通である、リーダーに対する3000カウンター。一応、キャラに対しては使えないので注意です。
メイン時の効果は、相手のレストの4コスト以下のキャラをKO。
直近ではアタックだけでは除去しにくい4コスト以下のキャラが複数面いる、と言う状況が少ないですが、「<赤レイリー>」のデッキなど、小型キャラを中心に攻めるようなデッキが環境内に増えてきた場合には採用の価値が高まるカードです。

終わりに
ということで、今回は「<緑ゾロ>」のご紹介でした。
「緑ゾロ」は、11弾環境で強力だった「<緑紫ルフィ>」や「<赤黄ベロ・ベティ>」などの4~6コスト帯のキャラを中心に戦うデッキに対して滅法強いため、大会での活躍も見込めるリーダーとなっております!
12弾は、このデッキを始めとして、魅力的なリーダーや過去弾強化のカードも多く、様々なデッキが強化されているので、大会にどんなデッキが増えていくのかが楽しみですね。
王者である「<青紫ルフィ>」を超えるデッキは出てくるのでしょうか?

それでは、また次回に!

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