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機動戦士ガンダム アーセナルベース 遊々亭Blogです。 遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、機動戦士ガンダム アーセナルベースに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2023.09.29
Byりょび
みなさんこんにちは!りょびです!今回は2023/9/18から始まりました【地上】ステージでいくつか編成を試し、良いと思った地上デッキ編成を紹介させていただきたいと思います!今回のデッキ紹介ですが、『機動戦士ガンダム00』のプロモーションカードを組み込んだ221編成についてご紹介いたします。
4コストの中で体力、近距離のステータスが優秀であり、非常に使いやすい制圧の組み合わせだと思います!本組み合わせの大きなメリットとして、トランザムの使用有無によって4コス万能カードから6コス高火力、高機動力のカードに変化するため相手防衛撃破時や通常攻撃で拠点を落としたい際に有効です!デメリットとしましては機動の数値が高くないため相手機体を引っ張る場合は出す位置に気をつけましょう!現環境で使いやすい制圧の組み合わせだと思いますのでみなさんぜひ使ってみてください!
制圧コスト6 or 7と221の中では高コスト制圧の組み合わせとなります!体力、近距離のステータスが非常に優秀であり、さらにガンダムエクシアの優秀な攻撃モーションにより数値以上の活躍が期待されます!デメリットとしましてはコストが重いため迂闊な出撃はコストが嵩んでしまい他の機体の出撃が遅れてしまいます、131相手や122相手には初動出撃させないなど使い方を工夫することが大切です!また、先程ご紹介したPRガンダムキュリオス&PRハレルヤと違いトランザムの発動コストが4であるため、MSアビリティの使用にも注意が必要です。また、機動の数値もそこまで高くないため相手機体を引っ張る場合は出す位置に気をつけましょう!パイロットの選択ですがどちらも強み・弱みが存在するためどちらも試して使いやすい方を選択するのがおすすめです!
こちらLX02からお馴染みの組み合わせとなっており、現環境でもトップクラスの殲滅の組み合わせだと思います!今シーズンから撃滅SP(撃滅アビリティ発動後、モーション発動前にSPを入力し、離れた相手機体に15秒のリペア延長を付与する方法)の入力がシビアとなっており、基本的には入力した順番での発動になってしまうため注意して使いましょう。よく使われていたUガンダム・バルバトスルプス&<U三日月・オーガス>の組み合わせと違い、長く生き残るほど強力な組み合わせとなっているため131相手や122相手で非常に優秀な組み合わせだと思います!
こちらもLX02からお馴染みの組み合わせとなっており、現環境でトップクラスの殲滅の組み合わせだと思います!盤面に出ているだけで追加コストを使わず大きな戦果を上げてくれる組み合わせとなっておりますので使いやすいカードとなっております!デメリットとして、リペアが15秒伸びてしまうため撃破されるタイミングや撃滅での撃破で30秒延長されてしまうことに注意して使いましょう。(作戦カードの緊急事態を使うことでデメリットを補うことが可能です!)
こちらもLX02からのお馴染みの組み合わせとなっております。火力不足などで同様のMSアビリティ【縛射】を所持している<UZガンダム(バイオセンサー)>などが候補として挙げられますが、個人的には全対面を見るならこの組み合わせが一番強いと考えております!
新規事業プランの提案一定時間、自身のコストゲージ回復速度がアップする。(コスト:2)緊急事態出撃中の最もHPが低い味方ユニットを撤退させる。撤退させたユニットの修理時間は発生しない。(コスト:1)221編成ではお馴染みの60秒後にコストを9コスト獲得できる『新規事業プランの提案』と一番体力の低い機体を回収できる『緊急事態』を採用しております。より効果的な使い方は(相手に大きな圧をかける作戦カードの切り方として)制圧回収より、殲滅回収の方が良いのかなと考えます!制圧回収:難易度低制圧を回収する時は両面時の1体目を回収するのではなく、2体目の機体を回収するのがおすすめです。(1体目を回収しても両面攻めの時間はほとんど増やせないため、残り時間が少ない場合以外ではあまり効果が期待できません、2体目を回収することで相手殲滅を釣ることを考えながら再び両面攻めを丁寧に作ることができます!)殲滅回収:難易度高HPミリの機体を回収し、相手戦艦前に出撃される方法が相手へ一番圧がかかる回収の使い方だと思います!タイミングとしましては相手防衛が戦艦前にいて、相手の受け札のカードが何もない場面で使うのがおすすめです。注意点として戦艦前出撃後、こちらの殲滅が同じレーンに固まってしまう場合、出撃後すぐに決着がつけられるような展開でない場合はデメリットが多い可能性が高いので気をつけましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました!00のプロモーションカード追加から環境がどんどん移り変わっていてとても楽しいです!今後も10月頭にはLXレアが追加されるためどんな新しいカードが追加されるか楽しみですね!今後ともよろしくお願いいたします。
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posted 2023.09.28
ByTiA
全国の指揮官の皆様ごきげんよう!動画投稿者のTiAです!新バージョンになってからかなり色んな形のデッキが増えてとても面白い環境が続いています。今回は新環境で結果を残しているデッキの紹介をしようと思います!
復活の制圧3編成!制圧のMSをうまく使ってこっちのペースに持ち込もう!
奇襲持ちなので相手の防衛に対して飛んで制圧が通る状況を積極的に作り出そう!
説明不要の制圧3編成の最強カード!Uシロッコのリンクアビリティ『万全の制圧態勢』は制圧が3枚デッキに入っていると修理時間を短縮してくれるリンクアビリティとなっている。それに加えPLスキル【壊滅する敵部隊】で相手の除去力を下げて有利な展開に持っていこう!
安定の組み合わせです。制圧3の場合、防衛の上からもしっかり削ってくれるコスパ最強カードとなります!
PビルドバーニングガンダムのMSアビリティ【奮起】で少し時間稼ぎしながら後ろからPライトニングガンダム&U三日月を出すなど戦略が広がります!
高火力防衛で相手の制圧を早く処理しよう!MSアビリティ【縛撃】で相手の足を止めたり使い方は無限大です!
今回の編成は久しぶりの制圧3ということで実際使ってみて思ったのは盤面コントロールの重要性がわかるデッキだなと思いました。使ったことがない方は是非1回お試しください!それでは次回のコラムまでごきげんよう〜!
posted 2023.09.21
みなさんこんにちは!りょびです!いつも読んでいただきありがとうございます!本日は2023年9月15日(金)から始まりました『機動戦士ガンダム00』プロモーションカード紹介の記事になります!今回のプロモーションカードですが、MSアビリティやパイロットスキルが全て同じ内容となっているため、はじめにMSアビリティの詳細についてご説明し、その後、上方修正された作戦カードや現環境でも使えるカードについてご紹介させていただきます。
『20秒間、自身の機動力と近距離、遠距離攻撃力を大アップ(1.5倍)する。』MSアビリティとなっており、倍率がとても優秀なアビリティとなっております。主に制圧運用で相手防衛を撃破した際の相手拠点へ圧をかける際(S04での<ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)>のオールレンジアビリティ使用と似たような感覚)や、コストが余っている際は制圧での両面攻めの際の火力アップや足並みを揃えることに使えると思います!本アビリティですが、最近のアップデートでトランザム効果終了後、再度アビリティを使用できるまでの時間が20秒に上方修正されました!主に殲滅運用や防衛運用の際に輝く修正だと思うので皆さんの今後の開拓に期待です!
『自身が使用するMSアビリティ[トランザム]の使用コストを2ダウンし(何度でも)、強化効果を中アップ(+0.3倍)する。』PLスキルとなっております。本スキルですがトランザムを使用することが多い機体には是非採用したいパイロットスキルとなっており、組み合わせることでMSアビリティ発動コストが2で、1.8倍の自強化となります!しかし、MSアビリティトランザムを発動させない場合は、パイロットスキルが実質なしのパイロットとなってしまうのでデッキ構築時にトランザムの発動頻度を考えて組み込むようにしましょう!
『MSアビリティ[トランザム]を発動中のユニットのHPを大回復(7割回復)し、[トランザム]の効果時間を20秒間延長する。(コスト:1)』使用条件『特定リンクアビリティ発動時に使用可能 【トランザムシステム】/【トランザムの真価】』本作戦カードですが、今までは発動が難しかった且つ効果が微妙だったのですが、最近のアップデートでキャンペーンのプロモーションカードを2枚採用することで発動可能な作戦カードとなり、さらに効果がとても強力なものとなりました。制圧や殲滅のトランザム機に本作戦カードの効果を乗せるととても強力であり、盤面に大きな影響を与える可能性が高いため、一つの選択肢として考えてみてください!本効果を受けるにはトランザム機を出撃させ、アビリティを発動させる必要があるので注意して使いましょう!主に制圧両面攻めトランザムでの相手拠点早期破壊に使われるイメージです!
HP、近距離のステータスが非常に高く、MSアビリティとして【トランザム[近接/遠距離]】を所持しているため発動時は耐久、攻撃、機動全てに特化したカードとなります。ガンダムエクシアですが、攻撃モーションがとても優秀なため、数値以上の活躍が期待できます!デメリットとしましては、リンクアビリティを2つ発動させても、機動、遠距離、近距離10%アップな点や、殲滅採用を考えるとトランザム前提のステータスのため、よく使われている<Uガンダム・バルバトスルプス>などと比較すると火力面やコストの観点でやや劣ってしまいます。上記点を考慮し、本カードは、高い耐久やトランザム発動による機動力を活かした制圧運用がおすすめです!
コスト2の中で全てのステータスがとても優秀であり、MSアビリティとして【トランザム[近接/遠距離]】を所持しているため発動時は攻撃、機動に特化できるカードとなります。SP火力も3400と低コストながら非常に優秀な火力を持っており、単体で見るとデメリットがないぐらいとても強力なカードとなっております!強いて言うなら、パイロットとしてこの後ご紹介する<PRハレルヤ・ハプティズム>を採用することがおおく、MSアビリティを使用していない際の機動力は低いため、相手殲滅のタゲを取る際は出撃の位置を注意しましょう!本カードは低コスト制圧運用がおすすめです!相手防衛を撃破した際や、コストが余っている場合はコスト6の高火力制圧に変化させることも可能でとても優秀な組み合わせだと思います!
コスト2の中でHP、近距離がとても優秀なカードであり、パイロットスキルとして、トランザムの発動コストを2に変更し、トランザムの倍率を1.8倍になるためとても優秀なカードとなっております。デメリットとしましてはパイロットスキルにより、トランザムを所持している機体でないとパイロットスキルなしのカードとなってしまうため<PRガンダムエクシア>や<PRガンダムキュリオス>のパイロットとして採用するのがおすすめです!
ここまで読んでくださりありがとうございました!今回のプロモーションカードはSEASON:02ではあまり日の目を浴びなかった『機動戦士ガンダム00』のカードを強力にして再登場させており、とても良い試みだと思います!プロモーションカードの中には入手難易度に比べとても強力なカードがたくさん封入されているので今後のカード追加にも期待ですね!最近、プライベートの関係や体調不良であまりプレイできておらず、投稿が遅れてしまい申し訳ございません。今後も記事を継続して書きたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします!
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